韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

節約シオモニ誕生日☆

今週の半ばにシオモニのお誕生日がありました。

この前のシアボジ(義父)の誕生日には家族みんな(総勢17人)で
ご飯を食べに行ったんだけど、その時の外食費は26万ウォン(約2万6000円)。
予算としては20万ウォンくらいだったので6万ウォンの予算オーバー。
結局ハンスが余分にお金出したんだけどさ、、、ブツブツ。。。

ということで今回のシオモニ(義母)のお誕生日は予算オーバーにならないように
気をつけなきゃ~~とみんなで話し合う。

今回行ったのは豚カルビのお店なんだけど、
まず夕方、お店に行く前に子供達に買ってきたパンを食べさす。
(私じゃなくて、、、ソバンニム(ハンスの弟)がやってました。)
なんかお昼ご飯食べていない子供もいたみたいで、
そんな状態でお店にいったら絶対赤字になる!
ってお腹をパンでちょっと膨らます作戦(笑)

それでも子供達はみんなよく食べるから心配してたんだけど、、、
そのお店には小さい子供達の遊び場があって
小さい滑り台やおもちゃなどが置いてある。
すると子供達がユリをそこに連れて遊んでくれた。。ご飯そっちのけで。。
たまにテーブルに来てつまんだりするんだけど、
ユリと遊んでいる方が楽しいらしくてすぐにまた遊び場へ。
特によく遊んでくれるのが小5、小6の甥っ子達なんだけど、
ユリが滑り台に乗りたい~って指差すと滑り台に上げてくれたり、
周りのユリより大きい子供達が乱暴なことしないように見張ってくれたりと、
とっても頼もしい~~( ̄∀ ̄*)☆
ユリがうらやましいわ~私もそんな優しいオッパたちが欲しかった(笑)

そんな甥っ子達のおかげで私はゆっくりご飯を食べられたわけだけど、
お腹を膨らまそうとご飯もお肉と一緒に頼んだものの、、、、
お肉食べた後もまだちょっと物足りないんだよね。。。
まだ足りない人たちは麺系を注文するんだけど、
今回は節約しなきゃいけないし・・・とかなり我慢してみた。

そんな甲斐あってか(?)、今回のお会計は19万ちょっと。目標達成!

で、お店の外でみんながコーヒー飲んでる時、
ハンスがお姉さんたち2人と話してて、かなり得意げに


「ホントは冷麺食べたかったんだけどさ、お金がかかると思って我慢したんだよ。」


とお姉さん達に言っていて(笑)
私もすかさず、


「えぇ~私もそうだよ!!ホントは冷麺食べたかったんだけど我慢したの。考えること同じだね~(笑)」


と言うと、一番上のお姉さんも、


「ふふふ。私もホントはお肉もう1人前頼みたかったんだけど、1人前1万ウォンだからちょっと負担じゃない?それで我慢したのよ。」


二番目のお姉さんまで、


「そうだよね~私も麺系食べたかったけど、会計が怖くて注文しなかったよ。」


と言い出してみんなで爆笑(≧∇≦)


うちの家族ってすごいよく食べるから、、
ホント好きなだけお腹いっぱいになるまで注文してたら
軽く予算オーバーしてたと思われるんだけど、、、
みんな少しずつ我慢したら節約できるものなんだねー。


ちなみに次の日の話だけど、
シオモニが


「ウリアドゥル(ハンスのこと)は昨日ね、冷麺を節約するために注文しないで我慢したんだよ。ホントは食べたかっただろうに。ホントうちの子は堅実だ。私に似た。あんないい夫がどこにいるんだ。」


といつものごとく息子自慢(軽く自分自慢も入ってるけど)を始めるので、
お姉さん2人も私も同じように我慢したんですよ、ときちんと伝えておきました。
すごい普通にスルーされたけど。。。手ごわいわ。。。

↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ
【 2008/08/01 】 日々のこと | TB(0) | CM(3)
韓国は親戚の繋がりがすごいですね(^ー^)
いろいろ大変な事もあると思いますが親戚付き合いは大事ですよねぇ。

ゆりちゃんもすくすく大きくなっているみたいでなによりです(^ー^)

【 2008/08/02 】 編集
えらいです!
家計を預かる主婦として、
そういう余計な(?)出費はなるべく抑えたいものですよね(^^;)
でもそこで食べたいものを我慢できた皆様はすごいです!!!
我が家でも家計がピンチの時は家での食費を抑えたりしますが、
外食に行って美味しそうなメニューを並べられた際には、
即に理性が飛び我慢なんてできた試しがありません(;´▽`A``
【 2008/08/02 】 編集
ターキーさん★
韓国の親戚付き合いは濃いですよねー。
でもこんな集まりもすっかり慣れてしまいましたね。
ユリも大家族の中で育って幸せ者です☆


Aimmieさん★
旦那さんがどれだけ使ってるのかは全然把握できてなくて、
あんまり家計を預かってるって感じはしないんですが、
でも旦那さんはそんなに浪費しないので
心配はしてないですけどね。
韓国では外食が日本よりも安いし頻繁にするような気がします。
だからみんながまんできるのかな~??
【 2008/08/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: