韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

シアボジの嫌な一言。

一昨日、またまたシプモ(義両親)がやってきました。

ソウルにいる1番上のお姉さんが旦那さんの海外出張についていくことになり、
その間(3泊4日)子供達のお世話をしに行くって話だったんだけど、
そちらのほうへ直接行かれると思いきや、わざわざうちに1泊していきました。
安くておいしいお魚を買ったって持ってきてくれたんだけど、
1家族あたり40匹。うちの冷凍庫、スペースギリギリだぁ。
どこかの市場で200匹で16万ウォン(1.6万円)で買ったと言っていたけど、
それがすべてシテク(旦那の実家)の冷凍庫に入ったって事にビックリ。

一昨日の夜には近くに住んでる2番目のお姉さん家族もシプモの顔見に来る、
って連絡あったんだけど、8時過ぎっていうし
てっきりうちでご飯食べる物とは思ってなくて、お姉さん達の分は準備せずに
7時前に夕ご飯を済ませる。

7時くらいにシアボジがお姉さんの家に電話してみると、
姪っ子一人で留守番していて、ご飯もまだ食べていないらしい。
するとシアボジ、


「一人でいるのか。まだご飯も食べてないのか。じゃあこっち来てご飯食べなさい。ハラボジ(おじいさん)が迎えにいくから。」


といって姪っ子を連れてくる。
もう食卓片付けちゃってたしご飯もなかったんだけど、、
でもおつまみにと思ってピザ作りかけていたから、
姪っ子と一緒にピザを作って食べさせる。

8時くらいにシアボジ(義父)がお姉さんに電話すると
今家に帰ってきたばかりで、まだ夕食食べていないっていうんだよね。
するとシアボジ、


「じゃあこっちへ来い。パプヘジュルケ(ご飯作ってやるから。)。」


と一言。


え?(*゜▽゜*)?


ご飯作るのって、あなたではないですよね?????


なのにパプヘジュルケって何??意味わかんないんですけど。


お姉さん家族来たらご飯また炊かなきゃいけないし、
チゲとかも食べちゃってほとんどないから、、
また作るんですよね、嫁の私が。


嫁がすること=自分がしてやること


ですか??


準備面倒だし、シアボジの言い方にも腹立つしでイライラしてると、

オモニが


「もうご飯ないんでしょ?また作ることないわ。食べてから来なさいっていいなさい。」


って言ってくれたキラ
結局お姉さん達はご飯食べてから来てくれて助かった。。

オモニ世代ではこういう言い方とかきっと当たり前だったんだよね。。
夫、夫の両親関係ではかなり苦労してて、、
自分の息子の嫁達にはそういう苦労はさせたくないって思ってくれてるみたい。

ご飯食べる時も、一番おいしいものは夫が食べ、残り物を妻が食べる、
って感じだったらしいんだけど、

「そうするものなんだと教わったからそうしたけど、今思うと損したって思うわ。お前はそんなことせずに自分もちゃんとおいしいものを食べなさい。」

って言ってくれる。
言われなくてもそうしてるけど(笑)、そう気遣ってくれるのがうれしいよね。

まぁぶっちゃけ私もシプモ関係には嫌なこととかあるけど、
オモニ世代と比べたら全然たいしたことないんだろうなぁ。

ちなみにシアボジ発言の時、ハンスはいなかったんだけど、
あとからありえーん。って話してみると、、

「ご飯作るのとかどれだけ面倒なのか、男は知らないんだよ。アボジも自分で作ったことないからそういうこと言えるんだよ。」

となだめの言葉をいただいたよ。
男は知らないって、それはハンス自身も入ってますか(笑)??


昨日うちを出発する時、


「これでもう当分ソウルの方に来ることはない。」


と言われて心の中でニッコリしたものの、


「7月10日はアボジの誕生日だから、お前達が全州に来るか、来れそうでなかったら私たちがこっちに来てもいいけど。」


と言われてガーン。
そっかぁ、、来月シアボジの誕生日だったなぁ。。
こっちでお祝いするよりは絶対全州に行ってお祝いした方が楽そうだな。。
何とかしてそっちの方向に持っていかないと~~~
クンミョヌリ(一番上の嫁)としてがんばりますっ。
ってがんばり方が間違ってるか・・・(´△`)

↓下記のランキング参加してます。
1日1回ポチッと押していただけると励みになります☆



ranking

【 2008/06/19 】 日々のこと | TB(0) | CM(10)
ははは。。苦笑いするしかないですね。
それにしても、さとみさんのブログを読むと、自分の生活がいかに楽かわかります。(苦笑)
そして200匹の魚って。。
冷凍とは言え、新鮮さも何もないですよね。
大量買いも、ここまでくると立派だわ!
【 2008/06/19 】 編集
ナイス
義理母、ナイスですね~
普通って逆じゃないですか?義理父が気を使ってってパターンが多いと思うけど。
本当に料理は困ります!特に料理が苦手でレパートリーも少なく
面倒って思ってる私には突然の来客は
韓国の家ではたえずご飯があるってイメージです。
チゲとかもパッパ~~っと作っちゃってる感じが・・・
こんど簡単で失敗の少ないチゲのレシピ教えてください~。
何度作っても失敗です・・・。材料の違いかな?
【 2008/06/19 】 編集
本当に親戚の絡みが多いですね^^
家族が多いってのもあるんですかね・・・?
魚はさばいたりするんですか?
韓国だと丸焼きなのかな~
話は変わりますが、うちの子は「しまじろう」が
大好きなんですけど 韓国にも「しまじろう」って
あるんですか??
(学研のしまじろうです。)

【 2008/06/19 】 編集
今回ばかりはお義母さまのファインプレーに星3つ!☆☆☆
【 2008/06/19 】 編集
初めて書き込みます
高校1年の男子です

親戚来るの多くて大変ですね;;
魚200匹も、、、
うちには確実に入らなかったり、、、笑

料理作るの大変ですよね、、、
たまに自分も作ったりします
レパートリーが少ないけど汗

まぁこれからも頑張ってください(,,゚Д゚) ガンガレ!
【 2008/06/19 】 編集
いつも読ませていただいてます。
今回は非常に共感するところがあったので、コメントせずにいられませんでした。
私は在日で、主人も在日韓国人です。
私の実家の父は末っ子のせいか、あまり韓国人を意識せずに生活してきました。

主人、義父(今は他界しています)とも、長男なので、結婚後は長男の嫁としての重荷が肩にずっしりきました。
結婚後1年で同居した頃、我が家に訪れる親戚や知人に「ご飯食べたの?」と聞く姑にとまどい、
料理を出せば味に文句を言われ、お正月やお盆に遊びにくる主人の姉弟家族の世話に追われ…
「お姑さんが作れば?」と何度ものど元まで出かかりました(爆)
そして、そのたびに長男の家に嫁いだことが悔やまれました。
義母は「私の時代はもっと大変だった」と言うだけ…
せめてもの救いは、主人が「オフクロだって昔は文句タラタラだったくせに」と、味方になってくれたことです。
それぞれの子供が大きくなり、以前のように頻繁にくることがなくなったので接待の面では楽になりました。
しかし、今は義母が病気で体が弱ってきて、寝たきりではないものの
義母一人では何処にも出かけられず、介護生活に近い状態です。
主人の姉弟は遠くに住んでいるし、これから先どんな試練がまっているのかを考えるとぞっとして
今のうちにやりたいことをやっておこうと思っています(苦笑)
なんだか私の愚痴になってしまってすいません!


【 2008/06/20 】 編集
こんにちは
처음 뵙겠습니다.
저는 AK라고 합니다.
とてもすばらしいブログですね。
興味を持ってみさせていただきます。
僕は今、韓国語を勉強しています。
잘 부탁합니다.

【 2008/06/22 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2008/06/23 】 編集
男って
そんなところありますよね。
たぶん、その辺は日本人も一緒かと・・・?

アボジも父さんも一緒ですよ。

ちなみに、僕はイボヂです。

失礼しました。
【 2008/06/23 】 編集
ぴよさん★
その人その人によって大変さって違うんですよね、きっと。
はたから見て大変だなって思う人も
自分ではそんなに大変とは思ってなかったり。
もらった40匹の魚、シオモニには
「1ヶ月も持たないわね」って言われてますが・・・どーでしょうか。


まきまきさん★
義母の言葉、ホント助かりましたよ~。
義父は自己チュー、周りにいいところ見せたい人なので
時々困ることがありますね~。
簡単レシピ、私もそんなにおいしいもの作れないんですが、、
また機会がありましたらブログにのせますねっ。


ロンさん★
親戚絡み、おおいですよ~。
もう慣れてしまっている自分がすごい(笑)
お魚は焼き魚とかにして食べる物です。
だからウロコをとるくらいですかねー。
しまじろう、韓国にもありますよ。
名前は確か、、ホランイ(トラ)とかいう感じだったかな。。
日本と教材もほとんど一緒でちょっと割高な感じです。
うちは日本語を覚えさせたいので日本のこどもちゃれんじとってるんですよ。
うちの子もしまじろうだいすきです☆


sakuraさん★
ふふふ。ファインプレーですよね。
これからもたくさんのファインプレーがあることを祈ります(笑)


しゅんさん★
こんにちは、初めまして^^
高校生にもブログ見てもらえるなんてなんか不思議な気分ですね。
韓国の冷蔵庫は日本よりも大きいんですよー。
特に冷凍庫が半分くらい占めてるから結構入るんですよ。


ヒロさん★
日本でも在日の方はホント韓国みたいな親戚関係があったりする人もいますよね。
ヒロさんのところも大変そうですね。。
特にシオモニのご飯食べた?の一言は嫌ですねー!!
料理に文句言うなんて、、ホント自分で作ってほしいものです。
うちのシオモニにも自分の時代の方が大変だった、
今は便利で子育てもらくだ、っていつも言われます。
そりゃそうかもしれないけど、便利な物に囲まれて暮らしてきた私たちにとっては
大変さは変わらないと思うんですよね~。
シオモニとの関係、大変そうですががんばってくださいねっ。
自分の人生ですしやりたいことやっちゃいましょうっ。


AKさん★
初めまして、コメントありがとうございます。
ここではあんまり韓国語についてはのせてませんが、
またよかったら遊びにきてください^^


わたるさん★
男ってみんなそんなところあるんですかねぇ。
うちの父は全くそんなことないのですが、、
昔の人の考えかなーって思ってました。
最近の若い人たちがそうだったら女性からかなり反発がありそう。
最近は女性も強いですもんね~。
【 2008/06/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: