韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

リフォーム後の微妙な空気。

キッチンリフォーム後の週末、
ハンスのお姉さん家族と弟家族が遊びに来ました。

ご飯作るには急な訪問だったし材料も何もなく、
結局出前で夕飯は済ます。

で、みんなのんびりしているときに、
ふとハンスを探すとキッチンのガスレンジの掃除をしていた。。。


リフォームしても前使ってたガスレンジはそのまま使ってるんだけど、
リフォーム前に掃除してきれいにしておくように、って言われてて、
私なりに掃除したのよ。すごいきれいにしたつもりだったんだよ。


なのに、、、、


汚れの落ちる白いスポンジで丁寧に掃除するハンス。。。


ガスレンジがピカピカになったと思いきや、
今度はキッチンの奥にあるベランダに入っちゃったのよね。

そのベランダにも小さいキッチンスペースがあるんだけど、、、
時々魚焼いたりする時にガスレンジ使うくらいで後は全然使ってなく、
一度もキチンと掃除したことなかったんだよね。。。。


それをハンスが見つけてしまい・・・・・・


「なんでこんなに汚いんだ。。ちょっとは掃除しろ。」


と文句を言いながら掃除し出す。。


ホントはリフォーム後に掃除しようと思ったんだけど、
悪阻で気持ち悪くてできなくてね。。
まぁ私が掃除した後でも全然キレイじゃないって不満だろうけど。。

いつもは全く掃除なんてしないくせに、
よりによって親戚たちのいる前でやらなくてもいいのに。。。


トンソ(弟嫁)には


「旦那さんが掃除してくれるなんてうらやましい。」


なんて言われたけど、


私が奥のベランダに入ると私に嫌味言いながら
すんごい機嫌悪そうに掃除してるハンス。。。


私は奥さんが掃除苦手でも全然OK旦那さんのほうがうらやましいよ。


もーいいやって思ってユリを寝かしつけてるうちに
またまたユリと一緒に寝てしまう。。


起きたら朝で、台所はもちろんピッカピカになってました。
まぁハンスも朝起きたら別に不機嫌でなくいつも通りだったけど。
掃除で険悪モードになったのはひさびさだったなぁ。
前はホント掃除でよくケンカしたものだけど。
私がちょっとはマシになったのか、ハンスが諦めたのか。。
多分後者だけどねーーー><

掃除はホント苦手。。
シオモニにも電話するたびに家きれいにしなさい、って言われるし。。
あ、でも最近はオモニも諦めたのか、
1、2ヶ月に1回、ハウスクリーニング業者呼んできれいにしてもらいなさい、
とか言われるときもあるんだけど、、、
そんなお金があったらお願いしたいものだよ~~><

↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ



【 2008/09/25 】 日々のこと | TB(0) | CM(14)
はじめまして
はじめまして、時々お邪魔させていただいていました。
いえ、実は、面白くて、日参しています。
素敵なキッチンですね!
befoeもafterも、十分きれいだと思いましたが。
お掃除好きなご主人は、いいのやら、悪いのやら…?
【 2008/09/25 】 編集
こんにちは。
カキコは久しぶりですが・・・日々今日は更新あるかなぁ~と楽しみにみていますよv-221

今日のお話。。。お掃除!私、かなりの掃除嫌いで・・・
うちも6年前、結婚当初はじびれを切らした主人がよく掃除してたっつけv-8
子供を持つ前は共働きと言うのもあって夜な夜な会社から帰ると
ピッカピカになってたり・・・これこそが無言のプレッシャー!!と面倒くさいと良く思ったものです・・・

でも子供を2人授かり?いい意味心が広くなった?いや諦めたようで近年はこんなこと言い出したよ。
『人間向き不向きがあるから・・・』今はこれが合言葉?のようで
この一言がでると主人が大掃除を始めます
これはうちの主人は電気関係に弱いのv-70私は仕事柄強く『なんでうちには男がいるのに嫁が配線分配してるんじゃ!』と新しい電化を買うたびモメてたの・・・
これを逆手にとったらしい。
と、言うわけで今は調和がとれてるのかなぁ~と主人の大掃除に
プレッシャーを感じることなくすごしています!
きっとハンスさんが苦手なことがsatomiさんが得意な事があるのでは?
もちつもたれずで!ということで微妙~ではなく普通~ってことに定着しちゃうといいですねv-218
【 2008/09/25 】 編集
私も掃除が苦手なんです。苦手なりにやっていますが・・・(-_-;)実は夏にちょっとした事がありまして。夏休み中に地方に住んでいる友達が帰省するから実家の近くで会おうという話になり主人が休みだったんだけどたまには一人にしてあげようと思い子供連れで行く準備をしていたら「子供達置いていきなぁ~やりたい事あるけど大丈夫だから良いよ」と言ってくれ来年早々にある国家試験の勉強でもするのかな?でもそうだったら勉強の邪魔になるなぁと思いながら「良いよ~」というので置いて出掛けました。夜、帰宅してみるとお風呂から台所からリビング、子供部屋までピカピカになっていて・・・すごく嬉しかったし感謝もしたけどやりたい事って掃除?!と思ってしまい・・・もちろん主人と子供は自慢気でした。私が「ありがとう、大変だったでしょ?」というと主人に「ずっと気になってたんだよね~すごくすっきりしたよ」と言われてしまいました。喜んで良いのかどうか。私なりに掃除をしていたので主婦としてのプライドが(;_;)ズタズタでした。でもきっと私は贅沢なんでしょうね。さとみさんお互い掃除頑張りましょうね(*^^*)長くなってごめんなさい(>_<)
【 2008/09/25 】 編集
初コメです。
こんばんわ(^ω^)
綺麗なキッチンですねv-238
韓国生活見てると韓国行きたいな~と思いますv-353
【 2008/09/25 】 編集
こんにちわ~!いつも楽しく拝見させていただいてます!
我が家もsatomiさん家とまったく一緒!
主人が私の掃除の至らない所を、黙々と磨いてます。ただ磨くだけならいいんだけど、不機嫌そうに磨かれるとね。。
キレイ好きな母を持つ息子は、嫁にもおなじレベルを期待するんですかね? あ~!satomiさんの気持ちよ~く解る!
でも素敵な家ですね。お体に気をつけて頑張ってください。
【 2008/09/26 】 編集
はじめまして。
ソウル在住日本人男性です。
すごく楽しくブログ見ています。
更新されるのを楽しみに待っています。

日記といっしょに写真ももっとアップしていただければ
もっといいブログになるのでは!?と思います。

育児で忙しいとは思いますが検討して見てください。
韓国生活がんばりましょう!!
【 2008/09/26 】 編集
うちの夫はあまりうるさく言わないほうです。よかったー
でも、先日お風呂場でゴシゴシ何かを洗っているので聞いてみると「前から気になってたんだー」と、たらいや桶の湯垢を洗っていました。
しようとは思っていたのですがほっておいたらしてくれたので
「これからも宜しく!」と言っておきましたe-68
【 2008/09/26 】 編集
え~~!!!あんなにピッカピカなのに?!(前回記事の写真にて)
ガズレンジ。。。私も見て見ぬふりしちゃいます^^;掃除やらなきゃ~i-201
【 2008/09/26 】 編集
韓国の人は、そんなにキレイ好きなんですか?
お掃除苦手だと大変ですね。
旦那さんが得意な事(?)や気になる事は、
進んで手伝ってくれるといいんですけどね。
頑張って下さい!
【 2008/09/26 】 編集
私も夫に親戚の前で掃除されたらキレてしまうと思いますが、今は客観的に見られるので、親戚の前では夫婦は一緒だから、「言われる前に」掃除をしちゃったのでは?
でも、実際に、夫に掃除をされたら「ホコリぐらい、おれは気にしないよ!」って顔したらどうよ!?、と、言いたいと思います。
【 2008/09/27 】 編集
はじめまして!
はじめまして、韓国語を最近勉強していて
韓国のDSソフト欲しいな~と検索していたら
たどり着きました!

「韓国人らしい・・・」という日記をたくさんよんで、
ホント!ホント!と笑いながら読んでいます。

今、一生懸命過去の日記読んでいます♪
またこれからもいっぱい遊びに来ます!

ちなみに、うちは(普通の日本人夫婦ですが)
二人とも掃除が好きではなく
写真のようなきれいな家に住むのが夢です(^.^)
【 2008/09/29 】 編集
ほんと、ウチと似てますわ~(^_^;)

ウチも私が掃除機をかけた後で旦那さんが
「掃除機かけてないの?」っておそうじ始めちゃいます。

初めは嫌だったけど…最近はもうお任せしちゃってます(^_^)v
【 2008/09/30 】 編集
Annaさん★
いつも見ていただいてありがとうございます~^^
掃除好きの旦那さんだったらよかったんですが、
うちの場合家がきれいじゃないと嫌だけど
自分が掃除するのは嫌いな旦那さんなので問題です><


ともみんさん★
コメントありがとうございます^^
私も共働きしてたときがあったんですが、
その時は仕事がかなり大変で家の掃除なんて全くできない状態で、
そのことで旦那とけんかになって結局仕事もやめたんですよねー。
うちの旦那は妻は家の管理をしなきゃいけない、って考えみたいで。
子供が生まれたらまたもっと大変になりそうだけど、、、
ちょっとは手伝ってくれるといいんですけどねー。
旦那が苦手で私が得意なことって・・・思いつきません~><


ままちゃんさん★
主婦のプライド、私には全くないので旦那さんとお子さんの行動は
すごいうらやましいです~~(´△`)
うちの子供はできれば掃除上手になってほしいです(笑)


加奈さん★
コメントありがとうございます^^
私は反対に日本に行きたい~とよく思ってます(笑)
韓国の家ってぱっと見は結構ゴージャスだけど、
よく見ると手抜き工事が多いんですよね~
私は狭くても日本の家に憧れます☆


ちびさん★
ちびさんの旦那さんもイヤイヤ掃除したりしますか??
もー私は旦那がちょっとでも掃除を始めるとストレスです><
確かに義母はかなりきれいにする人なので、、、
やっぱりそういう母親を見てると我慢できないんでしょうかねぇ。。


ゆうさん★
コメントありがとうございます^^
写真、私ももっとアップしたいとは思うんですが、、、
元々面倒臭がりな性格なので、、、すみません~~
でもまたがんばってアップします。
アドバイスありがとうございますっ☆



コジコジさん★
掃除のことあんまり言わない旦那さん、ホントうらやましいです!!
しかも掃除してくれるときもとても自然というか。。。
はぁ、、うちの旦那に期待は絶対無理ですぅ。
【 2008/10/02 】 編集
harukaさん★
前回の写真は写真撮るためということですごいがんばって掃除しました(笑)
いつもはもうちょっと汚いです・・・(´△`)
ガスレンジの掃除、ちゃんとやったつもりなのに否定されて
もーホントやる気なくしますよぉ。。


リーさん★
私が見てきた限りでは韓国はキレイ好きな人が多いと思います。
ただ、それは自分の家の中のみって感じですが。
街中とかは日本よりも汚いですもんね。
私は家の中よりも外でキレイ好きなので困っちゃいます(笑)


カエルさん★
旦那が掃除してた場所は親戚たちは入らない場所なんで
見えないんですよー。
なのに旦那が掃除しだすから注目受けちゃいましたよ。
私はホコリとか部屋が汚くても全然気にしないんですが、
だからそういうのを嫌と思う人の気持ちが分からないんですよね。
難しいです~。


モモさん★
こんにちは、初めまして。
コメントありがとうございます^^
韓国でもDSはやってますよね~。
韓国の甥っ子達もみんな持ってますよぉ。
私も掃除の苦手なだんなさんがよかったです(切実)。


まゆこ☆さん★
掃除機かけた後、かけてないの?ってひどいです><
私もそういうこと何回も言われてるんですが、ショックですよね。
でも機嫌悪くならずにやってくれるならうらやましいですよー。
うちは私が掃除できるようになるしか解決策がなさそうです。。
【 2008/10/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: