韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

オリンピックも終了。

昨日の夜、韓国勝ちましたねー。
最初はちょっと一緒に見たりしてたんだけど、
ユリを寝かしてからは部屋にこもってDSやったりしてました。
そしたらワァ~~~!!ってテレビとアパート中から歓声が聞こえ、
ハンスも遠慮しがちに声を出していたので、
あー勝ったんだなぁと。


すると次の瞬間、私の携帯が鳴りだし・・・・


韓国が勝ったって誰かがわざわざ電話で報告(・_・?) ン?


と電話を取ると、なんと日本の両親。


「韓国勝ったよー!!まぁSatomiは見てないかもと思ったけど、ハンスにおめでとうって言わなきゃって思って電話したのよ。」


と。


かなり意外でした。。。



うちの親は別に韓国好きと言うわけでもないし、
むしろ日本が負けた韓国を応援するようなことはなさそうなのに・・??



その後、ハンスに変わって
日本語ができないハンスもうれしそうに


「ありがとうごじゃいます、うれしいです。」


を繰り返してました(笑)


「え?Satomi??Satomiは~~・・・・うれしそう、じゃないよ。」


とも言っておりましたが、、ごめんねぇ。。
ホント、韓国が勝ったからって何にも感じないんだもん。


その後、ママとちょっと話してたんだけど、
最初は韓国の応援なんてするつもりなかったけど、
見てるうちにやっぱりアジアのチームを応援するようになっちゃうよねーって。
うちのパパはキューバ応援だったそうなんだけど
でも9回で韓国のキャッチャーが退場になったりしたのを見て
最後韓国が勝って喜んでいたそうな。


「Satomiもきっと見てたら韓国応援してたよ。」


と言ってたけど、そうかな。。
そうだといいけど。


ハンスもホントはもっと大声で歓声上げたりしたかったみたいなんだけど、、
私に気を使って我慢してたとか。。。かわいそう。。。。


「別にそんな気つかわなくてもよかったのに。でもだったらお姉さんの家に行って見てくればよかったのにね。」


と笑顔で言う私も鬼嫁ですが。
もうちょっと私も心を広くしなきゃな。。。



今日の朝、ハンスが


「昨日日本の両親から電話が来たのはホント予想外だったよー。感動しちゃった。」


「Satomiと同じく韓国の試合は機嫌悪くなると思っていたよ。Satomiは、、なんて言うのかな、心が狭いというか・・・」


と余計なことまで言うので


「私も日本にいたら素直に応援できてたかもね。私が心狭くなったのは韓国に来てからだし。」


と言い返すと、


「うーん。海外に住むと愛国心が強くなるって言うしね。」


と言ってましたが、
いや、他の国だったらまたちょっと違うと思うけどね。


そんなこんなで、もうオリンピックも今日で終わり。
うちの中のなんとも言えない緊張感もなくなることでしょう(笑)


おっと、言い忘れてました。
韓国、金メダルおめでとう☆
全勝で金メダル、素直にすごいと思います。
日本が情けなさすぎて悔しいと言う気持ちも起こらないよー。

↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ




【 2008/08/24 】 日々のこと | TB(0) | CM(12)
ここ最近のsatomiさんの文章を読んで思うこと。
確実に精神的に向上していると思います。ちょっと失礼な発言だったらすみません。

こんなに短期間で心の切り替えができて、それを素直にブログに表してくれる、韓国で生活をしたことのない私には大変ありがたいです。

satomiさんだけでなく、ハンスさんも向上していると感じます。
夫婦はお互いに向上していかなくちゃ、意味がありませんもんね。そして、satomiさんのご両親も心遣いも嬉しいですね♪

最近いろんな意見がこのブログにupされていますが、satomiさんがここに文章を載せるとき、内容は熱いものであっても、リアルタイムじゃなく、少し時間がたって落ち着いた状態で書かれていますよね?で、私達側の読む方は、読んだ時がリアルタイムと受け取ってしまうので、satomiさんと読む方との間に温度差があるのではないかと思います。ハンスさんが物に当たる部分では、私も心配してしまいました~
まあ、これは読む方の問題でもありますね。

「愚痴ばかりですみません」というタイトルにしても、吐き出さなくちゃすまないものがあるのが、海外での結婚生活なんでしょうね。
わたしも覚悟しておかなくちゃダメかな~?

【 2008/08/24 】 編集
satomiさんの正直な辛口?コメントとハンスさんの一言余計なところにいちいち笑ってしまいました(笑)
でも、satomiさんの両親が言ってることわかります!私も9回までTVつけたり消したり。見ててもネットしたりでチラ見程度。・・・だったんですが・・・その9回裏の波乱で一気に韓国応援モードになっちゃいました☆

これからもストレートなブログ楽しみにしてます♪

あ!一つ前の記事でブッフェの話読んでたら韓国料理食べたくなってきちゃいました><
【 2008/08/24 】 編集
ラブリーサプライズ♪
ご両親の気遣いうれしいですね。言葉が通じないなりにも、伝えよう、と言う気持ち、行動って大切ですね。素直に感動しているハンスさんもかわいいな、と思いました。ラブリーサプライズ、ですね!
【 2008/08/24 】 編集
ターキーさん★
コメントいただきましたよね??
ごめんなさい、間違って消しちゃいました><
日本の野球が情けなさすぎて悲しいですね。。
今度のWBCはどうなるんだろう。。。
今回よりは善戦してほしいです!


マチルダさん★
私、精神的に向上してますか??
なんか韓国の悪口がどんどん増えている気がして
性格悪くなったような気がしちゃってるんですが・・><
リアルタイムで書いてしまうとホントやばい記事になってしまうので、
ちょっと落ち着いてから書くようにしています。
読んでくれた人を不快にしてしまうのは、、
ちょっと申し訳ないと思いますが、、難しいです。。
私はこのブログがストレス解消になっているところもあるので、
このまま続けさせてもらおうと考えてます☆
日本で生活しててもきっとストレスはあると思いますが、
海外だと日本での生活にはないストレスのような物が
きっと多いですよねー。


harukaさん★
harukaさんも9回で応援してましたか~~
私も見てればよかったかな。。
旦那と一緒に応援してあげられなくて
ちょっと旦那がかわいそうでした。
まーでもこれも国際結婚の宿命ですね。
ビュッフェ、おいしかったですよ~。
韓国料理はおいしいものが多くて好きです☆
【 2008/08/24 】 編集
私も韓国を応援していました(^^)日本を2度も破ったんですから、是非とも勝ってもらいたいなって。なので日本戦では絶対に韓国には負けたくなかった私ですが、決勝では意外にも韓国を応援していたんですよ。ハンスさんにも「おめでとう」ってお伝えください☆
日本ダメダメでしたね。特にアベ。敗因は彼だと思いました。
【 2008/08/24 】 編集
韓国は銅メダル以上で兵役免除ですから
選手の気合も違うかと思います。
今回のオリンピックはメダル数も日本より上で
頑張ってますよね。。。

日韓カップルの私達も期間中は喧嘩が多かったけど
やっと普通の暮らしが出来ます。。
【 2008/08/24 】 編集
二回目のコメントです。
韓国対日本の野球・・・気になったのはsatomiさん夫婦でした!笑
韓国全勝優勝おめでとうございます!ってハンスさんにお伝えください。

オリンピックが今日で終了したのsatomiさんのブログ見て知りましたよ。笑
【 2008/08/24 】 編集
今回のオリンピックの野球、ただただ韓国はすごかったですね! でも、日本に居たら素直に韓国を応援できるけど、韓国に居るとなんとなく素直に応援できない・・・ まさに私も同じ気持ちです! ここが日本なら、韓国の活躍も素直に応援できるのに、韓国にいて韓国人の大騒ぎを見ていると何となく悔しく思えてきてしまったり自分だって日本にいれば日本チームの活躍をもっと見られるのにと思ってしまうのは当然だと思います。私も韓国で暮らすようになるまで、自分がこんな気持ちになるとは思ってもみませんでした。外国で・・・とりわけ韓国で暮らすのって、並大抵の大変さじゃありませんよね、正直なところ。

さとみさんのブログは何でも正直に書いてあるから、文字通りのことしか読めない人にはカッとくる内容もあるかもしれません。でも、読み手もちょっと落ち着いて読めば、さとみさんがいかに韓国の家族の中で頑張っているか、彼らを愛し理解しようとしているかなんて簡単に分かると思います。韓国人と結婚して韓国に住んでる私から見ても、さとみさんの義理の御両親はちょっと・・・私なら耐えられないと思います。(すみません) でも、さとみさんはグチを書きながらも物凄くしっかり嫁としての勤めを果たしていますよね。韓国人の友達にきいても、今時さとみさんみたいな「昔ながらの嫁」スタイルで耐えて頑張ってる人、そうそう居ないと思いますよ。すごく立派だなと思っていつも読んでいます。お若いのに、普通はなかなか出来ないことですよ。すごく根性がある方なんだなと思っていつも読ませていただいています。

ブログって誰でも読めるから、時にはひどいことをコメントしてくる人もいると思います。でも、さとみさんのブログで勇気付けられている人もいっぱいいるので、これからも好きなように書いてくださいね! 長くなってすみませんでした。
【 2008/08/24 】 編集
野球は本当に情けなかった・・・
むなしいくらいにね。
星野さんがもうチョット考えて選手を動かせば、もう少し違う結果だったと思う。
それにしても、ダメだ~~~~!!

正直言って、今年2年くらい付き合ってた韓国人の彼と別れたから、彼を恨んでるわけではないけど、いろいろあったので韓国には絶対に負けたくない!!って思ってたのにメダルすら取れなかった日本にガッカリ。

シッカリしてくれよ~って思ったよ。特に日韓戦。
二回とも「おーーーい!何やってんだよ日本!」って感じだったし。(笑)

本当にWBCは頑張っていただきたい。
【 2008/08/25 】 編集
^^
satomiさんの愛国心とハンスさんの優しさ、いいカップルですね^^ 
野球については、今の日本を表していると思います。監督や選手のことを言うだけでなくて、自分たちの考えを見直してみる機会とした方がいい気がします。
そこにある勝利をいつでもつかめる、って。
まあ、日本って、それが日本なのかもしれませんが。
【 2008/08/25 】 編集
はじめまして。以前からブログを読ませいただいてます。

こんかいのオリンピックは…というより、韓国の方の愛国心の強さがすごいですよね。私の住むアパートの隣人・韓国の方は、大音量大声援でテレビを見てました。

そんな押せ押せムードの中にいたら、Satomiさんもいい気はしないですよね。

ひとまずオリンピックが終わってよかったですね。ハンスさんと仲良くしてください。
【 2008/08/25 】 編集
こんにちは。いつもブログ拝見しています。
いろんなブログがある中、キチンと自身の意見を述べられているところに、とても共感でき、読ませていただいています。

私も同じく日韓夫婦ですので、すごく分かる部分が多いです。また特に今回のオリンピック・・・日本はメダルが少ないとか、愛国心が足りないだとか、うちの旦那様もいろいろ言っていて、野球が勝った際には、今まで見たこともないくらい興奮して、感動していました。私自身、野球に全く興味もなく、オリンピックも水泳と柔道くらいしか興味がなかったので、早々とMyオリンピックは終了していた中での野球だったので、ホントに温度差がありました。どのカップルもそうらしいのですが、うちも少しケンカのようなこともありました。ま、今度のオリンピックでは、多少韓国選手を応援して丸くおさめようかと思っています(笑)。

海外での生活は本当に大変だと思います。
私も将来を考えるとかなり不安ですが、satomiさんも無理されず、この場所で嫌なことがあったら吐き出してがんばってください。みなさんいろんな考え、意見があるかと思いますが、ずっと読んでいる方ならsatomiさんを応援してる方も沢山おられると思いますので、作ったような文章より、このままのsatomiさんのスタイルでがんばって欲しいなーと思います。
【 2008/08/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: