韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

カッコイイ義姉 その1

この前お姉さんの家に遊びに行ったときのこと。

ハンスが家の中でボールをつこうとすると、


「アンデ(ダメ)!!下に響いちゃうじゃん!!」


と甥っ子達に怒られていた。


甥っ子達はいつも結構騒がしいので珍しいなーと思っていたんだけど、
実は下の階に住んでいるハルモニ(おばあさん)から苦情が来たことがあるんだそう。


ここのアパートに引っ越してきたその日の夜、


「子供達が走り回る音がうるさい!」


と怒鳴り込んできたんだとか。。

それ以来、ちょっとでも音が下に響くと文句を言いにやってきたらしく、
子供達も気をつけるようにしていたらしいんだけど、
ある日エアコン装置しようと窓の外に機械を取り付けると
またまた怒鳴り込んできて、
(エアコンの機械って外の壁のちょっと下のほうに取り付けるようになってるから??)


「こっちの許可も得ずにエアコンを装置するなんて!!機械を取り付けるのは絶対許可しない。今すぐはずしなさい!!」

と言われて、、、

お姉さん、アパートの管理事務所に問い合わせてみると、
管理事務所で所定の書類を書けばOKといわれ、管理事務所の許可をもらい、
そのことをまたハルモニが怒鳴り込んできた時に伝えると


「チョンセのくせに!!チョンセのくせにエアコン設置するな!!」


と言われたんだって。。

チョンセっていうのは保証金をアパートの持ち主に預けて
1~2年住む契約をする韓国の住宅システムで、
毎月家賃を払う必要がないから
ある程度まとまったお金がある人はチョンセで借りる人が多い。
保証金はソウル市内だとやっぱり高めで一般の3LDKくらいだと
日本円で2000万~6000万円くらい必要みたい。
郊外になると700万円くらいからかな。。
お姉さんは元々持ち家に住んでいたんだけど、
もうちょっと広い家に住みたいってそこをチョンセに出して、
今のアパートにチョンセで住んでいる。

私は今のところそんな経験はないんだけど、、、
持ち家に住んでいる人はチョンセで住んでいる人を下に見たり、
持ち家の人は持ち家の人同士で仲良くしたりすることがあるらしい。。。
私もこの前引っ越してきたときとか、初対面のご近所さんたちに

「アパート買って来たの?チョンセで来たの?いくらだった?」

って聞かれたからねー。お得意の、

「夫に全部お任せだったのでよく分かりません~」

で乗り切ったけど(笑)


で、ここからがお姉さんのすごいところ。

このまま2年はここに住むわけだし、
ここでこのハルモニとケンカしたって何の特にもならない。

と思ったお姉さんは、

「下のハルモニにお付き合い申し込んでくるわ!」

と子供達につげ、手土産のイチゴを手にハルモニの家に行ってきたんだって。


↓下記のランキング参加してます。
1日1回ポチッと押していただけると励みになります☆



ranking



【 2008/06/29 】 日々のこと | TB(0) | CM(3)
す、すごい!
はじめまして。いつも楽しく拝見してます。
今回の日記は感動して思わずコメントしてます。
韓国は好きだけど住むとなると大変だなぁ~と思ってたけど
見習わないといけないとこが沢山あって。。。
今回はまさにそう!おねーさんステキ♡
ってか、かっこいい!
おねーさんに日本の田舎にファンがいるとお伝えください。
【 2008/06/30 】 編集
いいシステムだよね
チョンセはいいシステムだよね。
大家がチョンセで財テクしてるのでしょう?
出る時には全額戻るのですよね?

大家が、財テクで失敗しても保険がありましたよね?

でも、ちょっと不安かな・・・。
【 2008/06/30 】 編集
ヒロミンさん★
こんにちは、初めまして^^
コメントありがとうございます~!
お姉さん、カッコイイですよね。
話を聞くといろいろ勉強になるお姉さんです。
ファンになってくれた方がいるって伝えておきますっ☆


わたるさん★
チョンセがないと韓国での生活は本当に厳しいですね。
大家さんが財テクしてる人もいると思いますが、
多くは自分が住む家のチョンセ、
もしくは購入した家のお金を払っているようです。
2年後にまた違う人が契約するのをまた引き続き使い、、って感じで
引越し当日はお金の受け渡しに目が回りそうです~(´△`)

【 2008/07/04 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: