韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

妊婦への支援金郵便局でも受付へ。

前に紹介した韓国での妊婦への20万ウォンの支援金。(過去記事1過去記事2
KBバンクでしかカードが作れなくて面倒だ、みたいなこと書いたけど、
やっぱり私だけじゃなくて韓国の妊婦さんたちもかなり不満な様子。
ちょっと田舎だとKBバンクは周りに少なかったり、
KBバンクでのしつこいクレジットカードの勧誘、
すべての病院で使えるわけではないこと、
手続きの面倒さ、1日に4万ウォンまでしか使えないということなどなど、
ヤフーコリアのネット記事に載ってました( ̄~ ̄;)

「妊婦達、産前診察バウチャーカードに怒る」(韓国語)

それの対策からか、今月29日から郵便局でも申請できることになったようです。

私もこのカードは2回ほど産婦人科で使ったんだけど、
1回目は診察代が2万ウォンほどでそのカードで無料になり、
2回目は5万ウォンほどだったんだけど、
まず限度額の4万ウォンだけそのカードで決済して、
それから他の支払方法で払う、っていうことも可能でした。
つまり銀行にお金が入っていなくても支援金だけ使えるってことですね。
他の病院でもそうやってくれるかはわからないけど、
だったらお金銀行にわざわざ入れなくても口座だけあればいいよね。

もうすぐ日本に帰るから、、、この支援金も10万ウォンくらいしか使えなさそう。
残りを現金支給して欲しぃ(´△`)

↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ
satomiさんのブログ読んでると、韓国ってけっこう国民の声を聞いて早めに対処している印象を受けますね。。。
こうやって少しずつ改善されてさらに良いものになっていけば今後の妊婦さんたちも嬉しいですね☆

ところで、国民の声・・・で思い出したんですが、今韓国ではアメリカ牛の問題はどうなってるんでしょうか?
とういうのも私は3月に訪韓予定でして、その際にオッパに美味しい牛肉を食べに行こうと言われたのです。私は怖いから嫌だと言いましたが(笑)、オッパは韓牛の店に連れていくと言いました。
韓牛って和牛みたいなのか米牛みたいなのか想像がつきません。今から楽しみです☆
【 2009/01/31 】 編集
はじめまして、やぐぴんです

ランキングから来ました、

また伺わせてください、応援ぽち♪
【 2009/01/31 】 編集
いろんなブログを見て勉強してます

またこれからもよろしくお願いします

応援して帰りますね
【 2009/02/01 】 編集
harukaさん★
確かに対処って早いですねー。
日本だといろいろ手続き?とか面倒なのか、
なかなか法律とかも変わらないけど、
韓国ではすぐに変わるからビックリすることも。
アメリカ牛問題でも輸入再開によって
国民の不安を和らげるため、
韓国のすべてのレストランで
食べ物の材料の原産地表示が義務化されました。
まぁ表示が信用できるかは微妙ですが・・・(笑)
牛肉問題についてはまた記事にしたいと思ってます☆
3月に韓国に来るんですね~。
私は結構牛肉は食べたりしてますよ~。
アメリカ牛は食べませんけどね。。
でもやっぱり味は和牛のほうがおいしいです。。
【 2009/02/01 】 編集
いよいよですね
母子共に健康で、安全なお産をお祈り申し上げます。
ところで、お化粧品のサンプルが貯まったので、ソロソロお送りしたいのですが、日本のほうがよろしいでしょうか?
【 2009/02/01 】 編集
はじめまして。
いつもブログ、楽しく読ませてもらっています。
私も韓国ミョヌリなので、日記を読んで共感することが多いです。
そして、貴重な情報もありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

【 2009/02/01 】 編集
郵便局なら便利ですね!
普段でさえ手続きと言うのは難しくて大変なのに
お腹の大きい妊婦さんじゃ出かけるのも大変だったりもっとおっくうですよねe-444
また新しい情報ありがとうございますe-454
【 2009/02/02 】 編集
けぐちゃいさん★
お久しぶりです^^
すごい遅くなりましたがクリスマスカードありがとうございます!
化粧品のサンプルまた譲っていただけるんですか?
今月末には日本なので日本に送っていただけたらうれしいです♪
もし韓国のもので必要な物があったら帰るときに
持って行くので言ってくださいね~~☆


littlesakuraさん★
コメントありがとうございます^^
同じ韓国ミョヌリなんですね。
いろいろ大変なことはありますけどお互いがんばりましょうね!
またいい情報があったら載せていきます♪


コジコジさん★
確かにそうですよねー。
郵便局のほうが便利かな。。
でもうちは郵便局もKB銀行も遠くて面倒なんですけどねー><
コンビニとかでできたらいいのに(笑)
【 2009/02/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: