韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

我が家の掃除問題 その3


韓国に戻ってきて自分なりに掃除がんばり中です。
今のところ(笑)

前にどんな掃除の仕方してたらそんなに怒られるのか、
って質問メールとかももらったんだけど、、、
今までの掃除の仕方は・・・

お部屋
掃除機週5~6回
スチーム掃除機(水雑巾がけ)週2回
棚などは、、ホコリがかなり積もるまで放置。
窓ガラスは拭いたことなし。


台所
ガスレンジはかなり汚くなるまで放置。
1ヶ月に1回くらい適当に掃除。
台所の棚の扉とか拭いたことなし。
ベランダについてる台所は使わないので
掃除せずに放置。かなりホコリとか汚れがたまっていた様子。


トイレ・バス
床は週1、トイレは週2くらいでお掃除。
洗面台は汚くなったらorお客さんが来る前に掃除。


掃除機も結構適当にかけてたから
部屋の隅のほうは結構ホコリたまってたりしてたし、
棚やテーブルの上には物がいろいろ置いてあったり。
そんなのがハンス的には許せないんだろうね。
私は全然思わないからその気持ちが分からないんだけどさ。


今では毎日クイックルワイパーでお掃除した後、水雑巾がけして、
棚とかも小まめに拭いたりしてます。
台所も使った後には毎回掃除してきれいな状態を保ってる(つもり)だし、
使わない台所も整理中。
1日にどこか1ヶ所を整理整頓するって決めてやってます。

掃除をがんばってるおかげでハンスとの関係もかなり良好。
今までは家に帰ってきてもイライラしてて、それを見て私もイライラして、
ユリにも当たってしまうことが多く。。。
帰ってきても別々の部屋でパソコンして就寝、って感じで
会話とかも少なかったんだけど、
最近では家でイライラすることもなくなり、
家に帰って来てから二人で話すことも増えて、
いい傾向です。
これがいわゆるそうじ力っていうやつ??

今はしんどいなーって思うけど、、、
慣れてきたらきっと当たり前になるかな。。
その前に挫折しないようがんばります。。。


↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ
【 2008/11/02 】 日々のこと | TB(0) | CM(7)
すごいですね~掃除力パワーv-237
しんどいかもしれませんが、ハンスさんにも
さとみさんの気持ちが通じているようで
読んでいてこっちも嬉しくなりましたe-68e-266
【 2008/11/02 】 編集
はじめまして、こんにちは。
私も以前の掃除方法をずーとしていますが、ヨボに怒られたことは一度もなし(*^-^*)
ハンスssi神経質すぎ!
私が、さとみさんと同じ方法でお掃除をずーとしていったら、ストレスでイライラしてもたないかも・・さとみさん偉いわ~
妊婦なんだからあまり無理せず頑張ってね


【 2008/11/02 】 編集
えら~い

そうやって、毎日一つ整理し続ければお家の中はずーっとキレイですもんね☆
satomiさんの努力がハンスさんにも伝わって夫婦関係が良好で良かったです。

ウチも私がコツコツ掃除や整理整頓してると、旦那は期限がいいです。

【 2008/11/02 】 編集
すみません…期限じゃなくて機嫌です
【 2008/11/02 】 編集
ささっと
私は家に帰ってきたときに、一休みとかしちゃうとそのままだらだらしちゃうので、一休みをする前に、ささっと掃除をします。お子さんがいて妊娠中の場合、出かけて帰ってきたらぐったりしていてそんなこと出来ないかもしれませんが。。。立ち上がって何かをした時に、ついでにささっとなにか1掃除か2掃除とか。掃除機かけるとか大きい仕事は、こういう風にはできませんが、別に掃除しなくてもいいじゃん?、と思う些細な掃除はこういう風にしています。こういう時には姑視線で掃除ポイントを探します。
それでもごちゃごちゃしているんですけどね。

【 2008/11/02 】 編集
我が家を見たら・・・
きっと、汚くて、励まされると思います(笑)。

今日は子どもが夜折り紙で紙ふぶきを作って
部屋中に撒いていましたが
9時になって、誰も何もせず「さ、寝るか」って
感じでした。えへへ。
キッチンだけはゴキブリが怖いので頑張って掃除しています。

なかなか厳しいダンナ様ですが、それに応えるのは
愛ですね~♪
私ならそこまでできないかも・・・。
以前、「掃除しろ!」とガミガミ言う人は
実は掃除が苦手なんだという話を聞いた事があります。
それを知ってからは子どもには絶対「片づけなさい!」とは言わないで
手が空いた時に自分で黙々と片づけています・・・。
【 2008/11/03 】 編集
satomiさん、えらい!
それだけやれば十分ですよ!
目につく大物だけでも片付けておくと、
かなり見た目が変わってきますよね。
「1日に一箇所整理整頓」も、凄くいいと思いました。

「そうじ力」、すごいです。
【 2008/11/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: