韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

電気代節約月間


ユリはテレビ大好きっ子。。

ホントはよくないって分かってるんだけど、、、
見てる間は自分のことできるし、ついつい1日中テレビつけっぱなしにしてたり。。
そんな状況を見かねてとうとうハンスが、、


「ユリはテレビ見すぎだと思う。よくないからできるだけ見せないようにしよう。」


と、朝と昼と見る時間を決めてそれ以外はコンセントを抜くことに。
ユリにもよくないっていうのもあるけど、
ハンス的には電気代の節約っていうほうが実は大きい感じ。
うちのTVは薄型テレビなんだけど、あれって結構電気食うらしい。
詳しくは分からないんだけど、韓国では1ヶ月300キロワットを超えると
電気代がいきなり跳ね上がるらしい・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
やっぱり大きい家に住んでたりいい暮らししてればしてるほど
電気はよく使うものだから、所得の多い人はたくさん払う仕組みになってるのかな?
ちなみに500を超えるとこれまた電気代が跳ね上がるらしい。。
日本もそうなのかな??

引っ越してくる前は300弱で2万5000ウォン(約2500円)くらいだったのに
今は300ちょっとオーバーで4万ウォン(4000円)超える。。
このちょっとの差で電気代に1500円以上の差が。。
なんとかして300以下に抑えたいんだけど、、なかなか難しい。。

そうそう、電気のつけっぱなしもよくないっていうことで
私が毎回電気つけっぱなしだってハンスに怒られているんだけど、
私もハンスが消し忘れてるの何度も消してるんだよね。
でもそれを認めずに私ばっかり責めてさー。
だから私もハンスの消し忘れを消す時に、


「つけっぱなしにしてたよ。」


と教えてあげるようにしたんだけど、
そうすると毎日2、3回はあるのよね。
私は気をつけているせいもあってほとんどゼロ。
そしてハンスのこの台詞。


「前はこんなんじゃなかったのに、お前が消さないのがうつった。」


人のせいにするのはよくありませんよ。
でもそれ以来私にも注意しなくなったけどねププッ ( ̄m ̄*)


あとシオモニに言われたのはパソコンも電気たくさん使うから
使わないときには電源切ってコンセントも抜かなきゃって。。
でもねーパソコンはいつでもスタンバイな状態にしておきたいんだよね。。
あーでもだからフラフラと目的もなくネットとかしちゃうんだけど。
生活習慣を変えるためにもパソコンも決めた時間だけにするべき・・・??
でも実現は難しそうだわ。。

ということで、来月はテレビとパソコンつけてる時間を極力少なくしてみるつもり。
300以下になるようにがんばろ~☆

ちなみに、うちの周りの家はみんな500超えてるのよね。。
うちもそんなに節約している方ではないけど、
なんでそんなに違うのかなー??とハンスに聞いてみると、
キムチ冷蔵庫とか浄水器とか使ってるからじゃない?と。
あー確かに電気代かかりそうだもんねぇ。。
ちなみにうちはキムチ冷蔵庫なくて浄水器は電気使わないやつ。
でもいつかは二つとも欲しい~って思っているわけだけど、
そんなに電気代かかるんだったら、、、、やっぱりいらないかも。。。

↓下記のランキング参加してます。
1日1回クリックしていただけると励みになります☆
→人気ブログランキングへ   →fc2ブログランキングへ
【 2008/07/23 】 日々のこと | TB(0) | CM(7)
初めまして☆
 さとみさん、

 ぴよさんのブログからいつもこっそり覗かせて頂いていたのですが、
 初めてコメントします☆

 私も長男の韓国人男性と結婚し、
 18ヶ月の男の子がいます。
 いろいろと大変な日々もありますが、
 共通点の多いさとみさんのブログを見て
 いつも励まされています!!

 電気代、私も節約を心がけていますが
 結構かかってしまうんですよね。。
 テレビも悪いと思いつつも、家事をする間は
 どうしても頼ってしまいがちで・・^^;

 これからもちょこちょこ遊びに来てもいいですか?
 できればリンクも貼らせて頂きたいのですが。。
 よろしければ、私のブログにも遊びに来てください^^*
 
【 2008/07/23 】 編集
うちも「いないいないばあ」と「お母さんといっしょ」が好きで夕方は
その時間に夕飯作りです。テレビ観ててくれると違うことが出来て
楽なんですよね^^;
うち(1歳7ヶ月の息子)は癇癪がだんだんひどくて、私もイライラ
したり、本気で怒鳴ってしまったり。。育児って大変ですよね。。。
【 2008/07/23 】 編集
300キロくらいで2500円とは、日本に比べたらかなり安いですね!
日本じゃ170キロワットくらいでも4000円になりますよ!

日本でも、使用量によって、料金の段階が分かれているので、ある一定の量を超えると、料金設定が高くなったりします。
また、基本契約のアンペア数によっても料金が違います。

私も薄型液晶TVを使っていますが、それほど消費電力はかかりません。プラズマ方式より、液晶方式の方が電力量はかからない事が多いですよ。 あと、日本製のTVは、省エネ設計で作られているので、それで、あまり電力くわないって~のもあります。

あと、TV自体に省エネ設定項目があるので、TVの明るさを「-2減」にしています。 私の場合は、画面の明るさをやや落とす事でも、電力消費を減らせますよ。
ちなみに私のTVは 東芝の32型液晶です。

電力を多く使うのはエアコンですね~!やっぱり。
それから、PCは、ノート型はそれ程でもないんだろうけど、デスクトップ型だと、結構使います。 TVよりははるかに使います。

あと、白熱灯の電球とか、ヘアードライヤーとかも使います。
白熱灯の電球をもし使っているなら、蛍光管式の電球に変えると電球に関しては、70%くらい省エネになります。

話変わりますが、ドキュメントナウの第二回目放送見ましたよ!
かなり前になりますが。
髪をショートにしたんですね! ショートはショートなりに、似合っていると思いました。 ユリちゃんの1歳の誕生日の時の赤と黄色のチマチョゴリが似合っていました。 あの色の組み合わせはいいですね!

引き続き、第三回目放送を期待しているんですが~どうでしょうかね。

あと、最近の竹島問題は、どうなんですかね?
日本の報道でしか分からないんですが、かなり民衆の熱が上がっている様に見えます。 日本では、それほどでもない感じですよ。
【 2008/07/25 】 編集
久々のコメントです!
ハンスさんの
「前はこんなんじゃなかったのに、お前が消さないのがうつった。」
読んでいて思わず笑ってしまいました。
ウチも色々な事でダンナに
「こぶたのがうつったんだよ」
って言われてるので・・・。
どこも同じですね~。
【 2008/07/25 】 編集
ジュナオンマさん★
こんにちは、初めまして!
コメントありがとうございます~~
18ヶ月ということはうちとかなり年近いですね。
是非仲良くしてください^^
リンクもさせていただきますねっ。

電気代の節約は難しいです~~
テレビも時間を決めて、といってもねだられて泣かれると
つけてしまったり。。
でもやっぱりうちはパソコンが一番電気食っているような・・・


コンコさん★
テレビ一人で見てくれたり、一人遊びしてくれてると
楽なんですよね~~
癇癪はイライラしちゃいますね~~
二人でずっと家にいるとストレス貯まっちゃうし、
なるべく外に行ったり友達に遊びに来てもらったりしてます。
やっぱり子供同士仲良く遊んでくれるので楽ですね~。


namabuさん★
300って多いんですか~
普通どのくらいが平均なのかとか全然分からなくて。
でも日本も韓国と似たような制度なんですね。
勉強になります。
エアコンもうちは夫が嫌いなこともあってこの夏も
今のところほとんどつけてないんですよね。
でもやっぱりパソコンはほぼ一日中つけてるし、、
これを減らしたら節約になりそうですね。

竹島問題、こっちは激しいみたいですよ~
あんまり見ないようにしてますが、
いやでも目に入ってくるのでストレスためまくりでーす><


こぶたさん★
ふふふ。どこも一緒なんでしょうか??
責任のなすりつけみたいに感じてイラついちゃうんですけどね^^;;
男はずるいでーす。
【 2008/07/26 】 編集
言われっぱなしにはならない
『前はこんなんじゃなかったのに、お前が消さないのがうつった。』

この言葉は、中国人とかも同じですね~ ( ̄ー ̄)
「あぁ~言えば、こう言う。」 と言う感じです。

日本人だと、聞いてるだけとか、受け止めるだけ。 みたいな事でも、韓国や中国の人だと、自己主張が強いので、とりあえず反論すると言うか、決して、言われっぱなしにはなら無いと言う感じです。

ただし、反論しながらも、本気とも、冗談とも、どちらとも付かないくらいの感覚でも、とりあえず、言うだけは言うという感じです。

ハンスさんが言ったこの言葉も、ハンスさん自身、不合理であり、論理的で無い事を自分で知りつつも、言っていますよね!(^д^)
ほぼ、冗談90%以上と言う感じで言っています。

ヒトミさんもこのへんのニュアンスは直感的に感じているので、まともに受け止めず、流していますね!

『でもそれ以来私にも注意しなくなったけどねププッ ( ̄m ̄*)』

と言う、ヒトミさんの 含み笑いの「顔文字」での表現にも、その辺のところがうかがえます。

2回分の放送を見た感じでは、ハンスさんは、かなり良い人物だと言う事はあきらかですし、ヒトミさんも、まともに考え過ぎず、短気になって血が頭に急激にのぼったり、落ち込んでノイローゼになったりする事もない感じなので、言い争いのシーンを見ていても、なんかそれほど心配感がありません。

この二人は大丈夫だな~と言う感じで、いつも見ています。(^д^)

話は変わりますが、これからの事と言えば、なんと言っても、やっぱりハナちゃんの事ですよね~

大きくなった時、自分の母が日本人である事は、友人などに知られない様にしながら生きてゆく事になるんでしょうかね~?

『あんまり見ないようにしてますが』

今はこれでもいいし、夫婦二人だけならこれでもいいんですが、将来的には、日韓間の問題に対して、ハナちゃんへの接し方と言うか、質問された時の答え方など、方針を決めなければならない様になるでしょうね~ う~ん、なかなか難しいですね。
【 2008/07/27 】 編集
manabuさん★
中国人もああいえばこういう、って感じなんですねぇ。
まぁハンスも本気で言ってはいないと思いますが、
それでも私の機嫌が悪い時にそういわれると
けんかになってしまうかもー。

私は自分が日本人であることを隠したりしないし、
ユリにも母親が日本人であることが恥ずかしいと
思うような教育はしないつもりです。
もちろんハンスも同じ考えなので
学校で何かあったりするかもしれないけど、
家族で解決して行きたいと思います。
どうしてもダメならこの国を離れる覚悟です(笑)

竹島問題も見ないようにしているというのは、
最近テレビや新聞など竹島問題で超ヒートアップしていて、
そういうのを見るとストレス受けるので
テレビなどを見ないようにしている、ということです。
いくら自分の国の領土だと主張しているとはいえ、
韓国の態度は立派な物ではないですよね。
日本人の私から見ると本当に気分が悪いです。
前にも記事に書きましたが、ユリには日本の立場と
韓国の立場、なるべく偏らないように
両方を教えたいなって思ってます☆
まぁ理想論ですけどね~~^^;;

【 2008/07/29 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: