韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

韓国の米輸入牛肉問題 その1

ちょっとは日本でもニュースになっていると思うけど、、
最近韓国で大騒ぎになっているアメリカの牛肉問題。

日本でもアメリカの牛肉の輸入が再開されるかどうか、
っていうときには騒いでいたけど、
韓国はホント尋常ではない騒ぎ方。。。

元々韓国では生後30ヶ月未満の骨なし牛っていうのが
輸入条件だったらしいんだけど、
それが4月の交渉で年齢に関係なく危険部位なども全面的に解禁される、
って決まったことから騒ぎが始まる。

FTAのための条件ということでアメリカ側からプッシュがあったみたい。
前の大統領のノムヒョンはアメリカ嫌いでずっと反対してたんだけど、
新しく大統領になったイ・ミョンバクはアメリカとのいい関係を築きたい派で
自分の訪米とFTAのため、すんなりOKしちゃったと言われてる。

で、FTAに反対してる団体や農業、韓国牛関係の団体がこれに猛反発。

それに合わせてか、メディアでも次々にアメリカ牛がどれほど危険なのか、って
煽るような番組や記事が書かれ、
有名なテレビ番組でも本当かどうか分からない信憑性の薄い内容も放送され、
ネットには「怪談」とよばれる信憑性のないデマまで飛び交う。


「韓国人は狂牛病にかかりやすい遺伝子を持ってるから感染する可能性が高い」


「アメリカ人でさえ30ヶ月以上の牛肉は危険だから食べないのにそれをを韓国に輸入しようとしている」


「生理用品や化粧品などにも牛肉が使われているので牛肉を食べなくても狂牛病にかかる可能性がある」


など。。


国民達が騒ぎ出してから慌てて米牛肉の安全性について説明したり謝罪したり、
アメリカとの再交渉を試みたりするものの、もう遅くて騒ぎは拡大。

韓国の芸能人たちも黙ってはいない。
みんな次々に自分のHPで政府を批判したりデモを応援。
それがまた話題になったり、支持されたりしている。

ネットでの噂などもあって小学生や中学生の間でも不安は広がる始末。

デモはろうそくを持った人たちが主に都心で行っているんだけど、
問題なのはそのデモが違法デモであること。
道路や公共の場を占拠したりそれを止めようとする警察官への暴力など。
一般のデモと違う点は若い世代も参加しているということで、
中高生赤ちゃん連れの家族などもいるそう。

また警察官がデモ参加者に暴行を加えている動画がネットで流れたりして
警察官に対する偏見(?)が出てきて、暴力を振るったとされる
警察官がネット上で叩かれるだけでなく、
現在、兵役のために警察隊員になっているひとたちのHPがあらされたり、
個人情報が流れていて問題となっている。

暴力デモに反対するコメントをした芸能人も許されない。
ある有名コメディアンがラジオでろうそく集会を批判する発言をした後、
たくさんの非難が寄せられそのラジオのスポンサーが降り、
現在出演中だった番組もすべて降板。

ちなみに6月10日は民主化闘争の日でソウル中心部で過去最大規模の集会が開かれる。
(主催者側推定50万人、警察側推定8万人)

デモがどんな雰囲気のかは、、こちらの記事。
【コラム】公権力の死(上)(朝鮮日報)
【コラム】公権力の死(下)(朝鮮日報)


↓下記のランキング参加してます。
1日1回ポチッと押していただけると励みになります☆



ranking


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: