韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

ソルラル前日まで。

ソルラル(旧正月)ようやく当日迎えました。
長かったぁ。。。。

さっき遅めのお昼ご飯食べて後片付けしてようやくひと段落。

今日は1番上のお姉さん家族が夕方くらいに到着すると思われ。
2番目のお姉さん家族も今日か明日来ると思われ。
シプモ(義両親)は全州で用事があるらしく、明日お帰りになるそうで。
あとちょっとがんばったら乗り切れるはず。。。
はぁ、、、でももうなんかクタクタなんですけど><
もー毎回毎回1日3回大量のご飯の準備&ソルコジ(お皿洗い)嫌だよぉ。
ストレスかなり貯まってるしーーー。



木曜日の夕方、シプモが到着。
到着するとすぐにアボジ(義父)は家族たちに電話。


「今着いた。明日の夜はここで夜ご飯一緒に食べるぞ。」


「次の日は休みだし、ここに泊まっていけ。」


などとまるで自分の家のように言ってましたが。。
まぁご飯食べるのはいいとして泊まっていかれるとねぇ、、
次の日の朝ごはんとかも作らなきゃいけないしかなり面倒なんですけど。。
でも弟家族はあんまりお泊りは好きじゃないから
泊まりになることはなく大丈夫だったけど。


金曜日はハンスはお仕事でお出かけ。
その間にマートに行っていろいろ買出ししてこなきゃいけなくて、
ユリをシオモニ(義母)に任せてアボジと二人で買い物。
なぜかアボジの私用品もいろいろ買わされ会計は13万ウォンなり。

家に帰るとユリちゃんママのほうに駆け寄ってきましたが、、、
口の周りと服にチョコレートがベタベタ。。
私がいない間、ママママって泣いてたらしく
お菓子をあげたらおとなしくなったらしい。。
チョコレートは滅多にあげないから、、そりゃおいしいよね。

その日の夜はハンスの弟家族、お姉さん家族が集まって
家でお肉焼いて食べる。ユリ入れて13人。
私が準備したサンチュ(お肉巻く野菜)とかご飯とか量が少ないとか言われ
買い足したり炊く量増やしたりしたけど結局大量に余る。。。
なんでいつも無駄にたくさん準備するんだろー。よく分かりません。

2家族が帰ったのは夜中の12時ごろ。
ユリさんはやっぱり人がいっぱいだと興奮しちゃって寝れないみたいで、
その日は寝たのが12時半。


土曜日は、、、
金曜からユリちょっと鼻水出てたんだけど
それがひどくなってて、お咳もコンコン。
熱はなかったけど明日からソルラルの連休だし念のために小児科へ。
鼻水のため咳が出てたみたいでそれ以外は問題なし、って言われ薬をもらう。
その後、ソルラルの朝食べるトックク(餅スープ)のお餅を買いに。
子供達が好きなムジゲトック(虹色のお餅)も買いなさいとシオモニに言われ、
そちらのほうも購入。合計6万ウォンなり。もちろんうち持ち。

夕方にはまた弟家族がご飯を食べにやってきて11時くらいにお帰り。
ユリの就寝11時半。


日曜日。ソルラル前日。
今日は朝からちょこちょこソルラル準備。
でもそんなにたくさんの料理は準備しなかったから楽だったかなー。
チャプチェ(春雨の炒め物)を夜食べようと言うことで私はチャプチェ作り。
昨日の夜から風邪気味でその日も体調不良。。。
頭はボーっとするしお腹は時々張るしで最悪><
男達と子供達はみんなでサウナ。
夕ご飯食べるくらいに帰ってきてみんなでご飯食べて、、、
男子供はいいよねー。
弟家族はソルラル前日は泊まる予定だったんだけど、
結局次男を残して12時過ぎに帰っていきました。


↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ
【 2009/01/26 】 日々のこと | TB(0) | CM(6)
さとみさんお疲れ様です!なんだかものすごく大変そう(涙)。炊事が本当に大変そうですね。私なんて自分が使ったお皿何枚か洗うだけでも面倒なのに、もう想像しただけで恐ろしいです。虹色のお餅、子供さんが好きなんですね。韓国に旅行に行った時や日本の韓国スーパーでカラフルなお餅が売ってるのをみたことがあって、見た目はすごく綺麗ですが味はどうなんだろうと思っていたので。あと韓国の方達は夜遅くまで起きてますよね。都会のファッションビルとかも遅い時間までやってるし、みんないつ寝てるんだろうって思います。親戚の方達も結構遅くまでさとみさんちにいますよね。だから余計にさとみさん大変ですよ。言葉は悪いですが「あーーもうお願いだからみんな帰ってくれ!!」って叫びたくなりますよね、きっと。日本に帰ってきたら少しゆっくりできるといいですね!
【 2009/01/27 】 編集
お疲れ様でした!
satomiさん、妊娠中なのに本当に偉いです。お疲れ様でした。今時、韓国人のお嫁さん達でもそこまでする人は少ないですよ、正直。 妊婦さんなのだから、ご家族もちょっとは考えてあげればいいのに・・・。って、私が何だか腹立ってしまいました。

私も韓国人の男性と結婚して韓国暮らしを始めてつくづく思うのですが、韓国で女性でいることって本当に損なことばかりですよね。今時は女性だってまともにフルタイムで働かないと食べていけない家庭も一杯あるのに。外で男性と同じように働き、家の中でも一杯働かされ。あー、男性に生まれたかったって思う女性、多いと思いますよ。
【 2009/01/27 】 編集
お疲れ様です
私は釜山の旦那の祖父の家に行きましたが、チュソクのときゴキブリが300匹以上家に居て、その退治に追われて大変だった記憶があって、今回も・・と思ってたら、小さいのが30匹ぐらいで掃除も簡単に済み、夏よりはよかったかなあ?って感じでした。しかし、食事の支度、皿洗いと毎回韓国の女性は大変だ~と思います。旦那は寝たり弟とゲームセンターに行ったりとムカつくくらいうらやましく、夜にチクチクと文句をいっていじめてやりました(笑)
 あたしも2歳の子の世話をしながら妊娠中だったので大変さ分かります。
 でも自分のうちで親戚がいっぱい来てでの大仕事は大変ですよねー。わたしにはできないだろうなあ。ほんとお疲れ様です。ゆっくり休んでくださいね。
【 2009/01/28 】 編集
韓国で女として生まれると…
本当に大変で地獄e-277だと韓国人の先生(40代)が言ってました。でも、先生が「私達の時代で変わるでしょう」と言ってました。
私の所では、コモやシオモニが張り切って準備をするので、私たちは洗物をするくらいでとても楽です。ただ、その後の団欒の時は特にする話も無くただ無駄に時間が過ぎますe-444
本当にさとみさんは、今時の韓国人より頑張っていると思いますよ。気も使うし、お金も使うし本当に
お疲れ様でした。でも、まだ終わりじゃないですね掃除が待っていると思います。旦那さん手伝ってくれるか心配です。
【 2009/01/28 】 編集
お疲れ様です
こんにちは。私も去年韓国人と結婚し、今回はじめてのソルラルでした。本当に大変ですね。私は今回始めてだったので親戚との付き合いで本当に参ってしまって。慣れればまた状況が変わってくるのでしょうが、今はまだつらいばかりです><なのでこれを年に2回もしなきゃいけないって思うと結構うつらくて・・旦那にもソルラルが終わってかなりあたってしましました・・さとみさんはすごいと思います。ブログを見ていても普段から付き合いがすごく濃い家族みたいですし。。私もつらいのは私だけじゃないと思ってがんばります!!韓国のお嫁さんみんなで一緒にがんばりましょう!!
【 2009/01/28 】 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【 2011/02/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: