韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

韓国にとっての多文化とは??

ちょっと前に朝テレビでこのCMが流れていて、
朝っぱらから気分が悪くなりました。



<日本語訳>

お母さんがベトナム人だが、
あなたのようにこの子は韓国人です。


キムチがないとご飯を食べられず、


セジョン大王(ハングル文字を作った人)を尊敬し


独島(竹島)を私たちの土地だと考えます。


サッカーを見ながら「大韓民国」を叫びます。


20歳を超えたら軍隊に行き、


税金を払い、投票もできるようになります。


あなたのように


・・・多文化家庭を支援する仕事
明日の幸せのための仕事です

私たちの社会に幸せをもう一つ

このキャンペーンはハナ金融グループが一緒にします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ハンスも一緒に見てたんだけど、


「韓国も多文化にならなきゃダメだ。

子供の肌の色が違うとやっぱりいじめとか学校であるらしくて、
そういうのは止めましょう、って言うキャンペーンじゃない?」


と言ってました。
いじめや差別は日本でも普通にあると思うけど、
韓国の場合は単一民族主義だからもっと難しそう。


韓国にとっての多文化って、、、何??


父親が韓国人だったらキムチが好きで、
竹島は韓国の領土だと思って、
サッカーでは韓国を応援しなきゃいけないわけ??


そんな見方をしてしまう私にも問題があるのかもしれないけど、
このCMを見ておかしいと思うのは私だけ??


韓国人と同じなんだよ、って言うよりも
韓国と他の国のルーツを持ってる同じ人間なんだよ、
と教えるべきなのでは??
お互いの国の文化や考えを尊重しあうべきなのでは??

今や韓国も10組に1組は国際結婚で
これからどんどん多文化家庭は増えていくだろうに、
ハングクンアジクモロッタ。。

↓韓国の多文化に関しての記事見つけました。
【中央日報】‘多文化’を推進して先進国へ


↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ
「多文化共生」の意味が分かっているとは思えませんね。

「見た目が違っても~」と言いたいのだ、と
好意的に見ることも出来なくは無いだろうけど
私には「ここまで同化しないと韓国人とは認めないぞ」としか受け取れませんw

何と言っても、他国に生まれ育ち、その国の国籍を持つ人でも
「大韓民国万歳!」と平気で言う民族ですからねぇ・・・

【 2008/12/05 】 編集
イラッ
初めまして♪
こちらのブログとてもおもしろくて勉強にもなるし度々お邪魔させて頂いてます
もう1年半も見てるのに今頃初コメです・・・
私も日韓結婚で日々いろんな事と戦っております
さて 今回の記事ですが私もSatomiさんと同じように気分が悪くなってしまいました
旦那に言いたいけど、また揉めてしまうのでここにコメントさせて頂いた次第です
たまにこうやって嫌な気分にさせてくれる韓国
こんなのが平気になる日が来るのでしょうか?
はぁ・・・


それでは また・・・
【 2008/12/05 】 編集
竹島が韓国の領土ってzzz
考え方が偏りすぎているように思います。
世界中に韓国コミュニティがあるのですから少しは共存しなくてはいけないですね。これはアジア全体にいえることなのかもしれないけど。
自国が一番と思っているのはどこも一緒だけど韓国は特にそう感じるんですよね。
【 2008/12/05 】 編集
ホントなんだか微妙なCMね・・・。
これこそ、多文化がどうとかより、
生粋の韓国人が見て、
やっぱり大韓民国LOVEと思うためのCMのような。
韓国に住んでる他の国の人は
余計に肩身が狭い気分になると思うんだけど。

「いやいや、サッカーは日本応援しますけど
 何か?」って言ったら、
じゃあ、いじめられるんですか?って話だよね。
あ~~やだやだ。
【 2008/12/05 】 編集
私もつい最近このCMをみて、一人で「なにこれ?」って気分が悪くなっていた一人です。
これについていう相手もいないので(だんなに話しても理解してもらえそうもないし)一人で悶々してたんですけど、SATOMIさんのブログを見て、同じように感じてる人がいるということを知りとても安心?しました^^;
なんでキムチを好きじゃないと韓国人じゃなくて、
ドクドをウリタンだと思わないと韓国人じゃないんだろう・・・
この辺まだまだ韓国は、偏狭な民族主義だと思われても仕方ないですよね・・・
大衆が見るテレビで大企業がこれを堂々と放送するところが、グローバル社会にはまだ遠いと思います・・・
【 2008/12/05 】 編集
残念です><
こんにちは!私もこのCM見て同じ感想でした。韓国らしくはありますが・・・。あんなまじめな声のナレーションであんな間違えた思想を流したら良い子のみなさんも勘違いした大人になってしまいそうでとっても残念です。
【 2008/12/05 】 編集
韓国は良いところもたくさんあるけれど、本当に偏った単一的なものの考え方をする人が非常に多い国です。全て「教育」です。韓国人の友達が「日本人は色んな意見を言えて羨ましい。韓国ではメディアで「アメリカは悪だ!」と言えば皆がそう言わなきゃ非国民的な眼差しで見られるし、独島もそうだ」と言ってました。一人ひとりは良い人たちだけど、集団になるとかなり恐いと思うことも多いですよね、正直なところ・・・
【 2008/12/06 】 編集
同化主義丸出しのCMですねぇ…これを見て同化主義を植えつけられる子ども達がいるかと思うとかわいそう。

大きくなって、他の世界を見る機会ができれば、自らの経験で考えを変えることもできると思うけど。

つい先日、日本でテレビ見てたときも、日本に何十年も住んでいるイラン人男性が地域のお祭りに参加していて、日本人のおばあさんが「も~すっかりこの人は日本人よ♪」と褒め言葉で言っていたのを見て、私は少し心が痛かった。
そのイランの男性は何も言わなかったけど。

私も小さい頃は「アイヌの人も同じ日本人だよね~」と自分達の側と同じだという見方が、正しくて温かい見方だと思っていたけど、やっぱりそれは違う。
今日本でそんなCMを流す会社は無いと思うけど、韓国も早く個々を認める社会になって欲しいです。
【 2008/12/06 】 編集
(すみません、途中でEnter押したので再投稿です)

たびたび拝見しておりました。
日本の新聞の今日の朝刊で"Kopino"に関する記事を見つけたのでカキコします。

Kopinoはフィリピンに留学や観光で訪れた韓国人男性と現地の女性との間に設けられた子供で、女性は主に水商売、入籍や認知をしてもらえず、男性の消息が不明で連絡もとれず、単刀直入にいうと「遊ばれて捨てられた母子」という身の上だそうです。

新聞の記事では、フィリピン在住の韓国人によって設立された"Kopino Children's Association"という自立支援の団体を紹介していたのですが、支援プログラムの1つが「テコンドーの練習や韓国語の習得」で、その理由が

韓国人としての意識をもって、将来的には仕事にも役立てて欲しいから

だそうです。

上述の支援団体に関する記事をネットで探してみました。(ハングルで書いてあります)
http://new.gnlove.com/workmission/ch_bbs/board.php?bo_table=chlove8_1&wr_id=177&page=11

韓国語がわからないのでネットの翻訳ツールで読んでみたのですが、「韓国企業のフィリピン進出の時に両国の架け橋になる人材育成」みたいな訳が出てきたのですが…

日本人男性もバブルの頃は東南アジアで同じようなことをしてJapinoという言葉もあるくらいですから日本人の私も耳の痛い話ですし、フィリピンでは日本人や先進国の親族が出来ると親戚一同が金をせびってヒモのような生活をすることもあるらしいので認知したくない気持ちもわからなくもありません。
相手が水商売ともなれば、真剣に恋愛したとしても、差別や親族からの非難を恐れるということもあるかもしれません。

でも、うーん…
子供が出来たら逃げるくせに、会ったことも無い子供に韓国の民族意識を植え付けて、企業進出(経済発展)のために利用するかのような思惑には賛同できません。
【 2008/12/06 】 編集
私も~(><)
 私もこのCM気に入らなかったんですよねー。
 何言ってるの?って感じで。。
 最初は聞き間違えかと思いましたよー。
 このCMの意図が全く理解できませんε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
 韓国らしいといえば韓国らしけど、これを平気に見ている韓国人って・・
 子供に韓国教育を無理矢理押し付けないで欲しい!!
 結局、韓国ってこういう考えはきっとずっと変わらないんでしょうね・・(泣)
 
【 2008/12/06 】 編集
感覚の違い
この記事への2度目の投稿です。韓国語の上手なお友達にこのCMを見せたところ、「多文化家族」というのは日本語に訳すと「国際結婚家族」ということだと教えてくれました。その友達は「CMの趣旨は韓国籍のハーフの子達は韓国の金の卵だということで、そんなに目くじらたてることではないと思う」と言っていました。「キムチ云々と言うのはたまたまこの子がそういう子だと言うだけ」だということですが、私はまだ納得はできていません。でも、日本から来た身近な人でもこういう考え方をするということは、韓国人相手に「このCMは間違っている」と言っても通じにくいだろうなと思いました。このCMを作った広告代理店に話してみようかとさえ考えていましたが・・・
【 2008/12/07 】 編集
韓国人のダンナに聞いたところ、このCMに出てくる男の子は少なくとも韓国に住んでいて話す言葉も韓国語、韓国人と全く同じ環境で生活している子であり、そういう子を肌の色などだけで「外国人」として差別するのはいけないことだ・・・と教えようとしているとのことでした。アメリカで生まれ育って自分は「アメリカ人だ」と思っている日系人を「アメリカ人とは違う」といって差別するのは間違っている、というのと同じで。そういわれると「なるほど」とは思いますが。でも、このハーフの子が「自分は韓国人だ」と100%思っているかは分かりませんけどね。こういうCMって色んな受け止められ方をしちゃうから難しいですよね。
【 2008/12/07 】 編集
少数者の痛み
さとみさんの違和感は共感できますが、日本でも同じことがあります。日本の学校では、日の丸、君が代が強制されます。異なるルーツを持つ外国人への配慮はなく、「日本人」としての誇りを持つように育てられるのです。それは、日本人にとっては当然かもしれませんが、辛い思いや違和感を感じる子供達も存在しているということです。マイノリティの辛さは、経験してみないとわからないということです。
【 2008/12/07 】 編集
私の知る限り公的学校で国旗、国歌をかかげない国はありません。国民としての誇りを教えるのもあたりまえと存じます。外国に住む日本人がその国の国旗、国歌を強制するなと異をとなえることはありません。お世話になっているその国を尊重するからです。また、それでも嫌だという人にはインターナショナルスクールなど他の選択権もあるのです。私はこのTVCMもそんなに的外れな事を言っているとは思いません。ただ政治的な問題である竹島をマイノリティーに結びつけて大きな関心を引こうとするいやらしさが全てを台無しにしているのです。多文化尊重をと言いながら同じマイノリティーある日系人の立場はおかまいなしという矛盾がこのCMにはあるのです。結局、韓国では多文化尊重より民族主義が勝るとPRしているような不快感をあたえるCMになってしまっていると思います。

【 2008/12/08 】 編集
いろんな見方があって勉強になります。
でも、やっぱり竹島については、
沢山ある島の中で竹島をいつも取り上げるので
嫌になります。
世界には沢山の国際結婚があると思いますが
このCMのようなものが他の国でも
流れるのでしょうか??

【 2008/12/09 】 編集
 はじめまして。

 知人に紹介されて、拝見させて頂いています。

 在海外組ですが、左記のCMのようなCMは、見たことがありません。製作意図が、差別反対なのか、韓国への愛国心を増長させるためのものなのか、純粋な韓国人でなくても・・・という意味なのか分からないのですが・・。

 少なくとも日本に対する韓国のテレビ放送(番組やCM)は、反日を煽るものがあるように感じます。「独島(竹島)は、韓国固有の領土です」というCMが、アリランテレビ(海外向けの衛星放送)では、頻繁に流されますし、対談形式の番組でも竹島問題がたびたび取り上げられています。

 政治的には「友好」と言っていても、韓国だけではなく、アメリカも捕鯨などでは捕鯨を反対していない国に対して、工作をなして反対国側につくように促しているのがアメリカです。

 拉致問題に関しても米韓が本当に協力する気もないのが、本当の姿だし・・・。

 韓国がおかしいのではなく、日本(国民含め)があまりにも律儀すぎるようにも感じます。

 他国は、国民性が強調され過ぎるのでしょうね。
【 2008/12/09 】 編集
こんにちは
はじめまして。サトミさんのブログは、今年夏頃よりよく見させてもらってます。あの時も丁度、竹島や野球のことがTVでやってて、周りに不満を言えずモヤモヤしていたんですがサトミさんのブログを見て、自分と同じようなき持ちの人がいるんだと思い気持ちが軽くなったのを覚えてます。そしてちょうど今朝、多文化家族のCMを見て同じく『なんだコリャ?』ってひとりでつっこんでました。
 夏の頃と違い今はあまり考えず笑って流せるようになりました(内心はむかっとしてるけど・・・)
 ほんと多文化を認めるのではなく、自国の文化を強調しているようにしか見えませんよね?
 この国の人たちは、なかなか教育が行き届いていて?(旦那も含め)いわたしが反論しても分かってもらえることが少ないんだけど、諦めず少しずつ自分の色に染めていこうと思ってます。
 
【 2008/12/10 】 編集
もりさん★
韓国人の愛国心ってホント強いですからね~
こういう愛国心CMって韓国では多くて
正直見るたびにうんざりです><


Jさん★
はじめまして、コメントありがとうございます^^
私も旦那とはそういう話はしないです。
お互い平行線ですからねぇ。
ホント平気になる日がやってきて欲しいです。


dosさん★
竹島が韓国のものっていうのはほぼ100%の韓国人がそう思っているのではないでしょうか。
反日教育すごいですからねー。
日本人が竹島は日本の領土と言うのは妄想、だそうですよ。。


なおみちゃん★
やっぱり韓国LOVECMなのかしらねー。
このCMを見て不快に思う多文化家族もいるから
辞めて欲しいところだけど、、そういう気遣いはできないよね。。


cocoさん★
CM見て嫌と思うの私だけじゃなくてよかったです~
このCMを見て多文化家族は見た目は違うけど
韓国人と同じ考えなんだ~なんて思うんですかね。。
もうちょっとすみやすい国になって欲しいです。


Amiさん★
韓国の反日を含める愛国教育はすごいものがありますからね。。
まぁそういう教育を受けてきた人たちには
きっと普通の温かいCMとしてとらえられるんでしょうね。。
日韓ハーフの子供を持つ親としてはかなり微妙な心境ですが。
お友達の意見は、、正直よく分かりません。。
ハーフが金の卵、なんですか??
人によって取り方は様々ですが、
悪い取り方もできるCMは個人的には作って欲しくないですねー。


樹里さん★
そうですね、韓国では人というか、、
メディアなどから先導された考えと違う考えは排除されますよね。
最近では牛肉問題でそう思いました。
いろいろな意見を言えないのはどうかですよね。
外国人である私から見るとおかしいと思うところがいっぱいです。
教育を変えるというのも難しいですしねぇ。。





【 2008/12/11 】 編集
マチルダさん★
私も周りに「すっかり韓国人ね♪」って言われることがあります。
私個人としては別に気分悪いことではなく、
褒め言葉として受け取りますけどね。
「韓国国籍取れ」とか「日本より韓国のほうがいいだろう。」
という言葉には腹が立ちますが~~
どこの国であれ、みんな個人個人の考えを認めてくれるような世界になったらいいですね。
韓国はまだまだ程遠そうですが><


machaさん★
フィリピンなどのそういう子供達の問題は
韓国のTVでも結構取り上げられていてきいたことがあります。
きっと同じような日本人もいるんだろうなぁと恥ずかしくなりますが、
そういう支援もあるんですね。。
私もちょっとテレビで見ただけなんですが、、
父親が韓国人ということで母親が
子供にハングルを教えたりしてました。
やっぱりルーツの半分は韓国だから
そうやって子供に教えたいんですかね。
親子が望むのであればそういう支援もアリかな、
と個人的には思います。
韓国より貧しい国ではそういう支援でも
助かる部分というのはあるのかなぁと。。
難しい問題ですね。


ジュナオンマ★
私もあまりに微妙すぎてポケーッと見てしまいましたよ。
韓国教育には不安が多すぎるね。。
日本で教育受けさせたいよぉ~><


JJさん★
旦那さんの言ってることも分かるんですが、、
そこにわざわざ竹島とか持ってくるところが痛いですよね。
そしてやっぱりCMは人によって
いろいろなとらえ方をしてしまうものだから、
嫌な思いをする人もいるっていうのを分かってほしいですよね。。
私は韓国人の愛国心を刺激するようなCMはすべて不快です~><


ここあさん★
日の丸、君が代問題ってたびたび取り上げられてますよね。
私はするべきだと思いますが。
(韓国に来て特にまたそう思うようになりました)
私も韓国で韓国の国旗、韓国の国歌を学校などで外国人も含めて
歌ったりするのはおかしいことだとは思いませんし、
当たり前だと思います。
ただドクトヌンウリタン(竹島は我が領土)を歌ったり、
反日教育を受けさせるのはどうかと思います。
マイノリティのつらさ、確かに経験してみないと分からないですよね。
私も自分の子供達がつらい思いをしてほしくないなぁと思いますが
また日韓ハーフとしてとなると私とは立場が違いますしね。
難しいです。


チンさん★
独島=愛国心の象徴みたいなところがありますからね。。
きっとこれからも嫌な思いをさせられるんだろうなぁ。。
韓国の民族主義は強すぎて、、時々しんどいです。。


【 2008/12/11 】 編集
コジコジさん★
竹島は韓国では本当にいろいろ取り上げられていて疲れてしまいますね。
世界でも国際結婚は増えていると思いますが、
こういうCMはどうなんですかね。。。
きっと韓国が特別なのでは???


下駄の大八さん★
そうですね、竹島問題は韓国ではすごい関心が高くて、
企業もいろいろキャンペーンをよくやってます。
売り上げの何%を竹島のために使う基金にしたり、
企業のホームページ上にも「竹島は我が領土」というロゴやマークを載せたりと。
日本人の私にはそういうのを目にするたびに
その企業を使いたくなくなるんですが~><
でも、韓国のやり方もあからさますぎて
ちょっとアメリカとかとは違うような気もするんですが、、
実は他の国もこんな感じなんですかねぇ。。
日本で育った私には敏感になりすぎているのかも。


しょうさん★
笑って流せるようになっただなんてすごいですね!
私は未だにTVの前で凍り付いてしまいました(笑)
うちの旦那も考えが広い方だとは思うけど、
やっぱり日韓問題や愛国心に関しては壁を感じてしまいますね~。
教育って恐ろしいです><



【 2008/12/11 】 編集
初めまして
初コメントします。私も国際結婚してます。
日本のJTで同じようなCMを偶然見ました。
だけどそれは肌の色が違っても日本人と一緒だというような解釈ではなく、
世界には日本人だけじゃなくて色々な人種、人がいるんだよ。といったものでした。
ちなみに竹島は日本が昔漁をするのに使っていた島らしいです。
敗戦後日本は朝鮮に支配していた島や土地を返しましたが、
元々竹島は日本の土地で返す返さないの問題ではありません。
なのに韓国は日本との国境を明示し、竹島は韓国の領土である事を主張し始めました。
戦後すぐ日本は対決する力がなく、今に至るみたいです。
これも日本側の主張である事に変わりはないので
国際裁判でそろそろ決着をつけてもらいたいものです。
醤油、イチロー、北方領土等など色んな物を韓国のものだと言い張られると、日本の危機を感じます。
失礼しました。
【 2008/12/11 】 編集
韓国在住者の韓国探察面白いです。
私は仕事でソウルに単身赴任してます。嫌韓の人のブログもたまに目にとまりますが、日本に住んでいて何が判るのって感じです。その点、貴殿ブログ「切り口」いいです。CM僕も「何考えてるの?」って感じですよ、サムソンなんかも「独島」やってるし、天気予報も「独島」をやってますね。韓国社会のこの「幼児性」漫画ですよね!仕事で来ているのでその辺で韓国の人と議論する気もないですし、時間の無駄と思ってます。
毒気の少ない「ブログ」やってるんで貴殿の「ブログ」スカッとします。
【 2008/12/14 】 編集
多文化を言うのであれば
キムチが大嫌いな人がいても
竹島は日本の領土だと思ってる人がいても
サッカーでは韓国を応援しない人がいても
別に変じゃない!そういう人もいるよ!
というのが多文化だと思うんですけどw
ずいぶん変なCMですねw
【 2009/01/02 】 編集
分かっている韓国人もいます。
うちの妻も日本からですけど、同じことを話したことがあります。
私は韓国人で日本でもアメリカでも住んでいました。
【 2009/05/09 】 編集
韓国の現状に関して思うこと
古い記事にコメントさせていただきます。
私も一年間韓国に暮らしたことがあり、色々思うところがあったので、この記事が目にとまりました。

たしかに韓国の愛国心を育てようとする教育には(日本人の目から見て)行きすぎなように映ることがしばしばあります。
竹島についてもあまりにも取り上げられすぎで、「またかよ」とかなりウンザリすることもしばしばです。

ただ、その愛国心教育も韓国社会にとってはそれなりの必要性があるのではないかという気もするのです。
韓国と日本はどちらも単一民族的(マイノリティが全くいないというわけではありませんが)な国であることは共通していますが、日本と違うのは韓国の場合国民と民族がイコールではないという特徴があります。
それは南北分断のためです。同じ韓民族(朝鮮民族)の国が別に存在しており、韓国と敵対関係にあります。
そのために、韓国人は単に韓民族であるだけでは不十分で、韓国国民になるための教育がさらに必要とされるのだと思います。
つまり、韓民族としての教育+韓国国民としての教育という二重の愛国教育がなされるために、韓国の愛国心が他国から見ると過剰に見えるのではないかと思うのです。
もちろん全ての韓国人がこれに疑問を持たないわけではないでしょう。
だから不満を持つ人たちはアメリカなど海外に出てしまいます。吉幾三ではありませんが「おらアメリカさ行くだ」という感じの村的な性格を韓国社会は強く持っていると思うのです。
(南北統一がなされて生活水準の全く違う人々と一緒に暮らすようになったり、在韓外国人がもっと増えたりすればまた状況が変わってくるかもしれません。私はそれに期待してますが)

何にせよ、韓国の愛国心を煽るやり方には多くの外国人が面食らってしまうとは思うのですが、そういう相手もいるのだと認めることこそが、多文化共生のために必要なのかもしれませんね。

とはいえ、韓国で暮らしているブログ主さまにとってはそんな余裕もなかなか持てないのかもしれませんが。
海外でマイノリティとして暮らす辛さはお察しいたします。
【 2012/01/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: