韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

ノムヒョン前大統領の自殺。

ノムヒョン前大統領の自殺。
まずはご冥福をお祈りします。

今は韓国にいないから韓国での雰囲気は分からないけど、
やっぱりすごい騒がれているんだろうね。

昨日国葬があったらしいんだけど、ハンスは

「悲しくて仕事が手につかない。」

とかなり落ち込んだ様子。
別にハンスと関係ない人なのになぜ??と疑問に思い、

「なんで???」

と聞いてみると、

「好きだった大統領だったから。」

との答え。


好きだったんだぁ。。。


今までノムヒョン前大統領を好きだって聞いたことなかったからビックリ。


正直、私は嫌いだった。
政策や言動など好きじゃなかったし何より反日だったし。
そんな大統領を好きだったんだぁ、、と軽くショック。
でもそんなこと言ったらケンカになりそうだから言わなかったけどね。

でもノムヒョン前大統領って支持率もかなり低かったし、
自殺する直前まで賄賂疑惑で叩かれまくってたような気がするんだけど。
なのに自殺したら手のひら返したように美化してる気がする。。
本人が自殺したことで捜査も終了が決定したらしいけど、
奥さんや親族がもらった賄賂とかも全部うやむやにして終わるのかな??
韓国の国民はそのことに関して疑問に思わないのかなぁ。。

あと、本当に国民に影響が大きいのも驚いた。
たとえば韓国の有名な検索サイトや
有名サイトのトップページ上部が白黒になってて、
ノムヒョン前大統領への追悼を表していたり、
テレビ局がバラエティ番組自粛で放送中止、
告別式の中継の視聴率は40%近かったとか。

もし日本で同じような事件が起きたとしても
絶対に韓国とは全然違う反応だろうなぁ。。

と、改めて韓国って理解が難しいな。。。
といろいろ考えさせられました。

↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ
わたしもsatomiさんと同意見。
きっと大統領が死んでなかったら国民から報道からすごく叩かれてたと思えてしょうがないんですけど…(;´_`A``
死んだら死んだで悲しむ以上に同情同情で…
良くわかりません(笑)
【 2009/05/31 】 編集
私も、ケーブルテレビで国葬についての特集を見ていて、正直あそこまでとは思わず、びっくりしました・・ 引いたのは、その前日などに幼稚園ぐらいの子供たちも弔問させて、「大統領おじいちゃん愛しています」とか言わせ、「子供たちの心に大統領おじいさんはどのように記憶されるのでしょう?」というようなアナウンス。。
子供まで巻き込んでの「ノムヒョンシンドローム」、本当に亡くなる前までは徹底追及!という感じだったのに・・、本当にみんな心から悲しくて無実を信じているのか?改めてというか・・不思議な国だと思いました。。。
【 2009/05/31 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2009/05/31 】 編集
同感です
satomiさん、お久し振りです。

私も昨日、昼ごはんを食べに入った食堂でKBSの中継を見ました。
本当に不思議なお国だなぁと改めて感じています。
在任中はぜんぜん人気は無かったのに、亡くなった途端この扱い…。亡くなった方を悪く言うのはよくないと思いますが、国民葬をするに値するの?と。
“自殺”というのも本当なのかな…。権力・思惑など様々なことが渦巻いているのでしょうね。(現政府の反対勢力はこれを利用としているようですし)
私の周りの韓国人は、私同様、疑問に感じて静観している人が多いです。
【 2009/05/31 】 編集
私も国民の、というかマスコミの扱いにあきれています。こんなに立派な人だったのなら生きているときに、どんなに立派な人なのか報道すべきだと思います。生きているときにはダーティーな無能力者扱いで死んでからは英雄扱い。こんなんじゃ、韓国の子供達も「死んだら認めてもらえるんだ」という悪い認識を持っちゃいそうなのですが・・・
【 2009/05/31 】 編集
私もテレビで見ました。
ご冥福をお祈りします。
韓国にいたらサトミさんも大変だったでしょうね。
それにしても、すごい騒ぎですよね。
テレビで国葬の報道見たときは私もとても驚きました。
韓国のサイトは黒白になっていると私も、韓国人の友達から聞きました。
大きな騒ぎはまだ続きそうですね。
【 2009/06/01 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2009/06/01 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2009/06/01 】 編集
同感です。
こんにちは。
私も韓国に在住している者です。まだ韓国にきて2年半ほどですが、今回の報道をみて、正直「ああ。。やっぱりこの国とは距離があるなぁ」と感じてしまいました。自殺したら全てが解決するのでしょうかね・・。テレビは毎日ノムヒョン前大統領の特集だらけです。嫌気がさしたので、最近はずっとOCNなどの英語の放送かNHKをみています。韓国人の友人の意見をきいても、疑問だらけです。やっぱり底辺から違うんだな・・と感じさせられた一件です。ご主人にノムヒョンが好きだったといわれてショックを受ける気持ち、なんだかとてもよくわかります。。
【 2009/06/02 】 編集
satomiさん、こんにちは。

昨日の朝鮮日報の記事で<盧前大統領死去:「不正に関与しても自殺すれば聖者」
延世大キム・ドンギル名誉教授、メディアを批判>
と出ていました。

少し安心しました。
【 2009/06/03 】 編集
私も同感です。
悪い事をしても自殺をすると無かった事になるような感じはよくないと思います。
子どもの教育にもよくないですよね。
うちの夫も、現大統領よりも反日だった前大統領の方が好感を持っていたと知り少しショックでした。
少し落ち着いたようで、今日のニュースは靖国
について話していました。

【 2009/06/03 】 編集
しおんママ★
韓国では死んだ人に対しても責め続けるのが普通だと思ってたけど
同じ韓国人に対しては違うんですねぇ。
かなり意外な反応でビックリしちゃった。
私もよく分かりません~


mihoyaさん★
幼稚園の子供にインタビューですか。。
怖いですね。。。。
でも韓国人の感覚からすると普通なのかな??
直接いろいろテレビで見てたらストレスたまっちゃいそうです><


momoさん★
自殺なのかは疑問が残りますよね。
自殺だとしてもいろいろ裏があるような気が。。
韓国人の中でも不思議に思ってる人はいるんですね。
私は夫の反応しか今のところ分からないですが、、
でもきっと向こうの親戚とか熱くなってそうです><


Amiさん★
死んだらすべて許されちゃうんだ、、って
確かに教育上もよくない感じですよね。
私は疑惑や批判ばかりのときに韓国でニュースとか見てたから、
今韓国のニュースとか見たらもっと不思議な感じがするかもです。


一児の母さん★
ホントすごい騒ぎみたいですね。
今は韓国にいないし日本でも韓国のニュースはほとんど見ないから、
その騒ぎがどれほどのものなのか分かりませんが、、
私が帰ったころにはちょっとは落ち着いているといいです。。
【 2009/06/04 】 編集
ノムヒョン前大統領を良く言う人たちは、
口をそろえたように
「人が良すぎて大統領には向いてなかった」と
言いますねぇ。

私は別に好きでも嫌いでもなかったけれど、
大統領を辞めた後も普通はソウルに残って
力を持ったままなのに、ノムヒョン前大統領だけが地元に帰ったとか、大学には進まず一生懸命勉強して今の地位に付いたとか聞くと、プラスのイメージを持ってしまいます。
日本人の私でさえこうしてしまう韓国メディア、
恐ろしい!!!
【 2009/06/05 】 編集
お返事遅れてしまってすみません~!

なおさん★
私は普段から韓国ではニュースを見ないようにしてます^^;
この事件で改めて韓国の不思議さを感じてしまいましたが、、
同様に旦那に関しても知らない部分ってあるんだなぁ~なんて思いましたよ。
韓国に戻ってきましたがもうさすがにそんなに報道はされていないみたいですね。
安心しました~


じゅんさん★
そういう意見もやっぱりあるんですね。
韓国って言論の自由っていうのがあんまりないというか、、
韓国にとって異端な意見はかなり叩かれたりするからこの教授も大丈夫かな。。。
と心配になります。


コジコジさん★
イミョンバク大統領は人気ないですよね。
うちの義兄も大嫌いでよく悪口言ってます。
その息子(小6)は大統領を滅茶苦茶に批判してるラップとか聞いてて怖いです~
こっちって大人の影響か、子供まで
政治に関して悪い意味でも関心が高いような気がします。
子供達はノムヒョン前大統領の事件に関してもどう思うんでしょうね。

Kaoriさん★
人がよすぎて、、って言う話は私も聞いたことあります。
地元に戻ってからはすごい地元でもてはやされてたみたいですよね。
ノムヒョンタウン、みたいな。
村の人たちも今回の事件で落ち込んでるでしょうねぇ。。
【 2009/06/12 】 編集
こんばんわ
記事読ませてもらいました。
私はYAHOOで書いています。
 
私の知り合いの韓国人も泣いて電話してきました。日本人の私には?でした。
【 2009/06/28 】 編集
盧武鉉大統領について...

李明博大統領当選後、マスコミと検察が彼の手に掌握しました。そして李明博大統領が、自分が利益を得ようとしました。それに反対する人々をすべて削除しました。盧武鉉大統領のように清廉な人はいません。ただし、再任は当時人気はなかったが、韓国人なら、盧武鉉政府が誤ったマスコミの誤った検察の捜査に犠牲になったことをすべて分かったので、追慕の熱気がすごかったようです。盧武鉉、金大中大統領のほか、他の大統領が死亡した場合、これらの追慕の熱気はありません。
【 2012/02/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: