韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

ユリのトイレトレーニング

トイレトレまだ最中だけど、、、記録に残しておこうと思って☆

ユリさん、全くトイレには今まで興味なくて、
一体いつ頃オムツ取れるようになるのかな~なんて思っていたんだけど。
2月の頭くらいかな、まだ韓国にいるときに初めて補助便座でおしっこをする。
今まで時々補助便座に座らせても全然してくれなかったから超感動☆

その後も毎日ではなかったけど時々するようになって、
家でもトレーニングパンツはかせたりしてて、
それでもほとんど間に合わずにパンツにおしっこしちゃうんだけど、、、
私は別に早く終わらせたい!!みたいな焦りはなかったから
怒ったりイライラすることはなく、できたときにはすごい褒めてあげたり。
2月の中旬以降には1日1~3回くらいおしっこするようになって、初うんちも。

日本に帰ったらまた環境変わるし難しいかなーと思ってたけど
一応補助便座とかトレパンも持っていってやらせてみると意外にすんなり成功。
1週間経つころには自分からおしっこ、うんち、って教えてくれて連れて行くように。

そうそう、トレパン履かせてるとおしっこしても大丈夫って子供もわかってるから、
普通のパンツを履かせちゃうといい、って友達に聞いていたから、
ユリの大好きなアンパンマンの普通のパンツを購入。
そのおかげでトイレの成功度もかなりアップ。
かなり気に入っちゃってパンツを履くたびに見て見て~~!!写真撮って~~!!
って大変だったけどね(笑)

うんちは最初したいんだけどトイレでできなくて、
かといってオムツの中でしてもいいよ、って言ってもそれも嫌みたいで、
2日くらいコロコロウンチしかでなかったときもあったんだけど、、、
ユリを便座に座らせて私がその前に座ってママにしがみつきさせてみると
すんなり出るようになって、数日経つと補助便座で一人でできるように。

今は家にいる間はずっとパンツ履かせてて、
トイレのときは自分から教えてくれる。
時々失敗するけど1回も失敗しない日もあるし、かなり順調かも☆
お出かけ時や夜寝るときにはまだオムツだけど、、
ちょっとお散歩とか買い物ってときにはパンツで行っちゃう。
おかげでオムツの使用量がかなり減ったよ~☆

でも下の子が生まれたらまた赤ちゃん返りでオムツになったりするのかな??
ユリに妹ができたらどんな変化があるのか、
大変かもしれないけどそれも楽しみだなー。

↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ

アンパンマンパンツでポーズ☆
IMG_1436.jpg
ゆりちゃん!
がんばって☆
【 2009/03/22 】 編集
いつも楽しく読ませて頂いています。

3月26日から神戸の六甲アイランドで
スーパーブランドの大バーゲンが開催されるみたいですよ。
私はブランドが大好きなので、今から楽しみです!!
【 2009/03/23 】 編集
お邪魔します♪

すごいすご~~い!!感動ですね☆
おむつ取れる日も近そう。。がんばれ~~!
【 2009/03/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: