韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

ハンスのお友達家族を招待。

週末にはハンスの友達家族が家に遊びに来ました。
前に一度家に遊びに行ったので今度はうちに、ってことで。
子供たちがいるから洋食でもいいよーってハンスが言うので
(ハンスは洋食嫌いだから普段は一切作らないのよね。。)
パスタとピザとサラダを作ってみる。
まぁまぁ反応はよかったけど、ハンスが7000ウォンくらいで買ってきた
いろいろなお肉のセット(焼くだけ)の方が人気あってちょっと悲しかったり。。

そこの家は小学校1年生の男の子と幼稚園の女の子がいるんだけど、
とっても元気いっぱいで、、ていうか元気すぎて疲れた。。
家中ドタバタ走り回ってソファーに飛び乗ってジャンプしたり、
食卓には登りあがり、寝室のベッドにまで入り込んで遊びまわっていた。。
下の階にすごい響いてるだろうと思うとこっちはハラハラなんだけど
両親は止めなさい!って口で言うだけで全然言うこと聞いてないし。

前にそこの家に遊びに行った時、引っ越してきた初日に
下の階の人が文句言いに来たって言ってて、
その時はその下の階の人がちょっと神経質なんだなぁ、とか思ったけど、
今回の子供達の騒ぎっぷりを見て納得。。。


「自分達の家では騒げないし、こうやって人の家に遊びに行くと親が何も言わないし思いっきり騒ぐのよねー。」


と平気な顔でいう奥さん。


私だったらむしろよそ様のおうちに遊びに行った時には
絶対騒ぎ過ぎないようにするけど、、感覚が違うわ。。。
別にその奥さんも嫌な人ではないし、子供達もかわいいんだけど、、、
ちょっとまた招待するのはご遠慮したいなぁ。。。。

こういう小さい子供がいる家族が遊びに来るのは初めてだったんだけど、
韓国ではこういうのが当たり前なのかな。。
結構引いてしまった来客でした><


↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ
【 2008/11/19 】 日々のこと | TB(0) | CM(13)
日本人の感覚では、、、ないですね。
ウチにその家族がきたら、私も引いてしまうかも。。。
特に、寝室はあまり入ってほしくないと何となく思ってしまいます。ベットには上がってほしくないというか。。
Satomiさん、お疲れ様でした!
【 2008/11/19 】 編集
多分、しつけが悪かったのでは。。
最近日本でもしつけが悪すぎで、電車、デパートでも騒ぐ子多いし、注意しないママも多いですよ。
【 2008/11/19 】 編集
それはそれは…
お疲れ様でした。
私もよそ様のお家にお邪魔する時こそ、きちんとさせるべきだと思うな~
特に他の部屋に入ったりは絶対にさせないな~
それも寝室なんて…

あと、ソファーの上で飛び跳ねられるのは一番苦手かも(>_<)

ホントお疲れ様でした。
【 2008/11/19 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2008/11/19 】 編集
こんにちはー
始めまして><
いつもさとみさんのブログ楽しく見させてもらってます~~
少し前にさとみさんのブログで見たあのコグマ事件のコグマを買ってみたいんですけど、もしまだなんか情報があったら教えてください~~
インターネットで探しても見つからなくて~~
ではこれからもさとみさんのブログ楽しみにしてます~~がんばってください♪
【 2008/11/20 】 編集
Satomiちゃん、おひさ~!
毎回日記読んでるけど
コメント残さず去っちゃってゴメンちょ。
てか、ホントありえないよね。
自分ちはNGで人んちはOKな感覚。
逆だろ~~~!と思うよ~。
今度Satomiちゃん達が
その人の家にまた行くことがあったら
あえてユリちゃんが何をしようとも
ほっといてみてはどう??

まあ韓国の人は他人の子どもも
フツーに注意するだろうけどね~。
【 2008/11/20 】 編集
人の家でドタバタして大目に見てる両親ってやっぱり感覚が違うのかなぁ・・うちは二世帯住宅で上には義妹家族が住んでいるんだけどやっぱり走り回ったりしてすごいうるさい。身内だからいいと思ってるんだろうけどちょっとね。
【 2008/11/20 】 編集
”韓国人だから”ってわけではないと思いますよ^^私は仕事がら小さい子供たちが自宅によく出入りしますが、動き回る子はすごいです。
あと比較的女の子はおとなしい子が多いような気がします。satomiさんは女のお子さんお持ちだからおとなしいほうなのでは?それに慣れてるせいもあるかもしれませんね^^
あと下の子って上の子のマネしますから上のお兄ちゃんが元気いいと下の妹もマネして動き回るっていうのもありそうですね^^;
日本では”人前だと怒りづらいっていうのもあってか親も口では言うけど・・・”っていう人多いような気がしますが・・・最近は特に。
しかも注意の仕方が「○○ちゃん、やめてね。」みたいなすっごい優しい言い方ですね(笑)ま、そんな言い方で言うこと聞くはずもないですよね、テンション上がっちゃってる子供が(笑)

【 2008/11/20 】 編集
くまみさん★
寝室に普通に入ってくるのは韓国では結構あって、
最初はかなり抵抗ありましたよ~。
今回も寝室に入られたときはやっぱり、、という感じでしたねぇ。
日本だったらありえないですよね!!
親戚の家の寝室なんて一度も入ったことないですよぉ。


あやさん★
しつけの問題かもしれませんねぇ。。
でもやっぱり日本よりも韓国のほうがえぇ??っていう行動をする子供が多いかなぁ。
だから日本で子連れでどこか行く時とか反対に緊張します(笑)


こきゅ☆さん★
この前は管理人へのコメントありがとうございますっ^^
これからもヨロシクデス~
ソファーの上はまだ音が下に響かないからいいけど、
床の上でバタバタ飛び跳ねるのはホントドキドキでした。。
やっぱり日本人は他人に迷惑かけたくないって言う気持ちが大きいんですね、きっと。


いちごさん★
コグマですかぁ~
あれってどうやらシテクの近くで買ったものらしいんですよね。
近くに住んでたらおすそ分けしたいくらいですよ。。
もー一向に減りません><
でもノランコグマ(黄色のサツマイモ)は
ネットでも結構売ってますよね。
あれってみんな味違うのかなぁ。。
やっぱり黄色はおいしいみたいですよ。

【 2008/11/20 】 編集
私の知り合いに、やはり同じように子どもたちが暴れて、そのときはソファを壊されていましたよ。
古いソファだったのもあるんだけど、飛びはねすぎて、抜けたそうです。
最近常識のない親が増えてます。
本人がわかってないのがやっかいなんですよぉ。
【 2008/11/20 】 編集

なおみちゃん★
ふふふ。私も今日なおみちゃんの日記にコメントしたばかりなんだけど、
偶然だね~。
日本人の友達とも話してるけど、
やっぱり韓国人は自分の家では一番キッチリしてるよね、って。
だってどこの家もみんなすごいきれいなのに、
街中は汚いもんねぇ。。
当分招待はしたくないけど、、ハンスはどう思ってるんだろうなぁ??


dosさん★
やっぱり身内だと甘えてしまうこととかありますよね。
この前来た友達家族も友達の家だから、ってあんまり言わなかったのかなぁ。。
難しいですねぇ。。


harukaさん★
確かにお兄ちゃんの下の女の子だからあんなに活発だったのかなぁ。。
うちの子はおとなしい方だからあんまり想像ができなくて。
日本では人前で怒りづらいと思う人もいるんですね。
私は人前でも何でも悪いことしたらかなり怒っちゃってます><
怒り方ひとつも難しいですね。。。
【 2008/11/20 】 編集
厳しい意見にびっくりです(笑)。
うちは、男の子が上なので結構騒がしい方です。
一応、人の家では片づけてから帰るとか
公共の場では静かにしなさいとか口うるさく
言っていますが、
心の中では、元気いっぱいで子どもらしいジャンと
思っています。
なので、子どもがうちに友達を連れてきた時は
基本的にほぼ注意無しで飛び回らせています。
メゾネットタイプの家なので、下の階を心配すること
無いのですが
二階から床が抜けて子どもが落ちてきそうな
どーん!という音が鳴り響き続けています。

でも、子どもたちはとても楽しそうで
「まいっか」と思えます。
子どもにしっかりさせすぎるのって、
子どもにとってはストレスでしかないのかな~と。
自由な行動で自由な発想を育てたい母親です(笑)。
子育てのご参考までに。えへ。
【 2008/11/21 】 編集
分かります
 これもまたよ~く分かります~(><)
 うちも、上の階に住んでいる子供たちがものすごくって。。
 
 シクタンとかで、子供がちょっとぐらいうるさくても、
 大目に見てもらえるのは助かりますけど、
 アパートはもっと他の住民とかのことも考えて欲しい~~!!
 毎日のことですからね。

 子供はすぐ真似するから、ジュナにはそういう風に
 育って欲しくないんですけど。。
 ともあれ、おもてなし、ご苦労様でした^^;
【 2008/11/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: