韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

コグマの贈り物

この前オモニから


「チャグンオンニ(近くに住んでるハンスのお姉さん)の家にコグマを送ったから着いたらお前達2箱か1箱持って行きなさい。」


って電話で言われた。


コグマとは、韓国語でサツマイモのことなんだけど、、、、、
私サツマイモ嫌いなんだよね。。。。
ユリも私に似たのか食べないし、うちで食べるのはハンスだけ。
でもそのコグマはおいしいコグマらしく、
せっかく送ってくれたものなので取りに行くことに。

お姉さんの家にいくと玄関に3箱のコグマボックスが。
お姉さんは2つ持って行きなさいよ~って言ってたけど、
結構大きい箱に入ってて1箱でも1箱でも絶対多すぎ。。
一応1箱だけ持って帰ったけど、案の定ユリも食べないし、
ハンスは仕事忙しくて家にあんまりいないから、全然減らないし><


コグマを持ち帰った数日後。

ハンスが


「オモニにコグマのお金送金しなきゃ。」


とか言ってて。

(・_・?) ン?

コグマのお金、ハンスが払うの??


話を聞くと、どうやら最初にオモニが買ったコグマがすごくおいしかったらしく、
でもお金がないから子供達の家に送れない、、、みたいなこと言ったみたいで、
じゃあ僕が払うよ、みたいな感じだったらしい。。。

すぐ送金するから、ってことで
2番目のお姉さん家族、ハンスの弟家族、うちと全部で4箱送ったらしい。
オモニ、電話ではそんなこと一言も言ってなかったし、
お姉さん達もハンスがお金出したのは知らない様子。ブラボー。


ちなみに1番上のお姉さんは・・・


オモニとお姉さんが電話した時、そのコグマの話になり、
お姉さんが


「そんなにおいしいんだったら1箱送ってよ。」


と言ったところ、オモニが


「お金そっち持ちだったら注文するよ。」


と言ったので、


「じゃあいらないわ~。」


と言う会話をしたそう。


それでオモニが自分の母親にお金を出してもらおうだなんて、
とかなりお怒りだったみたいで送ってないらしい。。。。


はぁ( ̄~ ̄;)ウーン・・・


日本感覚な私からすると全然怒るようなことじゃないと思うんですが、
それが親に対して失礼だって思われるだなんてなんか嫌だわ。。


そしてもっと驚くのが送金額。
4箱でなんと30万ウォン(約3万円)なり。
スゴ料(お疲れ様代)も入ってるらしいけど、
スゴ料の方がおおいんじゃないの??


コグマに30万ウォン・・・
コグマ嫌いな私にはありえん。。。


そしてもっともっと腹立たしいのが、
ハンスが私にその送金をしろと毎日毎日うるさいこと。


ハンスは仕事でたくさん送金してるから(テレフォンバンキング)、
仕事以外での送金は大嫌いで全部私の仕事。
オモニの口座番号とかもちゃんとメモしてあるからいつでも送れるんだけど、
私の口座にお金入ってなくて、ハンスが私の銀行にお金振り込んで
その後すぐにオモニに振り込む。。
いつも私が振り込んで欲しい、って言っても面倒くさがって
1週間くらいは振り込んでくれないんだけど、
オモニのことになると即振込み。
それもまた腹立つ~~~Σ(ノ°▽°)ノハウッ!


「オモニに振り込むとなるとすごい早いね。いつも私にはなかなか振り込んでくれないのに。」


と言うと、


「家族の中では特にこういうのはきっちりしておかなきゃ。信用関係にも関係するし。お前はすぐ横にいるからいいじゃん~。」


なんて意味不明な答え。


未だに大量のコグマの入ったボックスがベランダにおいてあるんだけど、、、
どうやって消費しよう。。。
見るたびに腹立たしくなってくるよ~~(´△`)

送られてきたコグマ。箱ビリビリだけど。
ノランコグマ(黄色のサツマイモ)は普通のよりおいしいらしい。
IMG_0692_20081105162349.jpg

現在の残量。
まだ数個しか消費してないしー><
IMG_0691.jpg


↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ
【 2008/11/05 】 日々のこと | TB(0) | CM(22)
わかります。
嬉しいんですけど『多すぎ』なんですよね。
食べきれずに残して捨てると怒られるし。
しかも嫌いなものにお金かけなきゃいけないなんて
悲しすぎますね。
無料ならご近所にわけてもいいけど
お金かかってたらなかなかですね。なんだかなぁv-394
【 2008/11/05 】 編集
はじめまして。
ハラショーがらみでここに到達しました。
韓国生活に興味があったので少し前から拝見させていただいてます。
やはり国際結婚はいろいろ大変なんですねぇ。
サツマイモ、うちも先日知り合いからひと箱もらってしまい、困ってました。
私はサツマイモはお菓子として以外食べられないんですよ。なので、先日大学イモにして食べてみました。
あとは蒸して、バターとお砂糖をいれてつぶして、スイートポテトもどきにして食べます。
それでも、手に余りあちこちに配ってしまいました。義母様にいただいたものじゃあ少しは食べないとなりませんねぇ。がんばってv-237
【 2008/11/05 】 編集
どう料理してもダメなんですか?
ウチでは、焼き芋ふかし芋の他に
天ぷら、お味噌汁、サラダ、グラタン、スープの具等々
何にでも入れてしまいます。
まぁ、あの食感がダメというなら何しても無理でしょうけど・・・

さつま芋は寒すぎなければかなり長持ちしますので
気長に消費して下さい。
【 2008/11/05 】 編集
コグマの贈り物・・・・
そんなカワイイ贈り物うちもほしーいと思ったらサツマイモだったんですね
スイートポテトとかゎユリちゃん食べないですかね??
うちゎ大好きですケドねサツマイモって結構使えると思いますよ
【 2008/11/05 】 編集
お久しぶりです。
今回の記事、あまりの展開に
最後は笑ってしまいました…!
だって、イモ…多すぎでしょ~!!
食べきれない。その気持ち、痛いほどわかります。
しかも、イモに3万円って…!!!
おいしいレストランに行ってお釣りが来ますね。

ご近所に配って、ご近所付き合いの
円滑な道具にするのも一つの消費方法ですよね~
【 2008/11/06 】 編集
コジコジさん★
韓国では日本よりもサツマイモよく食べるみたいで、、
近所の人に聞いてもみんなあるある、って感じで
あげる人もいない状態なんですよぉ><
自分が食べないから全く減らない。。。困ってますぅ。


mitamaさん★
はじめまして、コメントありがとうございます^^
サツマイモ一箱ってかなりの量ですよね。
全く食べられない私からすると
あれを消費できる人はすごいです。
旦那も一日半分くらいしか食べないんですが、、
ひたすら蒸したり焼いたりしてます><


もりさん★
そうなんです、あの食感と味がダメなんです><
唯一食べられるのはサツマイモの味が
あんまりしないサツマイモケーキかな。。
でもそんなの作れないし。
寒すぎると逆にダメになってしまうんですね。
知りませんでした~。
がんばって料理にも使うようにしてみますっ。


LOVEcoさん★
コグマって何か可愛い発音ですよね☆
スイートポテトは前に作ったことがあったんですが、
旦那が全然食べてくれなくてトラウマに・・・(笑)
今日はコグマのおやつ作ってユリに食べさせてみまーす。


くまみさん★
多いですよね、普通に(笑)!
しかも3万円ってホントありえないし。。。
こういう出費が痛いです。
そんなお金があったら私に何か買って欲しいデス。
ご近所さんもみんなサツマイモあるって言ってて
配るに配れない。。
韓国人はサツマイモ好きなんですねー。



【 2008/11/06 】 編集
はじめまして
初めてコメント入れさせていただきます。以前から拝見していました。
コグマ=さつまいも 名前はかわいいけど…
そんなにいっぱいあっても好きなものでも食べきれませんよね?ましてや嫌いなものだったら尚更消費しないですよ。韓国の方はどうやって召し上がるんでしょうか?ふかしてそのままとか。
【 2008/11/06 】 編集
はじめまして☆
Satomiさんを以前番組でお見かけして、2度目の際にも偶然TVを見たら「うわー!あのときのSatomi
さんだー!」と
なんだか勝手に懐かしい友達に逢った気持ちになってました。
時々、このブログものぞかせていただいてます♪


さつまいもー。すごい量ですね!しかも高っ!
少し手間はかかるかもしれないけれど、こんなのどうかしら?

http://cookpad.com/recipe/675215
http://cookpad.com/recipe/673464
http://cookpad.com/recipe/669933

妊婦ちゃんでこれから徐々に大変だろうけれど、
ぼちぼちがんばってくださいねー♪
【 2008/11/06 】 編集
有り得ない。。
 さとみさんのブログ、毎日のようにチェックしてたのに、
 更新されてるのに気が付きませんでした(><)

 話は戻って・・

 私はコグマ大好きですけど、30万ウォンって有り得ない。。
 しかも、さとみさんはコグマキライなんですよね~?
 オモニから、『お金がない』なんていわれたら、
 イコール、ハンスさんに『払え』といってるようなもので、
 それも気にくわな~~い!!
 うちのダンナも、私が頼んだことは後回し?なのに、
 シプモが頼んだら即行動!!
 これもまたムカつきます~(=`(∞)´=) ブーブー!!
 その30万ウォンで、妊婦が食べたいものを
 買って欲しいですよね~
【 2008/11/07 】 編集
うーん、30万ウォンってありえませんよね。
自分が欲しいものや必要なものに払うならともかく、
自分が嫌いなものにって・・・
しかも、「オモニにお小遣いをあげる」ならなんとなく
まだ納得できても、欲しくもないサツマイモ代(+小遣い)
だと思うと腹立ちますよー!

satomiさん、我慢出来るなんて偉いな。
私だったら絶対がんがん文句言っちゃいます。
【 2008/11/07 】 編集
生活文化の違い(*^_^*)
時々、韓国生活を読ませていただいてます。しかし、ドラマを見て、韓国の男性と結婚~なんて少し憧れてもみたんです。でも、やっぱり生活となると生活文化の違いを感じますね。いいことも沢山あるだろうけど、韓国はファミリーの団結が強そうだから大変な部分も多々ありそう。コグマが「サササ!3万円って!」と関西人ならこう突っ込むところです。スゴ料てのもあるのですね。でも、息子が親に、お小遣い?みたいな気持であげることはいいでしょうが当たり前的になられるのも辛い様な。オモニの存在は少し重荷?なんて親父ギャグをいいそうです(^_^;)しっつれいしました~。
【 2008/11/07 】 編集
日本ではこの時期「石焼いも~♪おいも~♪」の声が近所を何度も通るのですが、焼いもって結構高いんですよね。なので、その箱いっぱいのコグマが惜しい気がします。全部焼きいもにすれば3万円以上の価値にはなりますが、嫌いだとただの荷物ですよね…。
それにしてもご家族みなさんのコグマ代をSatomiさんご家族が負担するなんて。日本なら親が喜んで子供に送ってあげるのに不思議な気がしました。
【 2008/11/08 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2008/11/08 】 編集
初めまして♪
度々、お邪魔していましたがコメントは初めてです。これからも宜しくお願いします♪

サツマイモで3万円!!ワタシにはあり得ん話しですが、余程美味しいお芋なんでしょうねぇ~。
おイモはお腹が張るのでワタシもあまり食べないけれど、ウチのワンコの大好物なので蒸かし芋はいつも常備してます。>苦笑
韓国に行った時にコグマケーキってなんだぁ~?って思っていたけど、きっとサツマイモのケーキの事だったのかなぁ~。サツマイモとケーキ・・・これだったら食べたいな。
【 2008/11/09 】 編集
3万円とは・・・キツイですねぇ。韓国と日本って似ているようで違うところがありますね。
親が食べて美味しかったら日本なら「美味しいから送ったわよ~」って感じでお金なんて子供からもらわないよねぇ。。

Satomiさん、さつまいも苦手なんだぁ~・・・美味しいのになぁ。スイートポテトなんて作ってみたらどう?でも妊婦だしユリちゃんもいるし大変かな~。。
【 2008/11/09 】 編集
コグマって
20年前、韓国に6年住んでいましたが、コグマって言ってたなあと思い出しました。
味は日本とあまり変わらなかったと思うけど、
お母さんから送られてくると、一味違うんだろうな、きっと。
【 2008/11/10 】 編集
日本と韓国似ているけど、やはり文化の違いは大きいですね。親を大切にする気持ちは大切だけど、私には耐えられないかも。
【 2008/11/10 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2008/11/10 】 編集
dosさん★
コメントありがとうございます^^
韓国ではあんまりサツマイモ料理は見たことないんですよね。
やっぱりふかしたり焼いたりして食べるのが一般的みたいです。
毎日のように食べてたら飽きちゃうような気もしますが、、
韓国ではきっと日本よりもサツマイモ消費量多そうです!


おかんママさん★
コメントありがとうございます^^
番組も見てくださったようで恥ずかしいです~~><
クックパッドは愛用していてサツマイモ料理もいろいろ見てたんですが、
紹介してくださったレシピはどれも見たことがなかったので
参考にさせていただきます!
ありがとうございます~~


ジュナオンマ★
なんでオモニの頼みは即実効なんでしょうねぇ。。別に奥さんの頼みも即実行してくれれば何も不満はないんですが。。
いつか30万ウォンくらいおいしいものご馳走してもらわなきゃっ(笑)


樹里さん★
まぁその30万ウォンは私たちが使うと言うよりは
オモニのお小遣い+兄弟家族へのプレゼントって感じなので、
まーいいかな、って。。
私の稼いだお金じゃないしって結構割り切ってます。
それでもそのおかげでこっちは節約しなきゃいけなくて微妙なんですけどねぇ。。


【 2008/11/11 】 編集
yunさん★
こっちで生活してると身に染みますが、
ドラマの主人公のような男はこっちにはいませんよぉ(´△`)
お小遣いは別に生活に困ってるとかでなくても
毎月何万円とか両親にあげたりする家族もいて、
そういうのはないからまだマシかな、、とか思ってます。
でも一回に払うお金が大金なので結構苦しいですけどねぇ。。
ホントオモニの存在は重荷です~~><(笑)


梗子さん★
焼き芋って高いんですね。
私は焼き芋屋さんの声が聞こえても一切買ったことなかったので^^;;
韓国でも動く車ではないですが屋台みたいな感じで焼き芋屋さんでてます。
韓国では子供が親の負担するのは当たり前な風習なので慣れるまでは大変でした。。
今は割り切って生活するようにしてます。


けぇぴぃさん★
私も親が子供にお金をせびるのはされたこともないし、
見たことがなかったのでこっち来てカルチャーショックでした。
サツマイモ、、あの食感&味がNGでスイートポテトとか
サツマイモスティックもダメなんですよー。
私は送られてきたサツマイモは一口も口にしてません。
困りました~~><


元塾教師中里さん★
20年前に韓国に住んでらっしゃったんですね!
その頃はもっと閉鎖的で生活も大変だったのではないでしょうか。。
私がこっち来て4,5年経ちましたがその間にも住みやすくなった気がします。


韓国大好きさん★
はい、私も同感です。
親を大事に思う気持ちはいいんですが、
見返りなどを期待する親の気持ちがとっても嫌です><
でも気にしてても仕方ないし、、
なるべくそういうものなんだって思うようにしてます。。
でも自分は絶対そんな親にはならないと心に誓ってますが(笑)
【 2008/11/11 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2008/11/16 】 編集
こんにちは
はじめまして、さとみさん

ずっと前からさとみさんのブログを拝見させてもらってたんですが、今回初めてコメントします。

実は私も遠距離恋愛を経て今年韓国人と結婚し、こっちで生活することになりました。

さとみさんのブログを見てシオモニから送られてきたさつまいもを私もシオモニに贈ろうかと考えており、そのサツマイモの詳細情報が知りたくてメールしました。

インターネットで노랑고구마で検索してみたんですけど、みつからなくて。。

もしまだそのコグマに関する情報がわかれば教えてもらえませんか。

これからもさとみさんのファンとして楽しくブログを見させてもらいます、頑張ってください!
【 2008/11/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: