韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

帰国後の衝撃

韓国に戻ってきました☆

日本の実家のママが数日韓国に滞在してくれて、
2日前から1人だけでの家事&育児がスタート。

モモはあんまり泣かないしよく寝るほうだし、
一人でもそんなに大変ではないかなーなんて思っていたけど甘かった。。。
2日連続で朝早くから夜まで寝てくれなかった。。
抱っこしてないと泣くし、抱っこして寝てもベッドに置くと即泣き出し、の繰り返し。
ユリは私がモモを抱っこしてるとトイレ連れて行けっていうし。。。
掃除したりご飯作ったりしてたらもーグッタリ。。
でも今日は朝一度起きて母乳飲んだらまた寝たし、きちんと寝てくれるかな~~。

まだ韓国に戻ってきて数日だけど
いろいろ衝撃的なことがありました。。

衝撃その①家の中

3ヶ月くらい留守してたし家が多少汚くなるのは仕方ないけど、、、
特に台所周りはあまりにひどかった。。。

調理用具や食器の位置が変わっていて、油とかしょう油とかの調味料はすべて
シテク(夫の実家)と同じく牛乳パックの箱に入れられていた。

ちょっと欠けた食器も普通に使っていたんだけど、それがすべてなくなっていた。
結婚祝いにもらったペアのお皿も片方ちょっと欠けてたけど、、それも捨てられたっぽい。

ガス台は油でベタベタ&焦げ付いていて、毎日洗ってたシンク台もドロドロ。

炊飯器(韓国製)の蓋の裏側にカビ??がついていてコーティングがはがれていたり、

よく使ってたフライパンと鍋がなぜか焦げていて使い物にならなくなっていて、

なぜか錆びたお箸&スプーンセットが置かれていて、

冷蔵庫の中もかなりキレイにして日本に帰ったのに
得体の知れないものでいっぱいになってたし。

寝室においてあった私の基礎化粧品がなぜか子供部屋の棚の上に移動している。
まだたっぷりあったクリームがほとんどなくなってる。
そしてなぜかエッセンスの蓋が行方不明。
ちなみに子供部屋はシオモニ(義母)が来たら使う場所。

私のパソコン机がかなりきれいに片付いていた。
机の上においてあったものがすべて行方不明。

などなど、、もっといろいろあったけどとにかく片づけが疲れた。。。
日本のママに手伝ってもらってようやく落ち着きました。



衝撃その②家族訪問

シプモ(義両親)はうちの母親が帰る日に来ると言っていて
早く直接モモの顔が見たいのかなーなんて思っていたわけなんだけど、
こっちに到着して連絡してみると

「今週は友達とのモイム(集まり)がいろいろ忙しいから来週行くわ。」

と言われる。。。。

まぁすぐに来られたら疲れるしよかったんだけど、
だったら最初からそういって欲しいわー。

日本のママが滞在中、ハンスの弟家族からも、

「これから行くから~~~」

って電話があり、ホントに来たし。。
モモが早く見たくて、って言ってたけど、
義姉のお母さんがいるところに来るところがすごいなぁ。
しかも家族みんなで(笑)
別に嫌だったわけではないけど、それもまた衝撃だった。


衝撃その③ご近所さん

これが一番の衝撃だったかも。。

ママを空港に送るときに外に出たらちょうど同じ棟のご近所さんたちに遭遇。
うちの上の階に住んでるオンマとはよく遊んだりしてたんだけど、
全然連絡とってなかったしかなり久しぶり。
そして第一声、

「うわ~~~!!!さとみ、実家居心地よかったんだね。すごい太ってるじゃん~~うわーーこの腕もすごいっ。どうすんの、こんなに太っちゃって~~~!」

「うちの旦那、Satomiのこと可愛いって言ってたのに~~どーすんの。あはは!!!」


と爆笑される。

ちょっと話してるとまたまた同じ棟に住んでるハルモニ(おばあさん)がやってきて、
このハルモニはすごい穏やかで上品な感じのハルモニなんだけど、
またまた第一声、

「わぁ~最初、誰か分からなかったわぁ。すごいお肉がついたわね。どうしたの。」

なんて言われるし><

かなりの衝撃でした。。。。
だって、妊娠中の姿も見てるわけだし、、、
その時よりは当たり前だけど体重落ちてるのにーー。
でも確かに今回は太りすぎたんだよね。。。
ユリの時は10キロ増だったけど、今回は15キロ増。
今は元の体重より+8キロくらいかな。。
ハンスやハンスの家族には太った方が顔がふっくらして可愛いよ、
なんて言われてたけど、、、そんなこと思うのは実は身内だけ??
改めて産後ダイエットの意思が強まったよ。
半年以内に絶対元の体重に戻るぞーー!!

↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ
【 2009/06/11 】 日々のこと | TB(0) | CM(10)
お疲れ様です★
子育て大変ですね・・・
私も今息子がやっと幼稚園に行くようになって、幼稚園に行っている間は手が空くんですけど、やっぱり生まれたばかりのときは大変だったなぁ~と改めて思い出しました。2人の子育てと家事がんばってください♪
【 2009/06/11 】 編集
ご出産おめでとうございます。
ついに韓国に戻られたんですね。
育児や親戚付き合いなど色々と大変でしょうけど、お身体を壊されないようにお気をつけください。

たしか以前のブログで、旦那さんが「Satomiは掃除がなってない!」って怒ってらっしゃったと思うのですが・・・・・・
鍋や台所の油汚れすら取ってないお義母さんの掃除のやり方はOKなのかなぁ?
なんだか矛盾してますよね。
【 2009/06/11 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2009/06/12 】 編集
お帰りなさい。
帰国早々、衝撃的ですね~。
いったいどれだけ家の中を改造してくれちゃたのでしょう???
机の上のもの、どこにいっちゃったんでしょうね~。
きっと、少しずつ発見されていくのでしょうか。

少しふっくらされたsatomiさんは、私も可愛いんじゃないかと^^
【 2009/06/12 】 編集
はじめまして。お子さん誕生おめでとうございます!
私も韓国に嫁いできた者です。おもしろく読ませてもらってます。

いきなりグチっぽくて申し訳ないんですが…
私も二人目を今年出産予定です。ホントは帰って生みたいんだけど一人目を日本で出産したので、なんだかシデクに悪い気がして今回はここで産むつもりだと周りには言ってしまってます。
シデクは別居だけど、とても近くてほぼ毎日顔をあわせる距離。孫命でうちの二人目が孫の二人目しかも初の男の子だから、楽しみにしてると思うとなおさら帰ると言えなくて。帰るなと言われたわけでもないのに。帰りなさいとも言われないけど。
日本の両親にとっても二人目の孫だし、普段全然会えない分こういう機会に見せてあげたいなぁと思うと、もうどうしようと悩む毎日を送ってます。
そんなに良い嫁でいたいわけでもないのに…
だから、本当は嫌な思いもたくさんして大変なこともあるだろうに、すかっとさらっと文句も書いちゃうさとみさんがステキです。似た様なシチュエーションに、そうそう、そういうとこがムカツクんだよねって読んでてニヤけちゃいます。
これからもおじゃまします!
【 2009/06/13 】 編集
やっぱりシオモニさん、ご自分の都合でしたね。でも来なかったのはよかったですね!シオモニさん、掃除のことをうるさく言うわりにはひどいですね。自分の物を、特にキッチンや大切に使っている化粧品などを荒らされるのはショックですよね。本当にお疲れ様です。これから大変でしょうけど頑張って下さい!そしてまた韓国でのおもしろエピソードをきかせて下さい!
【 2009/06/13 】 編集
こんにちは。
片付いてる所もあれば、油でベトベトしてたり、嫌な気持ちになりますね。
産後で帰って来て、これからまた子育て大変なのに、どっと疲れちゃう~(>_<)
このブログで少しでも気分転換できてもらえたらいいです。日本からエール送ります(^o^)/~
ちょっと話しがそれますが、韓国って整形される方が多いですが、旦那さんに、整形進められたりした事はあるんでしょうか?
【 2009/06/13 】 編集
戻って早々お疲れ様です。
読んだだけで疲れちゃいました(^-^;)
本当にこちらの方は容姿を気にしますよね。
思った事はストレートに言葉に出すので
相手が傷つこうが何をしようがかまわない。
裏表が無いのはいいですが、空気を読む
日本人としては結構傷つきますよねe-258
でも、そのおかげでダイエット励めそうですね!

私も来年赤ちゃんが欲しいと思っていますが
シオモニ達と同居(二世帯みたいな)ですし、家を開けたくないのと、日本で生みたいのと今から悩んでいます~e-351
【 2009/06/13 】 編集
一時の母さん★
幼稚園に2人が入ってくれたら自分の時間がしっかり持てそうですよね。
ちなみにそうなったらジムに通いたい~~
って、その時になったらきっと行かなさそうだけど。。


こっこさん★
ありがとうございます^^
うちのシオモニは水周りは結構汚い方なんだけど、
リビングとかは物が片付いててすっきりしてます。
ハンスは自分の実家に関して何も言わないけど
自分の家だからきれいにしてほしいんだと思います。


2009/06/12(金) 11:50:32さん★
書き方が悪くてゴメンナサイ~~
もちろん容器をそのまま牛乳パックに入れてます。
ただ、こぼれるような容器でもない物もなぜかすべて入ってるんですよね。
使い勝手悪くて困ってます。。


kaoriさん★
机の上の一部発見しました!
なぜかハンスの書斎と物置に入ってました。。。


グチジェンイさん★
グチジェンイさんの状況だったら絶対に日本で生んだほうがいいと思いますよー!
私も2人目は韓国でうもうかな、とか思ったけど
結局日本で出産、選択は正しかったと思います。
産後って体を休ませなきゃいけないし、ストレスはよくないですし、
日本の実家でのんびりしたほうがいいですよー。
旦那さんに言ってもらうとか、日本の親が楽しみにしてるとか、
適当に理由作って日本に行っちゃいましょう~~


夕さん★
シオモニは水周りは汚くて、でも家全体を見ると片付いているんですよね。
私は水周りが汚いのだけはダメなので正反対。。
でも最近は掃除も自分なりにがんばっててましになりましたけどねぇ。。
化粧品、今回シオモニが来たときに
「お前の化粧品、いっぱい使ったわ。」
と言われました。。やっぱりそうなんだぁ。。


チェさん★
油でべたべたなのが取れなくて新しい鍋やフライパンがほしいです~><
整形ですかー確かにこっちでは一般的みたいですよね。
身近でも整形したって話は聞きます。
私は旦那からすすめられたことはないですけど、
子供が大きくなって可愛くなかったら整形すればいい、みたいなこと言ってましたよ。
本気かどうか分からないけど、
親がそんなこというのはうちの両親ではありえないなーとか思いました。


コジコジさん★
韓国人の中にはそうやってストレートに言われて
傷つく人ってあんまりいないんですかねぇ。。
私はまだ慣れていないものでショックでしたよぉ。
でもダイエット真剣にがんばりますっ。
家を開けたくない気持ち、分かります~~
でも日本で生みたいですよね。。
ていうか絶対日本がいいですよぉ。。。
もし赤ちゃんができたら家のことには目をつぶって
日本でのんびりしてくださいっ。
出産での里帰りは日本に長期滞在できるのもいい点だと思います^^
【 2009/06/16 】 編集
先日牛乳パックの質問をさせていただいたまいこです。

コメントありがとうございます。
でも「容器をそのまま牛乳パック」

友達とも色々話したのですが想像がつきません。
油の容器って大きいですよね・・・(==)??
もしよければ写真にとって掲載してください!!

【 2009/06/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: