韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

キムジャン2日目

朝、グッスリなハンスとユリを横目に起きて
朝ごはんの準備をしているとオモニも起きてきて、
体にいい粉でチヂミみたいなのを作ってて、後は焼いてねーと
バトンタッチでオモニは朝ドラを見に(笑)

で、チヂミを焼こうと生地の入ったボールを持って
ベランダのキッチンに向かう途中で何かにつまずきバランスを崩す。
ちょうど目の前にはキムチ冷蔵庫が置いてあって、そこに倒れこむ形に。
チヂミの生地はキムチ冷蔵庫にベッタリついて滴り落ちてるし、
私はお腹の横を冷蔵庫で思いっきり打って痛いしえーん
でもお腹の真正面がぶつからなくてよかった。。。。
その後もちょっと心配したけど、お腹の痛みもないし、胎動も感じるし、一安心。

打ったときにまた声を上げてたみたいでハンスが飛び起きてきた。


「なんで最近そんなに不注意なんだ。」


って軽く怒られる。
最近って、、、昨日と今日とやらかしただけですが。
昨日のことは何事もなかったかのように普通に接してくるのでこっちはムカムカ絵文字名を入力してください

朝ごはんを食べた後、ハンスを部屋に呼んで昨日のことについてお説教。
どう考えても昨日のハンスの行動はハンスが悪い。
ちゃんと謝って、と言うとちょっと弁解しながらもゴメンナサイと謝ってきて一件落着。

午前中は塩漬けしたキムチをベランダで洗う作業。
でもやっぱり私が出る幕はなく、オモニ一人で洗ってるし。。
ホント役立たない嫁だわぁ。。

お昼ごはんには私がスンドゥブ(柔らかい豆腐のチゲ)が食べたいと言って
ハンスとオモニとスンドゥブを食べに行く。
なんか最近スンドゥブが無性に食べたくなるのよね。。
お腹の中の赤ちゃんが食べたがってるのかしらsc03???

スンドゥブが有名な全州市外にあるところまで食べに行ったんだけど、
私はこんな本格的なのよりチェーン店とかの方が実は好きなんだよねぇ。。
本格的なのもおいしかったけど、ちょっと物足りない。

スンドゥブチゲ6000ウォンなり。
IMG_0814.jpg

その後、市場に行ってキムチのヤンニョム(ソース)に必要な
小えびの塩辛やしょうが、にんにくなどを購入。
その市場はすごい賑わってて、みんなキムジャンの材料を買いに来てたよ。

白菜もこんな感じで売ってました。
IMG_0818.jpg

家に帰ってからは白菜と一緒に入れる大根を剥いたり、
ヤンニョム作り。

オモニは材料もかなりこだわってます。
まず材料はみんな韓国産のもの。
外国産の物は質が悪かったり、おいしくないらしい。
あと、塩漬けする時に使う塩も韓国産じゃないとダメらしい。
ニンニク、しょうがはすべて皮むきしてそれを機械ですりおろすんだけど、
機械ですりおろす係りはアボジ。
IMG_0823.jpg


オモニのヤンニョムに入るものは・・・

コチュカル(トウガラシ)、ミョルチエクチョ(イワシエキス)、
ニンニク・しょうが・小エビのすりおろし、梨の細切り、
セウジョッ(小エビの塩辛)、料理用シロップ。

ユリ見ながら見てたから何か見逃してる気もするんだけど。。
それを大きな桶+大きな鍋に入れて混ぜ混ぜ。
IMG_0825.jpg

一晩ヤンニョムを外に寝かせて明日ようやくキムジャン最終日です。

今日も夕方からハンスは友達に会いに行き、私とユリは置いてけぼり。。
「遅くなるかもしれないから先に寝ててね。」って言って出かけてった。
マッコリ飲んで11時過ぎにご帰宅。

・・・私も今度日本の実家にハンスといったときには
ハンスにユリ預けて友達と夜遊びに行こうかしら。。

キムジャン3日目に続きます。

↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ
【 2008/11/28 】 日々のこと | TB(0) | CM(7)
こんばんは。
satomiさん、こんばんは。

手の方は大丈夫ですか?
お大事になさって下さいね。

韓国ではキムジャンという行事があると知り、どのような感じなのかなぁ?と思っていたので、ブログを興味深く読ませて頂きました~。
かなりの量を漬けるのですね!

写真のスンドゥブチゲもおいしそうですね。
【 2008/11/28 】 編集
火傷、痛そうですねぇ。大丈夫ですか?
しかし大変そうですね。
主人の実家へ行くと気をつかうのです疲れますよね。
キムチって一度にすごい量を作るんですね。驚きました。
私はキムチは大好きなんですけど、いくらなんでも量が・・・。(^_^;
でも、日本のキムチはあまりおいしくないのでうらやましい。
昔、韓国のおみやげにキムチをいただき、あまりのおいしさに、もらったその日に容器の半分を食べてしまい、翌日お腹をこわしてしまったことがあります。
あー、韓国においしいもの食べに行きたいなぁ。
キムジャン、お疲れ様でした。
【 2008/11/28 】 編集
はじめまして
はじめまして。テレビで見てから、ブログのファンです。続けて更新うれしいです。毎日、これからも楽しみに していますよ。
【 2008/11/28 】 編集
次回はSatomiちゃんも
ナンピョンにユリちゃん見てもらって
夜遊びに行っちゃえ行っちゃえ~!
片方は退屈してるのに、片方は遊んでて
それを待ってる時のイライラを
ナンピョンにも是非味わってもらおっ!!

にしても、ホントにハンパない量じゃね。
文面と写真で充分匂いまで伝わってきたよ(笑)

私が韓国に次回遊びに行って食べたいもの
第一位が「スンドゥブ」!!
語学堂のスンドゥブもなかなか好きだったな~★
【 2008/11/29 】 編集
予想通り・・
すごい量ですね。白菜。それでも少ないくらいなんて韓国の人のキムチ消費量てとてつもないですね。
それにしてもsatomiさん手ひどい火傷じゃないですか。痛いということは少し水ぶくれになる可能性もありますね。手って水に触れちゃうところだから安静にもできないんですよね。そうでなくともお姑さんにこきつかわれ・・・
【 2008/11/29 】 編集
お返事ありがとうございます。
すみません。突然LGの電話の件を書き込みして。そして返事を頂いてありがとうございます。でもやはりかけることは出来ないので、私はほとんどかけないのでかかってくることは出来るので、それで当分我慢します。韓国のキムチ作りはすごいですよね。私も向こうのオモニが送ってきました。やっぱー手作りが美味しいです。でも冷蔵庫に入らないので実家の冷蔵庫も占領してます。
【 2008/12/01 】 編集
mikeさん★
手、大分よくなりました~ありがとうございます!
キムジャン、他の家庭も聞いてみたんですが、
やっぱりみんな40~50株は漬けるみたいですね。
毎年大変そうです><


mitamaさん★
もう火傷したところは痛くなくて、
皮がむけてきてきましたよ~
心配してくれてありがとうございます。
日本のキムチは確かにおいしくないですよねぇ。。
日本の白菜はちょっと甘みがあるので
同じように漬けてもちょっと味が違うって聞いたことがあります。


なさん★
楽しみにしてくださってうれしいです~
更新がんばりますっ^^


なおみちゃん★
今度日本にハンスが来る時ってさー、
出産した時だよ。。。
外出不可能だぁ~~><
スンドゥブ、おいしいよねー。
でも辛いし塩辛いから妊婦にはよくないけどね。
語学堂の食堂とかまた食べに行きたーい。


dosさん★
手は結局水ぶくれになっちゃいました。
病院に行ったら包帯でぐるぐる巻きにされちゃいましたよ。
でもおかげで皮も向け始めてきてよくなってきました~。
姑さん、、、今週末にも遊びに来るそうです。。
おかず全然ないんだけどどうしよう。。


suさん★
お役に立てられずすみません。
電話かかってくることはできるんですね。
だったらつながってると思うんですが、、不思議ですね。。
手作りキムチ、日本ではすごい貴重ですよね~
私も韓国外にいたら結構食べてしまいます^^

【 2008/12/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: