韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

韓国の幼児健康検診とは??

日本では当たり前だと思ってた乳幼児検診。
ユリの1ヶ月検診は日本で受けてきたんだけど、
韓国ではそういう乳・幼児検診は全くなくて
受けなくて大丈夫なのかな、、とかちょっと不安になったこともあったっけ。

でも今年に入ってから、幼児健康検診が
韓国でも無料で受けられるようになったっていう噂を聞いた。
対象になる子供がいる家庭には検診の案内が家に届くって。


でもさ、、、、、、


全然来ないし。。
問い合わせてみようと思いながらもそのままズルズル。


そんなこんなで今年ももう7月。


数日前、その噂の案内がポストに入ってました。

↓こんな感じ。
IMG_0366.jpg

↓一枚めくると「幼児健康検診表」とかかれたページになり、 
 その裏には受けられる期間が載っています。
IMG_0365.jpg

で、「健康検診」の詳しい説明が数ページあって、
最後に自分の住んでいる地域&周辺で
検診を無料で受けられる病院の名前と電話番号が載っていました。
んー、結構受けられる病院はあるみたいだけど、、、
私の知ってる病院はないから近くで探さなきゃねー。


ネットでいろいろ調べてるうちに、ちょっと興味深い記事発見。

幼児無料健康診断”暇を作って行ったのに不満だけ”(韓国日報)


記事の内容は、、


11月に幼児健康診断制度が施行されて7ヶ月経ったものの、
健康診断内容と時期知らせてくれる案内も来ず、この制度を知らない人も多く、
ソウルの受検率は18%、全国では30%前半にとどまっているそう。
また案内を受けて病院に行った親達の間では
検診が形式的で不親切、母親があれこれと聞かないと説明してくれない、
共稼ぎの親に対する配慮がない、などの声が多い。


といった内容。


この記事によると去年の11月に幼児健康検診制度が施行されていたのかぁ。
ユリ11月末生まれだから12ヶ月検診も受けれたはずなんだけどなぁ。。

私の周りでも案内受け取ったっていう人いないし、
検診のことを近所のママ友達に聞いても

「簡単な検査しかしないから行っても意味ないよ。」

との答え。

ソウルでの受検率が18%ってこれまたかなり低いね。。
まぁまだ始まったばかりだし仕方ないのかな。
ちなみに日本では90%以上だけどね。


まぁ私は今回どんな感じか受けに行ってこようと思います。
なんか保護者の教育とかもあるらしいんだけど、、どうなのかなー。
18ヶ月検診は歯科検診も無料でできるのでそっちの方も。
韓国では歯科が高くて、、、
子供の虫歯の治療費、70万ウォン(7万円)くらいかかるんだって。。
どうか、虫歯になってませんように・・・(≧□≦)
ていうか、かかっていたら日本で治したいな。。
個人的には歯科は日本のほうが
技術がずっと上(インプラントは別にして)だと思ってるし、
治療費も日本のほうが安そう。。

ちなみに健康検診に関しての問い合わせや詳しい内容は
国民健康保険公団まで。
www.nhic.or.kr

↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ
えぇっ?!
 健診の案内が届いてない家庭とかあったんですか?!
 しかも、この制度が実施されてまだそんなに日が経っていなかったんですね。 
 全然知りませんでした。。( ̄▽ ̄;)!! すごくタメになります!

 私は韓国で出産したんですけど、日本みたいに定期健診がなくて初めは不安でした。

 でも、予防接種が生後すぐから始まって(韓国は予防接種が多いですよね)、
 その際に超簡単な検査はしていたからまぁいいか、って感じで。。
 
 ジュナが1歳になって初めてこの案内が届いたので、
 『韓国は1歳過ぎてから始めるんだぁ~』と、のんきに考えていました(;´▽`A``

 私の友達も、すごくテキトー簡単な検査だって
 言っていました。
 歯科は別に行かないといけないから面倒だし。。
 (ちなみに1歳の健診は、勘違いで受けられなかったんです(><)
 
 韓国の歯科ってそんなに高いんですかw( ̄Д ̄;)wワオッ!!
 ありえない・・・。

 私は日本で保険に入っていないんですけど、
 帰省期間も長いですし、ジュナのためにも日本でも保険に
 入っておいたほうがいいですかね。。(w_-; ウゥ・・
【 2008/07/28 】 編集
初めて知りました!

私は忠南の田舎に住んでいるので、何かと情報不足です。
なのでサトミさんのブログでの情報は、本当にありがたいですー!
感謝!
うちにはそんなお知らせ、来てませんでした。
早速、明日、問い合わせてみようと思います。
【 2008/07/28 】 編集
歯医者の友達が、韓国は診療費を高く取れるから、結構な数の日本人歯科医が韓国で開業している、って言っていました。
【 2008/07/29 】 編集
ジュナオンマ★
そうなんですよ~~~
ジュナ君はうちの子と同じ月生まれだったかな??
だったらうちも1歳検診うけられましたよねぇ。。
歯科はホント、、高いらしいです。
そして歯医者さんでの失敗話などをよく聞くので、、
適当なところに行ったらかなり危険!
うちは日本で保険入ってるので日本に帰ったら
必ず歯医者さん行きますよ~。

ふっちーさん★
私も数日前に来ましたからね。。
多分その案内って地域ごとに送られてくると思うんですよ。
発送元は市庁からでしたからね。
だからその市が取り組んでないと
届かない可能性があるのかな?と。
全国きちんと対応してもらいたいですよねー。


ちかさん★
日本の歯医者さんが韓国に来ることもあるんですね。
日本でも結構稼いでいるイメージがあるけど、
韓国の歯医者さんはもっとお金持ちなんですね。
同じお金を払うなら日本人の歯医者さんに見てもらいたいです。。


【 2008/07/29 】 編集
ステキな情報ありがとうございました。
また覗かせて頂きますね(*^.^*)
【 2011/07/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: