韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

妊婦への20万ウォンの支援金申請方法。

記事中に間違いがあったので訂正します。(12月14日)
あまり調べずに書いてしまってすみません~。

---------------------------------------------------------------

2008年12月から韓国で妊婦への支援金
20万ウォンがもらえるシステムが始まりました。

元々この支援金の話は前から聞いていたのでラッキ~と思っていたんだけど、、
申請とかしてみるとやっぱりいろいろ面倒と言うか、、
思っていたのと違うなーと言う感じ。。
でもまぁもらえるだけありがたいんだろうけどさ。。

ネットで調べてもそんなに詳しいことは載ってなくて、
産婦人科で妊娠証明書みたいなのをもらって
KBバンクに行けば手続きできる、とのこと。

というわけで今日行ってきたんだけど、
まず産婦人科も指定された所じゃないと使えないらしく、
事前に調べておかないといけないみたい。
つまり行っている産婦人科がこのシステムを使っていない場合は
この支援金は使えない、ということだよね。
私が行っているところは大丈夫で
そこで妊娠証明がついた申請書をもらい、KBバンクへ。

KBバンクでもまずKBバンクの通帳がないとダメで、
ない場合は通帳から作らなきゃいけない。
クレジットカードとチェックカード(デビットカードのこと)と選択できるんだけど、
外国人の場合はクレジットカードを作るのは難しいので大抵はチェックカードで。
ちなみにクレジットカードは年会費がかかります・・・。
チェックカードは無料で作れるけど、
チェックカードで診療費を支払いしなきゃいけないわけで、
KBバンクにお金を入れておかないといけない、ってことだよね。。
(一回の限度額が4万ウォンでそれ以上の診療費がでることもあるから。)
もーかなり面倒なんですけど。。。。。

私は昔KBバンクで運良く通帳作ったことがあって、
外国人登録証見せて申請書をちょこっと書いて
簡単にカードは作れました。
1週間後くらいに自宅に郵送してくれるそう。

でも、、、どうもこの支援は腑に落ちないわー。

つまりは民間銀行であるKBバンクに通帳を作り、
診療費の支払いはその銀行から引き落とされるカードでしなくちゃいけなくて、
(銀行ではクレジットカードの方が優待いっぱいありますよ、
みんなクレジットカード作ってますよと年会費のことは言わずに
年会費ありのクレジットカードを勧めてきた。)
そしたら20万ウォンの支援が受けられますよ、ってことなんだよねぇ。
なんかズルイと思うのは私だけ???
ネット見てるとみんな政府からの支援はありがたい、って言う感じだし、
カードを作ることには抵抗感じないみたいだし。

ちなみに日本の場合は妊娠して母子手帳をもらいに行くと
母子手帳にチケットみたいなのがついててそれを診療機関に出すと
その分無料にしてくれるのよね。
だから韓国もそんな感じなのかなーと思っていたよ。

私はもうあと3、4回しか検診いかないだろうから
20万ウォンは使いきれなさそうだけど、、、
せっかく申請したので使おうと思います。。
KBバンクにお金入れなきゃ。。全然使ってなかったから入ってないのよね。
これもKBバンクの思惑通りだろうな><。。。

と、いろいろ疑問があるのでネットでちょっと調べてみたところ、
どうやらギフトカード式のようなカードもあるみたい。
でも情報が少ない。。知らない人が多いんじゃないかなぁ。
KBバンクで作れるかは分からないんだけど、、、
ちょっとまた週末明けにも問い合わせてみます。

---------------------------------------------------------------

まだカードはもらってませんがイメージはこんな感じ。
IMG_0946.jpg


詳しい情報は続きにまとめました。
気になる方はチェックしてね。

↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ
詳しくは以下の通り。

■サービス概要

支援対象者
妊娠確認書で妊娠が確認できる健康保険加入者
または피부양자(どういう意味か分かりません><)

支援範囲
出産前の診療で妊婦が指定療養機関で受けた診療(超音波検査など)

支援額
20万ウォンが限度でコウンマム(고운맘)カードで支援。
限度額は1日4万ウォン。

使用可能期間
カード受領後、分娩予定日から15日まで。
期間内にしようしなかった残額は自動消滅。

支援方法
コウンマムカードを利用して指定療養機関で本人負担金決済。


■支援申し込み法

準備書類
出産前診療費支援申請、また妊娠確認書
(출산 전 진료비 지원 신청 및 임신확인서)

受付
国民健康保険公団支社、またはKB国民銀行各支店

支援申請日
2008年12月1日よりコウンマムカード白球申し込み開始。

支援試行日
2008年12月15日よりコウンマムカード使用開始。


*指定療養機関問い合わせサービスは以下のサイトで確認できます。
・健康inサイト(건강in 사이트)
http://hi.nhic.or.krの「요양기관 이용정보」より。
・公団ホームページ(공단홈페이지)
http://www.nhic.or.kr 「찾기서비스」より。
違います。
KB銀行は韓国政府が運営してる銀行ではありません。もう少し勉強してから載せてください。
日本と比べて書くのは別にいいけど、国別に事情は違うし、日本の母子手帳にクーポンがついてるけど、そのクーポンを使っても日本の定期診断は韓国より遥かに高いです。
【 2008/12/12 】 編集
そうなんですね
わたしは今妊娠13週なのでその申請したいと思います。でもほんとめんどうそうな感じですね。韓国語が上手じゃないわたしにはもっと大変になりそうです。わたしの長女も今2歳2ヶ月なので、ユリちゃんと歳が近く育児情報なんかもとっても参考になります。今年の4月に韓国に来たばかりで、そういう情報はとっても助かります。またいろいろ教えてくださいね。
【 2008/12/12 】 編集
いつも勉強になります。
ありがとうございますe-68

まだ子供が居ないので、日本の事情、韓国の事情は
わかりませんが、みやさんと言う方の「もう少し勉強してから載せてください」の言い方はひどいですねe-444
【 2008/12/12 】 編集
いろいろ勉強になりました。ありがとうございます!
韓国でそういった給付金があるというのを知らなかったので、もし自分が妊娠したらぜひ利用したいと思います。(^o^)

外国で病気したり妊娠したり・・・というのは、言葉の問題や知らない事が多いせいで苦労も一杯ありますよね。satomiさんもハンスさんや御家族に色々助けてもらって、快適な妊娠生活を送ってくださいね。
【 2008/12/12 】 編集
そうかなぁ
satomiさん、はじめまして。私も韓国人の夫をもつ日本人妻です。

コジコジさんのコメントに関してですが、私は別にみやさんの言い方は酷いとは思いませんよ。
ブログという色々な人が目にする場において韓国の批判する以上は、もっと実態を詳しく検証すべきなのは当然ですから。
それに、どの記事においても、あまりにも日本を美化して、あまりにも韓国をけなし過ぎている感が否めませんし、satomiさんの書き方自体も、韓国人からしてみると、結構ひどい言い方をしていると思います。。。それも韓国のご家族をネタにしているので、正直韓国のご家族を気の毒に思うこともあります。

satomiさんのブログは、取り繕ったところがなくてそれは美点の一つだとは思いますが、記事を読んでいると、こういった点に違和感を度々覚えます。
【 2008/12/13 】 編集
色々韓国のこと知れて勉強になります☆
韓国もどんどん変わっていきますね☆
日本と比べてどうのこうのというのはあると思いますが、ないよりあったほうが良いし、出来てからもさらに改善されたりして今後もっと良い制度になっていくとこれからの方にとっても良いですよね♪
【 2008/12/13 】 編集
私も韓国人の妻です。たまに覗かせていただいてまして、TVも偶然見ました。
出産は日本でしますが、いろいろ事情に違いがあって面白いですよね^^
産後処理院とか利用できる余裕があるなら私も韓国で産んでみたいですが・・・今の状況ではとても無理です(笑)。

なんか、プチ荒れしてますね、コメ欄。
「書くからには調べて」というのはごもっともですけど、ご家族に関することとか韓国に対する正直な気持ちを書くのは自由ですよね、ブログなんだもん!私は旦那が日本語ペラペラで「見られたらまずい」ので家族のことは書けませんが、「わかるわ~」と思うと同時に読んでいて痛快です。

今後もたまに読ませてもらいます!
育児頑張ってくださいね。
【 2008/12/13 】 編集
お初のコメントでドキドキです。
いつもブログを楽しく見させて頂いています。スミさんがお書きになっている通りちょっとプチ荒れしてしまいましたね。
私は結婚して10年位たちますが、やっぱり結婚って難しいですよね。
正直「コノヤロー」と思って主人に気持ちをぶつけたりした事もありました。
お姑さんに文句言った事もあります。
でもだからと言って心の底から憎い訳でもなんでもありません。だって家族ですから。
satomiさんも同じだと私は思います。
だからブログで愚痴ってもそれは悪い事でも無いと思います。
これからもがんばってください!!!

【 2008/12/13 】 編集
私が「もう少し勉強してから載せてください」ってコメントを書いたのはさとみさんが書いた内容が事実と違う内容を書いたからです。何か誤解してそれに沿って内容を書いてるから。。
私はさとみさんと反対で日本人の旦那がいる韓国人妻で日本での生活が10年目です。最初テレビでさとみさんが出る番組を見て韓国でいろいろ大変だけど育児や結婚で頑張る方だなと思いました。
しかし、さとみさんのブログを読めば読むほど違和感を感じます。自分のご家族や韓国に対して意見を自由に述べるのはいいけど韓国をけなしすぎる書き方は。。。
どこの国の政策にもメリットとデメリットはあるし、GNP、税金によって事情は違うと思いますよ。
20万ウォンが日本人のさとみさんから見たら少なすぎ金額で手続きなど面倒なところがあるかも知れませんが、それがいやであれば使わなければいい話だし、韓国政府の思惑なんとかの書き方は酷いと思います。日本の母子手帳にクーポンがついて、韓国より手続きなしで使えるのは確かいいと思いますが、それを使っても血液検査費用が15000円になったり、クアトロ検査が3万円になるのを見ると日本での検診&出産はかなりきついですね。。。
でもそれはそれで仕方ないと思うし、それに対して日本の政府や政策を批判する気にはなりませんね。
なぜなら私は外国人だし。。その国に合わせなければならないし、それがいやであれば韓国で産めばいい話なので。。。
いろいろ長いコメントになってしましました。ごめんなさい。
違う国でいろいろ大変だと思いますが、頑張ってくださいネ!!
【 2008/12/14 】 編集
こんにちは。このブログはsatomiさん個人が思ったまま、感じたままを書くから価値があるのです。もし、記事の一部がまちがっていたとしても、それを指摘されこそすれ、責められるものではありません。読者はsatomiさんのブログにおじゃましているだけなのですから。ましてや日本を美化して韓国をけなしているからけしからん!などという見識は恥ずべきでしょう。satomiさんの自由な意見を統制しようとする傲慢なものだからです。いやなら観に来なければ良いだけの話なのです。
【 2008/12/14 】 編集
こんにちは。
いつも楽しく拝見しています。
私もチンさんのご意見と同じで、個人のブログなのですから思ったままのことを書いていいと思います。
違和感がおありになるなら、こなければいいだけの話ですし、ご自分の考えはそれこそご自分のブログで自由にお書きくださいな。
【 2008/12/14 】 編集
実はテレビの第一弾放送をきっかけに楽しく読ませていただいてます。satomiさん大丈夫ですか?
ブログは個人の日記であって感じたままを公開していく場です。だからこそおもしろいのです。それをここぞとばかりにコメント欄に「日本を美化し、韓国をけなし過ぎている」など自分の価値観を押し付けるようなコメントを載せること自体御門違いです。 satomiさんこれからも感じたまま思ったままを載せてくださいね。楽しみに読んでいる方もいっぱいいますから(*^_^*)
【 2008/12/14 】 編集
私の書き込みが荒らしのように言われてしまい悲しいです。日本では、はっきり意見を言うと喧嘩腰にとられてしまいがちですし、仕方ないのかもしれませんね。でも、別に価値観をおしつけたいのではありません。
私もsatomiさんのブログを楽しみにしている皆さんと同じ読者です。日本人の観点からの韓国のおかしな点について、歯に衣着せない文章は、とても面白く素敵だと思います。ただ、その一方で、どうも上から目線で韓国を見ているなぁと思うとことがあり、日韓両方の文化・価値観に触れている方としては残念だと申し上げたいのです。すべては文化・価値観の違いであり、どちらがいいとか悪いとかいう問題ではないのですから。
実際、satomiさんのご主人や韓国のご家族が日本語が読めれば、こういう書き方はしませんよね?これって、日本語がわからない人の前で、日本語で悪口を言うのとおなじですよね。
私は、結婚直後の2年間を韓国で過ごし、その後ずっと日本におります。韓国にいたころは、satomiさんと同じようにイラっとすることも多く、日本に帰りたかったのですが、いざ帰ってみると日本社会もおかしなところが多いということに気づいたのです(冷たい人々、自分の意見をはっきり言わない人、ゆとり教育、食品表示の偽装とか)。こうなってみると、韓国もよかったなぁと思ったりもして。。。どちらが上とか下とかではなく、完璧な人間がいないのと同じように、どちらも一長一短なんですよね。
念のため申し上げますが、私が意見を言ったからといって、satomiさんが記事を書くにあたり、委縮なさらないでください。この先記事を読んでいって、どうにも納得できないことが増えれば、皆さんがおっしゃる通り、私が読むのをやめればいいことですから。ただ、今回書き込みをさせていただいたのは、satomiさんのブログが好きだからで、少し観点を変えてみれば、韓国で生活しやすくなると思い、余計な御世話と思いながらもアドバイスしたかったからです。
長々と大変失礼しました。
ご家族が仲良く幸せに生活していけるよう、お祈りしております。
【 2008/12/14 】 編集
初めてカキコミしますsay-syuuです<(_ _)>

荒れ気味ですね・・・間違いを指摘するにも会話を
する時に相手を気遣う様に書き方も気遣うべきだと
思いませんか?
普段のブログの内容を批判や助言と書き、
「あれも、これも」と書くのは、今回のコメント欄での
荒れる原因に対して問題点がすり替わって余計こじれ
させる事になると思わないですか?
今ココにその指摘をする必要がありますか?
誤った情報の指摘だけで良いのでは(・・?


収集出来た情報を同じ立場の方にお知らせしようとして
いるだけなのに、、あくまでも個人のブログ上では

参考情報と位置付けされると良いと思いますよ。「こんな制度があるのか~」と言う感じで。
何か沢山書いてしまった~又お邪魔します。
普段着の韓国生活日記楽しみにしています。



【 2008/12/14 】 編集
初めましてです。
なんだか皆さんの意見を聞いてて。というか上のmoeさんのコメを読んで。
結局言葉は丁寧ですが、ご自分の考えを押し付けているようにしか感じません。そして日本社会にもおかしな所が多いとありましたが、冷たい人・意見を言わない人なんて日本社会だけなんですか?どこでもありえるし、それはその”人”の問題じゃないんですか?
私自身、以前はブログをしていました。コメントがあることはとても嬉しいし、参考になったり、励まされたり。でも言葉で傷つくこともあります。
こう書いてる私の言葉がmoeさんには酷いと思ったりするでしょうし。
でもブログって私も皆さんと同じように自分の思ったことを素直に書く、日記みたいなものじゃないでしょうか。
だとしたら、それを人様に見せている時点で私はとてもすごいと思います。
だからそれに対してコメントするならこちらも感情だけでなく、相手のことを考えた言葉なり伝え方をしなければと私は思います。
それが出来ないとか読んでて許せないとかなら、読まなければいいわけで。
私もブログを拝見していて「これはあたしと違うな~」とか思うことはあっても決してそれを書いたりしませんよ。それはあくまでも私の考えなだけですから。
もしmoeさんの言うように間違ってて”アドバイス”したいなら、「ここが違ってこうですよ。こういういい面もあたしはあると思いますよ。」とか書き方があるんではないでしょうか。
日本でははっきり意見を言うとけんか腰にとられるとありましたが、所詮文面です。あなたの文面からそうとられてるだけじゃないですか?
そう受けとられたくなくて、アドバイスしたいんだったら周りを不快にさせないような書き方がいいと思います。

私も初めてでこんなに長くてすみません。
いつもとても楽しみにしていたので、これでなにか変わるととても嫌だと思ったので。
【 2008/12/14 】 編集
こういう機会なので私も失礼ながらコメントさせていただきます。

私は以前satomiさんへメールか非公開コメントとして、「韓国のこういうところが良くないと感じる」という文のあとには出来るだけ「でもこういう良い面もある」というsatomiさんならではの考えや意見を併せて書いていただければ・・・という意見をさせていただいたことがあります。

確かに読んでいて日本てそんなに良い国じゃないよi-229って突っ込ませていただいていることもありますが、satomiさんはsatomiさんで海外で生活している分よけいにそう感じることって多いんだろうなって思ってます。
どんな国であれ、外国で生活すればよけいに自分の国が一番良いと思うのは当たり前だと思います。

ただブログというのは様々な人が読める環境なわけですから”日本は””韓国は”という国そのものを指す印象を与えると色んな立場の方の色んな感情を煽ってしまうのかもしれません。

satomiさんが日本人側だけの立場にいる方ならこんなに意見が飛び交うことはないでしょうが、satomiさんが日韓両国の間にいる立場の方だから色んな意見が書き込まれるのだと思います。

私もmoeさんがおっしゃる

>実際、satomiさんのご主人や韓国のご家族が日本語が読めれば、こういう書き方はしませんよね?

という文にはsatomiさんには申し訳ありませんが、そう感じるときがあります・・・。

実際私の韓流・韓国大好きな友人はこのブログを読まなくなりました。
でも私は今韓国人男性とお付き合いさせていただいているので読ませていただいております。

これからもsatomiさんのブログを楽しみしているのは変わりありません。

私もsatomiさんのご多幸をお祈りしております。

【 2008/12/14 】 編集
匿名希望さんに聞きたいのですが、satomiさんのご主人や韓国のご家族が日本語を読めないからこのように書き込んで何がいけないのですか?
私は相手がわからないから、見てないから書けるって事があると思うんですが。
いつもキレイ事じゃなくて、自分の気持ちのはけ口があっていいんじゃないでしょうか??

色んな人の色んな考えが聞けて私はとても楽しく感じてます^^(楽しくと言ったら語弊があるかもしれませんが・・・)
【 2008/12/14 】 編集
はじめまして。初めてカキコミさせていただきます。

みやさんのコメントの、
“でもそれはそれで仕方ないと思うし、それに対して日本の政府や政策を批判する気にはなりませんね。
なぜなら私は外国人だし。。その国に合わせなければならないし、それがいやであれば韓国で産めばいい話なので。。。 ”
というところ、私はおかしいと思います。
外国人だとか関係なく、妊婦さんをサポートするために政府は努力する必要があるし、その努力が足りないなら意見を言ってかえていかなければ社会は良くなりませんよー。
政府も、妊婦さんをサポートしたいから色々な支援をするんだし、それが不十分なら意見を言ってもっと良い制度にかえるべきだし・・・。

satomiさんは日本の方なので、日本の妊婦支援策を知ってらして、そっちが便利とおもうからブログに書かれたわけで、それが韓国批判みたいに言われるのは納得できません。
もし、satomiさんがヨーロッパの国のサポート制度を例に挙げてたら韓国批判とか言われないんじゃないでしょうか?日本が韓国より「良い」というとなぜ韓国批判になるでしょうか?
もし、韓国で日本よりもっと良い制度があって、それをブログで言っても、もちろん日本批判とはならないと思います。
今回のsatomiさんの記事は妊婦さんのサポートについてなので、ここは国籍に関係なく“どれだけ妊婦さんをサポートしてるか”が問題ですよね?なら、韓国での手続きが面倒ならそれは改変したほうが妊婦さんのためになるのではないですか?
私は、satomiさんの記事を見てそう感じました。この記事で韓国批判だと感じた方は、過剰反応だと思います。

長々と書いて失礼しました。
satomiさんのブログいつも楽しみにしてます。これからも頑張ってください!!

【 2008/12/14 】 編集
いろいろありますね。
今回、皆さんのコメントが白熱していますね…。それぞれ経験や立場が異なるため、議論は平行線をたどるでしょうし、それはそれで当然のことだと思います。ここで、問題の「愛国心」は人に陶酔感を与える魔的な要素があるものだと思います。でも、「国を愛する」ということは、自民族が選ばれた種族だという、「思い込み」に基づいてはいけないのだと思います。韓国のナショナリズムと、さとみさんの意識がそこで大きく対立しアレルギーが起こるのだと推測します。さとみさんには本当に失礼かもしれませんが、根底には祖父母の時代から植え付けられた強烈な朝鮮人へ対する差別意識が影響していると思います。「劣った、遅れた」韓国人への”上から目線”です。きっとさとみさんが欧米へ嫁いでいれば、こんな風な記事の書き方はなさらないはず。「嫌い」の根底には、根強い差別意識が隠れていることが多いのです。きっと義父母さんもそういった観点でユリさんの将来を心配しているのでは?耳の痛い話かもしれませんが、一度己の内面に自問して欲しいと思います。嫌なことを書きましたが、私はサトミさんのブログはいつも楽しく読ませてもらってます。考え方が違っても、国籍が違っても、気持ち良く暮らせる国になって欲しいですね。日本も韓国も。そこに必要なのは、弱者に対する温かな眼差しと、弱者を思いやる心なのでは?
【 2008/12/14 】 編集
はじめまして。

最近このブログを知って、楽しく拝見させていただいております。
私は、韓国人と結婚をしして今妊娠15週目になりました。
支援金の情報、とてもためになりました。さっそく旦那にも教え、調べてもらい、申請することにしました。
旦那のいとこも丁度妊娠中で、このことを話したのですが、知らなかったようです。
まだ若く、余りお金のない私たちにとってこのことはホントにありがたいことです。

satomiさんのブログ、いつも楽しみにしています。頑張ってください^^
【 2008/12/14 】 編集
まぁさんへ

ご質問を受けましたので返答させていただきます。

私もはけ口があっていいと思います。

ただ私がただ単にsatomiさんのブログを批判しているわけではないということだけはご理解いただきたいです。


正直、まぁさんの文面からはただ単に突っかかれてる感じがしますので、まぁさんのおっしゃっていることはわかりますが、でも相手がわからないからしていいという言い方は誤解を生むのではないかと思います。

私からの返答は以上です。もしまたまぁさんからご質問を受けましてもお返事は差し上げられませんのでご了承ください。

【 2008/12/14 】 編集
みやさんへ

では、逆にあなたの国の過剰な反日意識を止めるよう韓国国民に言えますか?
私は、日常的にタレントがテレビで反日発言をしたり、反日映画や漫画で子供にまで洗脳教育をしたり、
海外で悪事を働いた際に日本人であると嘘を付いたり、日本のものを韓国由来であると根拠も無く言う韓国人に、いつも不快な思いをしているのですが。
satomiさんは、韓国の情報を伝え、時に日本と比較しているだけで、特に韓国批判をしたい訳ではないと思います。
どちらを便利と思おうが、良い(悪い)と思おうが個人の自由ですよ。
【 2008/12/14 】 編集
再度書き込みのmizumizuです。かなり白熱してしまったようで心配です。ただsatomiさんはこんな風になったことに心を痛めたんではないでしょうか。もしそうであれば皆さんの中で韓国批判はどうかと思うと思った人も十分なのではないでしょうか。今はsatomiさんと家族の為、お腹の赤ちゃんの為にも討論は控えませんか?
赤ちゃんの応援コメントしましょうよ
【 2008/12/14 】 編集
私も今日一日、このことを気に病んでおり、同じことを言おうとしていたところです。
この状況を作り出した私本人に、幕を引く責任があるにも拘わらず、きっかけを作って下さったmizumizuさんに感謝します。みやさんのフォローをするつもりが、自分の中で消化しきれない思いを間違った形で吐き出してしまったようです。
議論に付きあって下さった皆さんには勝手を言うようで恐縮ですが、この話は終わりにしましょうね。
satomiさん、初めての書き込みにも拘わらず、随分立ち入ったことを言って失礼しました。
どうかご健康に気をつけて、心穏やかに過ごしてください。
【 2008/12/14 】 編集
私も昔ブログを書いていたことがあって、ちょっと韓国に対する批判的なことを書いたらバッシングされたことがありました。なんだかそれを読んで「ホンネを書いたらバッシングされるんじゃたまったもんじゃないよ。匿名のブログといえども無難なことしか書いちゃいけないのかなー」と疲れた記憶があります。だからブログは辞めました。

私は、satomiさんみたいに思ったことをバシバシ書ける方を心から凄いな、強いなと思います(だってsatomiさんはテレビにも出てらして、ある程度素姓が知れてる方なのに・・・)。 だからこそこのブログは魅力的だと思うし、私達も色んな情報を得ることが出来るんですよね。それにsatomiさんは何だかんだ言いながらいつも本当によく耐えて頑張ってらっしゃると思うし・・・。ぶっちゃけ、私ならsatomiさんの義父母さんのような方達の元で上手くやっていけそうにありません(失礼な言い方でごめんなさい。でもきっと、韓国人のお嫁さん達だって耐えられない方はいっぱいいると思います) そんなsatomiさんだから、ブログでぐらいはグチ言いたい気持ちもよく分かりますし。確かに他の方がおっしゃるように不特定多数の方が見る可能性があるわけで、あまりにも他人の気分を害するような表現はよくないですが・・・。

個人的には、いくら韓国で暮してるからって「韓国って凄くいいです!」ばっかり書いてるようなブログには正直魅力を感じません。「うそくせー!」って思う。まぁ好き好きなのでどういうのがいいとは言えませんけど。少なくとも私はsatomiさんのブログからいつも刺激を貰ってるし、知識も貰ってます。このままのスタイルで頑張って欲しいです。
【 2008/12/14 】 編集
いつも楽しく拝見しています。

私も韓国人男性とお付き合いしておりまして、
年に何度も訪問していますが、
正直、韓国旅行に初めて行った時よりも、
行き慣れた今の方が嫌な部分が目に付くようになりました。
でも、韓国は好きです。ケンチャナ精神に救われる時もあるし。
でも、「これがすごく嫌」と思う時もあります。
私がもし韓国に住んでいて、「韓国が好きで嫌い」という矛盾した感情を持ちつつ生活していたとしたら、satomiさんと同じようにブログを書くと思います。こうやって自分の気持ちを吐き出せることで、
すごく心の安息地になると思う。
韓国で疑問に感じたことやシプモに対する愚痴を書いたって言いと思います。
だって、そこに悪意がないから。
顔で笑って付き合っても、心の中でsatomiさんが書くように思っていることってあると思います。
きっと、韓国から日本に嫁いで頑張っている人も、同じように思うときがあるはずです。
どこに住んでいても、自分が生まれ育った国が一番住みやすいと感じるのは、皆同じだと思います。

他人の安息地を踏み荒らす権利はないとおもいませんか?

satomiさん、韓国生活頑張ってください。
【 2008/12/14 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2008/12/14 】 編集
お久しぶりです
satomiさん、こんにちは^^
何度かコメントさせていただいた、韓国在住のゆうこです。
なんだか、今回はコメントが荒れていますね。
色んな意見があるのは当然だと思いますが、
私はsatomiさんが、satomiさんのブログに何を書こうと自由だと思います。
私も韓国で暮らしていて「嫌だなぁ」「何でこうなんだろう」って思うことたくさんありますよ^^;
そしてそれを、日本人の誰かに無性に言いたくなります。(聞いて欲しくなります)
私はsatomiさんの愚痴まじりのブログを読んでも
satomiさんの韓国のご家族を悪く思ったことはありませんよ^^
文化の違いでお互い苦労をしているようですが、ご家族のみなさんのsatomiさんへの愛を感じます。もちろん、satomiさんがご家族のみなさんを愛していることも感じられます。
satomiさんご自身も、自分の悪かったことや失敗したことを隠さずにブログに書いているじゃないですか。
私は「思ったこと」「あったこと」を飾らず素直に書いているsatomiさんのブログのfanです^^
satomiさん、今回のことでブログ書くことを嫌にならないでくださいね^^
応援しています♪
【 2008/12/15 】 編集
こんばんは。今回2度目の書き込みになります。荒れ気味なのでやめようとも思いましたがpanさんの意見を読んでひとつ。panさんはsatomiさんの考えの根底には選民意識と、「劣った、遅れた」韓国人への差別意識があると言います。そして欧米へ嫁いでいれば、こんな風な記事の書き方はしないだろうとも言いました。なんというステレオタイプの日本人像でしょう。そしてなんという失礼な上から目線の忠告でしょうか。satomiさんは無意味に韓国人を嫌いなどと言ったことはありません。弱者に対する思いやりといいますが、弱者とはこの場合、誰でしょうか?韓国人のことですか?panさんの意見は韓国人がよく使うステレオタイプの日本人批判と全く同じなのも気になります。多くは被害者意識と劣等感と甘えからくるものだからです。satomiさんブログの場でsatomiさんを推測で語り、差別意識があると言い、遅れた韓国人への上から目線に気をつけろというpanさんは自分の言葉を自問自答したほうがよいでしょう。私はsatomiさんは欧米へ嫁いでいても変わらないと思います。そもそも選民意識の持ち主であるなら韓国人のダンナさまを選ぶはずもないのですから。
【 2008/12/15 】 編集
初めまして
私は今、中国にいますが、ここでも同じような
「日本人はアメリカやアメリカ人には甘いのに、アジア人には厳しい」と言う事を聞いたことがあります。
(入国やビザ関係でしたら、原因は素行でしょう)
その人は日本に反米団体があることも、米兵に対して嫌悪感を持っている日本人が多いことも知りませんでした。
なぜかネットでも韓国や中国の方や左よりの日本の方も同じような事言いますよね。
欧米に嫁いで欧米批判しているブログなんていくらでもあるのに・・・
私は正直、中国に不満も多いですが、欧米に移住したからと言って不満が無くなるとは思ったこと無いです。

satomiさんのブログ、いつも楽しみに読んでいます。
中国にいたのでTVを見れなかったのが残念・・・
また更新してくださると、嬉しいです。
【 2008/12/15 】 編集
少し観点を変えてみれば、韓国で生活しやすくなると思い・・・とmoeさんが書かれてますが、これこそ上から目線。

私はこのブログやテレビを見て、非常に勉強になっています。韓国人の夫も、テレビ(第2弾)を見て「この奥さんは頑張ってるね。本人は大変かもしれないけど、彼女のような性格の人だからこそ韓国でもやっていけてるんだと思う」と言っていました。

今後もここで吐き出して、ストレス溜めずに元気な赤ちゃんを産んでください!
【 2008/12/15 】 編集
上の人、ちょっとおかしいですね。
どうでもいいなら韓国関係のブログなんて覗きに来なきゃいいのに。どうでもいいと思ってない、気になって仕方ないから個人のブログまで見にくるんだろうに。

さとみさん、色んなコメントする人がいますが私は応援しています。きっとさとみさんは凄くさばさばしているというか良い意味であっけらかんとしているところがある方なので、韓国生活にも耐えていけてらっしゃるんだろうと思います。そういう部分、私も見習いたいです。
【 2008/12/15 】 編集
「どの記事においても、あまりにも日本を美化してあまりにも韓国をけなし過ぎている感が否めません」それなのに「ブログを楽しみにしている皆さんと同じ読者」なんですね?
「少し観点を変えてみれば、韓国で生活しやすくなると思いアドバイスしたかった」これこそ上から目線&大きなお世話では?
韓国ドラマでこんな台詞がありました「謙虚さには自信があります!」
satomiさん負けずに続けて下さいね!
【 2008/12/15 】 編集
コメント欄がすごいことになってますが、それと同時にさとみさんファンが多いことにあらためてすごいなと嬉しくなりました。私は旦那や彼氏が韓国人というわけでもなく、特に韓国の方と接する機会もないのですが、さとみさんのブログをみるようになってから韓国ってなんか興味深い国だなと思うようになり、気がついたら色々知りたくなりました。でも日本と韓国を比べてどうというわけではなくて、飛行機に乗って2時間ちょっとで行ける国なのに色々習慣や文化が違っておもしろいなと。さとみさんのブログのおかげで日本で生まれ育ち外国にもあまり興味もなかった私の視野が少しだけ広がりました!これからも楽しいブログをお願いします☆育児に家事にお忙しいと思うのでもちろん出来る限りで!
【 2008/12/15 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2008/12/15 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2008/12/15 】 編集
管理人より。
週末から日本の父が韓国に遊びに来てくれてバタバタしていたので
ブログもチェックしてなかったんですが、、、
ふと見たらなんかコメント欄がすごいことになってたので
前記事のコメント欄の表示、一時消しました。

また悪質なコメントは削除させてもらいました。
管理ページでコメント書いてくれた人のIPアドレス見ることができるので
同一人物からの書き込みは名前が違ってもこちらは分かってしまいます。
誰とは言いませんが、
私が韓国を悪く言ったりいろいろな意見が気に入らないからと言って
悪質な嫌がらせは辞めて下さいね。。。

ご心配してくれた方、ありがとうございます☆
結構図太い性格だけど、、
やっぱり批判的なコメントをもらうとちょっと凹んじゃいますよねー。
まあ数日経てば気にならなくなるんですが。
こういうのが続くのであればコメント承認制にさせてもらいます。

いろいろな意見をいただきましたが、、、ちょこっとだけ返信を。

この支援金の話ですが日本のほうが支援金が多いとか
診断費が安いといっているのではなく、
(現に日本では妊娠中の診断費支援金はでませんし。)
韓国の政府からの支援金なのに
銀行のカードを作って使わなきゃいけないというのが
疑問だと思ったと書いたつもりだったんですが、
うまく伝わっていなければすみません。

また情報不足や勘違いから間違ったことを書いてしまうこともあると思います。
正直100%間違いなく記事にするのは難しいと思うので
そんなときにはコメント欄にでも指摘していただけると助かります。

日本をどんな風に美化してたか分かりませんが、
正直日本に帰ると政治とか不祥事のニュースとかにはうんざりです><
ただ私は日本で育った日本人なのでテレビも面白いしご飯もおいしいし、
コンビニ、スーパー、ショッピングなど韓国より好きですが。

日本を美化したり、韓国を下に見てるとかそういう気持ちはないつもりです。
普段生活してる中で思ったことをそのままブログに書いているだけです。
いいと思ったことはいいと言ってるつもりなんですが、、、少ないですよね^^;;
視点を変えれば韓国のいいところもたくさんある、というのも分かるんですが、
現時点では今の私の考え方は変えることができません。
でも韓国にしばらく住んで日本に行った友達の話とか聞くと、
韓国に住んでた時は愚痴ばっかり言ってたけど、
韓国もよかったと思う、っていう人も結構いるんですよね。
私もまた日本で生活することになればまた考えが変わるかもしれないし、
もしそう思ったらはっきりそういうつもりです。
が、今は無理です。韓国生活は別に問題ないし楽しいけど、
韓国という国自体は嫌いです><ごめんなさい。

あと、旦那が日本語読めたら・・・って言う話ですが、
別に日本語分からなくなってネットの翻訳機能とかで読むことはできますよね。
うちの旦那は私がブログやっているのも知っているし、アドレスも知ってます。
最初はちょっと見てたけど、自分のこと悪く書かれたりするから
見たくない~って今は見てませんけど。
でも何かをずっと続けてすることはいいことだから、
ブログもがんばって続けなよ~なんていってくれます。

なんか上手に考えをまとめられなくてすみません。
こんなブログですがこれからもよろしくお願いします☆
【 2008/12/17 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2008/12/17 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2008/12/17 】 編集
さすがsatomiさんだと思いました。
satomiさんみたいな複雑な気持ちは、韓国人と結婚して、しかも韓国で暮している人にしかわからないと思います。

これからもsatomiさんのペースで楽しく生活してくださいね。
【 2008/12/17 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2008/12/17 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2008/12/17 】 編集
satomiさん応援しています
更新されていてとっても嬉しかったです。
お身体大切にこれからもブログ続けて下さい。
ありがとう(*^_^*)
【 2008/12/17 】 編集
今、日本です
ちょこっと日本に帰省しています。
やっぱり、ふるさとの味いいですね~
つわりが軽くなりました。
こっちでブログのコメントをみて心配でしたが
さとみさんの返事をみて安心しました。

あたしも韓国に戻っても頑張って、楽しんでいきますよー(日本で力をためて)

【 2008/12/20 】 編集
moeさん★
コメントありがとうございました。
こちらこそ嫌な思いをさせてしまってすみません。
文字だけでは会って話すのと違って
やっぱり時に誤解が生じてしまうことも多いですよね。
私もできるだけ気をつけて書いているつもりなんですが、、、
でもやっぱり難しいですね。
またよかったら気が向いた時にでも遊びに来てください^^
【 2008/12/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: