韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

2009年ソルラル終了。


昨日シプモ(義両親)がようやく帰っていきました。

ソルラル(旧正月)当日はもう前日にほとんど準備してあったから
さほど準備することはなくて7時くらいからオモニと準備し始めて、
でも8時になってもトンソ(弟嫁)は来ず。。。
オモニも何で来ないんだ、とちょっと怒り気味。
で、もうテーブルにお供え物とか全部並べ終えたくらいに
トンソ&ハンスの弟がやってくる。
でも全く悪びれた様子はなく、アンニョンハセヨ~って登場。
そのずうずうしさがある意味うらやましいかも。

その日、夕方には2番目のお姉さん、7時くらいに1番上のお姉さん家族が来て、
ユリを入れて計17人が集合。
うちの食卓は6人がけなんだけど、最初は男性たちがご飯を食べ、
食器を洗ってまたご飯とスープとおかずを盛って、子供達が食べ、
最後に女達の番と、3回に分けての食事。。。
いやー、これ1回だったからよかったけどこれが何度も続いたら死にそう。。。

その後、子供達はパソコンとかニンテンドーDSで遊び、
大人はお酒を飲みながらお話。
11時半くらいになってユリは限界が来て、
寝かしてるうちに私も寝ちゃったんだよね。
その日は夜中の1時過ぎに解散したらしい。
でも2番目のお姉さんがホント優しいお姉さんで。
私が妊婦なのに朝起きて片付けるの大変だから、
ってソルコジとか後片付けすごいキレイにしてくれて行ってくれたんだって。
すごい感謝しているところに


「こんな優しいシヌイ(夫の姉妹)がどこにいる。お前はホントいいところに嫁いだ。」


とお母様。
自分の息子自慢はもちろんのこと、娘自慢もすごいです。
確かにお姉さん達は素敵なお姉さん達なんだけど
オモニの娘自慢は聞き飽きました。

その次の日シプモを見送った瞬間、

ようやく終わった~~~><

って感じ。
それまで超ブルーだった気分も嘘のようにスッキリ(笑)
今日もそんなに疲れは残ってなくて、、不思議だねぇ。

いつもこういう行事は大変で疲れるけど、
今回のソルラル(旧正月)はなぜか精神的にグッタリなソルラルでした。
特に普段と違うってわけではなかったけど、、、妊娠中で不安定だったのかな??

韓国には「名節症候群」という病気があって
こういう行事の前後に鬱になったり
体調が悪くなったりする主婦が多いらしいんだけど、まさにそんな感じ。
仕事自体は体力的にそんなに大変じゃないのに
気持ち的にすごい落ち込んだりイライラしたり。
私はすぐに態度や顔に出ちゃうからかなり感じ悪かったかも(´△`)

そんなこんなで2009年ソルラルは終了。
日本に帰るまであと1ヶ月も残ってないし、もう心は日本です。
早く帰りたいなー><

↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ
【 2009/01/28 】 日々のこと | TB(0) | CM(10)
お疲れさま~
satomiちゃん、妊婦さんなのにほんとお疲れさま(^^; いつもいつも思うけど、偉いよ~~~~!! 私なんか何もせずに終わったよ。 チョンだって焼いてたら姫が起きてそのまま授乳~。 そして姫がさわるといけないからそのままおんぶ・・・とか。 旦那の兄弟もいないし分家は楽だわ~。

何はともあれ、今年のソルも終わったね! 日本でゆっくり羽を伸ばしておいでね~(^^)
【 2009/01/29 】 編集
とりあえずメンドッチイ行事も終わり、
後は日本へ旅立つのみと思ったら
心底気分は爽快なんじゃない??
本当にお疲れ様!!
育児をしながら妊婦って(特に今の時期)
フツーに生活するだけでも体がしんどいのに
私には絶対無理だなって思って、本当にSaomiちゃんを尊敬するよ~。
少々イライラが顔に出ても
トンソの図々しさに比べたらかわいいもんよ~。

まあ後は出産日をゆっくり待って
充実した日々を送ってね~♪
日本にきたら少し話したいし、
良かったらまた電話番号教えてね☆
【 2009/01/29 】 編集
おつかれぇ
さとみのみてるといつも私って楽だーと思うわ…
会社も辞めて家でゴロゴロだもんーー
全然ご飯も作ってないしやばいよね。。。
日本食材、韓国は手に入るだろうけどこっちは入らないみたいなのよー
なんか持っていったほうがいいって言うのある?!
日本帰ってきたら暫く会えないから一回あいましょ~
【 2009/01/29 】 編集
サトミさん、ソルラルお疲れ様でした☆韓国も日本のように…いや、それ以上に、行事が多くて大変なんですね私はこの春、韓国に留学する事に決まりました^^だからサトミさんの記事で、韓国の知らないことが分かり、その情景が頭に浮かんできます!ありがとうございます(^-^)/いろいろ大変と思いますが、どうか体を大切にご自愛下さい。
【 2009/01/30 】 編集
お疲れ様でした☆
 さとみさん、ソルラルお疲れ様でした~。
 本当にさとみさんはエライ!
 いつも感心してしまいます。。
 私だったら妊婦でもないのに切れてますよ、きっと(苦笑)。
 もっと自分を褒めてあげてください!!
 これから産後まで日本滞在ですか?羨ましいぃ~(><) 
 ゆっくり休んで、出産に備えてくださいね。
 
 
【 2009/01/30 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2009/01/31 】 編集
Ruさん★
ふふふ。
妊娠中よりも小さい子供がいるほうが仕事はできないですよねー。
私もユリが小さい時には結構仕事しなかったかも。
今では他の人が見ててもご機嫌さんで遊んでくれるからなぁ。。


なおみちゃん★
もーホント日本のことばっかり考えてるよ(笑)
でも2人目だと自分も周りも1人目のときよりは
慎重さがなくなる感じだわ。。

電話番号は前と同じだと思うよー。
なおみちゃんの番号も確か登録されてたような。
日本に帰ったらまた連絡するね。


あーちゃん★
えー私も結構普段はゴロゴロしてるよー。
ご飯作ってもらえるのは超うらやましいんだけど><
私も日本帰ったらそうなりそう(笑)
日本食材、こっちもなかなか手に入りにくいのよ。
そっちよりはましかもしれないけどさー、
調味料とかレトルトとか結構日本から持ってきてるよ。
また帰ったら会おうね♪


ジュナオンマ★
ソルラルお疲れ様でしたっ☆
私はいつもジュナオンマに感心してますよー!
クンミョヌリとしてお互い大変ですが、、
がんばりましょうねー><
日本滞在、楽しんできますっ^^
【 2009/01/31 】 編集
ソルラルお疲れ様です
そんなに大変なんですか?
まだ経験したことないんですが、来年ゎソルラルを経験しようかと計画中です
オモニがりんを本当の娘の様に可愛がってくれているので凄く大変って言うイメージないんです
やはり親にもよりますね
ただ、アボジのお父さんが苦手で、ソルラルゎお爺さん宅開催なので大変かもしれないですね
アボジの兄弟ゎ7人プラス旦那さん、奥さん、子供達を合わせると多分30人ゎ超えます
やはり無謀なことゎ避けた方がいいですかね?
【 2009/02/03 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2009/02/06 】 編集
りんさん★
うちは親戚も少ないし、
あんまりこういう行事の準備はしないので
準備自体は楽なんだけど、
やっぱり家族がたくさん集まったときの
料理の準備やお酒のおつまみなど作ったりするのが
すっごい大変かも。。
慣れたらテキパキできるのかな、って感じですが。
親戚多いとやっぱり大変ですよー。
でも結婚前だったらお客さん扱いしてくれそうかな。
【 2009/02/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: