韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

韓国の米輸入牛肉問題 その2

現在は、国民を納得させるための追加交渉を政府がアメリカに要請。
韓国政府側としては30ヶ月以上の牛肉の輸入拒否といきたいところだけど、
もともとアメリカとの輸入牛肉に関する条件の合意は終わっていたのに、
国民が納得しないからと再交渉を要請するのはかなり異例なこと。
国際的な信用を落としたと言われている。


と言う感じでしょうか。。

私も狂牛病に関しては知識が少なくてよくわからないんだけど、、
それでもこの韓国の騒ぎは異常だと思ってしまう。

日本では米牛肉が輸入されても不安だったら食べなければいい、
って思うけど、韓国では多分表示を信用できないんだよね。。
これは国産牛です、って売ってるスーパーやレストラン、企業を信じられない。
日本でも表示偽造はあるけど、韓国ではもっと多いだろうし。

よく分からないのが牛肉を使った製品・・化粧品とか粉末スープとか、
生理ナプキンとか、それも使うだけで狂牛病になる可能性がある、
狂牛病の牛を切った包丁から感染するとかって
韓国では言われてるんだけど、ホントなのかな??
だからただアメリカ牛を食べないってわけには行かないって。
もし詳しい人がいたら教えてください☆

この騒動はやっぱり裏でいろいろな力が動いているらしい。
反政力のいろいろな団体とか、北朝鮮からの力もあるんだとか。。
北朝鮮は親米派のイ・ミョンバク大統領では困る立場にあって、
裏で扇動あおったりしてるとか。。。

米輸入牛肉に不安を抱いたり政府に訴えようと集会を開いたりは分かるけど、
度を越えた行動にはホント引きます。
警察に対しても警察のバスを鉄パイプで襲撃したり占拠したり、
大統領府に進入を試みたりと、暴力的なデモはどうなんだろうね。。
また牛肉問題と全く関係なく兵役でデモの警備にあたる警察官や、
韓国に住んでいるアメリカ人を攻撃したりするのも絶対間違ってると思う。
こういうのを見ると韓国はまだまだ民度が低いと思ってしまう。

でも中にはこういう過激なデモはやめよう、っていう声もあって。
こういう人たちがもっと増えてくれるといいね。
米国産牛肉:デモ現場に響く「非暴力」の声(上)(朝鮮日報)
米国産牛肉:デモ現場に響く「非暴力」の声(下)(朝鮮日報)

それから国民が怒ったためにアメリカと再交渉を、って話もね。。
元々30ヶ月以上の牛も輸入するってことで合意していたけど、
これでは国民は納得しないということで30ヶ月以上の牛は輸入しない、
って立場を変えて再交渉に臨もうとしているんだよね。
これは国際的な信用を落としただけでなく、
アメリカに大きな貸しを作ってしまうことがかなりの問題だと思うんだけど。。
牛肉問題と引き換えに韓国は大きなものを失いそうだよねぇ。。
韓国人ってカッとなりやすく後先考えないところがあるから、
国際関係が特に難しいね。

なんかまとまりのない文になってしまいましたが、、
最後に産経新聞ソウル支局長の黒田勝弘さんの記事紹介します☆
この人の記事はいつも韓国について的確に書かれていて
そうなんだよね~と同感しまくりです。

李明博政権危機の背景に、韓国街頭民主主義の威力(産経新聞)


↓下記のランキング参加してます。
1日1回ポチッと押していただけると励みになります☆



ranking
はじめまして
先日、ローカル局TVを見ました。私も韓国人とお付き合いしています。この人マザコンやわ~と何度思ったか(笑)
結婚話が出ていますが、韓国暮らしが抵抗あって踏ん切りがつかないでいます。。旅行と生活は違うでしょうし。
ご主人、頼りがいがあって、いいですね~。 私の彼氏は何でも「オモニオモニ」でうんざりします。自分で決めろ!!!と喧嘩しますし(汗)

では、これからも応援しています!
【 2008/06/17 】 編集
韓国に住む日本人の Satomiさんならではの大局的な見地からの記事のおかげで、いまいちわからなかったこの問題がよく理解できました。
紹介されていた記事の【今回のデモもマスコミや多くの識者が「民主主義の発展」と称賛しており】の部分がある意味、怖いです。
わたし的には日本生まれの大統領に親しみを感じ、日韓関係の発展を期待しています。この危機をどう乗り切るのか、見守っていきたいです。
日本の新聞によると日本人にとばっちりがいくのでは、と憂慮されています。Satomiさん、ユリちゃん、充分お気をつけくださいね。
韓国の社会問題について、わかりやすい記事をありがとうございました。
【 2008/06/17 】 編集
こんにちわ☆
以前、コメントさせていただきましたチロリンです。
私は今、アメリカに住んでるんで「狂牛病」の事は考えたくないかんじです(笑)中国製品に対しての輸入規制のニュースはよく見るのに「狂牛病」に関してはどことなく危機感はないように感じます。たぶん、日本や韓国が重要視しているほど狂牛病に関して興味がない?のかなぁ~と思います。だから、日本や韓国が訴えてもイマイチなのか相変わらず日本が禁止部位に指定している部分が混入していたってニュースになるんだと思います。まぁ、国の力関係にもよるところもあるのかも・・・。
声を上げることは大事だけれど過激すぎると・・・って感じですね。はたで見てるほうは冷めるとゆうか。お祭り感覚?!
ユリちゃん連れてお出かけする時は気をつけてくださいね!!
あっ、最近富に頻度が上がっているシオモニ訪問もお疲れ様です!


【 2008/06/17 】 編集
なんか、抗議の意思表示のために自殺者が出たらしいですね・・・ものすっごくびっくりして再びコメント入れちゃいました(しつこくてすみません・笑)。狂牛病のこと全く彼氏は言わないので私から聞いてみました。で、大騒ぎになっているって聞いたけど何で何も言わないの?って聞いたら「だって・・・俺には関係ないし(笑) 狂牛病って本当にかかる確率が低いし、(30か月以上の牛肉は)まだ入ってきてないし、大げさなんだよ。」って言ってました。

う~ん・・・国民によってもかなり温度差はありそうです^^;

でも大部分は大騒動になっちゃって大変なんですよね・・・狂牛病騒動で自殺ってありえませんね><

私個人としては日本生まれのイ・ミョンバク大統領に親近感があって今後の日韓発展のためにも期待したいのですが・・・。
【 2008/06/17 】 編集
女性は韓国の化粧品には注意ですよ
韓国で製造、もしくはアメリカやヨーロッパ製造物で
美白やアンチエイジングを強くうたったり、効果効能が
すっごくうたわれたりしているものはまず、日本の薬事法
では×です。ほぼ100%にちかいと思いますよ。
ここ数年売れている(日本で)BBクリームなども
本来はほとんど日本の薬事法に引っかかります。
ですから、現在日本で売られているBBクリームは
本来、ドイツで開発されたBBクリームの意味を成して
いない、エセBBクリームと言って良いでしょう。
BBクリームを初期に日本で仕掛けた会社のものは
ほぼ薬事法に引っかかりました。
異常とも取れる韓国の美容意識を満足させる商品は
必ず日本の薬事法には引っかかります。
もちろん、純粋な日本製でも???なものもありますけどね。
化粧品に関しては、そんな感じですが・・
その他、いろいろ???なものってありますよね。
だますほうが悪いのか?
だまされるほうが悪いのか?
道徳的には前者でしょうが・・・こんな世の中ですしね。
【 2008/06/18 】 編集
こんにちは
こんにちは!
私の彼も、数日前まで毎日スカイプつければ牛肉問題ばかり話していました。
で、私も言いました。
「アメリカ産を選ばなければいい話でしょ。」
でも、彼は軍隊への就職が決まっていて
軍隊とか、それから学校なんかで出されるお肉は
まず安いアメリカ産になってしまうそうなんです。
なので、彼はいやでも選ぶ自由がなくなってしまう。

「イヤなら食べなければいい」と言うのは簡単ですが
根本から環境が違うのに、失礼な言い方したな、と感じました。

私は彼が、自分が食べる予定のお肉にアメリカ産は入っていてはいやだ、という気持ちを理解しているし
だから毎日こんなに話題にしていたんだなと感じました。

彼もやりすぎなデモには賛成していませんが
高校にまで行ってデモ行進に参加した学生から事情聴取をしてプレッシャーを与えるなどの警察側の行為も、聞いていたらあまり気分のいいものではないですね。
【 2008/06/18 】 編集
初めてコメントします。
こんにちは。何ヶ月か前のフジテレビのドキュメンタリーで拝見してから、よく読ませていただいてます。

私もxonxontsetsegさんと同じく、韓国に恋人がいるのですが、同じような会話をしました。
そしてもし、自分達の間に子どもが生まれて、小学校の給食で牛肉が出たらどうするんだと…
その時になって「食べなきゃいいじゃん」と言えなくなりました。

狂牛病の肉を切った包丁は、大丈夫と言われても、私だったら怖いです。

私も韓国って…と思うところはたくさんあります。暴力に訴えるデモもよくないと思いますが、でも今回は民衆が大統領の考えを変えさせるという力に感心もしました。

さとみさん、これからも韓国のことたくさん教えてくださいね♪
【 2008/06/18 】 編集
ゼリーはやばい。
アメリカに住んでいます。アメリカですと、ゼリーとかも危ないと言われていますよ。ゼリーって、牛の髄液から作られているんです。そう、まさに危険部位ですよね。牛からと言うことで、ベジタリアンはゼリーを食べません。生理用品が槍玉に挙げられるということは、その吸収パッドにゼリー的なものが使われていると言うことでしょうかね。狂牛病がらみのことは知りませんが、吸収パッドって、体に悪いと言うことがはっきりしている物質でできているので、昨今は、安全な布で作った生理ナプキンを使用する人もいますよ。私は、とりあえず、怖くてタンポンは使えません。
【 2008/06/19 】 編集
デモ
こんにちは、初めまして!
先日韓国に観光で訪れた時、デモがあるから道が混む・・と
言うような話を聞いて初めてこのデモの存在を知りました。
タクシーで街の中心部を走れば大きな道を行進するデモ隊。
牛肉輸入の話で何をそんなに猛反発する事があるんやろうと
不思議に思っていましたが、記事を読んでやっとなるほどなぁと
思えました。でも、過激なデモはやっぱり自粛すべきですよね。
これに関わる被害者が出ませんように・・。
【 2008/06/19 】 編集
ご無沙汰してます<(_ _)>
TV。。観ました。。
satomiさん頑張ってますね^^
だんだん頼もしくなって(プロフエッショナル主婦?・・w)来ている様子をブログからも拝見していました^^

さて、「牛肉の輸入」ですが・・あたしは<今回は韓国の民衆もやるな~・・・>と思ってニュースを見ていました。
狂牛病について:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%9B%E6%B5%B7%E7%B6%BF%E7%8A%B6%E8%84%B3%E7%97%87
ウィキペディアは以外と分かりやすく書いてありますが、
まだ、人間に感染例がないとは言えとても怖いことになります。
不安がある以上、<危険部位までOK> とした今回の韓国の約束には、「え?!いいの?」と思ってニュースを見ていました。。
その国と国との約束を、民衆がかえることが出来るなんて・・・と
びっくりしてます。
ただ、その為に自殺者が出るというのは・・・・過激すぎですね。。。
でも、やっぱり<輸入品に関しては、危険な物から国が守らなくて誰が守れるか・・>
国際的信用。。どうこうより 安全が確認されるまではもっと注意した方がいいのでは。。。と 思います。
長くなってすいません^^;
【 2008/06/23 】 編集
ももさん★
ももさんも韓国の方とお付き合いされているんですね。
いやー男はみんなマザコンって言いますけど、
韓国人男性は表に出しますからねー。
韓国暮らし、私は何も知らずに来ちゃったんですよねー。
意外と何とかなるものですよ♪♪


sakuraさん★
多分記事で紹介されてた話、怖いですよねぇ。。
でも私の周りでそんな考えの人はいなさそうですが。
イミョンバク大統領、この前謝罪会見しましたね。
あれでちょっと落ち着いたかな?とも思いますが、、
まだデモはずっと続いてますね。
そろそろ夏になるのでまた日本叩きが始まりそうで嫌ですねー。
イミョンバク大統領が支持率あげるために反日政策しないことを祈ります。。


チロリンさん★
アメリカでは多分食品関係の力が働いて
あんまり狂牛病の怖さとかが表に出ないのかもしれませんね。
でも狂牛病で死んだと言われる人っていないみたいだし、
韓国ではとにかく騒ぎすぎです。。
あんなデモやってるところは子供づれで絶対行きませんよ~
子供と一緒に行く人はすごいなぁ、って思っちゃいます。


harukaさん★
メールのお返事してなくてごめんなさい~~><
韓国では抗議の形で自殺する人結構いるんですよね。
亡くなった人には気の毒ですけど、、
もうちょっと自分の命を大事にして欲しいです。
はやく牛肉騒動終わってほしいですけど、、もうちょっとかかりそうですね。
イミョンバク大統領、頭よさそうなのでがんばってほしいですねー。


わたるさん★
へぇ~化粧品は危険なんですかぁ。。
私は韓国コスメ結構好きで使ってるんですけどね><
でも今のところ問題はなさそうです。。
日本の薬事法は厳しそうですよね。
韓国って日本よりも消費者にとって危険な物いっぱいですよね。
やっぱり日本のほうが住みやすいな、って思っちゃいます。


xonxontsetsegさん★
確かに軍隊とかでは避けようがないですよね。
軍隊では使わないって方針が出たとかいうニュースも見た気がしますが、、
もしそうなったとしても怪しいですしねぇ。。
私は違法デモは反対です。
高校生にも事情聴取したというニュースは聞いたことありませんでしたが、
でも違法というのは犯罪ですから、、
高校生でも事情聴取は必要なのかな??




【 2008/06/23 】 編集
マチルダさん★
子供達の給食も確かに怖いですよね。
いろいろ考えるとやっぱり韓国よりも日本で子育てしたいって思っちゃいますねー。
私は民衆が大統領の意見を変える力というのだったらいいですが、
マスコミやいろいろな団体の思惑に流されているような感じがして
ちょっと疑問に思ってしまいますね。
まぁ私もマスコミを通じてしかしらないので本当のところは分からないんですが。


めめさん★
ゼリーが危ないんですか。知りませんでした。
生理用品もそういう部分が含まれているんですよね。
布ナプキンも最近はやって(?)ますよね。環境にもいいですし。
私も機会があったら是非試してみたいです。


imammyさん★
こんにちは、コメントありがとうございます^^
違法デモは旅行者にも迷惑がかかりますよね。。
国益にならないことは極力して欲しくないですね。
まだ騒ぎは収まっていないですが、
早く収まってくれることを祈ってます。


naishoさん★
お久しぶりです^^コメントありがとうございます♪
いやいやいや、私ホントダメ主婦ですよぉ。
家事テキパキする主婦に憧れてます。。
私には一生無理かも。。

牛肉問題、まぁ最初は大統領の失敗でしたけど、、
これがどんどん騒動に発展してしまって大変ですよね。
確かにアメリカの牛肉は怖いですが、、それが誇張されているのはどうかと。。
個人的には韓国の牛も危ないと思うんですよねー。
日本やアメリカと違って全く検査してこなかったらしいんですよ。
日本でもあれだけ狂牛病発見されているのに
韓国では一度も発見されてないですよね。
これから検査を強化するらしいのですが、信用できないし怖いです><





【 2008/06/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: