韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

WBC終了☆

日本優勝おめでとう~~!!
もーすごいうれしい!!今もTBSの特別番組鑑賞中デス♪

WBCが始まってからというもの、一喜一憂の繰り返しで
日本にいながら精神的に疲れる日々でした><
ただでさえ日韓戦そのものがストレスなのに、
9戦中5回韓国とやるなんてWBCのシステムにかなり疑問。

韓国は韓国で日本に勝ったからって国旗を神聖なマウンドに立てるし、
スポーツなのに戦争って表現して日本に敵意むき出し。。
もーこういうところが嫌なんだよ。。。
こういうことしないで勝ったときも負けたときももっと紳士的になってくれると
素直に韓国強い、すごいって思えるだろうにな、多分。
他の国との試合はドキドキしながらも楽しんで見れるけど、
韓国との試合はねー、、、、ホント見たくないのよねぇ。。。
私の場合、ちょっと異常で日本が韓国に負けるのを見ると
ショックで精神的に落ち込んじゃって
ご飯も食べられなくなったり夜寝られなかったりする。。
昔はここまでではなかったんだけどなー。

というわけでなるべく日韓戦は見ないようにしてきたんだよね。
胎教にも悪そうだし(笑)
今日もできれば見たくないなぁと思い、
朝からユリとお出かけしてきたんだけど帰ってきてテレビつけたら
7回表でちょうど日本が点入れて2対1になってテンション上がる。
でもそれからもかなりの接戦でドキドキさせられ、
9回で同点にされたときにはもうテレビ消したかったけど、、、
延長戦がんばって見た甲斐があったよ~~~
イチローのあの最後のヒット、もー超感動して泣いちゃったよえーん
イチローすごすぎ。かっこいいよぉ><

韓国で見てたら韓国負けた瞬間でテレビ中継終了~ってところだったけど、
その後の選手たちが喜んでる様子とか
インタビューとかいろいろ見られてかなり満足。

ちなみに今日の夕方には検診で産婦人科行ってきたんだけど、
血圧がいつもより20とか上がってたんだけど大丈夫かしら??
観戦中、お腹の中の赤ちゃんはずっと動いてたし。
ママが興奮しすぎて寝られなかったよね。ごめんねぇ。

↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ
【 2009/03/24 】 日々のこと | TB(1) | CM(14)
うちも日韓戦ゎドキドキしながら見てます!
ぶちゃけ絶対勝ってほしいと思ってしまいます(笑
なんでですかねー(笑
他の国でゎそうでもないのに、、、。


韓国って絶対日本の優勝もたまたまだょみたいな感じにとりそーな気が(笑)


韓国人ゎ愛国心が強いって感じるんですケドだから日本を認めないんですかね?

うちゎ愛国心って少し引いてしまうので(笑)
もちろん日本すきですけど♪


日本ゎどこの国が勝っても拍手を送れる国であってほしいと本当に思います♪
それが侍魂ですもんね(笑)

韓国もすてきな国だと思いますケドうちゎそうゆう所が嫌ですね・・・


【 2009/03/25 】 編集
WBC本当にすごかったですねv-353
私もイチロー大好きですよ!あと原監督も。^^

私も日韓戦では絶対日本に勝ってほしいと思いますけど、satomiさんはそこまで思い詰めるとは。。。ちょっとびっくり&心配です^^;でもsatomiさんの気持ちも少しはわかる気はします・・・私は韓国に住んでないのでsatomiさんの気持ちをあたかも理解できるというようなことは決して言えませんが^^;
私も明日から4日間韓国なんですが、日本で決勝戦観れて良かったって正直思いますし(笑)

私の彼氏は悔しそうだったけど「おもしろい試合だったね!」って言ってくれました。

ま~前向き?に考えればあそこまで盛り上がれる試合も日韓ならではかも?なんて^^;

元気な赤ちゃん産んでくださいね☆報告楽しみにしてます♪
【 2009/03/25 】 編集
確かに韓国の人って日本にライバル心むき出しですよね。
でもうちの旦那(韓国人)は「原監督は素晴らしい」と褒めてましたよ。
イチローも昔に比べたら韓国に対するコメントが好意的なものになったし、食堂で食べながらテレビを観ていた韓国の人達はテレビを見ながらちょっと喜んでましたよ。
やっぱり人によるんでしょうね。
どこにでも極端な人・激しい性格の人っていますから・・・
【 2009/03/25 】 編集
私もsatomiちゃんと似ていて、韓国の応援の仕方が大嫌い!! 日本が攻撃していても、ず~っと「ぱっ、ぱん、ぱっ、ぱん、ぱん、テーハミングっ!(こんな感じに聞こえるけど…)」ってやっているから、それは韓国の攻撃の時だけにしてくれ~って感じ。もしくは日本選手がアウトになったときに、拍手するのはわかるけど、ず~っとだからはっきり言ってウザイ!!

韓国のTV局とか新聞とかが日本の優勝についてどんな報道をしたのかがすごく気になります。今日の夜のニュース(日本の)で見たときは、本当のチャンピオンは韓国って訳をつけた新聞がうつったけど、本当だったらビックリ。韓国の健闘を讃えるけど、本当のチャンピオンは日本でしょ~って突っ込みたい(笑)。


キムヨナちゃんの練習妨害の報道も事実じゃないみたいだし、浅田真央ちゃんがとばっちり受けて可哀想・・・。

こういう応援方法って、自分の国さえよければ他はど~でも良いってところが嫌いなので、韓国は全く応援できないの。うちの旦那さんは韓国の次に日本を応援してくれるけど、私は日本の次は韓国以外の国になってしまう・・・。

とはいえ、アジアのチームが強くなってきたのは良いことだよね。でも出来れば私も日韓戦は避けて通りたいな☆
【 2009/03/26 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2009/03/26 】 編集
WBCなのに韓国戦ばかりでしたから、ここ何日かのさとみさんの心情を考えるとさぞかしおつらかったと思います。でもいいタイミングで日本に居られてよかったですね!そして何より優勝しましたし!イチローのヒットには私も会社でみていてジーンときてしまいました。技術はもちろん、あの精神力はすごいものがありますね。負けてしまった韓国はさぞかしくやしかったと思います。夜のニュースで韓国チームを応援し終わったばかりの韓国人の方にインタビューしたのをやってましたが、ある韓国人の方が「日本はすごい、おめでとう」みたいなことをおっしゃったんです。その時にくやしさもあるでしょうに、そう言えるってすごいなとちょっと感動してしまいました。本当に韓国人の方でも色々な方がいらっしゃいますね。さとみさんの残りの妊婦生活がどうか穏やかでありますように!
【 2009/03/26 】 編集
さとみさ~ん!
 そうなんです、全くその通りなんですよ~!!
 やっぱりさとみさんとは気が合いますぅ~~(><)
 まぁ、私の場合は食欲不振にまでは至りませんが。(苦笑)
 お腹の赤ちゃんにあまり影響なくてよかったですね~。
 私も以前は特に何も思わなかったのですが、韓国生活が長くなるにつれて、
 敵意むき出しの態度がどんどんイヤになってくる。。
 別に韓国チームが嫌いとかじゃなくて、キャスターとかも、日本を敵視した言い方をしなけりゃ
 フツーに韓国強いね、って褒めてあげられるものを・・。
 こっちでは、”優勝より価値のある準優勝”とかって新聞とかでは取り上げられて、
 さらにはキム・ヨナちゃんの話題まで出してきちゃって。。
 キム・ヨナ好きだったけど、ちょっとイメージダウン(><)
 当然のごとく、試合終了後は何の余韻もなく中継も終わり、
 この喜びを分かち合える人が少なくて残念です~。
 こういう騒動が起こるたびに、胸がずっしりと重くなります。
 この国の人たちと、日本とが理解し合える日々が来るとは到底想像できません。。
 ジュナやユリちゃんの運命はいかに!?(笑)
 そうそう、ユリちゃんのトイレトレ、参考になりました!
 ちゃんと便座も持って行ってあげてるなんてさすがさとみさん!
 完全おむつ卒業ももう間近ですね♪
 
【 2009/03/26 】 編集
すっかり同じです。
わたしもほとんど同じ気持ちで見てました・・・しかも韓国で。あと1ヶ月で出産のために日本に帰れるのにー。胎教によくないと思いながらも一緒に戦いたいと思い、興奮しながら見ちゃいました。
 韓国では、日本の優勝が決まってから、日本選手の試合マナーがよくないとか・・一時新聞などで話題になったけど、わたしは韓国選手がよく行う、マウンドに国旗というのがマナーがよいとは感じられないです。日本に対して行ってるかのかもしれないけど、あれは現地の人やマウンドを神聖な所と考えている野球ファンに失礼じゃないかと思います。
 韓国の選手は強いし、紳士的だと思うんですがそれだけが気になりました。
 しかし、決勝の日、学校のため試合が見れなかったあたしに対し、たまたま学校に、火災訓練にきていた消防署の人に『日本のひとですか?WBC日本が勝ちましたよ。おめでとうございます。韓国は負けたけどおもしろい試合で楽しく見せてもらいました。』と笑顔で言われました。
 もし日本が負けてたらあたしは韓国の人に同じ言葉は言えなかったなあ。でも韓国でもそういう風に思ってくれる人がいると思うとうれしくて、わたしもそういう風になりたいなあ・・・と思いました。
 あとからTVでみたけどほんとに両国チーム強くてかっこよかった。いい試合だったと思います。
 
【 2009/03/26 】 編集
e-454初めてカキコします。
数年前、韓国ドラマにハマり、韓国語を習い始めた私。私が出会う韓国の方々は、すごく親切で、良い人達ばかりですが....スポーツ観戦は一緒にできないって思います。特に日韓戦!マウンドに国旗を立てる行為は、韓国ではOKなんですかv-236あと、フィギュアスケートで真央ちゃんが、優勝すると、イチかバチかの大勝負に出て、それがたまたま成功しただけって書き方をされるしv-217好きな人達の国なのにv-356

あ、それと...実は私も今妊娠中。34週です。うちも女の子なんですよ~
【 2009/03/27 】 編集
はじめましてピリカラキムチと言います。

韓国人の方が日本に対してどんな事を考えているのか知りたくて偶然こちらにたどりつきました。

自分が思うには間違った反日教育があるのではないかと思うのですが・・・。

実際問題どうなんでしょうか・・・私が思うには韓国人の大半は日本を大嫌いに思っていると思うのですが。

だとしたら日本で活躍しているアーティストなんかは本当は日本が大嫌いなんじゃないかと。

日本に不幸が起きると手を叩いて喜ぶ韓国人がいると知ってから自分は韓国人が大嫌いです。

でもそんな風に思う自分もなんかとても悲しくなって本当の事が知りたいです。
【 2009/03/31 】 編集
野球楽しく見れました(^v^)
さとみさんこんにちは。
WBC勝ちましたね~e-402

日韓戦で、韓国がコールド負けした試合を
夫の友人と一緒に見ていたのですが、私が居たにもかかわらず、コールド負けしたとたんにTVを消されました(泣)もっと見たかったのに。

途中から実家(日本)へ戻ったので、ゆーっくり他を気にすることなくリラックスして楽しく試合を見る事が出来ました!

いい試合をしているのに、本当に残念ですよね。
いつの日か日韓一緒に楽しく普通に試合を見られる日が来るといいですね~。

それにしてもアジアが上位に行けて本当にすごいなーと思いましたe-257
【 2009/03/31 】 編集
はじめまして。
普通に韓国で生活している韓国人に興味があるのでいつも楽しく拝見しています。
ネットや書籍での韓国文化はよく勉強しています。
っていうか、面白いニュースが多くて中毒です。

日韓戦って体に悪いですよね(笑)
でもテレビで韓国の真の姿が現れるのは、こういう時くらいしかないので、たくさんやってくれたほうが日本人も少しは気づくのでいいのかな、と思います(隠されているので、本当に少しですが)。

私も去年12月に出産したところです。
お体に気をつけて、元気な赤ちゃん生んでくださいね。


【 2009/04/01 】 編集
サトミさんこんにちは!いきなりですが、昨日の朝、ユリちゃんをベビーカーに乗せて京都の地下鉄に乗っておられましたか?声をかけることができませんでしたが、もしそうだったなら嬉しいです☆
【 2009/04/01 】 編集
初コメです!宜しくお願いします(*^_^*)
遅くなりましたが・・私も韓国戦観ました!
韓国戦はいつも冷や冷やするし、負けると
ショックですよね!日本人は韓国に対して
ライバル心はあるけれど特にそれ以上は無い
ハズです。けれど韓国人は日本に対して
敵対心を持っていますよね・・(/_;)悲しい
ですが・・。
【 2009/04/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

-
管理人の承認後に表示されます
【2009/03/25】
カレンダー(月別)
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: