韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

キムジャン3日目

キムジャン3日目。

もう今日のお昼ぐらいには帰らなきゃいけない、ということで
朝ごはん食べてからすぐに作業にとりかかる。

昨日作ったヤンニョムを白菜一枚一枚にペタペタつけて、
長ネギとセリを白菜に巻きつけていく。
IMG_0831.jpg

ハンスも一緒に手伝ってくれたんだけど、
ユリが邪魔してくるのよねぇ。。
シアボジが見てくれればいいんだけど、
頼んでも無視してテレビとかパソコンやってるし。。

ユリお邪魔虫中・・・汗;
IMG_0836.jpg

3分の2くらい漬けたところでお昼になって、ご飯食べた後、


「もう行かなきゃいけないんだろ。後は私がやるから行きなさい。」


とオモニから言われ、ラッキ~おんぷ2つと部屋で帰る準備をしていると、
リビングからオモニがブツブツ。。


「こんな大変な仕事をオモニ一人にやらせて帰るのか。」


「こんなしんどい仕事はもうやらない。今年が最後だ。」


などと言われ帰るわけにも行かず、結局全部漬けるの手伝いました。
だったら最初から帰れなんて言わなければいいのにーー。
ハンスは慣れない仕事を手伝ったからかグッタリでお昼寝してるし。


オモニがあまりにしんどいしんどいって連発するから、アボジが


「1週間、お前の家にオモニを休暇に送るから。」


とか言ってきて、はぁΣ(ノ°▽°)ノ???みたいな。


1週間休暇って、息子の家に行って何もせずに
嫁の世話になってのんびりして来いってこと??
意味わかんないわ。。。

オモニは


「そんなのSatomiが大変じゃないか。」


みたいなこと言って流してくれたけど、、、
シオモニが良識のある人でよかった><


ダンボールにビニール袋に入った大量のキムチをうちとハンスの弟家族へ、
キムチ容器1つはハンスのお姉さん家族へ、ということで
それを車に積んで出発。

帰りの車の中でもキムチの臭いが充満。。。
あまりの大量のキムチを渡されたので、
普段使っていなかったアパートに備え付けのキムチ冷蔵庫を掃除して、
入れていったらそのキムチ冷蔵庫いっぱいになってしまったよ。
このキムチどう消費させようか。。。
電気代も気になるし、早くキムチ冷蔵庫は使わないようにしたいところなんだけど、
当分は無理っぽいなぁ。。

ハンスの弟夫婦も夜キムチ取りに来たんだけど、
ホントはいらないんだよねーなんて話してた。。
奥さんのほうの家のキムチもあるし、昔のキムチもまだいっぱい残ってて、
キムチを入れるところがなくてベランダにまでキムチをおいてる状態なんだそう。
それにまた大量のキムチを持って帰ってったけど、なんかお気の毒。。。

正直うちもそんなにキムチ食べないし、
そんなんだったら漬ける量は半分位でも十分だったのに、、とか思ってしまう。

でももうオモニもキムジャンはしんどいから来年からはやらない!
とかおっしゃってたので、もうやらないですみそうかな。
機会があれば今度は自分で漬けてみたいなー。
やっぱり自分の好きな味に仕上げてみたいもんね。
といってもなかなか好きな味に仕上げるのは難しそうだけど。

↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ
【 2008/12/02 】 日々のこと | TB(0) | CM(8)
怒涛のキムジャンレポート。もぅ~笑えました^^
なんだかお義母さんのことが好きになってきました。Satomiさんと結構いいコンビですよね。
「キムジャンはしんどいから来年からはやらない!」・・・ですか?
いぇいぇ、絶対にされると思いますよ~(^.^)
【 2008/12/02 】 編集
はじめまして
韓国つながりで、BLOG読ませてもらいました^^
これからもちょくちょく読んで参考にさせていただきます☆
私も最近BLOG始めたので、よかったら読んで下さい☆
【 2008/12/03 】 編集
Satomiさんへ
3日間、本当にお疲れ様でしたー!

ああ・・ご近所だったらキムチお裾分けしていただきたい~♪
我が家は夫婦二人なのに、結構消費するんですよ。
市販のものを1kgずつ買ってくるんですがすぐ無くなるし・・。

来年はシオモニのキムジャン、無くなるとのことですが
どなたかも書いておられましたが、来年もあるような気がします(爆)
【 2008/12/03 】 編集
読んでいるだけで、キムチでおなかいっぱいになりました。
キムチ好きだけど・・・さすがに想像もつかないような量なんでしょうねぇ。
でも、食べてみたいなぁ。
【 2008/12/03 】 編集
はじめまして!韓国に興味があって検索しててサトミさんのブログ発見しました。ずっと前の記事から凄く楽しく読ませて頂きました。(^^)今日からは少しはユックリ出来そうですか?体に気をつけて下さいね!福岡県より
【 2008/12/04 】 編集
はじめまして♪
夏に韓国に嫁にきました。
只今、妊娠7Wです。ネットで検索したらHITしました。
今思うと妊娠したかも?!って時に(今も初期ですが。。。)キムジャンしました。外で。。。
ウチも食べられない程の量をくれたのですが、ニンニク臭が耐えられなくて冷蔵庫を開けるのが怖い毎日です。
ウチは「こんな大変な仕事はホントはしたくないんだけどお前が日本人で何も出来ないからオモニが一緒に作ってあげるんだ」って言われました。
ここだけの話。
オモニ!!「私キムチ漬けられるんですけど。」

たまに覗かせてもらいます。
これからもよろしくお願いします。
【 2008/12/04 】 編集
お疲れさまでしたぁー
 さとみさん、火傷は大丈夫ですか!?病院は??
 そんな状態でシテク行なんてありえな~い(≧◇≦)エー!しかも三日連続。。
 シアボニムも、子供付きの妊婦にオモニの面倒を見れとは・・怖っ!!
 さとみさんは日本人ミョヌリの鏡です。。

 それにしてもハンスさん、火傷してるさとみさんを置いて出かけるなんて(≧ヘ≦) ムゥ
 私だったら、子供をシプモに預けて一緒に付いて行くか、
 日本に戻った時に同じようにしちゃいます!!
 
 何はともあれ、本当にお疲れ様でした。。
 
 
【 2008/12/05 】 編集
sakuraさん★
義母さんも最初はすごい無理!とか思ったけど、
最近はこっちも流せるようになってきて
面白いキャラかも、と思うときもあります^^;
来年もやっぱりやるんですかねぇ。。
でも参加は多分しないと思いまーす><


こんにちは☆さん★
コメントありがとうございます^^
韓国人の彼がいらっしゃるんですね~
また今度ブログ遊びに行かせてもらいます♪


ひよこさん★
あぁ、近所だったらおすそ分けしたい気分でいっぱいですよ~。
来年もあるんですかねぇ。。。
オモニの決心は固そうに見えたけど、
でも市販のキムチはオモニもアボジも嫌いなんですよね。
キムジャンしなかったらどうするんでしょう~??


mitamaさん★
私も韓国に来る前はキムチ大好きで、
でも日本だと結構高いしなかなか食べられなかったけど、
こっちでは当たり前のようにあるので
ありがたみがなくなっちゃいました。
反対に日本食がかなりたべたくなってますけどね~。


ゆかさん★
こんにちは、はじめまして!
コメントありがとうございます~~
キムジャンから帰って来てからはおかげさまで
結構のんびり過ごしてます。
でも今週末からまた義両親が来るんですよね。。。
ふぅ。。がんばりまっす。


カネさん★
コメントありがとうございますっ。
現在妊娠7Wなんですね~~妊娠仲間、うれしいですっ。
キムジャンお疲れ様ですぅ。。外では寒そうですよね。
つわりの時期はキムチやニンニクの臭いがダメな人多いですよねー。
私は大丈夫だったんですが、限界で日本に戻った友達も中にはいましたよ。
それにしても一人でキムチ漬けられるなんてすごいですね!
私もいつか漬けられるようになりたいです~~


ジュナオンマ★
病院行ってきましたよぉ。
火傷してすぐ来るべきだったのに、とか言われちゃった。
でももう皮も剥けてきてよくなってきましたよ♪
シアボジの一言に黙り込んじゃいましたよ。
もしホントに来たらストレスで死んでたかも(笑)
【 2008/12/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: