韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

感じの悪い頼み方

この前のシオモニ電話後、単純な私はハンスにもっと尽くさなきゃと思い、
滅多に行かないスーパーへ行ってお買い物。
野菜や果物、トマトなどを買って家でバンチャン作り。
ハンスが帰ってきたらマッサージしてあげたり、
車に忘れ物したと言われたら車まで取りに行ったり。
またビールが飲みたいといったらコンビニに行って買ってきたり。

ぶっちゃけそんなことあんまりしたことないから(ていうか自分でしてって感じ?)
ハンスに「最近どうしたの??」と気味悪がれる始末。。

でもバンチャンがいっぱいあるのはやっぱり気分がいいらしくて、
うれしそうに食べているんだけどね~。

ところで、人に物を頼むときは気持ちのいい頼み方をして欲しいと思う。
ハンスはここ数日の私の態度を見てよく物を頼んでくるようになったんだけど、
感じ悪いときも時々ある。

例えば、車に忘れ物をしたとき、

「カッコワ。(持ってきて)」

とか、

ハンスが仕事で使ってるプリンタの紙が無くなりそうなとき、私が買って来ようかと聞いたら、

「ウン、サ。(うん、買って)」

こんな言葉、韓国では普通かもしれないんだけど、
ちょっとムカッとしちゃうんだよね~。
例えば私が何か欲しいものがあって、欲しいよ~というときに、
「サ」とか「サラ(買え)」なんて言われるのはいいんだけど、
物を頼まれるときになんで命令っぽく言われなきゃいけないの?みたいな。
「持ってきてくれる?」「買ってくれる?」とか
せめて「~くれ」って表現を使って欲しい。

外国語って自分が感じるニュアンスってみんな違うと思う。
だから他の一花にも感じないような言葉でも
時々ムカッとする言葉とかあるんだよね~。不思議。

ハンスに、そういうの気分悪いから「~してくれる?」っていう風に
頼んでくれない??って聞いたらはぁ??みたいな顔されたし。
やっぱり年の差があるから命令形は当たり前なのかな~。

【 2005/11/26 】 日々のこと | TB(0) | CM(5)
分かる分かるぅ~。
私ん所はね、何か頼んでやってもらったら、とりあえず「ありがとう。」って言おうよ、ってな感じ。
だって、その一言があるのとないのとでは、全然気分が違ってくるもんねぇ。

私は結構(注意:任意的に!)、「ありがとぅ」って言ってるんだけど、Bonneさんには30%くらいしか伝わってないんじゃないかなぁ。ふぅ・・参るわ。。
【 2005/11/26 】 編集
あ~分かる!
韓国語では一言で済むんですね~。「サ」で簡単だわw
『あんた、物を頼む態度じゃないねぇー!』って怒ってしまいます。
でも、日本人でもそうですが友達にはアゴで「それとって」とやられた時はさすがに怒ってしまいました。私的には許されない行為です。ちゃんと物を指で指して、最後はありがとうと言わなきゃやってくれた人を不快にさせてしまいます。
【 2005/11/28 】 編集
Liebeちゃん☆
韓国ではありがとうって言う言葉なかなか聞けないよね~。ハンスはまだ言うほうかな。しかも日本語でありがとーごじゃいまーすって(笑)でもなにかしてあげたのに当たり前のように反応がないときは気分悪くなっちゃうよ~。

がちゃこさん☆
あごで・・・それはイヤかも。。そいえば清純派だと思ってたソン・イェジンってお姫様タイプでそういうことするらしいですよ~。ショックでした。韓国では日本より親しい間柄でありがとう、って言う言葉あまり使わないきがするけど、でもやっぱり使って欲しいですよね~。
【 2005/11/28 】 編集
この間は、こちらこそありがとうね~!
みかん、あっという間になっくなっちゃったわ。
うちもボックスかしら。でもボックスで4000ウォン(だったよね?)って激ヤスじゃない?Eマート。

韓国人って基本的に、「ありがとう」とか「ごめん」ってあんまり言わないよね。言わなくても分かるよね、みたいな感覚かな。
ハンスさんもありがたいって気持ちはあるけど、さとみちゃんなら言わなくても分かってるって思ってるのかなぁ。
でも、いい嫁だね~。えらいぞぉ!
私は、最近、ジャンソリが激しくなってない?って言われて反省中です。だんだん口うるさくなってきちゃったみたい・・・。
【 2005/11/28 】 編集
みかん安いけど、ボックスで買っても二人だからすぐ腐らせちゃうかも。もうすでに腐り始めてきたし~(T_T)

私、物を頼まれるときに「~ラ」つけた命令形で言われるともう頭きちゃうんだよね~。でもTinaさんのだんな様はそんなこと絶対なさそうな感じ。チャンソリ多くなってきたの~~?私も昔はいろいろ言ってたけど全く直らないからあきらめて聞き分けのよい妻になったよ。韓国人って口だけだよね~。
【 2005/11/30 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: