韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

キッチンリフォーム☆

この前のオモニの発言の記事では
たくさんのコメントをありがとうございました☆
全部のコメントにお返事できなくてすみません。。

結構深刻チックに書いてしまいましたが、、
今ではもう気にしてません。嫌なことはすぐ忘れるたちなので。
コメントにもありましたが、オモニに悪気はなく、
思ったことを口にしないわけにはいかない性格みたいなので、
こっちも目をつぶらなきゃいけない部分もあるのかな、と。
チュソク後も普通にオモニとは電話し合って普通に話してます。



先週後半は結構バタバタ。。
実は家のキッチンのリフォーム(っていうのかな?)をしました☆

うちのアパートはキッチンと食卓テーブルがつながったタイプ。
別に食卓もいらないし、パッと見はいいんだけど、、
どうもアパートを作ったとき手抜き工事で(韓国にありがち。。)
がたついてるところが多かったり、
前の住人がテーブルのガラスを割っちゃったのか、
テープでガラスを貼り付けていたり。。

私は元々インテリアに全くと言っていいほど興味がなく、
別に不満もあんまりなかったんだけど、
ハンスは前から気になっていたらしく、ふと変えようという話になって。
テーブル部分を取って、キッチンの下の部分だけを新しい物に変えることに。


先週末、ハンスと一緒に近くの家具屋さんで食卓を購入。


水曜に業者さんが来てキッチンのサイズとかを計り、


木曜の夜にキッチンの下部分の収納スペースから荷物を全部出す。


金曜の朝から業者さんが来て工事、昼過ぎに終了。
その後新しくなった収納スペースに荷物を入れる作業。
夕方食卓が来て、完成。


と言う感じでとってもスピーディなリフォームでした。
ちなみに費用も日本に比べるとかなり安いはず。
工事費用は10万円以下でした。


でもね。。
その工事でホコリがすごい出てビックリ。。。
そんなに出るものとは知らなかったからお皿とか荷物を
キッチンの後ろにあるベランダにそのまま置いたりしてたんだけど、
みんなホコリかぶっちゃったし、リビングにも超ホコリ積もってたし。
業者さんたちもホコリやゴミが散らかったまま普通に帰っちゃったし。
後片付けがホント大変でした(´△`)

あと元々キッチンで隠れてた部分はフローリングされてなくて
コンクリートむき出し状態だったから、
そこにハンスが上手にフローリングを入れてました。
やっぱり器用だなぁ。

シンク台も新しくなったのが一番うれしくて
今までは食器洗うもの溜めまくりだったけど、
小まめに洗うようになりました。
期間限定の可能性大だけど・・・

キッチンも新しくしてくれたことだし、
今まで以上に料理をがんばりたいところ。。。。


なんだけど、、、


うーん、、なんかハンスは韓国料理しかあんまり食べてくれないし、
レシピがワンパターン化気味なのよね。。
たまには洋食とか中華作って食べたいよ><
韓国料理ばっかり作ってると嫌気さしてきちゃうんだよねー。


before写真。
ユリ写真撮るからどいて~と言ったら泣かれたよ。。
DSC_1258.jpg

after写真。
食卓は石でできたテーブル。
韓国では結構多いんだよね。日本では見かけたことないんだけど。
DSC_1264.jpg


↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ
【 2008/09/23 】 日々のこと | TB(0) | CM(5)
すごいきれいで広々してていいですね☆私はbeforeも好きですけど、やっぱりafterのほうが食卓を家族で囲むってかんじでいいですね☆
【 2008/09/23 】 編集
すごい!きれい!広い!
私がこれから住む予定のヴィラとは雲泥の差です…。
私はてっきりbeforeがafterかと思ってました;
旦那さんの甲斐性があるんですね~!うらやましい><
【 2008/09/23 】 編集
 あなたの、ブログは面白く拝見しています。
韓国の生活が面白く感じられます。
これからも、がんばって、生活してください。
私も、日々がんばります。
【 2008/09/23 】 編集
読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!
【 2008/09/24 】 編集
harukaさん★
実際はもっと狭いんです><
広角レンズで取ったんですよ~(笑)
そうそう、前は食卓を囲むことができなくて、
それが一番不満だった見たいです。
食卓で食べるようになってなんか新鮮でいい感じです^^


アキさん★
広角レンズで撮ったから実際はもっと小さいんですよ><
でも韓国のアパートは日本と比べると広いですよね。
うちの旦那は仕事がインテリアデザイナーなので
こういうのは得意分野なんです☆


shurさん★
面白いと言っていただいてうれしいです。
愚痴も多いですがまたのぞいてくれるとうれしいです^^
【 2008/09/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: