韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

我が家の掃除問題 その2

ふと思い立ってテンプレート変えてみました☆



日本に戻ってきても掃除のことを考えるとブルーになり。。

でも日本にいる間にちょっとでも変わろうと思って、
ある日、いつもだったらグチャグチャのまま外出するところを、
ちょっと片付けて出て行ったんだけど、
私とユリが出かけている間に小学生の生徒さんが家に来て
(うちのママはピアノの先生。)、


「おうち、きたな~い。」


と言われたそう(´△`)
小学生にまでそんな風に言われるなんて( ̄∀ ̄;)汗
と、これはさすがにヤバイと思う。


ママに相談してみると、


「まずは部屋を散らかさないことが大事なのよ。ゴミが出たらすぐにゴミ箱へ。物が散らかったらすぐに元に戻す。汚れたらすぐに拭く。片付けながら生活するのよ。」


というアドバイスをいただく。

なるほど、確かにママは散らかったらすぐ片付けてるもんなぁ。


私はというと、、、


例えばユリのオムツ替える時も取り替えたオムツはゴミ袋近くにポイッ。
何個か貯まったらまとめてゴミ袋に入れる。

ユリがおもちゃや絵本で遊んで散らかしてもどうせすぐ散らかるし、と放置。
夜まとめて片付ける。

ユリが油っぽい物触ってテーブルとかベタベタにしても
やっぱりこれも掃除するときにまとめて拭く。

そんなんだからいつも家が汚いのかー。

と言うことでその後は面倒臭いと思いながらも片付けながら生活することに。
すると結構いつもキレイな状態が保てるんだよね。当たり前なんだけど。

あと、私は掃除の仕方が分からないので、、
今さらながら掃除ノウハウ本を数冊買う。
ネットでいろいろ見てほしい本とかあったんだけど、、
とりあえず近くの本屋さんにあったやつ。

そいえば昔も掃除のやる気を出そうと思って
そうじ力の本買ったんだけど、、、全然やる気が出なかったなぁ。。
むしろこんなことまでできない~と逆にやる気をなくしちゃったのよね。。
掃除で運が上がるとかあんまり信じられないし。
でもノウハウ本は役立つし、やる気UPにもなって買って正解でした♪
とりあえず感想と一緒に紹介しておきます。

その3に続きます。。

↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ


プロが教える「15分掃除」がわが家を変える!

これは場所ごとに写真つきで掃除の仕方が載ってて分かりやすかった☆収納のコツや掃除道具に関してまで詳しく書かれてます。この本でよく使われてる重曹スプレーとクエン酸スプレーを作ってみたよ。なかなか活躍してます。


松居一代の超おそうじ術

私はあんまり知らないんだけど、、、松居一代ってすごい有名だそうで買ってみました。この人も掃除すると運があがるよ、って言う人ね。布団洗いとか天井の掃除方法とかまであって、私はここまで掃除できないなー。どのくらいの頻度でその場所を掃除すればいいのか、っていうのが書かれて参考になりました。


魔法の「タオル1本そうじ」

この人も結構有名な人なのかなー。完璧な掃除ではなくて程よいきれいさを保てばいい、っていう考え。掃除の仕方もなかなかタメになりました。私はいろいろ便利な掃除道具を使いたい派だからタオルだけでの掃除は無理だけど、この本を読んでタオルを使うことが多くなりました。
【 2008/10/27 】 日々のこと | TB(0) | CM(7)
はじめまして。
TVで拝見してから、遊びに来てます。

掃除、私も苦手です。お母様に言われた言葉
私も言われてます。でも、なかなか難しい。
できても長続きしないんですよね。
今のところは続いてますか?
私も本を買ってみようかな・・。
【 2008/10/28 】 編集
お掃除
はじめまして。掃除。。
思い立って冷蔵庫の下を今日はずしたら
もの凄い埃でした。。(ずっと気がつかなかった
のですが。。)

ドイツ式のキッチンを綺麗に。。ってあり
ましたが物をあまり出さない収納など。。
気がつくとものがあふれてしまいそうで。。

なれるまでがんばってくださいね。。

まつい棒、(割りばしにティッシュをはさんで
エアコンのホコリをとる)はやってみたこと
があります。

こまめにふいたり、きれいにするのがコツ
だと思いますが。。なかなか難しいですよね。
【 2008/10/28 】 編集
お疲れさまですっっ
satomiちゃんおつかれ~! 私にしてみれば良くやってると思うけどな~。 ハンスさんは潔癖なんだねぇ。 う

ちはたまーに汚い!! とか言われるけどセブンの世話で大変なの!! とか言ってるから(うそだけど~)基本的には何も言わないからなぁ・・・(笑)

妊娠中で疲れやすい時なので無理はしないようにしてくださいね(^^)
【 2008/10/29 】 編集
あたしも掃除は苦手です・・・
satomiさん冷蔵庫の中も汚いですかぁ??笑
家はたまに冷蔵庫チェックされます・・・
期限の切れたモノが入ってるとブツブツ怒りながら掃除されます・・・
ごみの日まで入れてあるのー!なんて反撃しますが・・・
怒りながら掃除されてもちっとも嬉しくないです!!
男の癖に細かいなーーなんて思いますが口に出すと
面倒なので言いません・・・
部屋も片付けないとうるさいのでこまめにやるようになりました。
でも、もし旦那が綺麗好きじゃなかったらこの家どうなってたんだろ??なんて思う事も!!
だから少しはありがたく思うべきなのかしらね・・・??


【 2008/10/29 】 編集
うちは実家の父も韓国人の夫もズボラな方で、ちょっとぐらい汚くても気にしない人なんです。だから私が多少掃除して無くても気付いてないと思います。(^_^;) たまには掃除してくれーって思いますが、細かく注意されるのも大変だし・・・と思ったり。サトミさんは妊娠中だそうですし、無理しないで普通に生活出来る程度片付いてれば大丈夫ですよ☆
【 2008/10/30 】 編集
私はうっかり掃除し忘れ何日も…なんてありますが、旦那がずぼらなので、何も言われません。

ノートに表を書いて、『掃除機』『トイレ』『お風呂』の項目に、掃除をした日は丸をつけてます。何日さぼってたか分かるので(笑
ほかにもどこをいつ掃除したかメモをして、旦那様にもノートを見せてあげるといいですよ。

見た目には少し汚くても、コツコツやれば、丸の数も増えていき、旦那様も納得するはず!
【 2008/11/01 】 編集
掃除って難しいですよね~。
自分ではこれで十分って思ってても、他人から
みるとそうでなかったり・・。

私は父に注意されます・・。
仕事から帰ってきたときに、家がきれいだと
気持ちいいから片づけろって。

ものをまっすぐ置くのも基本みたいですね。
私はいがんでても何も感じません・・。

お掃除、がんばりましょうねー!!
【 2008/11/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: