韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

近況報告(愚痴です)。

気づいたら前の日記から2週間も経ってました。。

もう産後1ヶ月を過ぎたので体は楽になったけど、
2人のお世話って大変だよね。。。世の中のお母さんたちはすごい。。
といっても今は実家でお世話になってるから家事はほとんどやってないんだけど、
韓国戻ってから1人で家っていけるのか心配でモヤモヤしちゃってます><

あと大きい声じゃいえないけど日本にいるにもかかわらず最近シプモ(義両親)がうざいんだよね。。。
これって産後うつ???って思うほどイライラしちゃう。

シアボジ(義父)がユリやモモを見たいって
あちらでウェブカメラとヘッドセットを購入したのはいいんだけど、
向こうの設置方法が間違ってるのかスカイプやっても全然画像がお互い見れなくて、
それなのに私がスカイプにログインするたびにビデオチャット申請してくるし、
こっちの都合お構いなしに夜遅くとかに電話かかってきてスカイプログインしろとか、
最近はそういう電話も少なくなったけど、
1日5、6回やらされることとかもあってかなり参っちゃってました。。

シオモニ(義母)はというと、私が日本にいる間
ハンスの身の回りの世話をしによくうちに来ています。
ハンスは一人だとかなり不摂生になるからそれは助かっているんだけど、
オモニの発言は自分に余裕がないときにはかなりイライラするんだよねー。

「ユリは日本にいる間に韓国語忘れたから韓国語で話しかけても無駄だ。」

「日本にいるのは新型インフルエンザで危険だ。」
(地震多いし「日本に住む=危険」だから絶対に住むな、ってよくハンスに言ってる。。)

「モモは将来軍人になりそうな顔してる。」
(ハンス曰く、オモニ的ほめ言葉らしいんだけど女の子にありえない。。)

などなど、、大したことではない発言だしいつもならさらっと流せるんだけど、
最近なんか勘に触ってしまう。。

あと、これは私も悪いんだけど、、、
ユリがパパとビデオチャットしたいって言うからスカイプログインだけ私がして、
そのままユリにチャットさせていたんだけど、オモニが対応していたんだよね。
そしたら急に部屋から出て行っちゃって、ハンスに文句言ってる声が聞こる。。
その時私は顔見せなかったけど、そばにいたにも関わらず
シオモニに挨拶もしないって怒ったらしい。
おかげでその後すぐにハンスがやってきて私にお説教。。はぁ。。。

私が韓国に戻るとき、ハンスは仕事の都合がどうなるか分からないから、
うちのママが2泊3日で一緒に韓国に来てくれることになったんだけど、
それを聞いたシオモニが

「そちらのお母さんが気を使うといけないからお母さんが帰る日に家に行くわ。」

って、、、意味分からないんですけどーーー。
里帰り出産した後、実家から家に戻ったその日に
シプモ(義両親)が家に来るのが韓国では当然なの??

うちの親が滞在するんだったらその間は来ないのが当たり前だし
帰る日に来るとかじゃなくて、せめて数日後に来てほしいんですけど。。。
またシプモが来たらいろいろ気使うしご飯とかも作らなきゃいけないんだろうし、
もうちょっとそっちでの生活基盤が落ち着いてからにして欲しいわ。。。
でもシプモ、特にシオモニは待てないんだろうね。。。。はぁ。。。。

前にふと見た雑誌の占い(星座別)によると、
6月は私もハンスも

「家族のことでケンカやトラブルが起きやすい。」

とあった。
別々の星座なのに同じように6月は危険、って書いてあって怖いしーー。
韓国戻った後、特に1ヶ月はハンスとケンカにならないように気をつけなきゃ。


↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ

【 2009/05/21 】 日々のこと | TB(0) | CM(10)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2009/05/21 】 編集
分かります・・
そのイライラ感は物凄く分かります。
私も産後2ヶ月ですがずっーとイライラしてます。

私は韓国で出産したんですが、
実母が付き添ってくれてるにも関わらず
出産当日の夜と次の日の夜、
2日続けて夜中まで居座られました。
食事の時は横にピッタリ立ってるし、
疲れて眠りたくてもずっと話しかけてくる。
最悪でした。

今では顔を見るのも嫌です。
【 2009/05/21 】 編集
何がお嫁さんにとって幸せか、有り難いかが全くわかってないですね。愛情で言ってると思いたいですが、どうもシオモニさんの都合というか自分のことしか考えていないような気がしてしまいます。本当の親ではないんですから自分が行けば絶対気を遣わす→産後の体にはよくないというのがなんでわからないんですかね。しかも実母さんとのひとときをなんで邪魔するんでしょう。あー大変ですね…。でも今まで様々な困難も乗り越えてきたさとみさんですからきっと大丈夫ですよ。自信を持って頑張って下さい!日本から応援してます。
【 2009/05/21 】 編集
すごくその気持ちわかります。私も出産のときは、疲れてて休みたいのに。。。って感じだったんですけど、旦那のほうの親戚みんな来ちゃって、大変で。。。でもきっとさとみさんなら大丈夫です!6月いっぱい仲良くがんばってください☆
【 2009/05/21 】 編集
かのこさん★
きゃーーーやっぱり実家の母がいても韓国ではお構いなしなんですね。。
うちだけかなーとか思ったけど違うんだぁ。。
顔見るのも嫌なときってありますよね。。
私も今顔見るのも安否電話するのも嫌ですぅ。。


夕さん★
いつもコメントありがとうございますっ。
なかなか返せなくてすみません~~><
シオモニ発言は時々気に入らないんですが、
それでもいつもはサラッと流すんですけどねー。。
やっぱり自分が疲れているときには余裕がないかもです。。
向こうに戻ってもあんまりストレスためないようがんばります。


一児の母さん★
そうですね、今度戻ったら多分また親戚が集まりそうな予感です。
まぁ旦那の兄弟たちは結構気使ってくれる方たちなので
大丈夫そうですが。。
ていかむしろ義両親オンリーよりみんながいてくれたほうが気がまぎれるかも。。。
6月からの新生活はどうなるか分かりませんが、、
とりあえずケンカしないようにがんばりたいと思いますっ(笑)
【 2009/05/21 】 編集
こんにちは^^
えーと、はじめましてですが、たまに寄らせてもらっています^^国際結婚でなかなか大変な毎日を過ごされていますね。
産後に神経質になられているということですが、親御さんのもとでのんびりとされているようにも見えて良かったです。
韓国では普通、夫婦の親同士をサドンと呼び合い、仲良くしようとします、シオモニはサドンが来るのに気を使うといけないからと帰る日に挨拶に来ると言っておられるのですね、帰った後に来ると言う事は韓国では、遠くから折角来たのに挨拶にも来ないということで失礼にあたるんです、本当ならずーっとピッタリ一緒にいるぐらいの親御さんもいるはずですが、シオモニは逆に気を使っていると思いますよ、それよりお年を召しているのにチャットだのスカイプだのを出来る事が驚きです、その調子で色々やればボケなくて良いかもしれませんね、病気になったりボケたりしたら本当に苦労ですから、親はいつまでも健康である事に感謝しなければね^^
産後でお辛いとは思いますがめげずに頑張って!
韓国人は思った事を全部口にしますから、お腹の中は何もないですからね、気にしない、気にしないでファイティンです~^^

【 2009/05/21 】 編集
お嫁さんの気持ちも分かるけど
私も嫁の立場なのですが
一昨年長男が結婚しましてめでたく(?)姑の立場にもなりました。
お嫁さんにすごく気を使うあまり息子たちに会いたくても遠慮ばかりです。
韓国のご両親のように図々しいと思われても、自分のところに嫁いできた娘なんだと堂々とすることも必要なのかと思いました。日本の姑はお嫁さんに嫌われないように気を遣いすぎなのかな?
やはり姑は他人って考えは乗り越えられないのでしょうかね・・・?姑としては寂しいし悲しいです。もっと仲良くしたいし、娘が一人増えたのだと思うのは重荷なのでしょうかね。なんでもお嫁さんとお嫁さんの実家にお任せした方がいいのかもしれませんね。息子ってなんだか寂しいです。愚痴っぽくなってごめんなさい。たまにお邪魔させてもらってます!これからも宜しくお願いします。二児のママになって益々忙しくたくましく生活を送っていく姿をこちらから応援してます!!
【 2009/05/24 】 編集
あああー
軍人。。。涙

Skype一日5、6回とかは常識的範囲じゃないね
まとめてくれと思うね・・・

自分がいっぱいいっぱいのときに
いろいろこっちに負担がかかると
本当イライラするよね。。。

私もきたばっかのときに訪問だったから
体調崩しまくったよ・・
多分、顔がよく引きつっていたと思う・・・汗
(タイミング的に仕方のなかったことなんだけど)

やっぱり本物の親じゃない分
言いたいことも言い合えないし、辛いね。。

けっこうさばさばのさとみがその状態ってことは
相当なんだろうねー

あまり合わせすぎず、適度に合わせてがんばってね!


【 2009/05/26 】 編集
kangjaさん★
こんにちは、はじめまして。
コメントありがとうございます^^
親同士のことをサドンっていうんですね~。
初めて聞きました。
韓国では親同士も関係が深いことが多いんでしょうか。。
うちのシプモを見てると電話もあんまりしないような感じなのですが、
また遠くから来るとなると話は別なんですかねぇ。。
まだまだ韓国文化については知らないことが多いですね^^;;


チーママさん★
嫁姑関係は日本でも難しいですよね。
でも嫁と姑でもいい関係は築けると思いますよ~。
私は性格的に姑とは合わないので無理ですが、
周りの友達の中には仲いい子もいるし、
うらやましいなーって思います。
お嫁さんを娘みたいに思ってくれたら、
私だったら素直にうれしいですよ~
お嫁さんと仲良くなれるといいですね^^
がんばってくださいっ☆

あーちゃん★
軍人ってありえなくない??
今は離れてるからまだいいけど、
向こう戻ったらどうなるんだろ~~??
適度にがんばるわーー><
【 2009/05/26 】 編集
嫁姑・・。
私もいやです・・。(日本人同士ですが・・。)

私も子供が産まれ、義母との関係に疲れています。

しつこいんです!!!

義妹家族がいたほうが気がまぎれる
っていう言葉、共感します・・。

私は電話で話すのも嫌な状態。
息が詰まりますー。

satomiさんは、安否電話もされてて立派です。
私もしなければいけないのは、百も承知です。
だけど、無理なんです~。

関係のない私がここで愚痴を言ってすみません。

satomiさん、もうすぐ韓国かな。
ハンスさんに協力してもらって、
気持ちよくすごせますように!!

日本から祈っています。
【 2009/05/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: