韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

タニシの手土産とサッカー観戦

昨日、お姉さん家族と弟家族がうちで集まったいきさつはこんな感じ。

夕方頃、ハンスに電話したら


「今日お姉さん達がサッカー観戦しにうちに来るよ。タニシ買って持ってくるって。お姉さんはSatomiが大変じゃないかって言うからご飯をうちで食べなかったら大丈夫だって言っといたよ。」


と言われる。


お姉さん達って言うからてっきりお姉さん家族だけだと思ったら、
夏休みで弟家族も一緒にいたみたいで子供入れて8人がうちに集合。


・・・大量のタニシを持って。。。



タニシって韓国では一般的に(?)食べる物らしくて、ハンスの大好物。
私は調理方法とか自信ないからうちで食べることはないけど、
シテク(ハンスの実家)に行くとたまに買って食べたりする。

価格は結構するもので500g15000ウォン(約1500円)くらいだったかな??
でも今回お姉さん達はどこかの市場まで行って買ってきたらしく、
1キロ2万ウォン(2000円)でお得に買ってきたそうな。
一家族2キロで計6キロ購入してきた( ̄〇 ̄;)!

食べ方はちょっとうろ覚えなんだけど、、、
茹でたタニシをしょう油、ごま油、
ニンニクを入れたもので混ぜ合わせる、だったかな?

↓多分これで1キロくらいかな??
IMG_0566.jpg

↓こうやって爪楊枝で中身をほじくって食べるの。
IMG_0565.jpg


ハンスの家族はみんな大好きで(子供達を除く)、
その6キロのタニシは一夜にして全部なくなってしまいましたとさ。

私も食べてみたんだけど、、、どうもねぇ。。
食べられないってことはないんだけど、
食べなれてないからか、あんまりおいしいとは思えず、
2,3個だけ食べていつも終了。。。

あ、でもこのタニシでダシをとったテンジャンスープはおいしいの!
スープの味がタニシ入れるだけで超おいしくなるのにはビックリ。
ハンス曰く、タニシのスープはお店で食べると高い物らしい。

ユリは大人たちが食べているのを見てタニシを口に入れては
殻入れにペッと吐き出していて、、、でも中身は食べてないみたいな。。
しょう油&ごま油のついたタニシを触った手であちこち移動するから、
そこら中がベタベタに・・・!Σ( ̄□ ̄;)


タニシを食べた後はサッカー観戦。
オリンピック予選で韓国対カメルーンの試合があって、
みなさん大興奮。
いつも静かで穏やかな感じのコモブ(お姉さんの旦那さん)まで
超ヒートアップしてて軽くビックリ。。。
みんなのあまりの興奮気味な姿に引き気味な私。。。
ああいう熱い感じは私はダメなのよね。。。
ユリもこのままじゃ寝てくれないだろうし、
ユリをスリングに入れて外で寝かしつけ。
もうユリ寝ちゃいましたから、静かにしてくださいねオーラ
を出しながら戻ってくると、みんな静かに見よう、って口では言うけど、
結局騒がれてユリはまたベッドの上で起きちゃって泣き出すし。。
ベッドで寝かしつけてる間に私も一緒に寝ちゃったらしく、、
夜中に起きると(当たり前だけど)もうみんな解散してました。

わたしよくこういうことあるんだけど
帰りに挨拶もしないで寝ちゃうなんてやっぱり失礼だよねぇ。。
でも寝ちゃうものは仕方ないし。。
ハンスが起こしに来ないってことは問題ないってことかしら??


今日からオリンピックだね。
うちはなぜかBSが映るので日本の競技も見られそうで楽しみ!
日本がんばれ~~☆

↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ
【 2008/08/08 】 日々のこと | TB(0) | CM(5)
これがタニシですね
写真を見てびっくりしましたが、タニシ、台湾でもよく食べられているんですよ~。屋台料理の定番と言ってもいいくらいポピュラーで、映画を見るときとかよく皆食べていますね(^_^;)
しかし、6キロとはすごいです。ほっぺたが筋肉疲労を起こして攣ってしまいそうですけどね(^o^)
【 2008/08/08 】 編集
次の更新も楽しみに待ってます。
応援ポチッ!!!
【 2008/08/09 】 編集
タニシ!!私の感覚としては小さい頃土手にザニガリつりに行くとザリガニと一緒にあみにひっかかってくるもの。。。
でも、ほじくって(言い方変ですが^^;)食べるの楽しそうです(笑)タニシでダシか。。。興味ありです♪
韓国の人って本当にスポーツ観戦は熱いですよね!日本はタイガースファンくらいでしょうか?(笑)でもオリンピックは熱く日本人選手を応援しましょう♪
昨日の開幕式は今までにないくらいの本当に素晴らしいものでしたよ!中国は本当に大丈夫なのか?みたいなことを言われてましたけど、「中国かっこいい!」って思っちゃいました☆ちなみにスマップの中居くんも言ってました(笑)
【 2008/08/09 】 編集
タニシが手土産ですか。。
 私もタニシは苦手です~。
 貝類は全部ダメで・・って、タニシは貝類?!

 軽くたいらげちゃうなんてビックリですw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

 私もあの異常なまでの熱い応援には
 かなり引いてしまいます。。
 何なんですかね~、この国民性は。。(苦笑)

 ユリちゃんも、病み上がりに可愛そう・・(;´▽`A``
 
 寝かし付けながら一緒に寝ちゃうの、私もしょっちゅうです。
 子供も小さいんだし、今は仕方ありませんよ~。
 私なら全然気にしませんっ(* ̄∀ ̄)"b" チッチッ←鬼嫁?
【 2008/08/09 】 編集
Aimmieさん★
台湾でも屋台であるんですね。
タニシ検索してたらそんな情報が目に入ってきました。
まぁ、、、食べられないことはないですが、、、
やっぱり食べなれていないとおいしいと思わないような味ですね。
6キロ間食、すごかったですよ。。あの殻のゴミの量が。。(笑)


harukaさん★
タニシのダシはあなどれません、ホントおいしいです♪
韓国人はスポーツ観戦熱いですけど、これがまた日本が絡むと
もっと熱くなるのがやってられませんよ><
オリンピックはもちろん日本応援してます!


ジュナオンマ★
ホント異常・・・ですね。。。。
私が日本人でなければそんな熱さも笑えそうなんですが、
超冷めて見てる自分がたまにやばいです(笑)

寝かしつけながら寝てしまうのは仕方ないですよね(言い聞かせ)。
やばいかな?と書きましたけど、本心は全然反省なしです。
むしろ化粧落とさずに寝てしまうことがいっぱいあって
そっちのほうがヤバイんですけど。
【 2008/08/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: