韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

韓国の文化センター初体験 その2

6月になって文化センターのクラスがスタート。

私のとったクラスは10組のお母さんと子供がいて
対象は10ヶ月~20ヶ月だからユリは結構大きい方(18ヶ月)。

先生が2人いて二人がリズムを取ったり歌を歌ったりして
それに合わせて踊ったり動いたりするという感じ。

リズムを取ったり掛け声を出したりするのは
お母さん達も一緒にやらなくちゃいけなくて、
すごい恥ずかしいんだけど~~(´△`)


「♪ウ~リソンセニム~オディイッソヨ~?♪(私たちの先生はどこにいますか?)」


「♪ヨ~ギイッソヨ♪(ここにいます)」


「♪ウ~リオンマヌ~ン オディイッソヨ?♪(私たちのママはどこにいますか?)」


「♪ヨ~ギイッソヨ♪(ここにいます)」


こんな感じで始まって、、、、


「♪ブッパブッパッパパ、ブッパブッパッパ~~♪」


「♪チカ?チカ?アッ、チッカッチッカチッカチッカ~ブ~!ブ~!♪」


って振り付けと共に歌わなきゃ(歌?)いけなくて、、、
恥ずかしくて大きい声では歌えなかったよ。。

でも子供達にとっては楽しいんだよね、きっと。
ユリは振り付けを1、2回見ただけでうれしそうに真似てたし。

周りのオンマたちはもっと自然に子供と一緒に声出してたけど、、
私はまだまだ時間がかかりそうだ~~~( ̄∀ ̄;)汗


そうそう、ちょうど昨日もクラスがあって、
その間にシテク(旦那の実家)から家に電話があったみたいで、
帰って来てから電話をかけなおすと・・・


「どこか外に行っていたのか?」


「はい、最近文化センター通いだしたんですよ。音楽のクラスなんですけど。」


「ユリは上手にやってるか?」


「はい~元々踊るのが好きだから、楽しそうですよ。振り付けもすぐ覚えてるみたいだし。」


「チャレッソ(よくやった)!ユリは踊るのが上手なのに、オンマが家で歌を教えたりしていないから、いくら踊りが好きでも全然歌を知らなくてかわいそうだ。そういうクラスで韓国の歌を覚えたらいい。いいか、いくらオンマが日本人だからと言ってもユリはこれから韓国の社会で生きていくんだ。韓国の歌を知らなかったら周りの子供たちとも合わなくて可愛そうだろう。韓国の文化に合わせてユリにも教えてやらなきゃいけない。・・・・・・・・・・・・・・」


などとお説教が始まったのでウザッって思って
受話器をハンスに押し付けてみた。
それ聞いてたハンスも苦笑いしてたけどねー。

ていうか、別に韓国語の歌は全く出てこないんですけどね。。
韓国語の歌を覚えて欲しかったらオモニが来たときに教えてくださいね。
でも韓国語の歌も2,3曲くらい覚えてるんだけどね。

私はオモニの考えとは違って韓国に住んでいるからこそ、
日本語や日本の歌を聞かせたいと思ってる。
韓国語や韓国の歌とかは、幼稚園や学校に通えば覚えるものだと思うし。
ハンスも同じように考えているし、オモニに何言われようと気にしません。

ちなみに、私とユリが二人でいるときの会話はほとんど日本語。
時々韓国語入っちゃうけどね。。
カジャ(行こう)、アラッソ(分かった)、アンデ(ダメ)とか(笑)

最近ちょっと言葉が出るようになったけど、
やっぱり日本語が出ててちょっとうれしい。
ちょうちょ見てちょーちょー!とか、アリさん指差してあぃ~って言ったり。
かわいいなぁ。早く会話できるようになりたいな♪


↓下記のランキング参加してます。
1日1回ポチッと押していただけると励みになります☆



ranking
【 2008/06/13 】 日々のこと | TB(0) | CM(19)
いいな~
ソウルが心の中に二つ・・・いいな~。
ソウルが二つ・・・絶対にいいな~。
【 2008/06/13 】 編集
何気に
i-228ありがとうございます。
なんか 私が心配しすぎなのかなぁって思いました。

やっぱり先輩ママさん達のブログは良い勉強になります。
私も良いママになれるようにがんばりまーすi-179
【 2008/06/13 】 編集
がんばってぇ!
コメントありがとうございました!

わかりますよぉ~リズム遊びやダンスはとくに子供が食いつくような
大人にゃ・・・恥ずかしいわv-12ってのおおいですよね。
でも大丈夫!回数重ねるとママも吹っ切れてくるんだからv-218
と、言うよりユリチャンがこれからもっともっと表現がうまくなってきて
楽しんでる様子が見えてくると嬉しくてだんだんとママの方が
声を上げ踊り・・・で一緒に楽しむようになるわ。きっと・・・

おしゃべりも少しするようになってきたそうで・・・
楽しい頃ですねv-238




【 2008/06/13 】 編集
読んで気分が悪くなったらごめんなさい。

韓国関係ブログを読んでると単語を韓国語で使うのはなぜでしょう?オモニ、オッパとか。これぐらいは韓国に少しは興味があれば分かるかもしれないですが、文章の前後の脈絡を見ないと分からない時があります。見ても分からない時もありますが。もちろん料理名とか日本語に訳せないのは仕方がありません。 

【 2008/06/13 】 編集
日本より、幼児教育が盛んなんですねー。
私の周りだと1歳くらいからベビースイミングとかリトミック、
音楽教室などは聞きます。うちはやらせてませんが。。。i-229
韓国の子育て事情、また教えて下さいe-266
【 2008/06/13 】 編集
ユリちゃんはさとみさんの味方なんでしょうね(^ー^)
大きくなっても変わらないと思います。


昨日のblogの事ですが日本でも韓国の牛肉輸入のデモのニュースを目にしますが正直ビックリしています。
確かに主張することは必要だと思うけど………

日本人の感覚だと違和感を覚えますよね……。
【 2008/06/13 】 編集
かわいいですね
やっぱり外国での子育てって大変そうです・・・。
【 2008/06/13 】 編集
あぃ~ ってかわいいv-238
ちゃんと日本語も覚えさせててすごいですねv-352
私も韓国にいるからこそ日本語や日本の歌に触れさせるべきだと思います~^^
ユリちゃん早くしゃべるようになるといいですね☆
楽しみですね~♪
【 2008/06/13 】 編集
初めまして
こんにちは。
ときどきブログに遊びに来ています。
韓国で子育て、大変そうですが、お子さんは
二ヶ国語話せるようになりそうですね。
お子さんとお話できる日が、楽しみですね~
また、遊びにきますね!
【 2008/06/13 】 編集
はじめまして
初めてコメントさせて頂きます。

satomiさんのブログを読ませて頂くのを楽しみにお邪魔しております。
韓国での生活や子育ては、想像以上に大変なんですね。
お子さんへの教育も日本より凄いみたいで・・・i-229
でも、頑張っていらっしゃるsatomiさんは、凄いなぁと思いますi-189

またお邪魔させて頂きますねi-185
【 2008/06/13 】 編集
satomiさんこんばんは(^^)
ユリちゃん楽しそうで何よりですね。
二カ国語しゃべれるようになりそうなのも羨ましいです。
子供の成長って思ってたより速くて、できることが増える度に嬉しくなりますよね。
うちの場合、4ヶ月でまだ首据わってないのに寝返り始めて大変なんですが、一緒に教育番組見ながら窓全開なのに大きな声で歌ったりダンス覚えて娘ほったらかしで踊ってたりしますf^_^;
そんなバカな親見てキャッキャ喜んで手足バタバタしてますけどね。
satomiさんもそのうち慣れてきて楽しめるようになりますよ(^^)
ではではまた(^^)
【 2008/06/13 】 編集
はじめましてー
ゆりちゃん、かわいいですね☆
いっつも楽しく読ませてもらってます♪
今からどんどん大きくなるのが楽しみですねぇーー☆
【 2008/06/14 】 編集
はじめまして
こんにちわ~
実は結構前から読ませていただいてまして、コメントは初めてです
韓国人の彼と結婚予定でして
来月に向こうのママと顔合わせ……きゃー
どんな対策をすればいいのか戸惑い気味
今後も参考にさせてください、よろしくお願いします
【 2008/06/15 】 編集
日本の番組みました!手探りの韓国生活…慣れない中で、がんばって生活してるあなたに感動しました。たいへんなことたくさんあるでしょうが、応援してます☆日本と韓国の文化が、もっともっとお互いにわかりあえるといいのにな、と思いました。それはむずかしいことなんでしょうね…
【 2008/06/15 】 編集
幼児教室での母親の参加って気恥ずかしいものですよね~(--;)私も三歳の息子の英語教室に付き合わされている(?)のですが、歌や踊りに一緒に参加しないと、息子から注意されます(”ママ今歌やった?”とか”ママ一緒にジャンプしてよ”とか)。それを見て先生がいたたまれなく私にフォローを入れてくれるのもまた痛いんですけど・・・コメントへのお返事をありがとうございます!ちょっと驚きましたが、うれしかったです(^_^)b
【 2008/06/16 】 編集
文化が違うとやっぱり大変そうですねー。。

でも、違うからこそ気づくところもあるんだろうな☆
【 2008/06/17 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2008/06/17 】 編集
わたるさん★
ハーフっていろいろ大変なこともあるって聞くんですけど、
子供がそれをいいなって思ってくれるといいと思ってます。

emicoさん★
私も先のことはいろいろ心配なこといっぱいですけど、
その時になればきっとなんとかなるのかなーと楽観的に考えちゃってます。
お互いいいママになれるようにがんばりましょうね~♪♪


ともみんさん★
ホント歌とかダンス、恥ずかしいですよね。。
回数重ねれば慣れることを祈ります。。
もともとこういうのは苦手なんですが、、子供のためにもがんばらなきゃぁ><
私もできるだけ楽しんでみますっ。


たまさん★
そうですよね、韓国語知らない人からみたら分からない単語ありますよね。
すみません。
私は自分が話す言葉をそのまま書いていて在韓日本人たちと話すときも
韓国語を混ぜて話したりしているのでこんな感じになってしまうんですよね。
なるべく韓国語を使うときは日本語訳をつけるようにします。


コンコさん★
韓国はベビーの時から教育熱心なんですかねぇ。
うちはただこういうのが気分転換になるかな、って感じで参加なんですけどね~。
みんなベビーとでかけるところとかあんまりなくて、
こういうのに通ってる人も結構いそうですよ。
日本はいろいろありそうですよね。


ターキーさん★
パパが私を冗談で叩いたりすると泣くのを見るとホントカワイイ~って思っちゃいます。
大きくなってもママの味方でいてほしいですっ。
デモのニュース、日本でも大きく取り上げられてますか?
もーこっちにいると、、、ビックリの連続ですよぉ。


あしふとうさぎさん★
確かに自分の国での子育てが一番楽ですよねー。
私も日本で子育てしたいです。。


harukaさん★
日本語で話しかけると結構理解していることに驚きます。
むしろ韓国語が全然できてない感じです。
アッパ!オンマ!とは言ってますけどね。
早く会話できるようになりたいです~♪


みゆきさん★
こんにちは、初めまして^^
コメントありがとうございます!
二ヶ国語を話せるようになるには母親がキチンと日本語を教えないとダメなんだそうです。
でも日本語も絶対覚えて欲しいからがんばりますよ~☆
【 2008/06/17 】 編集
mikeさん★
こんにちは、初コメントありがとうございますっ!
韓国での生活、大変なこともありますけど
まぁなんだかんだいって楽しくやってます。
子供の教育は、、ホント熱心な人が多いので今から怖いですけど、
うちはうちでマイペースにやっていこうと思います^^
またよかったら遊びにきてくださいね。


ヘソンさん★
子供が寝返りするようになったとかがかなり昔に感じちゃいます。
最近では椅子によじ登ってテーブルの上にのっていたりと
ますます目が離せなくなって大変ですぅ。。
子供と一緒に楽しんで遊ぶときっと子供もうれしいですよね。
私はまだまだ恥ずかしさが捨てきれてませんが、、
この先もっと自然にできるようになるといいなぁ~~


べべ子さん★
いつも読んでいただいてありがとうございますっ^^
ユリの成長記録もどんどん載せていきたいと思いますので
またのぞいてやってください~♪♪


saeさん★
わぁ~来月初顔合わせですか。
緊張しますねー!!
私は初顔合わせの時には、、言葉も全然分からないし、
わけも分からず終了しましたよ。
対策は、、笑顔と韓国料理をおいしそうにいっぱい食べることです。
私はそれで乗り切りました(笑)


まゆさん★
こんにちは、コメントありがとうございます。
韓国での生活はテレビで見るほど大変ではないんですよ~。
と言ってもブログでは愚痴ばかりですが。。
韓国と日本の文化の違いは
お互いの国に住んでみないと分からないこと多いですからねぇ。
でもお互いのいいところを尊重しあって行きたいですよね☆


Aimmieさん★
ふふふ。息子さんにそんなこと言われたらがんばるしかないですね^^この前も3回目かな、クラス行ってきましたがやっぱり恥ずかしかったですぅ。
お互い早く慣れたいものですねー!


ヨーコさん★
文化の違い、近い国なのにこれだけ違いがあるなんて、ビックリですよね。
近いからこそまたこの違いを受け入れられなかったり。。
韓国に来て日本のよさがよく分かりましたよ~☆




【 2008/06/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: