韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

マルチ勧誘料理教室 その1



先週末の話なんだけど。
同じアパートに住んでる韓国人のママ友達から電話があり、


「○○にある料理教室に来ないかって言われたんだけど、一緒に来ない?友達も誘って来て、って言われててね。料理すごいおいしいのよ。」


と言われて。
その人車持ってるから車で一緒に行けばいいし、
タダでおいしい料理食べられるなんてラッキー♪と思い、一緒に行くことに。


でもね。。。


やっぱりタダより高い物はないね。。
失敗しました・・・><



料理教室って言うから普通の学校みたいなところかな、と思いきや、
実は○ムウェイ関連の料理教室だったんだよね。。

○ムウェイは元々アメリカのマルチ会社なのかな??
詳しくはよく知らないけど、日本にも韓国にもあって
サプリメントから化粧品、洗剤、台所用品などを
会員になった人のみ買うことができて、
その会員は自分の知り合いなどに売りつけることによって
利益をもらえるシステムみたい。

そのママ友達は会員ではないけど
自分の知り合いが○ムウェイに入ってて
サプリメントを時々買ったりしてるみたいでお誘いがきたらしい。

○ムウェイって日本では聞いたことなかったんだけど、
実はハンスの知り合いが○ムウェイに入会したことがあって、
その時もハンスは止めたらしいんだけど聞く耳持たずで、
その後○ムウェイの営業みたいなので
自分の周りの人たちの信用を失ってしまい、陰口叩かれて
引越しまで余儀なくされたとか。。

○ムウェイっていいって言う人もいると思うけど
(今回誘ってくれた人もいいイメージ持ってるっぽい)、
なんかそういうのを聞いたことがあったから
私にはマルチっていう悪いイメージしかなく、
行きの車の中で○ムウェイ関係って聞かされたときには
もー帰りたいって思っちゃった(笑)


料理教室は○ムウェイ会員の家であったんだけど、
ブンダンのいいところで家も大きめ。結構お金持ちみたい。
その家には15人くらいかな、、ほとんどが○ムウェイ会員みたいだったけど、
夫婦できてる人とか独身男性までいてビックリ。
みんな○ムウェイビジネスやってるんだよねぇ。。

で、リビングには持ち運びできるIHクッキングヒーターが4つくらいあって、
その横にはお鍋のセットがズラッと。
あと、その後ろには大きいホワイトボードまで用意されてました。

私が日本人だというと日本でも○ムウェイがあるけど
聞いたことあるか、とか聞かれ、聞いたことないと知らない振り。
(まさか旦那の知り合いがひどい目に合ったなんて言えないし。)

子供を連れてきてる人たちもいたけど、
子供達はみんな部屋の中で遊んでいて、ユリもその友達の子供も
小学生のお姉ちゃんに遊んでもらっていた。

で、その家の主人&奥さん二人の挨拶で料理教室は始まったのでした。。


その2に続きます。。。

↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ
【 2008/09/05 】 日々のこと | TB(0) | CM(7)
いや~●ムウェイって聞いて鳥肌が立ちましたよ~。
まだやっている人がいたんですねぇ。日本では悪評高くて
会員が減る一方なのですが・・・ってかまだあるのかな?
商品がどんなに良くても売り方がマルチじゃ話にならないけど嵌っちゃう人がいるんですよね。
私も友達のお姉さんがやってて、友達に誘われて料理教室に行った事があります。(20年も前ですが)3層構造だとか無水鍋だとかっていうやつですよね~。あと●ムウェイのミーティングにも付き合いで何度か行きましたが聞け聞くほど胡散臭くてその友達とも連絡を取らなくなりましたよ。今では良かったと思っています。
●ムウェイをやると夫婦は離婚、友達とは喧嘩別れとなり大借金を作って夜逃げが多いと言います。風の便りに聞いたのですが、その後友達の姉夫婦は離婚、友達も離婚し借金で友達にお金を借り歩いているとのことでした。
さとみさんは大丈夫だと思うけど気をつけてね~。
【 2008/09/05 】 編集
今もありますよね。。。友人ではまった子がいて、夜な夜な会議に
出てました。かなり成績が良くて、本業より稼いでいたとか。
この手の仕事で結果が出る人つて、無闇に他人に勧めないと思います。友人からは一切勧誘されなかったですし。
私の母は洗剤だけ買ってましたが薄めて使うから効果の程は謎。
別の友人はパンストだけ買う人がいて、コンクリートでコケテも
破れなかったらしく、以来パンスト信者になりました。
私は苦手ですが(汗)
【 2008/09/05 】 編集
いや~○ムウェイはよくないです!友人が以前、かなり高い羽毛布団を買わされて被害にあったことがありました・・・断れない人、はっきりノーと言えない人は、被害にあってるそうですので、気をつけて、っと言っても、その2で何が語られるかわかりませんが(笑)

被害にあっていないことを祈ります!
【 2008/09/05 】 編集
私は鍋持ってます・・・
母が友人の娘さんから買ってきて結婚する時に持たせてくれました。
物はすごく良いんですけどね・・・鍋はホントに一生モノですよ!
マルチじゃなければもっと売れるんじゃないかなって思いますが・・・
イメージは悪いですよね・・・

家は幸いそう言う集会的なものには呼ばれなかったので良かったです。

【 2008/09/05 】 編集
一時期(昔)かなり日本でも流行っててよく雑誌等にかかれてましたよ~~~(悪い意味でね)
私の周りでも何人か被害?にあってます。
すごく仲良かった友達も入会して、かなり成績良かったらしくて
人も羨む様な生活してたけど、いつの間にかサ~~~っと周りから友達が去ったみたい。
今現在は日本から撤退したと思ってました。
確かに悪評でも台所洗剤とかはかなり良くて(私ももらって使った事あるけど良かった)未だに、あの洗剤だけでもスーパーとかで
売ってくれればって話してます。
別荘や広い自宅に招待してパーティーしたりして勧誘するのが
第一段階の手なんだって~~~~
satomiさん、気をつけてねv-393
【 2008/09/05 】 編集
初めてコメントします!
さとみさんのブログいつも楽しく読ませてもらってます(*^_^*)
●ムウェイって韓国にも存在してたんですね(驚)
私の古い友人でもハマってた子が居て、普段連絡なんかして
こないのに、急に夕食招待するよ~って連絡があって、喜んで
行ったら、鍋の販売されました(>_<) それ以来、彼女とは会って
ませんが・・・ 気をつけてくださいね!
【 2008/09/06 】 編集
時代遅れって気もしますが、私が小学生の頃(今から20年前)には日本でも流行っていました。我が家も洗剤だけは使っていましたが、特に他の人勧誘したり集会に出るようなことはなかったので、マルチとは気付きませんでした。気付いたのは弁護士秘書となって社会に出たときです。本棚にいっぱい○ムウェイ関係の本があってびっくりしたんですよ!というわけで、お気をつけください!
ところで以前の宗教の勧誘は大丈夫でしたか?ご自宅にまで電話があったと書いてあり心配しています。
【 2008/09/07 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: