韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

シアボジからの頼まれ事


日本に帰る前の話なんだけど、、、
バタバタしてて記事載せられなかったので今日載せちゃいます☆


1年位前の話かな、前にうちで使っていたデジカメがあったんだけど、
デジカメ2つ持ってたからそのうちの1つをシアボジ(義父)にあげたんだよね。
ホントはハンスは甥っ子にあげたかったらしいんだけど、
それを聞いたシアボジが拗ねたらしくてね・・・・(´△`)

で、この前のチュソク(旧盆)で全州行ったとき、
そのデジカメの使い方をソバンニム(ハンス弟)がアボジに教えていて、
その横に私がいたわけなんだけど、、、


ソバンニムが、


「このメモリーカード、256MBかぁ。だったらあんまり写真入らないんじゃないかな。アボジ、このカメラで動画も撮るつもりだったら2GBくらいは必要だと思いますよ。」


と言うとシアボジが私に、


「ヤー。俺はこのメモリーカードの種類とかよく分からないからお前がネットで注文して発送先をここの住所にして送れ。」


とおっしゃる。。。


もちろん、商品のお金も当たり前のようにうち持ち、ってことなんだよね。。


「2GBもいらないんじゃないんですか。1GBで十分ですよ。」


と言ってみるものの、お金を払うことのないソバンニムに2GB必要だと押し切られ、
結局2GBのカードを買わされる羽目に。。

でもこっちに戻ってきてからも注文するのが面倒で
(日本語XPのパソコンだとカード決済できないんだよね。。)
先延ばしにしていたら、アボジから催促の電話が。
日本のほうが安かったら日本で買って来いと言われ、
日本で買ってまた全州の住所に送って・・・なんてもっと面倒くさい!と思い、
重い腰を上げて韓国XP立ち上げて韓国のオークションサイトでメモリカードを探す。。


すると、、、


純正じゃないとメモリーカードって安いんだねぇ。
そのカメラはソニーのなんだけど、ソニー製は3万ウォン(3000円)以上して
自分のだったら純正買うけど、、、自分のじゃないし純正じゃなくてもいいじゃん??
なんて鬼嫁思考。

でも一応ハンスにも聞いておこうと思う。
ハンスはアボジからの頼まれごとは一切知らないので、、


「この前アボジからデジカメのメモリーカード2GBをネットで買って送れって言われたんだけどね。純正は高いけど、サンディスクから出てるのは安いからこっち買ってもいい?」


「それだったら安い方でいいでしょ。後からアボジにお金もらっときなよ。」


と冗談(多分)を言うので


「そんなの私から言えるわけないじゃん。ハンスから言ってよー。」


「あはは。息子からは言えるわけないじゃん。」


「でも正直、こうやってうちがお金払うのが当たり前だっていう頼まれ方は気分悪いよ。うちの親は絶対こんな風に頼まないし。」


「んー、でも仕方ないよ、親だし。アボジは公務員だったから何でもしてもらうのが当たり前なんだよ。」


韓国の公務員はみんなそんな感じなの????
よく分かりませんわ。


とりあえず、ささやかな反抗として送料着払いで注文しときました(爆)


あ、でも2GBも4GBも対して価格変わらなかったから、4GBにして送りました。
優しいお嫁さんな私☆

↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ
【 2008/10/22 】 日々のこと | TB(0) | CM(3)
はじめまして。
昔はメモリーカードってすっごく高いっていう
イメージだったんで全然買ってなかったんですが、
今年は子供ができて久々に買いに行ったら
安いのがいっぱいあってビックリしました。
日本製はやっぱりちょっと高いけどね。。。
【 2008/10/22 】 編集
すごい
ハンスさんのスパルタは性格的なものもあるようですけど、
韓国って本当にいろいろな意味で生活事態がスパルタですね・・。
面倒くさい行事も頑張ってこなさないといけないし、家族間のやりとりもなんだか面倒臭いし。さらには義理の両親のわがままもにこやかに聞いてあげないといけないなんて。うちもそうですけど、息子というは自分の両親家族には甘いのかな、内心思っていても本人へは言わないですもんね。
それでも韓国と日本はアジアの中で一番よく似た国同士なんじゃないかと最近思います。礼儀を重んじるところや清潔に対する観念がしっかりしているところとか。私の知り合った韓国の方はみなさん礼儀正しく親切です。テレビなどで見ると町並みも日本に似ている気がするし。東南アジアだと、清潔好きと言っても信用なりません(笑)現地で生活されて日本と似ていると感じるところはありますか?
【 2008/10/23 】 編集
いつもみています
はじめまして、よく見に来てます。これからも遊びにきます!
【 2008/10/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: