韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

今年のポルムナルは・・・

一昨日かな??韓国ではポルムナルでした。
ポルムナルとは満月の日のことで旧正月が終わって
最初の満月の日にはいろいろお供えものしたりするんだよね。

ポルムナルの2日前にやっぱりシオモニから電話かかってきて、
ポルムナルの朝にはナムルとかおこわを作れって言われる。。
でも心はもうすでに日本な私には超面倒で、全く準備する気が起こらず。。

ハンスは縁起を気にする人だから、こういう行事はやるべきって考えなんだけど、
いつがポルムナルだとか何を食べるのかとかあんまり分かってないのよねー。
過ぎてからパッチュク(小豆粥)食べなきゃいけなかったのにーとか言ってたけど、
それは冬至に食べるものですからーーー(´△`)

ホントに何も準備せずに迎えたポルムナルだったけど、、、
ハンスに突っ込まれてついつい

「五穀米炊いたじゃん。」

とか言っちゃった。
ポルムナルに五穀米を食べてもいいんだけど、五穀米はないし、
とりあえず穀米混ぜて色のついたご飯を炊いたのよね。
ハンスもオモニと電話してる時に五穀米炊いて食べたとか言ってたし、、、
まぁいっかぁ。。

そいえば去年はしっかりやったような気が・・・と思って過去のブログ見てみたら
すっごいがんばってたじゃん。。。

↓過去記事
デポルムナル(旧暦の1月15日)の準備
デポルムナル本番

来年はもっとがんばろうみたいなこと書いてあったのに、、、
1年前の自分にゴメンナサイって感じです。

オモニはもちろん、ハンスのお姉さん達はきちんとやってたみたいだし、
近所の韓国人オンマも家で準備するのは面倒だからしなかったけど、
近くのお寺にお参りに行ってポルムナル料理食べてきたって。
こういう行事はやっぱりしっかりやる率が高いのかなぁ。

↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ
【 2009/02/11 】 日々のこと | TB(0) | CM(4)
こんにちは。
ブログ読んでいたら、ものすごく韓国料理が食べたくなってきました。
応援ポチッポチッしときました。
また遊びによらしてください。(^^)
【 2009/02/12 】 編集
こんにちは
頑張って下さい!!
応援、ポチ、ポチ。
また来ますね!!!
【 2009/02/12 】 編集
ナムル、おこわ。。。
ボルムナムの朝にも食べないといけないものがあったんですね!
satomiさんのブログはずっと見てきましたが、テボルム、今年になって結婚して初めて迎えて、その日を意識し始めたので、ぜーんぜん何もしませんでした...
(シオモニも何も電話してこなかったので^^;)
そしてただただ野焼きが大変な山火事になったニュースを夫と見てビックリしてました。
来年は挑戦してみようと思います★
妊娠している身体では何かと大変ですよね。もうすぐ日本にいらっしゃるの楽しみですね!
【 2009/02/12 】 編集
mihoyaさん★
そうですよね~
私も電話さえなかったら全然気づきませんでした。
私は来年は、、、どうかな。。。
こういう行事が年々面倒に感じてしまうんですよねぇ。。
もっと楽しめればいいんだけど><
【 2009/02/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: