韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

シプモとモモ初対面。

一昨日からシプモ(義両親)が滞在中です。

日曜のお昼過ぎにシプモいらっしゃって、親戚一同が大集合。
出産祝いにモモだけじゃなくてユリの服とかももらっちゃいました。
人がたくさんいてモモもご機嫌なのか、ほとんど泣かずにニコニコ笑ってて
シオモニやトンソ(弟嫁)からは

「ホントにおとなしい~育児も楽そうね。」

って連発されたけど、一番上のお姉さんは

「赤ちゃんを見に来て、赤ちゃんがおとなしいからって育児が楽そう、ってシオモニに言われるのがすごいストレスになるのよ。」

と言ってくれる(笑)
普段はそこまでおとなしい子じゃないのにね~。
モモは今から社交的なのかしら??

ユリは相変わらず姪っ子や甥っ子に遊んでもらってた。
子供たちはユリが日本語話してても全然関係なく上手に遊んでくれる。
子供ってすごいよねー。

シオモニには

「韓国に戻ってきたんだからもうこれからは家でも韓国語で話しかけろ。日本語は忘れてもいい。」

といつものことながら言われる。。


日本語は忘れてもいい???


「私はそうやって育てるつもりはありませんから。私は日本語、ハンスは韓国語を使います。」

といつものようにきっぱり。

でもシオモニもシアボジも韓国語のために近くのオリニチプ(保育園)入れろって
毎日毎日しつこいわ。

そうそう、今日の朝おもしろいことがあったんだよね。
リンゴを前にしてのシアボジとユリの会話。

「サグァ。エイプル。」

とシアボジがユリに教えている。
サグァは韓国語でリンゴのことで、
エイプルっていうのはappleのことなんだよね。きっと。
エイプルって発音はどうなの?と心の中で笑っていると、
ユリが

「ハーボジ。ちがう~~りんご!アッポー(appleのこと)!!」

って言い直してて、
それ聞いておかしくなっちゃって声出して笑ってしまったよ。

シプモはいつ帰ろうか、とか2人で毎日話してて
毎日帰る日の予定が違うんだけど、

「あんまり長く滞在してるとさとみが大変だしね。」

とか言うわりに、結構長く居座る感があって嫌。
確かにシプモ、と言うかシオモニがいると
ご飯作るときとかちょっとゴミ捨てに行く時とかモモを見ててくれるし、
その分ユリとも遊んであげられていいこともあるんだけど、
イライラすることも多いし家族4人水入らずで過ごしたいなぁ。

↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ
【 2009/06/16 】 日々のこと | TB(0) | CM(4)
はじめまして~
ロンドン在住歴17年のゆうこと申します。

義理のご両親がいらして、大変ですね~。うちも義理の母が3ヶ月近く滞在したことがありました。でも考えようで、頼めることは頼んじゃったり、「あ~、知らなかった~。教えていただいてありがとうございま~す☆」とか言うようにしていると、向こうも喜んでだんだんいい関係になって、義母がいざ帰るときはさみしいくらいでした。

めんどうなこと、習慣の違いでイライラしちゃうこともあるでしょうけれど、細かいことを気にしないようにして頑張ってくださいね~。

ちなみに私は7歳、5歳、3歳の3児の母です。
【 2009/06/16 】 編集
毎度ご苦労さまです・・^^;
 あぁ~!!さとみさんのブログは毎回共感できることばかりです~(><)
 うちも、毎回シオモニとジュナが言葉のバトル?をしてますよ。(笑)
 でもうちのシプモは日本語教育OKなので、有難い・・のかな?
 私は韓国で出産して、産後1ヶ月程日本の母が来てくれてたのですが、
 シプモ&ハルモニまでしょっちゅう突然遊びに来て、
 しかも夜9時以降でもおかまいなし∑( ̄Д ̄;)
 母がいるから少しは遠慮するかと思いきや・・
 それがストレスで、二人目は日本で産むと決心。(笑)
 それにしても、携帯超かわいい~~☆
 CMで見ててずっと気になってたんですよね~。
 でもキャッチフレーズがなぜ、「TOKYO to SEOUL」なのか、
 CMだと全然分からなかったんですけど、AUが元になってたんですね!
 通りでかわいいと思った☆(笑)
 超高いんだろうけど、無料でゲットだなんて、何ともうらやましぃ~
 ハンスさんもなんだかんだ言っても、さとみさんLOVEですね~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
 ・・って、まとめてコメントしてしまってすみません。。
 二児の育児にシプモニムのお世話まで、毎度ご苦労さまです。
 大変でしょうが、さとみさんらしく頑張って下さいね^^*
【 2009/06/16 】 編集
さとみさんの気持ちすごく分かります。
私もたまに、義理の母と一緒にいると、喧嘩まではいかないんですけど、ちょっとした口論になることがあって。。。
あんまり関係がうまくいきません・・・。
お互い大変なのは同じですね。。。
でもさとみさんは、国も違うしもっと大変でしょうね・・・
お互いがんばりましょう!!!
【 2009/06/17 】 編集
子どもは正直ですね(^v^)
子どもは耳もいいし、おじいちゃんに怖がらず正直に訂正できますね~日本語の英語発音をよく韓国の友達に笑われますが、韓国も同じですよね~。

私はハルモニの家に行くと、夫のいとこの子どもたちが一緒に遊んでくれます。
私がちゃんとした韓国語が話せなくても、全然気にせず楽しい和が広がります。

私も、日本語・韓国語が話せるような環境で育てたいですe-257
【 2009/06/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: