韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

カッコイイ義姉 その2

「引っ越して来てから挨拶もしっかりしていなくてすみません。エアコンの件でもいろいろ迷惑かけてしまいましたし、これ受け取ってください。」


と挨拶すると、


「私はイチゴ嫌いなんだ。食べないから持って帰ってくれ。」


と言われ、、それでもお姉さん、負けずに


「お客さんが来たときにでも出してくださればいいですから受け取ってください。少しお話したいんですけど、お茶1杯いただけないですか?」


と切り返す。


日本はどうなのか知らないけど、
韓国ではやっぱり目上の人が目下の人によくしないというのは
マナーがないと思われるらしく、
こうやって目下のお姉さんが目上のハルモニに挨拶しに来て
お茶1杯欲しいって言ってるを断るわけにはいかないらしい。

で、しぶしぶ家に上げるハルモニ。

家に入ったお姉さん、


「わぁ~~!!おうちのインテリア、素敵ですね!!」


と、家のインテリアをいろいろ褒めてみると、、、


「クレ(そう)?何が飲みたい?○○と△△と□□があるけど。果物は何がいいかな。」


と急にご機嫌になるハルモニ。


お茶をいただきながら、ハルモニの家族の話を聞く。


息子はどこの大学でてどこで働いていて、
娘はどこの大学でて、結婚してどこに住んでいて・・・・


などなど。


その度に


「お子さん、すごいですね。」


とあいずちを打つお姉さん。


自分もそれとなく自分の旦那さんの話や子供の話をして。
正直、お姉さんの旦那さんも立派な人だし、子供達も頭いいからね。
それで印象が変わったのか、
帰るときにはとても態度がよくなっていたらしい。。


その後はアパートですれ違うと


「こんにちは。どこかにおでかけ?」


とニッコリ挨拶してくれるのだそう。


お姉さん曰く、

ああやって大声で文句言ったりする人はホントは弱い人。
このハルモニは、こうやって怒鳴ることで
自分の存在をアピールしているのだと。

だからハルモニの話を聞いて、
ハルモニはどんな人なのか、どうしてここで一人で住んでいるのか、
そういうのを分かってあげるだけで向こうは満足するんだって。


この話聞いて、お姉さんってすごいなーって尊敬しちゃった。
子供達から見てもきっと頼れるお母さんって感じだよね。
私もそんな風に対応できるママになりたいものだなぁ。


↓下記のランキング参加してます。
1日1回ポチッと押していただけると励みになります☆



ranking


【 2008/06/30 】 日々のこと | TB(0) | CM(8)
お義姉さん、すごいできた人ですね~。

苦手だと思っている相手にこそ自分からどんどんいかないとダメなんですね。

それも、相手を「ぎゃふん」と言わせるんじゃなく、いい気分にしてあげるなんて、心が広いですね~

なんか、勉強になりました☆
Satomiさん、素敵なお義姉さんがいて心強いですね☆
【 2008/06/30 】 編集
甥っ子さん達が、お姉さんとおばあさんが親しくなってからもそうやって音が下に響かないようにとか気をつけてるのがえらいですね。仲良くなったからといって甘えるのではなく親しき仲にも礼儀ありですね。お姉さんは子供のしつけもきちっとされてるんですね。でも私からみたら韓国で生活しかも子育てもしてるさとみさんも充分すごいと思います。
【 2008/06/30 】 編集
すてきなお義姉さんですね!夫もうるさくまくし立てるのは最大の防御なんだよと言っていました。苦手な人でも飛び込んでいって仲良くすることも必要ですよね。身近な人とのトラブルは精神的にまいりますよね。
【 2008/06/30 】 編集
はじめまして。以前テレビでお見かけして、「すごいなあ、えらいなあ。」って見ていました。今日はたまたまネットを検索して遊んでいたら、このブログを見つけました!
書き込みってしたことなくて、とにかくやってみましたが、間違ってたらごめんなさい。
私も小さい子ども(10ヶ月)のママです。韓国よりは大変じゃないと思うけど、一応長男の嫁です。なんか親近感と尊敬の念が沸いてきて、ついに送ってみました。よろしくお願いします。
【 2008/07/01 】 編集
私も♪
始めまして♪
私も、お姉さんタイプだなぁ。。
と、拝見させて頂きながら頷いておりました(笑)
人生の先輩達って、共通する物があるように感じております。
みぃんな~本当は、寂しいんですよね。
相手の懐に入り込んでしまったら、心を許してくれるのだけれども、
土足で入り込むには、技も必要で(笑)
結果、素敵な関係がうまれたら、土足禁止じゃなくなりますものね☆
初めてなのに、図々しく書いてしまって、すみませんm(__)m
【 2008/07/01 】 編集
お姉さん、本当に凄いv-363
でもこれからお互いが生活していくうえでは、絶対に必要なことだと
感じました。
普通だったら顔も突き合せないで、文句の言い合いv-356見たいな感じになっちゃうけど、お姉さんブラボーです。
マンション生活をしているとどうしても音とかには敏感になっちゃいますよね。特に子供がいると・・・・。
我が家ももう少しで引っ越します。
今度の住人さんはどんな人なんだろうとちょっとドキドキ。
そうそう、satomiさんのご主人の誕生日。。。家の主人と同じかも~~~~。
ちょうどその日に我が家でもv-384e-146してましたが、私は体調崩してお粥(爆)
ご馳走横目に一人寂しくすすってました~~~~
【 2008/07/02 】 編集
はじめまして★
はじめまして!今日はじめて拝見していろいろ読ませていただいてます。実は、韓流にハマり、韓国の男性に憧れ、勝手に韓国の男性って優しい~し礼儀正しいし、素敵。と思っていました。きっと私の周りにもドラマの中の男性像と韓国人男性は=イコールだと思っている方多いと思います。でも、現実韓国の方と結婚できても文化の違いなど大変なことがあるみたいですね。これからも、楽しく拝見します。宜しく~★
【 2008/07/02 】 編集
お姉さんすごいですね~。頭のいい方なんでしょうね。
ずっとその場所で生活していくためにも周りの人を味方につけるのは確かに大事だとおもいます(^-^)/
私もお姉さんみたいに素直に謝れて、笑顔で周りの人に優しくできたらいいな☆って思いました!


【 2008/07/04 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: