韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

愚痴ばかりですみません。

昨日はハンスが見てた韓国のお笑い番組で
竹島にちなんだお笑いやってて切れ気味でした。


「オリンピックを見に日本に行こう。」


「え?北京は中国だろ?」


「いや、日本は独島を自分の国の領土と言っているんだから、
北京も日本の領土になるんじゃない?」


ここで観客大笑い~みたいな。


北京が日本の領土っていうのと同じくらいおかしいこといってるね、
ってことが言いたいみたいだけど
全然笑えないしー。


最近愚痴&韓国批判ばっかりのブログが続いていてすみません。
正直、最近心に余裕がなくて、
生活している中でネガティブな部分ばかりが見えちゃうのです。
オリンピックが終われば落ち着くと思われるんだけどね。。

私が韓国に関して批判的な記事が多いとか、
そんなに韓国が嫌だったら日本に帰ったほうがいいのではないか、
って言う意見も時々いただくんですが、、、

んー。
私は日本人として韓国で生活してて経験したこと、思ったこと、
考えたこと、ありのままに書きたいと思ってます。
私の文章を読んで不快に感じる人も中にはいると思いますが、
嘘ついたり書くの我慢したりはしたくないので。


また、こんな愚痴だらけだけど日本に帰りたいと思うほど、
韓国での生活は嫌いじゃないです。
前にカナダにちょっと住んでいた時あったけど、
カナダよりも韓国のほうがよっぽど私には合ってると思ったくらいだし。
韓国のメディア、超がつくほどの愛国精神、反日教育など嫌な部分もあるけど、
夫であるハンス、ハンスの家族達、周りの韓国人の友達、
在韓の日本人の友達、みんな大好きだし。
日本が恋しいと思うことはあるけど、韓国から逃げ出したい、
離婚したいと思ったことは一度もありません。
ですので、そういうご心配はしないでくださいね。


明日は日韓戦またやりますねぇ。。。
デーゲームっていうのがちょっと救いかな??
ハンスはお仕事なので一緒に見ることなさそうだし。
ハンスはWBCの時みたいに
また韓国負けたらどうしよう~と悩んでいましたが。
私は過度な期待はせずに日本を応援しますっ☆
日本がんばれ~~!!

↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ
こんにちわ!
私はさとみさんの素直な感情を綴っているこのブログが大好きです^^
人の気持ちなんて日々変化するものだし、凹んだりすることだってもちろんありますし・・・・
その思っている感情をストレートに表現しているさとみさんのブログを楽しみにしている人たちはたくさんいると思いますので、このスタイルを変えずさとみさんらしくいてくださいね!
【 2008/08/21 】 編集
さとみさんのおっしゃること、よく分かります。

私もパートナーが韓国人です。 わたしも韓国に住んでますが、多分、普通の日本人が日本に住みながら感じる韓国に対する感情と、私達みたいな立場で見る韓国では全く違うと思います。

日本に住んでいれば 「韓国も馬鹿なことを言ってるなぁ」 と余裕で受け流せるものも、ここ韓国で逃れられない状態で見聞きするのでは まったく感覚が違いますから・・・。私は、所詮同じ立場の人にしか理解出来ないことだと思っています。だから私は自分と同じ立場の人にしか、自分の感情は話さないかもしれません。 こういう微妙な感情・・・韓国人のパートナーは愛しているし、韓国の生活も悪くは無いし、総合的には満足しているけれども どうしても辛くて仕方が無い事もある・・・は、違う立場の人に理解して貰うのは不可能だと諦めているので。

私は正直に感情を綴っているさとみさんのブログが大好きだし、すごく勇気があるな、といつも感心しています。 これからも楽しみにしています。
【 2008/08/21 】 編集
はじめまして。いつもブログ楽しく読ませてもらってます♪オリンピックの時っていつもより愛国心がでてしまうものですよね。でもsatomiさんが韓国での日本批判を悲しく思ってしまうのも、韓国が好きだからぜひ韓国の方にも誤解しないで日本を理解してもらいたい(>_<)って気持ちもあるのでは(*^_^*)私も留学していたときに親しい韓国人のお友達がたくさんいて、みんな温くていい人達ばかりでした。仲良くなればなるほど大切にしてくれて、これが韓国人の身内を大事にする心なんだなーって実感しました♪個人個人はいい人ばっかなのに、国全体となるとなぜか日本と対立して…難しいものです。留学してから私は韓国人に日本をバカにされると腹が立ち、日本人に韓国をバカにされるとまた腹が立つという変な立場になってしまいました(^_^;)韓国で生活されているsatomiさんはもっともっと色々悩むことがあるかと思いますが、それも国際結婚の楽しみと思ってこれからもがんばってくださいo(^-^)o日本からですが応援してます(^_^)v
【 2008/08/21 】 編集
愚痴ばかりなんてそんなことありません。
私は日本に住んでいるけれど、satomiさんがおっしゃってること私もいつも思ってることです。私も韓国メディアにはショックを受けることも多いですが、彼氏はもちろん、彼氏の友達や家族、私たちを見守ってくれている日本人を含めた多くの人たちが大好きです。そして私も短期間ですがアメリカでちょっと生活したことがあって韓国のほうが合っていると感じたところもsatomiさんと似てるな~って思いました☆やっぱり結局のところアジア人同士どこかでお互いしっくりくるような部分が多かれ少なかれあるような気がするし、前向きに発展していきたいと頭で思うより肌で感じる日々です。
satomiさんは韓国に実際住んでいるから私なんかよりもずっと多くのことを感じ取っているんだろうな~とお察しすることしかできませんが、いつも応援しています☆
TVで見たsatomiさんは幸せそうだったし(特に後編はユリちゃんもいて頑張っているsatomiさんを見ていてこちらが元気をもらいました☆)、なぜかsatomiさんがブログでグチってるほどTV番組でのsatomiさんの様子を思い出します^^
ハンスさんとのケンカの記事はなかなか迫力がありますが(笑)、周りの親せき・家族がsatomiさんたちをうまくフォローしてるところなんか韓国らしいあたたかさを感じるし、そういうところをきちんと記しているsatomiさんが素敵です☆
これからもストレートなブログ楽しみにしてます☆

明日は日韓戦ですね!
私も過度な期待をせずに応援します(笑)
【 2008/08/21 】 編集
久しぶりにコメントさせていただきます。私もみなさんと同じように、さとみさんのブログが大好きです!!自分の気持ちとか感情とか素直に書いていて・・・韓国の良い所も悪い所も勉強させてもらってます。さて先日新聞だったかネットだったか忘れましたが、韓国で「脅威に思う国は?」という世論調査があって1位は日本で2位に北朝鮮という記事がありました。理由として竹島問題があるからと言う答えでした。私の勉強不足なのかもしれませんが日本では大きく竹島問題って報道されてないので(韓国が何か行動をすれば報道されるけど)脅威に思われる程の事なんだ。って正直ビックリしました。お笑いでネタにするほど一般的な話題なんですね。何かダラダラ書いてしまいましたがこれからも応援してます。今度の日韓戦は勝つぞ!
【 2008/08/21 】 編集
明日は日韓戦がナイトゲームではなかったらのびのびと気楽に観戦して下さい(^ー^)
たぶんデイゲームだと思いますが、なんかナイトゲームになるかも知れないという掲示板を見てしまいました(-。-;)

僕はsatomiさんの有りのままのブログが好きですo(^-^)o
【 2008/08/21 】 編集
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
【 2008/08/21 】 編集
はじめまして
satomiさん、はじめまして。
このブログは、韓国人の彼と、結婚が具体的になってきたころにたどり着き、結婚した今もいつも拝見させていただいています。

結局私の場合は、夫が日本で就職できたので、日本で住み続けることになりましたが、satomiさんの文章を読み、韓国で住むならばこういう感じなのかなといろいろ考えました。
satomiさんの正直な気持ちやリアルな韓国がつづられているこのブログには今でも勇気もたくさんもらいますし、参考になることもいっぱいあります!

なのでいろいろあるとは思いますが今後もこのスタイルでいってほしいです^^

先日、夏休みで初めて夫の実家にいきました。
入籍のほうが先になってしまい、シブモニムとは初対面だったんです。
南原のいなかだったんですが、satomiさんのシオモニ対策の記事を頭にしっかりいれて^^やっぱり、勝手がわからなくてできないことも多かったですし、義母が台所仕事しているのに、手伝おうとしたら「いいから。ここは暑いし、お前は疲れてる。あっちで寝ていなさい。寝なさい!」といわれて、ホントに昼寝しちゃったり・・
ありえないですけれど・・^^;
でもかわいがってもらってよかったです。
(私と夫が32歳の同い年夫婦というのが集落の人々に縁起がいいって受けたみたいでした)

satomiさんが出演した番組を夫と一緒にみたので夫も「satomiさんとハンスさんはどうしてるかな?」って気にするぐらいです。
ケンカのときに「satomiさんはそんなこといわないだろう!」っていわれたりも!笑
satomiさんはかしこくてチャーミングな方だと思います♪
これからも更新楽しみにしています♪

ちなみに私と夫はあんまりスポーツに熱くないので、各種日韓戦は「今の、韓国よかったね!」「日本の監督は選手をわかってるね」なんて”どっちも応援”しています。
でもなんとなく互いに「メダルの数」は意識しています。
「いつのまに、なんで韓国そんなメダルとったのっ??」みたいな。
【 2008/08/21 】 編集
楽しく読んでますよ
satomiさんは、シブモニを大事にしてらっしゃるし、オンニを尊敬してらっしゃるし、ハンスさんのご兄弟とも仲良くされているし、とてもいいなあ、と思います。
愚痴には感じませんよ。
すごくイイ感じです。
楽しみにしてますね^^
【 2008/08/21 】 編集
サッカーのワールドカップ・アジア最終予選で日本と韓国が戦うことになったら・・・想像もしたくないですか?(笑)お二人はサッカーは興味なしですか?自分は三度の飯よりサッカーが好きなんで、韓国との対戦は他のアジアの国とやるより俄然燃えます!!これまで日本代表を追っかけて何度も韓国へ行きました!

自分のブログなんだし、愚痴でもなんでも気持ちを伝えればいいと思いますよ。夫婦お互いのアイデンティティ?、考え、正確で衝突するのは仕方ないと自分は思います。
嫌なことがあったらブログで愚痴るのもよし!旦那を蹴っ飛ばすのもよし!いつも国際結婚ってこちらが考えている以上のはるか上くらい大変なことなんだろうなと思いながらいつもブログ見てます。

再戦となる北京五輪の野球・韓国戦でのケンカ期待してます(笑)日本勝って金メダルだっ!!
【 2008/08/22 】 編集
Satomiさんの正直な気持ちが書かれていて、私はすごく好きです。それに大した愚痴には感じません。日本国内にいたって、土地柄が違えば結構愚痴や文句が出るもの。Satomiさんはとても頑張っていらっしゃると思います。
韓国にとって日本はそんな脅威なんですか…。それにしては日本をビジネスチャンスにしている人が多いなぁと思うのですが。ずいぶん勝手な意見ですよね。でもまぁ仕方ないんでしょうかね。Satomiさんは「韓国」と結婚したわけでなく、たまたま好きになったハンスさんが韓国人だったわけで、ハンスさんも同じですよね。ハンスさんも本当に日本が嫌いだったら、どんなにSatomiさんのことが好きでも結婚しないはずです。なので10年、20年単位で時間をかけていけばいいと思います。
【 2008/08/22 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2008/08/22 】 編集
さとみさんのブログ、ありのままの様子がすごく伝わるし、親しい友達から来たメールを読んでいるような感覚ですごく親しみが持てて…そこが好きで今まで楽しませていただきました。なので今までどおりでお願いします(笑)。時々びっくりすることはあっても不快だと思ったことは一度もありませんよ。家事や育児にお忙しいと思いますがこれからも韓国の面白い話たくさんきかせて下さい!
【 2008/08/22 】 編集
息抜きの場みたいなもんですよね♪
ここのブログで、自分の思ったこと、感じたことを「日本語」で書く・・ストレス発散というか、本音というかね・・そんな感じですよねぇ。
韓国語じゃ伝えられないニュアンスとかもあるだろうし。
それにしても「竹島」のネタ・・・日本的な笑いからすると全然面白くない上に、ネタが日本の悪口だから、余計面白くないですよね。
でも韓国の人って、お笑いのネタにまで国の話が出てくるんだな~と感心もしてしまいます。日本のお笑い番組ではそんなネタ出てきませんもんねぇ。。。
いや~、面白いブログです。
これからも、さとみさんらしく、続けてってくださいね。
【 2008/08/22 】 編集
はじめまして
いやな感じの愚痴って思いません。
意見として聞いています。

私も海外にいますが メディアの役割の大切さをよ~く感じます。
悲しいながら日本のメディアはとても質が低いと思っています。

韓国のことは近い国なのにほんとうに知らなくて
残念だなあと思っていましたが
このブログで親しみを感じ、日本にはない家族のよさ(大変な面もあるけれど)も知りました。
日本で若い頃に義家族とのお付き合いに疲れたこともありましたが今は宝物と思っています。(結婚35年)

一人ひとりで向きあうとどこの国の人もそんなに悪い人はいないのに 国がらみになると難しいこともありますね。
だからやっぱり 人と知り合うって事は大事なことなんですね。

韓国のことおしえてくださってありがとう、これからもよろしく。
【 2008/08/22 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2008/08/22 】 編集
愚痴でもOK♪
こんにちは♪

同じ日本人同士でも、互いを理解しあうのは大変だし、
違う文化的背景をもった国際結婚夫婦が互いに歩み寄るのも
大変。。
理解する、理解してもらうことって、つくづく簡単じゃないなぁと思います。

愚痴OKですよ~。こんな場でもなければ
やってられない!って時もありますし、
女性にとっては吐き出すことは精神衛生上大事なこと。
どんどん吐き出しちゃってください(^^

これからもSatomiさんらしい切り口で
ブログを綴ってくださいね。また遊びにきます。
【 2008/08/22 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2008/08/22 】 編集
何にも気にせず、Satomiさんの好きなように自由にブログ続けて欲しいです!!同じような事で悩んだりすることがあるし、いつもSatomiさんのブログで勇気もらってるんですよ!!
【 2008/08/22 】 編集
初めまして~
いつも楽しくブログ見せてもらってます!
アメリカ・LAで韓国人オッパと交際中で
まだ私は学生なのですが
彼から「結婚ちゃんと考えてるから」と言われており
常に悩んでます。。。
彼のことも、彼の家族も、周りの韓国人友達も好きだけど
やっぱりたま~に出る反日発言や、韓国上位発言に
毎回イライラしちゃうし、
こんなのが続くかと思うと正直自信なくて(汗)
satomiさんのブログは今後のためになるっていうか、
あーこういうこともあるんだあ
なんて勉強になることが多いです。
これからも本音ブログ楽しみにしてますので♪
また遊びにきまーす!!
【 2008/08/23 】 編集
いつも楽しみにみてます
こんにちは。
愚痴ばかりなんて、そんなことないですよ。
素直に綴るSatomiさんのブログが好きです。
書いてすっきり、話してすっきり、そして、さぁ~がんばるぞ
ってことも沢山ありますよね。私はそうです。

日本にいても、主婦したりママしたり、そして嫁したりするの
大変なのに、海外にいてそれをしているんだから本当にえらい
と思います。

自分の好きなスタイルのブログを続けてくださいね。
応援してます。


【 2008/08/23 】 編集
テレビで拝見してから、ブログを読ませていただいています。さとみさんの日々のことを読みながら、笑い、同じようにむかついたりしながら、そのひとつひとつに元気をもらっています。ありがとう。ストレートに気持ちをぶつけているからこそ、読んでいる人たちが、共感するのだと思いますよ。環境は違っても、同じようなことで悩んでいる人がいるはずです。日本人同士の結婚でも、育った環境の違いで、価値観も違うから、それはおかしいやん。譲れない。と、むかついて、爆発して、愚痴ってということは、日々ありますよ。私は、それを表に出せるタイプではないので、さとみさんのブログを読んでいると、ストレス発散のようになり、気持ちがすっきりします。これからも、壁にぶちあたっても、さとみさんらしく、がんばってください。ブログ、楽しみにしています。
【 2008/08/24 】 編集
韓国は民族主義、愛国主義中心の村社会という意味で、世界でも希な社会だと思うのですが、その中でお子さんを育てなければいけないことに関してはどのように考えていらっしゃるのですか?全くもって余計なお世話なのですが、韓国で育っていれば、いつかお子さんも竹島ネタで笑う日がくるかもしれません。それは辛いことですよね。韓国では幼稚園から独島(日本名:竹島)の歌を歌わされていると聞きます。洗脳教育を受ける前に日本に移った方がよいと思うのですが。これも余計なお世話ですが、ハンスさんも若い方が日本での仕事が見つかりやすいのではないかと。実際、日韓夫婦の方はどのように考えていらっしゃるんでしょうね。
【 2008/08/25 】 編集
お察しします
英語のクラスメイトに韓国からの移民の方が多いのですが、絶対に韓国は正しくていかに日本が悪いのかという事を私の顔を見ながら発表されて いつも気分が悪かったです。
日本で暮らしていたら笑える事でも、結婚してその国に住む事になると感じ方も変わりますよね。

私はハワイの気候が大好きだけれど色々な面で
日本へ戻ろうと決めています。
そういう話しをすると「ハワイの良いところに目を向けてみれば?」「旦那さんに甘やかされ過ぎなんじゃない?」と言われたりします。
良い面もわかっている上で残りの人生を考えた時に日本で暮らす事に決めたと言う話なわけで、ハワイの全てが嫌いと言ってるわけじゃないのに何だか誤解されやすいですv-390
この記事は昨年の物なので、今はsatomiさんの気持ちもやわらいでいるかもしれませんねv-411
【 2009/10/20 】 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【 2010/04/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: