韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

今年はキムジャン初参加??


数日前、ハンスが

「今週末オモニ、キムジャンするからやっぱり来れないって。」


と私に言って来て。

ていうか、私はオモニが今週末うちに来る予定だったなんて知らなかったけど、
きっとハンスとオモニでそんな話してたんだろーねぇ。。

キムジャンっていうのはキムチを漬ける冬の行事なんだけど、
普通は家族や親戚やご近所さんとかが集まって
みんなで大量のキムチを漬けるんだよね。
でもうちはなぜかいつもシオモニ一人で漬けてて
運良く(?)一度も参加したことはない。
まぁ量はそんなに作らないみたいだけど、そんなこと言っても
50株くらいつけるみたいだけど。ひとりで。

そうそう、去年のキムジャンのキムチはかなりおいしくなくて
まだまだ冷蔵庫の中に残ってるのよね。。。(→過去記事
時間が経ってもやっぱりおいしくならなかったよ・・・><
その後また1回キムチをいただいたんだけど、それは結構おいしくて、、
古いキムチは捨てるべきか・・・また今回漬けたらもらわなきゃだろうしね。。

で、今回のキムジャンは参加しようかなぁと。
しばらくシプモ(義両親)には会ってないし、
うちに来られるより行ったほうが楽だし。
キムジャンは大変そうだけど、、、、
オモニも年なのに一人でやるるの大変だろうし、
一度どんなものか経験しておきたい気もするし。


「オモニ一人で大変そうだし、私も手伝います!」


なんていいミョヌリ(嫁)っぽく電話をすると、


「今度の月曜からやるから月曜日に来なさい。」


とオモニから言われる。

キムジャンについては全く知らなくて、1日で終わるのかなーとか思ってたら
3日もかかるんだってーーー。
ということでシテク(夫の実家)最低3日滞在は決定(´△`)
もちろんユリと二人で行くのはきついからハンスと一緒に行くんだけど、
ハンスは仕事が忙しかったら私たちの送り迎えだけするかもって言ってた。
片道3時間くらいかかるんだけど、、それもお疲れ様だよねー。


昨日の夜にはその話を聞いたアボジから電話がかかってきて
ハンスが取ったんだけど、来るんだったら今日から来なさいとか言われたらしい。
ハンスは今日も仕事だし無理って答えてたんだけど、後から


「明日から行く??」


と言ってきおって、


「キムジャンは月曜から水曜までなんだよ?土曜から水曜まで私、向こうにいなきゃいけないんだけど。長すぎ。ヤダ!!」


って言っちゃった。


そうだよね、って今日行く話はなくなったけど、
なんで土曜から行かなきゃいけないのよー
タダでさえユリ連れてのお泊りは大変なのに、勘弁しておくれ。

というわけで多分月曜から水曜まで行くことになりそう。。。
がんばってきます。。。またキムジャン報告しまーす☆

↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ
【 2008/11/22 】 日々のこと | TB(0) | CM(7)
satomiさん偉すぎ・・・
そういえば以前satomiさんが出演された番組(後編)に他のお嫁さんですけどキムジャンに参加してたシーンがあったのを思いだしました!
satomiさん妊娠中で大変じゃないですか?大丈夫ですか?3日間がんばってください☆またブログ楽しみにしてまーす♪
【 2008/11/22 】 編集
myLGについて質問
すみません。突然。。検索をしていたらここにたどり着きました。myLG070についてお聞きしたくて。。私も繋いでいますがどうも繋がらなくて。。。困ってます。日本にも韓国にも問い合わせても何が悪いのか分からなくて。。繋ぎ方やセッティングで何をしたのかを教えていただきたくメールしました。私はADSL(ヤフー)を使ってます。
【 2008/11/22 】 編集
satomiさま お疲れ様です。キムジャンって大変そうだなぁってテレビとか見てて思ったんですけど3日もかかるんですか★3日間の滞在無理しないでがんばってくださいね・・・
キムチのにおいなかなかとれなそうですね(~_~;)
【 2008/11/22 】 編集
こんにちわ!!
以前一度コメントを書きましたりょうママといいます^^
キムジャン作業(それも、、、50株っ!!!)
とっても気が遠くなるような…
大変な作業ではあると思いますが、、、
無理なさらないで下さいねっ!!
過去記事の塩辛いキムチ。。。
そうされるのか気になりました。。。
【 2008/11/23 】 編集
お久しぶりです♪
キムジャン、、、うわ~それを率先して参加するSatomiさん偉い!
私だったら何もせずただその時期を黙って通りすぎるかも!

私も数年前は自分でキムチ漬けた事ありますけど1~2株くらいでしたわ。
それでクタクタな私です。ダメだわぁ~(笑)

また自宅に帰ってこられたらキムジャンのお話
アップしてくださいね。
楽しみにしてます~~♪


【 2008/11/26 】 編集
はじめまして。あちこちみながら飛んでまいりました。ご存知でしたら教えていただきたいのですが、ソウルに卓球専門店ありますか?息子が旅行の際に行きたいそうです。よろしくお願いします。
【 2008/11/26 】 編集
harukaさん★
キムジャン、行ってきましたよー。
やっぱり大変でしたが、、でも妊娠と言っても中期だし、
あんまり関係ないかなーって感じです^^
またキムジャン日記更新していきますね~


suさん★
LG070についてですが、
私も分かることは少なく、記事に書いたのがすべてです。
設置の仕方は記事の最後に書いてあります。
http://koreanlife.blog18.fc2.com/blog-category-15.html
コンピュータの方も特別なセッティングとか必要なのかな、
って思ったんですがうちの場合は何もいじらなくても
つないだだけで自動的に使えるようになりましたよ~
ちなみにうちはビッグローブの光です。


dosさん★
私も1日で終わるのかなーと楽観してたんですが、
甘かったです~~
まぁ3日間朝から晩まで、っていうわけではないですけどね。
帰ってくるとき車の中、キムチの臭いが充満してましたよぉ。


りょうママさん★
塩辛いキムチ、旦那に捨てようか、、といったところ、
こういうのがおいしいんだ!なんていわれて結局捨てられませんでした。。
うちの旦那もあんまりキムチ食べないんですけどねー。
今回も結構塩辛くて、、、またまた心配です。。


ひよこさん★
私も通り過ぎればよかったと今になっては後悔してます(笑)
でも大体どんな感じか分かったから、来年は私も5株とか漬けてみようかなぁ。。
どうもオモニのキムチは私には合わなくて、、、
自分で研究してみようかなと(笑)


RYORYOさん★
はじめまして、コメントありがとうございます^^
卓球専門店ですが、、、、ちょっと分からないんですよね。。
お役に立てずすみません~~




【 2008/11/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: