韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

旅行会社の微妙な対応><

先週、日本行きのチケットをゲットしました☆

航空券を買うときには韓国でも大手の旅行会社、○ップ航空で買っている。
そこのHPで価格確認して電話し、
料金を銀行に振り込むと電子チケットをメールで送ってくる仕組み。
いつも直接買いに行かなくていいし対応もすばやくて便利なんだよね。
でも今回は担当者の対応の悪さにイライラ。。


月曜の朝、電話していつものように必要事項を伝えると、


「では今日の午前中にTAXを含めた金額をメールしますので12時過ぎたらメールチェックしてください。」


と言われる。

で、12時過ぎにメールチェックすると、、、メール来てないし。
その日は結局メールが届かず、次の日の朝電話をすると、
その担当者は取り込み中で他の人が出たんだけど、
メールが届かないことを伝えるとその担当者からまたかけ直させます、とのこと。

で、その担当者から昼過ぎに電話がかかってくる。


「電話しました?何の用でしたか?」


何の用って・・・・( ̄〇 ̄;)


「昨日午前中にメールするって言われたんですけど、メールが来なくて電話したんですけど怒


「あぁ~メールアドレスが間違ってたみたいで戻ってきちゃったんですよね。もう一度送りなおしますねー。」


と謝りもせずよく分からない言い訳。
メルアドの再確認もせず、その日の午後メールが届く。

TAXを含めた金額が書かれてたんだけど、、、
その書き方もかなり微妙。
私とユリ(子供料金)と2人分だったんだけど、

大人航空料○○ウォン+TAX=○○ウォン
子供空港料○○ウォン+TAX=○○ウォン

と書かれていた。。。
で、振込み完了したらチケットメールするって。
普通、二人分合わせた合計金額も書くのが常識なのでは・・・??
ありえない、、と思いながら合計金額計算して入金。

それからいろいろまたやり取りがあり、
結局電子チケットを受け取ったのは入金した2日後。

ようやく来た~と確認したら、そのチケット私の名前しか書かれてないし。。
もーやだ><
またその担当者に電話する。。


「お子さんの名前が横にないですか~?あるはずですけど。今食事中なのでまた後から確認してかけなおします。」


でも連絡がきたのはその次の日の朝。


「お子さんのマイレージ番号がなかったから登録されなかったみたいなんですよね。適当な番号で登録しておきます。」


とまたまた訳の分からない言い訳。
しかもこの人から聞かれたとき、子供のほうはまだ持ってなくて
私の番号だけ伝えてあったんだけど、
今までチケット取る時にはマイレージ番号聞かれたことなかったし、
なかったらチケット取れないなんて初めて聞いたわ。


その日の夕方、ようやくちゃんと2人分のチケットが届く。。
いつもだったら1、2日で終わるところをこの人のおかげで5日もかかったよ。。
しかも一度も自分の非を認めず謝らないしよくサービス業やってられるなぁ。。
声からして若そうだったけど、、
最近の若い子は・・・と思ってしまう私はおばさんかな><

でもこれでようやくチケットも取れたし、
あと2週間・・・日本行きの準備も楽しみ。

↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ
【 2009/02/08 】 日々のこと | TB(0) | CM(5)
うむ、ムカツクぜ!
かな~り向いてないですね、サービス業
こちらでも非常識な店員とか多いですよ…
買わないんだったら見るな触るなみたいな^^;
【 2009/02/09 】 編集
お久しぶりです
お久しぶりにコメントします☆(覚えていないだろうなーと思うくらい、しばらくお邪魔していませんでした)
…私(&私の彼)だったら、「(電話口に)上司出せ、コノヤロー!出さないなら店まで押しかけるぞ!」と言ってしまいそうです。実際彼は韓国大手の○○航空で日本行きのチケットの領収書をもらうのに手間取り、上司を出させ、怒り狂ったらしいです(笑)Satomiさん、穏やかですねー^^私たち、見習わないと…。
【 2009/02/10 】 編集
satomiちゃん、ご苦労様でした!
誤ることもしないなんて、超ムカつく!!

名古屋に帰って来て、会えそうだったら是非会ってください♪楽しみにしています!
【 2009/02/10 】 編集
そんなものなの・・・
 韓国人ってそんなものなのでしょうか?釜山に行った時に、韓国語が出来ないので、英語で通しました。書店にある本を探しに言ったのですが、最初の人はきちんと対応してくださったのですが、トイレに行きたくなって、英語(Toilet)で訊きましたら、通じず・・仕方ないのでイタリア語で訊いても通じず、ドイツ語も通じず、・・・やがて相手は、「Restroom(米語)じゃない・・」と分かった様子。そのときの素っ気ない対応は、感じが悪いでした。

 他、様々なお店に行きましたが、店頭での対応だったからでしょうか、きちんとして、親切でした。

 電話は、相手が見えないから何でも言える・・・と高をくくっていたのだと思います。しかし、マイレージ登録していないから・・・というのは、言い訳でしかありません。マイレージとチケットの購入は関係ないと思いますよ。「上司に代わってください」くらい言えばよかったかも・・・・。
【 2009/02/11 】 編集
しおんママ★
どこでも態度悪い店員はいるよねぇ。
でも韓国だとまぁ韓国だしなぁ、って思えるけど、
日本だと日本はきちんとしてるはずなのに!
と余計に腹が立ってしまうんだよねー(笑)


xonxontsetsegさん★
やっぱりここは怒るところだったんですかねぇ。。
電話切ってからよく考えるとやっぱりおかしい・・・って思うんだけど、
電話中は韓国語理解しようと必死でそれどころじゃないみたいです(笑)


kanaさん★
是非日本帰ったらお会いしたいですね~♪♪
また帰ったら連絡します^^


下駄の大八さん★
やっぱりマイレージの件は言い訳なんですね。
電話で堂々とそういわれるとそうなのかな、
とか思っちゃって、でも電話切ってからよく考えると
やっぱりおかしい、、と思い、でもその時にはすでに遅し。
また電話するのも面倒でほかっちゃってます。
【 2009/02/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: