韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

シプモ滞在中のシオモニ発言><

週末はシプモ(義両親)がうちに滞在してました。

金曜日は弟家族の家、土曜日はうち、
日曜日はソウルのお姉さん家族の家、
月曜からは抽選で当たったと言うシルバータウンに2泊してくるらしい。

忙しいスケジュールだね。。

ここ最近韓国はすごい寒くて雪とかも降ったんだけど、
前に送ってもらったコグマ(さつまいも)を内ベランダに出しておいたら
シオモニに


「なんでこんな寒いところに置いておくんだ!!コグマは寒い場所に一度保管したらもうすぐダメになってしまうんだぞ!!」


と怒られ。


「なんで食べもしないのに送れなんていったんだ!!あぁ、もったいない!!」


と何度も責められ。


私は欲しいだなんて一言も言ってないし、
頼んだハンスだってほとんど食べないんだもん。
サツマイモ、内ベランダに置いておいてもダメなのねー。。
一度寒いところに出したら手遅れらしいし、
もう腐っていくのを待つしかないのね。。


それからこの前産婦人科行ったとき、実は性別判明して
女の子って言われたんだよね。
シオモニは男の子希望だったから言えなくて黙ってたんだけど、
ハンスが言ってしまい・・・別に言わなくていいのに・・・

第一声、


「男の子だったらよかったのに。」


結構傷つきました。


前はユリに兄弟いないとかわいそうだからもう一人は作りなさい、
と言ってたんだけど、2人目が女の子って聞いてから
子供もっとたくさん作りなさい、を連発。
結構引き気味です。


日曜の朝には日本の親から電話かかってきたので
今シプモが来てるって話をしたんだけど、
なかなか帰ってくれない~ってちょっと愚痴ったのよね。
そのときシオモニはユリと違う部屋で遊んでいたんだけど、
後から


「さっき日本語で電話してたけど、ヨク(悪口)は全部分かったよ。」


とか言ってきてコワッ!Σ( ̄□ ̄;)
昔、戦争中とかに周りの親戚が日本語で会話したりしてたらしく、
小さい時は日本語よくできたんだそう。
もー忘れたとか言ってたけど悪口だけは理解できるんですかぁ。。。
でもまぁ私もすごい悪口を言ってたわけでもないので気にしませんが。


帰りがけにはこの前買ったっていう皮バックを見せてきて


「素敵でしょ。ヴィトンとかのブランドバックと変わらないでしょ。」


というので


「いや、違うと思いますけど。」


とはっきり言うと


「私もホントはブランドバッグしか買わないのよ。でもお金ないからこれ買ったのよ。ハンスがお金稼いだら私にブランドバッグをプレゼントしなさいよ。いいじゃない、私が死んだらお前の物になるんだから。私からハンスに言っておくわ!」


と言って出て行きました。


1泊だけだったけど疲れたぁ~~(´△`)


今度はソルラル(旧正月)の時かな、うちに来るのは。
ソルラルが終われば日本での妊婦&出産ライフが待ってるし
がんばって乗り切ろう~~!!


↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ
【 2008/12/08 】 日々のこと | TB(0) | CM(14)
げげー。悪口だけは聞き取れるんですかー
でも,根に持つタイプじゃ、なさそうですね。
女の子、二人になりそうで、楽しみですね@
【 2008/12/08 】 編集
ひえ~
相変わらず激しいですね…。

我が家ではまだまだ夫婦水入らず生活なのですが、実母いわく、『女の子なら産むべき!』だそうです。将来、何かと頼れて、心を配ってくれるのは女の子と思っているみたい。子供も、姉妹だと仲良しさんが多いですしね!
【 2008/12/08 】 編集
大変でしたね・・・
ウチは男の子2人だから、逆に女の子が
羨ましいですう☆

いつも思いますが、ほんとに最強の義母さんですね・・・もうすぐはじまる日本での妊娠&出産ライフまでファイトです!
【 2008/12/08 】 編集
satomiさん、体調はいかがですか?私は昨日友人の結婚式で私と同じく招待されてた同級生で妊婦ちゃんがいて、お腹なでなでいっぱいさせてもらいました☆
satomiさんのお義母様・・・相変わらず激しいですね・・・^^;
でも日本への帰国までもうひと頑張り!ファイティンです!!><日本から応援してます~☆

ちなみに私の韓国人の彼氏は男2人兄弟なんですが、ご両親から「女の子のほうが優しくしてくれるから女の子がよかった・・・」とたまに小言言われるそうです^^;彼氏も将来は女の子がいいらしいです。
女の子姉妹はいいですよ~!おとなしくてきっとかわいいと思います☆
【 2008/12/08 】 編集
satomiちゃん、寒いみたいだけどお元気ですか?

義母さん、相変わらずですね・・・。私の友人にも同じように二人目も女の子ってわかって、義父から次は男の子を生んでくれって言われて、「まだ二人目もお腹の中で、生まれていないのにっ!!」ってカンカンに怒っていた子がいました。
本当に、二人目のベイビーが無事生まれてくるのを待ち望んでいる気持ちを考えないような義両親の発言がどうしても納得いかなくて、書き込みさせてもらっちゃいました!!

日本に帰って来たら、また是非会いたいです~っ♪
楽しみに待っています★
【 2008/12/08 】 編集
確か韓国では、医者は胎児の性別を言ってはいけないんじゃなかったでしたっけ? シオモニさんみたいに「男の子がいい!」という方がまだまだ多い国なので・・・(女の子のせいで中絶なんてことも昔はよくあったみたいですし)

うちの韓国人のダンナは「子供を持つなら女の子がいい!」って言ってますよ。女の子が2人、家の中が華やいでいいじゃないですか☆ お身体大切にしてくださいね。
【 2008/12/09 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2008/12/09 】 編集
satomiさんこんにちは。
2回目の書き込みです。

私と韓国人夫は10月に無事、結婚式を終えて、現在子供ほしいね~という時期です。
義父母はどっちが欲しいとか、子供を早くとか全く言わない人たちなのですが、夫は娘が欲しくてたまらなくて、私は、義父母の本音を考えると(ハンボク屋さんに行った時に、男の子のトルジャンチの衣装を見て、義母が「息子が生まれたらあれオンマが買ってあげる」と言った)男の子は一人は欲しいなんて思ったりします。

でも私の韓国語の先生(韓国人)は3姉妹のママですが、彼女も「結局助けてくれるのは娘。息子は育てるにもお金かかるのに、結局は嫁についてしまう。娘のほうがいい!」っていわれたと笑っていました。
ユリちゃん、妹ちゃんができたらどんなお姉ちゃんになるかしら?
無事に生まれてくるのが楽しみですね★
【 2008/12/09 】 編集
シオモニ滞在、お疲れさまでした。
2人目は女の子なんですね。
姉妹って可愛いですよね~。
きっと仲良く育ってくれるでしょうから、シオモニの言葉は忘れて、楽しい妊婦ライフを送ってくださいね。
ユリちゃん、良いお姉さんになれそうですか?
やきもち焼いたりするのかしら。。
楽しみですね。
【 2008/12/09 】 編集
うっ、、、いつかの前言撤回します。
やはりお義母さんキョーレツですー。
私は長女を産んだ直後、産院にお見舞いに来た義父から「次は男だな」と言われました。
そのとき「絶対女の子産んでやる~!」と心に誓いました。結局男の子でしたが・・・(^^ゞ
姉妹に手作りのお揃いのワンピースを着せるという私の夢はかないませんでした。Satomoさんがうらやましいです~。
寒いですので、お体に気を付けてくださいね☆
【 2008/12/09 】 編集
はじめてコメントさせて貰います!韓国に興味があるので、いつも勉強になります。
シオモニ強烈ですね~。うちの主人は日本人ですが主人と姑は『余計なひと事』を言うタイプで主人とはケンカが多くて姑には頭に来る事が多いです。
satomiさんは爽やかに反撃されてて格好良い!韓国では思った事をガンガン言ったりハッキリ言い返したりが普通なのでしょうか?
それなら羨ましいです!私は姑に軽く反撃すると、主人から姑に反撃した事を責められます。私も言い返せれば気が晴れるんですけどね~。
これからもsatomiさんの勇敢な姿を楽しみにしています!
【 2008/12/10 】 編集
日韓両国、姑ってヤツは・・・。
スイマセン(汗)ちょっと言葉が過ぎたよう・・・。

ウチは子供のいない夫婦ですけど、一時期は顔合わす度に子供はまだかぁ~、寅年の子が欲しい~、病院へ行って来い~等と数え切れないくらい言われました。
結婚して13年、受け流す術も身に付いてきましたが、未だチクチクと刺さる言葉に泣けてくる日もあります。
satomiさんの記事はいつ読んでも冷静だなぁ~と思って感心しています。
少しはワタシも見習わなければいけないなぁ~。
【 2008/12/10 】 編集
シオモニ・・・
うわーっ・・・相変わらずきっついなー。自分がsatomiさんの立場だったらこんなに普通でいられるかな。子供の事は言ってはいけない発言でしたね。私がもしこれを言われたら一生心に傷が残るでしょう。ハンスさんはそれに関してsatomiさんに何か一言あったのかしら。旦那さんの温かい言葉があれば何とか乗り切れそうな気はするんですけど・・・
ファイト!!!
【 2008/12/10 】 編集
なさん★
悪口だけは分かるってすごいですよね~(笑)
確かに根に持つタイプではないので私も気にしないことにします。
姉妹ってどんな感じになるのか楽しみです♪


くまみさん★
ふふふ。
うちのシオモニは正反対で
面倒を見てくれるのは息子、だそうです。
娘は冷たい~って、、、
私から見ると全然そんな風には見えないですけどねぇ。


こきゅ☆さん★
男の子も育ててみたかったんですけどねー
でも女の子も育ててみるとすごいかわいいし、
楽しみです♪
早く日本に帰りたいです~~><


harukaさん★
体調は順調ですっ。
ちょっと体重が増えすぎてやばいんですけど。。
女の子は育てやすいっていうし育児苦手な私にはちょうどいいかもっ。
姉妹でどう育っていくのかも楽しみです~


kanaさん★
そういうご両親もいるって聞きますよね。
最近は少なくなったと思いますけど。
うちのシオモニもそういったものの、
まぁ二人目も楽しみにしてくれてると思います(多分)。

名古屋帰ったら是非また遊んでくださいね~♪
楽しみです。


JJさん★
そうそう、法律で禁止されているんですよね。
その法律も変えようという動きが今あるようですが。
だからやっぱり直接言うことはあんまりなくて、
今回も聞いたら
「オンマタルマンネヨー(お母さんに似てますね)」
って遠まわしに言われました。
性別がどちらにしても元気に生まれてきてほしいです♪

【 2008/12/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: