韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

出産日記。(無痛分娩)

出産へのたくさんのコメント、ありがとうございます☆

出産後はバタバタで産後の体にはかなりきつかったけど、
ようやく落ち着いてきました。
出産やその後のこともいろいろ書き留めていきたいと思います♪

今回の出産では無痛分娩を選択。
1人目のときの陣痛のあまりの痛みが忘れられなくて、
あの痛みをまた繰り返すんだったら出産は無理かも><と思ってたんだけど、
ちょうど実家の近くで無痛分娩に定評のある病院を発見して
そこで無痛分娩することに。

9日の夜9時半頃から本格的な陣痛らしき痛みが始まり、
11時くらいに病院に入院。
あんまり痛みがない状態で麻酔を打つと
陣痛が弱まってなくなっちゃうこともあるらしく、
耐えられなくなったら打ちましょう、って感じでそのまま数時間。
痛みがどんどん下のほうになってきて結構痛くなってくる。
3時半ごろ分娩室へ移動して先生に麻酔をしてもらうんだけど、
注射はやっぱり痛い~><
ってまぁ陣痛に比べたら何でもないんだけど。。
動いちゃダメ~って言われるけどビクッってなっちゃうし。
でも痛みよりも背中に麻酔を注入されるときの感覚が気持ち悪かったな。。
しばらくすると足がちょっとしびれてきて陣痛の痛みもほとんどなくなる。

その後はまた陣痛室に戻っていきみたい痛みになるまで待機。
でもホント痛みがなくなっちゃって寝れそうだったけど
寝るとまた陣痛が遠のいていくかもしれないので我慢。。
それから1時間くらいしてちょっといきみたくなるような感覚になってきて、
でもそれもほんの少しだからよく分からなくて、助産師さんに見てもらうと

「もう頭がかなり下に来てるよー。」

と言われてそのまままた分娩室へ。
陣痛の痛みもだんだん強くなってきたんだけど
助産師さんたちと普通に会話できるくらい余裕な痛み。
分娩室に入って30分後には生まれました。
生まれた瞬間も全然我慢できる痛みで
かなり冷静に赤ちゃんと対面できました。
ユリの時と比べて産後の体の疲労もほとんどなくて体がかなり楽だった。
こんなに楽だったらユリのときも無痛で産みたかった~~><

ちなみに費用は+5万円くらいでした。
病院によって費用は全然違うらしいんだけど、ちょっと高めなほうかな。。
でもそれでも陣痛のつらさを思えば出しても惜しくないな、私的には。
もうないとは思うけど、もし次があったら絶対また無痛を選択すると思います☆

↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ
【 2009/04/24 】 ┗妊娠日記 | TB(0) | CM(9)
お疲れ様でした~!
無痛分娩ってどうなんだろう?と前から思っていたんですけど、やっぱり楽なんですね☆
私も次は無痛で産みたいなぁ~!
【 2009/04/24 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2009/04/24 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2009/04/24 】 編集
へ~~~~!!出産のとき、そもそも麻酔を打てるってことにびっくりしちゃいました^^;すごいですね~&いいですね~
【 2009/04/24 】 編集
私も無痛分娩にしようと思ってるんで、
詳しい内容が参考になりました♪
出産まであと2ヶ月ほどになって
「痛いんだろうなぁ」ってブルーになってたんですが
少し安心しました。
赤ちゃんが産まれてユリちゃんはどうですか?
また更新待ってますね~!
【 2009/04/25 】 編集
相互リンクのご依頼
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
pgGROvR7
【 2009/04/30 】 編集
ブログ拝見いたしました。
無痛分娩に興味があるので、参考にさせてもらいますね。
【 2009/05/07 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2009/07/01 】 編集
はじめまして。
検索エンジンで調べてたら、
こちらにたどり着きました。
面白いブログですね!
とても参考になりました!
また来ます。
【 2009/07/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: