韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

衝撃的なオモニの発言。

チュソク、結構楽でうれしいなーと思ってたら、
チュソク当日の朝、衝撃的な出来事が(私的に)。


チュソク当日の朝はトンソ(ハンス弟嫁)と二人でジョンをひたすら焼くんだけど、
結構いろいろな話をするのよねー。
で、夫婦喧嘩の話とかになってオリンピックの時に
ケンカしたよーって話をしたんだけど、トンソの感想は


「ホントおもしろい!」


だって。。
いや、全然面白くなかったけど。
なんかトンソってちょっと変わってるんだよね。。。
悪い人ではないんだけど、時々(・_・?) ン?っていう反応が来る時があり。

そして、その話を聞いていなかったオモニに


「オモニ~二人はオリンピックの時にケンカしたんですって。ホントおもしろいんですよ~。」


とその話をわざわざ教えておりました。
すると話題は私が一番したくないオリンピックの野球の話題へ。。



トンソ「でも今回の野球は本当に面白くみたわ。私、全く野球には興味なかったけど、すごく面白かった。韓国は9連勝して金メダルとったのよ~。」


私「あー知ってますよ。すごいですよね(棒読み)。」


トンソ「日本との試合になると韓国はすごいメディアとかも取り上げるし騒ぐけど、日本も日韓戦となるとそうでしょ?」


私「いえ。。日本は別に韓国と戦うからって韓国みたいに騒ぎませんよ。だから韓国に住んでる日本人は日韓戦見ると嫌な気分になるんですよ。」


トンソ「あーそうなの~。」


嫌なことを思い出してイライラしているとオモニが話しに入ってきて


オモニ「それにしても野球で日本に勝ったときには気分がよかったわ~」


私「・・・・・・・( ̄ー ̄)o゛プルプル」


トンソ「オモニ~そんな風にいうのはちょっと・・・・」


オモニ「いいや。日帝時代に日本にされたことを思うと本当にスカッとした。(トンソに向かって)お前、独立記念館見に行ったことあるか?あんなことされたんだから当たり前だ。」


トンソ「そりゃ見に行きましたけど。。でも日本だからって言うわけではなくて、侵略する国はどこだって同じですよ。」


オモニ「うちのハラボジ(おじいさん)は本当に日本が嫌いだった。ハラボジが生きてたら日本人とは絶対に結婚反対しただろうし、ハラボジ側の親戚は結婚式の時、親戚写真も撮らなかった。避けてたんだろうね。」


と、私の目の前で話すオモニ。


ホントはさー、このときまではチュソクの準備いっぱいしてくれたオモニに
すごい感謝してたんだけど、こんなこと言われて
そんな気持ちサーッとなくなっちゃった。
ご先祖様にも感謝しなきゃいけない日なのにもー無理でしたわ。


オモニが


「まぁ私の世代がこういう考えだから、この世代がいなくなったらこういうのもなくなるでしょ。」


というので


「じゃあホント、はやくその世代がいなくなってくれるといいです。」


と言っておきました。


でもトンソが


「いや、でも今でもそういう教育してますから、なくなりませんよー。」


とまたまた余計なことを言ってくれるし。


私「でしょうね。日本嫌いな子供多いですもんね。○○(一番上のお姉さんの子)も日本嫌いなんですよねー。私の前で『日本に戦争しかけて復讐するべきだ』なんて言ってましたしね。」


って、日本に戦争しかけて韓国が勝てるわけないじゃん、
って言いたかったけどグッと我慢。。


トンソ「えぇ~そうなの?ホント○○笑えるんだけど!!」


笑えるって・・・・どの辺が笑えるのかなー。。。
ホント意味分かんないー。


トンソ「でも□□(トンソの子)は全然そんなことないわよ。ユリのことも大好きだしね。」


いや、、、お姉さんの子供もユリのことは好きですごい可愛がってくれるけどね。


はー朝からこんな会話して超気分悪くなり、、
よっぽどハンスに愚痴りたかったけど、、
ハンスに言って解決する問題でもないしね、、、、
誰にも愚痴れずイライライライラ、チュソクを過ごさせていただきました。


オモニは、オリンピックのケンカとかその後のハンスの態度の話を聞いて


「ハンスはお前に気を使ってたんだ、お互い配慮しなくちゃ。」


って言ってたけど、シオモニ(姑)はミョヌリ(嫁)に配慮は要らないんですか?
私はオモニと話す時韓国の悪口とか嫌なところ、
言わないようにすごい努力してるんですけど(爆)

オモニや他の家族が日本についてどう思ってようと構わないけど、
日本人である私の前でああいう発言をするっていうのは、
ホント人としてどうかと思う。。
でも、、、そんなこと言ったってオモニはそういう性格だから仕方ないかぁ。。

↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ
【 2008/09/16 】 日々のこと | TB(0) | CM(35)
satomiさんチュソクおつかれさまでした!今回は少し楽だったようでよかったですね。妊娠中だし楽したいですよね。
オモニにそんなこと言われたら私だったらもっと爆発しそう(笑)日本人のいないとこでそういうことは言えばいいのにー。悪気なく言ってても気分悪いですよね。人としてどうかと思っちゃうなあ。。satomiさんストレスちゃんと発散してくださいね★
【 2008/09/16 】 編集
大変ですね
過去の日本と韓国の話題って、たぶんこれからもずっとsatomiさんにとって悩みの種になるんでしょうね
でも一ついえるのは、satomiさんには過去の責任は何もないということ。だから謝る必要ないし、satomiさんに愚痴られたら思いっきり不快そうな表情をた方がいいと思います。前向きで強い女になって下さい!
【 2008/09/16 】 編集
いや~オモニも所詮韓国人ですからね~。普段思っていることを口にしただけで本人は少しも悪いとは思っていないでしょう。
日本人なら外国人の嫁に対して配慮もするだろうけど、韓国人ははっきりしていますから。こっちだって言いたいことはたくさんあるけど喧嘩になるだけだから我慢しているんですよね~。
韓国人は自分達がひどいことをされたと言っているけど戦後、日本に成人男子がいない(戦争で)事をいいことにやりたい放題の
悪事を働いた事は知られていないんでしょうね。
ここはsatomiさんが大人になってストレスはこのブログにぶちまけちゃってくださいね。

【 2008/09/16 】 編集
Satomiさんはかなりイヤーな思いされたようですが、読んでて笑えました~(ゴメンナサイ~)
お義母さんもかなりはっきり言うけど、Satomiさんも負けてないし。(いいぞ~)
これからもブログで発散してくださいね。応援してます!
【 2008/09/16 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2008/09/16 】 編集
初書き込みです。
私も在韓日本人、韓国人男性の妻をしてまして、このチュソク、シデグで嫁行に勤しんでまいりました…。

私のところも今回、オリンピックの野球の話になりまして…
シオモニにに”OO(私の名前)も韓国人なんだから韓国応援したんだろ~?”って。
”いえ、私、日本人ですが?”と答えたら
”なんで日本人なんだ?”といわれ
”気化する気持ち、ありませんけどぉ?”と答えておきました。
本当に気に障ることを言ってくれます。
【 2008/09/16 】 編集
Satomiさん、体調はいかがですか?いろいろお疲れ様でした。私がSatomiさんだったら血管がブチ切れそうになるような会話でも、我慢しながら上手にあしらっていらっしゃるご様子、私にはSatomiさんの方がお義母さんたちより大人だなぁって思います。精神が安定していらっしゃるんですよね、きっと。ストレスで精神的におかしくなったり、体が不調になったりする人が多い中、赤ちゃんを授かり、毎日頑張っていらっしゃる姿は素晴らしいです。とりあえず今は、日本の歌でも聴いてリラックスなさってくださいね。
ところで戦争の話になると、直近の日本とドイツがやられますよね。うちの上司(弁護士)は、中国人と言い合いになった時、「蒙古襲来」の話を持ち出して相手を黙らせることに成功したそうです。
【 2008/09/16 】 編集
まぁ・・・
Satomiさんのことを
「そういうことを遠慮しなくてもよい仲」と思ってくれている
と考えるしか・・・(苦笑)

tentenさんのおっしゃるように
オモニの性格というより韓国人の性質、という感じですね。
他人事だと思って~と言われそうですが
溜め込まないで、思うことを言ってしまった方が良いですよ。
もちろん、言い方は気をつけないといけないけど・・・
【 2008/09/16 】 編集
こんにちゎ☆初コメです
韓国人ってなんでそんな日本の事がきらいなのカナ?と思ってました・・・もちろん日本が韓国とかにしてきた事ゎ知ってるから日本が悪いのカナァ。なんて思ってたケド韓国もちょっと日本対していいすぎぢゃなーい??みたいな感じでぶっちゃけあんまいいイメージゎありませんでした(笑

でもSatomiさんのブログをよんで韓国に対する嫌な気持ちがなくなりました☆
でもやっぱり韓国の人ゎ日本に対してそーゆう気持ちあるんですね(^_^;)やっぱり愛国心が強いからですかね?これからもブログ楽しみにしてます☆☆
【 2008/09/16 】 編集
あら~、大変ですね。
一度、韓国の悪口言って見たらどうですか?
それで何か言われたらお互い様ですね。と返してみるとか?
人の振り見て我がふりなおせ。じゃないですけど
全然わかってないから言うんだと思いますよー。
韓国語には「思いやる」って言葉がありませんから
教えてあげるしかないでしょう。
【 2008/09/16 】 編集
チュソク、お疲れ様でした^^
「思わず」さんや「もり」さんのように、私も、オモニはsatomiさんを「日本人」と忘れているのではないかと思います。または、思ったほうがいいのでは、と。
私もオモニのように、相手の立場を忘れて、ハッとしたことがあります。ハッとしないのがオモニでしょうが^^;
私は日本人ですが、韓国人が怒る気持ちもわかるような気がします。
日本人が「忘れてる」ことに腹が立つんじゃないかなー、と。
やっぱり「朝鮮戦争」で、景気が良くなったのは事実ですから。
アメリカに同盟国と見なされ(大空母代わりのような気もする。)サミット開催国ですし、韓国からすれば面白くないでしょう。オリンピックも冬季は2回もしてますし。
それでも、韓国人は日本人に優しいじゃないですか^^
まあ、怒りをブログで発散してニコニコに戻ってください。
satomiさんを応援してますよ^^
【 2008/09/16 】 編集
信じられない!!
satomiさん。初めまして。
韓国人の彼と婚約中のpiroです。初めてチュソクを経験してきました。私の彼の家族は敬虔なクリスチャンなためか、アンチ日本な人はいないみたいです。satomiさんのシオモニみたいな人がシオモニだったら私、物を投げちゃうかも。。。。我慢できる自信はございませんです。すごいなー。ブログで発散したい気持ちがわかります。物心つかない彼の従弟の子供にアンチ日本なことを言われたことがかつてあったのですが、その子のパパが「でも、一般人はどっちの国もみんな犠牲者だよ」ってフォローしてくれました。その一言ですごく救われました。逆に、うちのママは韓国人との結婚に反対していたころ、「チョーセンジン」みたいなことをいってましたっけ。その時に思ったのは、こんな悲しいことを、じぶんは次の世代に伝えないようにしよう、って。心の狭い人って、どうしようもないことです。反面教師にしましょうね!
【 2008/09/16 】 編集
チュソクお疲れ様でした♪
韓国人と話していると、予想できない反応に出会うことって
たびたびありますよね。
外国人として韓国で暮らすことの宿命というか、
こういうハプニングって、多かれ少なかれ続くんだろうなぁ。。と思います。
皆さん仰っているように、ブログでストレス発散しちゃってくださいね♪

トンソとのやりとりを見ていてふと思ったんですが、
「笑える」という部分の表現、
「ウッキネヨ」と言っていたとしたら、
単に可笑しいという意味だけじゃなくて、
「あきれちゃうわね」というニュアンスもあると思います。

現場にいたわけじゃないので、
結局はSatomiさんがどう受け取ったか、が
一番だとは思います。。。

余計なお世話になっていたらごめんなさい♪

我が家ではダンナからして配慮のない暴言の連日なので
いかに聞き流すか、が目下の課題です(笑
【 2008/09/16 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2008/09/17 】 編集
satomiさん、本当に偉いです!
私ならその場で大泣きするか、ダンナに当たりますね。
もしくは、シオモニに 「不快です」 とハッキリ言っちゃうかも・・・
satomiさんは本当に大人だなぁといつも感心してます。

ある意味、韓国に住むには韓国語が分からないほうが幸せ
だと思うことって結構ありますよね。
テレビの報道を見ててもそうだし、この国の人たちは好きだけど
何か韓国という国全体になると受け付けません。
私は今韓国に住んでますけど、一生この国でくらせる自信は
全くありません。。。 でも、日々楽しいことを見つけつつ、
上手にストレス発散させてやっていくしかありませんね。
お互い頑張りましょう~
【 2008/09/17 】 編集
日本も広島と長崎の原爆に沖縄上陸
しかも、未だにアメリカは沖縄や岩国に基地作ってるっちゅーのに
中にはアメリカ人のこと嫌いな日本人もいるだろうけど
日本を占領されたからってアメリカ人とは結婚反対!な人、そんなにはいませんよね…

韓国人の何が日本をそこまで嫌うんでしょうね?
韓国に閉じこもりすぎて世界を知らなさすぎ
「日本=悪」の教育をする前に、日本人と会ったことはあるのかね?
って、感じです

satomiさんが日韓に関する記事を書くたびに
その記事に付くコメントをかなり楽しみにしています(笑)
【 2008/09/18 】 編集
정말 고맙습니다.
僕は日本の彼女と3年くらい付き合っています。 いつも彼女がさとみさんの日記を読んでいます。 さとみさんの日記を読んで僕の彼女が韓国のことを理解できるから本当にさとみさんに感謝したいます。
さとみさんの日記が僕と僕の彼女に力になります。 これからもこのブローグをお願いします。
僕の日本語が分からないと思いますが、許してください。
【 2008/09/18 】 編集
生意気言ってすみません
アメリカに占領された日本は「これからは劣った日本語でなく英語を使え」「アメリカ式の姓名を名乗れ」「和服は着るな」「一切の日本的文化は禁止する」などの弾圧を受けましたか?アメリカ軍のための従軍慰安婦を日本女性から動員しましたか?なぜ戦争時に日本がしたかずかずを忘れて、韓国のひとたちが受けた苦しみを想像できないのでしょうか?
色々書いてしまいました。不快に思われるなら削除してください。
【 2008/09/18 】 編集
挺身隊は醤油を一気飲みして逃れるものの
韓国人は慰安婦にされたかもしれないし
銃弾は太ももを貫通し死にかけるわ
広島で被爆するわ

の、祖父母を持ち現に私も韓国人ですが
祖父母も両親も私も日本好きですよ?

私の世代でも差別はあり
「韓国に帰ってください」と言われるのはまだ可愛いいほうで
韓国人だと解ると駅の消火器を投げられたりもしましたよ

韓国の人たちが受けた苦しみを想像できないわけではないですが
だからといって、敵対心むき出しの反日教育をされる子どもたちは可哀相でなりません!

沖縄のひめゆり学徒隊の苦しみを想像して
オリンピックで日本人がアメリカ人に勝って心がスカっとする人いるんですかね…
【 2008/09/18 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2008/09/18 】 編集
初めまして。初めてコメントします。

う~ん。satomiさんはすごいですねぇ‥。
私がその場所にいて同じ事を言われたら、身の危険(?)
を感じてしまいそうです。同時にストレスで倒れそう。

韓国の方は何かと日本を敵視することが多いですよね。
ニュースなどでも良く聞きますし。(勿論そのような方ばかりではないでしょうが‥)
今の世代の人々には何の責任もないでしょうに。
とてもヤキモキしてやるせない気持ちです。
戦争の傷跡は本当に深く長く続きますね。

これからも程ほどに(汗)頑張ってください。
【 2008/09/18 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2008/09/19 】 編集
えっとさんのコメントについて
えっとさんは一体なにを言いたいのでしょうか?

戦後、日本を復興させていく為にアメリカの占領下となった日本と日韓併合という形で朝鮮半島を日本に統合されたのとを一緒にするのはおかしくないでしょうか?

日本が朝鮮民族の全てを奪ったような事を書かれていますが当時、日本語教育と同時にハングルの一般人への普及にも貢献
したのは日本ですよ。
一般人も同等に学校での教育を受けられるようなシステムを作
ったのも日本です。戦後から今まで韓国の建築物などの技術は勿論、数年まえの金融危機を救ったのも日本ではありませんか?

日本に統合された悔しさや恨みはわかりますし、韓国の人達が受けた苦しみがわかるからこそ、ここまで日本は韓国を多方面からバックアップしているのではないでしょうか?

日本批判は結構ですが一番大切なのは日韓の市民レベルからの相互理解だと思います。その土俵に早く韓国が立ってくれるといいのですが・・・

【 2008/09/19 】 編集
韓国国民の感情は計り知れないですねi-202日本人が昔の事とやかく言ったところで韓国人の感情を逆撫でするだけですし^^;そういう面でsatomiさんの態度はホント大人だな~って思います。でも胎教によくないので、satomiさんがあまりイライラしないよう、心おだやかに日々を過ごせるといいな~と日本から願っていますv-353
ま~世代が変われば時代は変わりますよ。じっさいに韓国人がそんな教育受けててもみんなが反日ってわけじゃないし、逆に嫌韓教育が全くない日本で嫌韓な日本人もいますしね。
ま~子供の言うことさておき、確かにsatomiさんの前で言うオモニはどうかと思いますけどね^^;
ま~私はそういう韓国の方に出会ったことがないので・・・口あんぐりびっくりが正直なところです^^;
【 2008/09/19 】 編集
はじめまして!!
突然すみません。
韓国のワクチン事情を調べているとsatomiさんのブログに辿りつき読ませて頂きました^^
実は私も韓国人の旦那をもつ者です。
日本で暮らしていますが、この25日から10日間ほど韓国に帰る
予定です。
息子が1歳8ヶ月で初お披露目となるので親戚まわりで終わると思いますが。。。
韓国ではhibワクチンは定期接種だと聞いたのですが、保険証がなくても接種して頂けますか?
日本ではようやく認証されましたが、この夏からの予定がまた先送りされ来年春になったみたいです>o<


satomiさんは韓国のどこにお住まいですか?
旦那はテグです。
姑さんにそこまで言われても我慢して受け流してるsatomiさんがすごいです!!
また遊びにこさせてください!!
宜しくお願いします☆
【 2008/09/20 】 編集
読み返して二度めのコメントです(^^
ほんとに、大変なチュソクでしたね~。
妊娠初期にまったく!ちょっとは配慮してよと思う気持ち、
共感しますわ~。

配慮って単語は韓国人にはあまりないんですよね~。
特にシオモニや50歳台以上の世代は、
自分や自分の家族が生きるのが
とにかく一番で、他人が損をしたり傷ついたりするのを
考えるなんて、一部の余裕のある人がすること。
どうやったら
損をしないで
楽をして
自分の利益になるよう立ち回るか
という思考が美徳の世代なんです。
そうしないと、結局馬鹿を見るのが自分だから。

だから仕事を取るときもほんとの能力以上見せるために
精一杯誇張するし、(少しでも高い賃金もらうため)
うちの息子は○○大学卒業した、とか一流企業に勤めてるとか、
親戚が△△財閥にいるとか、医者とか、弁護士とか・・・
とにかく自分を含む家族がいかに「立派」であるかみせるの姿は
正直が美徳の日本人からすると、
「なんか、自慢だらけ・・」としらけるかもしれませんが、
韓国人に深く根ざした美徳の一つなんだと今は理解してます。

もちろん、韓国人全員がそうだとはいい切れないし、
配慮深い韓国人ももちろんいますけどね♪

シオモニがミョヌリに言いたいこと言って何が悪い!って
価値観の国ですから、Satomiさんがシオモニに対して
気を配ることこそ当たり前で、同じように接してと望むのが
非常識と一喝されるのがオチです。ため息でちゃうけど。
ブログを見る限りでは、シオモニはSatomiさんもトンソも
ミョヌリとして家族の一員としての愛情はたっぷり♪みたいですね。

それにしても、トンソの「悪い人じゃないんだけど(・_・?) ン?って
反応が来る」タイプの人がらが、すごく伝わります。
でも、こういう人っていますよね~。
私にとっては悪い人じゃないけど、
友達になれないタイプだわ~(^^;

私も日々吐き出せない感情をノートに書き溜めたりしてます。
女は吐き出さないとねー。
これからも応援してます♪
【 2008/09/22 】 編集
はじめまして、日本人の彼女がいる韓国の男です。
彼女からこのブログのことを聞いて、今日はじめて読んだのですが、色々大変でしょうなと思いました。確かにオモニの言葉はひどいと思います。自分が申し訳ない気持ちになりました。
母国ではない国で色々大変だと思いますが、負けずに頑張ってください。応援します~~~
【 2008/09/22 】 編集
私は無理でした。。。
satomiさん今日は。以前にコメントさせていただいたことがあります。
私のダンナもスパルタで、シオモニもズケズケといろいろ言う方です。祖父が警察署の署長だったという話題が出たときに、「お前の爺さんが私たちを苦しめてたんだ。よく覚えときなさい。」と面と向かって言われました。私にとって一番大切な祖父なだけに、ショックが大きかったです。実際ずっと引きずってます。長男だからいずれは同居なのだろう・・・と思っては居ますが、無理そうです。
チュソク前にダンナのお酒(典型的韓国人男性)が原因で大喧嘩をし、「日本に帰れ!!お前の顔なんか見たくない!」と言われ日本に帰ってきました。別居中です。
私と違ってsatomiさんはよく頑張れるなぁ・・・尊敬です。 
【 2008/09/22 】 編集
台湾と比較すると面白いですね。
当時の朝鮮のように日本が日本語教育、神社参拝を強要したアジア諸国は台湾のほかにも色々あるんですが、今現在中国と韓国以外はあれこれ言ってきませんよね。
朝鮮と同じように当時日本が総督府を置いて初期には日本との抵抗運動で数万人も亡くなった台湾でも反日一色ではなくて認めるべきことは良かったと認めてますよね。

同じような統治をした両国ですが、戦後の日本に対してのスタンスの違いは実に興味深いものです。
個人的な考えですが、海外留学、在住者比率が日本とは大違いに高い韓国ですが、大局的な見方ができないような気がしますね。

台湾に嫁いだ日本人妻はどうなんでしょうかね?
同じような反日シオモニの下で苦労してるんでしょうかね。
【 2008/09/23 】 編集
なんだかsatomiさんのブログなのに、無関係な人達が言いたい放題してコメントしてますね・・・残念です。こんな一般の方のブログで歴史問題を挙げて韓国を批判したりって、あなた方が嫌っている韓国のやり方と何が違うというんでしょう?

私の夫も韓国人ですが、彼は皆さんが言うみたいな典型的韓国人では無いです。 自分の意見は 「2度3度考えてから言う」 タイプだし、決して相手の感情を逆なでするような言い方はしません。 どちらかというと、日本人の私の方がついカッとなってしまうかも。 日本人でも韓国人でも、色んな人がいるんだと理解してます。

私達みたいに韓国人と結婚して、韓国人の親戚を持ってしまった者は、決して外部から好き放題言えませんし、なかなか苦しい立場ですよね。 日本人として言いたいことも山ほどあるけど、夫の国の悪口を並べるようなことは絶対にしたくないし。「目には目を、歯に歯を」みたいな考え方はしたくありません。これからもお互いに韓国で頑張っていきましょうね。
【 2008/09/24 】 編集
ーオモニ「いいや。日帝時代に日本にされたことを思うと本当にスカッとした。(トンソに向かって)お前、独立記念館見に行ったことあるか?あんなことされたんだから当たり前だ。」ー

この辺の部分を読んで、皆さん韓国の歴史教育の問題点を感じてつい指摘してるでしょうね。

あまり怒りをためすぎずに、夫の前では言いたいこと言うのがらくだと思いますよ。だって、韓国夫だってパートナーの出身地日本を配慮しない発言してる人居るんでしょ。
溜め込んだらうつ病になっちゃうよ^^
【 2008/09/24 】 編集
日本は自虐的な教育しすぎ。
慰安婦も本当はなかったっていう説や証拠の方がイッパイでてます。
植民地時代もハングルの教育に力を入れたのは日本です。
植民地前はこじきの国であった韓国を
日本人が日本人の税金で建て直し
綺麗にしました。

感謝されても、批判されることはないです。

と・・・・はいってみましたが、
過去にあったことを何が正しい悪いと
いっても意味がないんですよね。
だって誰も(うちら世代)は解らないことですし
歴史は誰かが曲げてしまった時点で変えられてるものでしょう?

韓国はそういう教育をしていると必ず
良くない結果ができると思う。

日本人はもう少し、自虐的な教育を変えるべきです。

まあ、国民性が違うので
普通にしてたら(日本人として)
他国の人は気づくと思うんですけどね~

にしても、何故、上のコメントでたまに
みますが
日本人ってここまで、韓国よりな考え方の人が多いんでしょう??
日本人でありながら反日・・・
不思議です
【 2008/10/29 】 編集
私の祖父は兵隊時代、朝鮮にいました
部隊の上官は士官学校出の朝鮮人で、部隊の先輩や後輩にも朝鮮人のいる混成部隊でした
訓練は厳しかったが楽しい思い出も色々話してくれましたよ
虐げる相手の部下になったり同輩になったりするわけないですよね
独立記念館は現代の朝鮮人の被害妄想が生んだファンタジーの塊ですよ
敗戦時は満州にいて、半年かけて釜山にたどり着き帰国を果たしました
帰国までの半年間、満州のことは話してくれましたが、朝鮮でのことは酒を飲んでも口にしませんでした
当時の朝鮮で日本人がどう扱われたを半ば知っていましたのでしつこく聞くことも出来ませんでした
【 2011/08/03 】 編集
「過去の日本と韓国」って何の事?
ネットつなげるし、身近に韓国人がいるのにまともに調べたことないの?
一度、調べてみた方がいいよ。
韓国人の言う「被害」が、いかに妄言が多いかわかるから。
【 2011/10/03 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2012/02/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: