韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

ホームシックな夜もある。


いやー、今日は朝からちょっとブルーな気分に。

ハンスが

「今日ちょこっと仕事したらしばらく仕事なさそうだから明日から全州に行こう。」

って。。

18日にオモニがお姉さんの家に行くから
17日にオモニを連れてソウルの方に戻ってくると。


・・・ということは、、、4泊5日ですか。。。


イヤだぁ~~~聞きたくない!|(≧□≦)|


何とかして私とユリだけでも行かない方法とかずっと考えてた(笑)


でも結局午後からまた仕事の電話がちょこちょこ入って
明日行くことはなさそうだけど、、まだ油断はできない感じ。。
あー行きたくない。。
ハンス一人で行ってきてほしいんだけど。。



そういえば、最近牛肉問題で韓国すごいよね。
またまとめて記事書こうと思ってるけど、
今日もデモの記事とか見ててイライラ。
韓国ってやっぱり変な国だ。

夜ユリが寝た後、ふと日本の歌とか聞きたくなって
ネットで懐メロ聞いてたらなぜか泣きそうになっちゃった。
無性に日本が恋しくなっちゃった。。
サザンとかミスチルとか、ドリカムとか、、いいよねー。
あー日本人でよかったと思ってみる。
日本に帰りたいな。

と、ちょっとホームシックな気分なのでした。


↓下記のランキング参加してます。
1日1回ポチッと押していただけると励みになります☆



ranking
Satomiさんはやはり「まだまだ日本人」ですね~(^_^)私は台湾から来日してもうすぐ16年が経ち、もはや台湾のポップスはほとんど知らず、たまに帰って聞いてみても全くついていけず、心にも響かなくなってきてしまいました。しかしここまで長くいると本当にどっちが故郷か感覚がわからなくなります。韓国の濃い文化に身をおいてるSatomiさんにそんな日が来るのも意外に早いかも!?(笑)
【 2008/06/12 】 編集
あたしも韓国に住んでたときは三ヶ月に一回は日本に帰りたくて・・・泣いてばっかりでした。やっぱり日本が最高!!!
【 2008/06/12 】 編集
Oh!クラウディア
最近知り合った、パブのままさんが
サザンのOh!クラウディアが大好きと言う事で練習の毎日です。
40も過ぎた私にとってはサザンは最高です。サザンが今秋より活動停止なんて言ってるのでさびしい限りです。
いつか、韓国のカラオケボックスでサザンを一緒に歌いましょう。
え~と、韓国ソウルのレキシントンホテルの裏口を出てすぐの
地下にある(名前は覚えてません)カラオケによく行ってました。
やっぱサザンですよね。

ミスチルよりはチャミスルかな・・・・。

お嬢とソウルに残る方法を考えないとですね。

牛肉の問題もそうですが、米国はイヤイヤばかりではね。
日本だって、米国の基地があって決して悪い事ばかりではありませんからね、もちろん米国軍人を殺してしまいたいような事件もありますが・・・。難しい問題ですね。
韓国では街中にある米国軍基地が地方に移転になるのですよね、いろいろな運動の結果でしょうけど、うまくやっていかないとね。今や国境を意識する大国は中国だけでしょう。もちろん無意識って事は無いでしょうが、あまり国境を意識しすぎると、経済、産業、文化が偏り、特に経済が安定しなくなってしまいますよね。
韓国の市場やウォン相場の様にね。

韓国だけでなく、世界中がもっと大きな流れの中で共存していきたいですね。

【 2008/06/12 】 編集
さとみさん、こんにちは!いつも仕事の合間に携帯でこのブログを拝見しております。さとみさんはずっとずっと日本人らしくいてくださいね。さとみさんはさとみさんなんですから。韓国って変な国ってよく書かれてますが、逆に国とか関係なくハンスさんという1人の人間が本当に好きで結婚したんだなぁってよくわかります。日本から応援してます。頑張ってください!!
【 2008/06/12 】 編集
初めまして、梗子と申します。
私には海外に出る勇気がないので、国際結婚どころか留学もできず、一度旅行でロンドンに行った経験しかありません。それでも、一度でも海外に出ると日本の良さがとってもよくわかるんですよね。Satomiさんが、こうして日本のことを懐かしんでいらっしゃるそのお心を、どうか大切になさってください。
一方で、日本と韓国の違いに悩みながらも愛するご主人と一緒に韓国で暮らすことを選ばれたのは、やはりSatomiさんにはそれをやり遂げる精神力があるからなのだと思います。それも素敵なことですね。同じ日本人の女性として応援しています。
韓国のことはわからないことが多く、やっぱり日本とは全然違う国だなと思いますが、日本人ももうちょっといろいろ主張するべきだと思うこともあります。日本人はおとなしすぎるので、ちょこっとだけ見習ったら良いかも…。
【 2008/06/12 】 編集
さとみんおひさ~いつも日記拝見してるよ!
偶然昨日私もYOUTUBEでサザンの曲聞きまくってて、ちょっとうるってきたのよv-238

それにしてもシオモニ頻繁に会ってるね。
全州はやっぱりソウルから近い感覚なのかなぁ。
済州島とかだったらもうちと楽(?)になるのに←悪

私もいきなり韓国のいとこから今日の朝電話がきて、明日日本来るとかいうんですけど しかも長期滞在でうちにT0T
人に迷惑がかかるとかそういう感覚はないのかしら?
親戚だからって、これはおかしいよね!?

こんな所で愚痴ってまってミアネ~~
【 2008/06/12 】 編集
初めまして^^
始めまして☆
ふら~っと立ち寄ったら長居してることに気付きました><
楽しかったんで(勝手にw)お気に入り登録させて頂いてます♪
楽しいと思ってもらえるか分かりませんが・・・・
私の中村江里子ブログにも気が向いたら遊びにきて下さい^^;
これからも楽しいブログをお願いしますね!また遊びにきます(☆。☆)
【 2008/06/12 】 編集
いまさらですがテレビでsatomiさんがケラケラ笑う姿に魅かれてブログが見たい~。見つけた日からほぼ毎日、過去のものも楽しく読んでます。ドリカムいいですよね、心にスーっと入ってきて気持が温かくなることもあれば泣きたくなる時ある。
satomiさんに元気になってもらうには、できることはポチッと押すこと
そしたらランキング1位!になっていて一人で喜んでしまいました。
【 2008/06/12 】 編集
またお邪魔します~!
前回の我が家の夫婦喧嘩も自然と時間が解決って所でしょうか・・・。
satomiさん、遊びに帰って来る事ってありますか?
一度、ゆっくり日本に帰ってきて息抜きも良いもんですよ~
(これから夏でサザンの時期ですv-301
サザンとかミスチルとかJ-popの名前がここで見れてちょっと嬉しくなりました~。
また週末にかけて・・・v-399なんですね。
頑張って~なんていいません!もう気を楽にsatomiさんらしくしてくださいね。
【 2008/06/12 】 編集
私は10代のころアメリカにホームステイして、日本の良さを感じることができました。
それまでは自分の国に対して何の愛情もなかったのに。。。(笑)
私も韓国って変というか不思議というか、そう感じることもあります。でも日本は今信じられない凶悪な事件が沢山起こりすぎていて、背景には社会問題が色々と取りざたされていますが、メディアで言われていることを思うと、日本では失いかけていることが韓国にはしっかりと根強く残っていると感じます。
海外へ行けば日本の良さを実感します・・・だって当たり前だと思っていたことができない不便さを感じるから。
でも、日本で生活している日本人の私が日本は今住みづらい国だと感じるときがあります。若者のワーキングプアやネット難民。それに小さい子が安易に外で遊べないような国です。

本当にショッキングな凶悪事件が多すぎます。
親子や兄弟間での殺人事件も多すぎます。

私が子供だった頃の日本とは大きく変わってしまいました。


【 2008/06/12 】 編集
サランがないのは・・・の時に書き込みさせてもらった者です。初めてだったのでネームを書き忘れました(^-^;ごめんなさいm(__)m外国に住むって本当に大変な事だと思います。私は海外に本当に縁がなく10前に新婚旅行にハワイに行っただけ。あの短期間でも日本に帰りたいと思ったんだから外国で生活なんてとても無理だと思います(*_*)そりゃホームシックにもなりますよね(;_;)私は二児の母親です。八歳と三歳。女の子と男の子です。毎日育児と家事に追われて1日がアッというまに終わります。イライラもします。だから3ヶ月に一回位子供を旦那に預けて友達と買い物&飲み会をします(*^^*)あと一年に一回は好きなアーティストのライブにも行かせてもらいます。旦那には感謝してます。サトミさんはハンスさんにユリちゃんを預けて出掛けたりしますか?それとも韓国では旦那に子供を預けて出掛けるなんて非常識なんでしょうか?日本に帰って来れれば一番良いんだろけど近い国と言っても簡単には帰れませんよね(ToT)
【 2008/06/12 】 編集
こんにちは~
ホームシックわかりますぅ…
私は大阪→東京に嫁いだだけでもホームシックになります。

国が違えばなおさらですよね…

けど、日本(実家)に帰省しても結婚後は自分の子育ての仕方とかか生活パターンが確立してきちゃってるから、親にアレコレ(もっと食べさせないと…とか)言われて疲れるんですよね~
それでも、夏休みは帰省予定ですけどね(^_^)v
【 2008/06/13 】 編集
Aimmieさん★
16年ですかぁ~私もそのくらいになったら韓国をもっと身近に感じられるんでしょうか。。
私も今はやってる日本の歌は全然ついていけなくて、、
だから昔の歌聞いてひたっています。

あしふとうさぎさん★
そうですね~3ヶ月に1回とか日本に帰れたらうれしいな。。
自分の国が一番ですよね。

わたるさん★
私もニュース見ました!活動停止、さみしですね。
でもきっとまた復帰してくれますよね!
韓国でもコンサートして欲しい・・・(笑)

国と国の関係って難しいです。
条約ひとつひとつにそれぞれ別の思惑があったり、
立場の弱い国、強い国の共存など・・・
韓国国民は感情で動いてしまっているので心配ですね。

夕さん★
こんにちは、コメントありがとうございます^^
国際結婚したからといってその国の人になるわけではないですもんね。
元々結婚する前は韓国という国は全然知らなくて、
今の旦那さんが好きで結婚してきたんですが、
住んでみると嫌なところをあまりにたくさん見せ付けられてしんどいです(笑)
でもまぁイヤイヤ生きていくのも嫌だし、なるべく楽しんで生活してますけどね。
また是非遊びに来てくださいね♪


梗子さん★
私も日本にいたときはずっと日本が好きになれませんでしたが、
海外に住んでみると日本の便利さとかがすごくよくわかって、、
外から見ると全然違う風に見えるものなんですね。
日本と韓国は近いから、、結構帰れますけど、
それでもやっぱり日本が恋しくなっちゃいます><
韓国もそれなりにいいところはあるし、
お互いの国のいいところをお互い見習ってほしいですね☆


みゆっぺ★
きゃ~みゆっぺ。久しぶり~!
ちょっとちょっと、私もYOU TUBE見てたわよ。
同じ時間に見てたかもね・・・(笑)
シオモニとは最近超頻繁に会っててしんどいよ~。
みゆちんも親戚関係大変だね・・・離れてるのにさー。
長期滞在って、、断れないもんかねぇ。。
【 2008/06/13 】 編集
みちちみさん★
私、ケラケラ笑ってましたかぁ(恥)
よく笑い方とか旦那さんに注意されるんですよ~><
ドリカム、いいですよねー!
私もこっちに来てからもよく聞いてます。
ランキングクリックもありがとうございますっ♪


まきまきさん★
私も1年に2~3回は日本に帰ってますよ~。
実はこの夏はうちの日本の両親が韓国に来る予定なので、
私の次の帰国は冬になりそうです~~
サザン、日本で聞きたかったです(笑)
週末はどうやら大丈夫なようです^^
のんびり家で休ませてもらいまーす。
といっても子育てに週末も何もないですけどねぇ。


harukaさん★
私も高校のときにカナダにホームステイしたことあったんですが、
その時は2週間弱の滞在でカナダなんていい国なんだろう~!
日本やだ~~なんて思ってましたけど、、、
大学時代の留学、現在の韓国の滞在で日本のよさがようやく分かりました。
確かに日本も凶悪犯罪や未成年の犯罪など多いですけど、、
韓国もなかなか子供を一人で外に出すのが怖い国なんですよね。
性犯罪は日本の10倍、
最近では小学や中学の中での子供の性犯罪が多くなってるんですよね。
どこの国とか関係なく子供育てるのが不安な世の中ですね。


ままちゃんさん★
また書き込みありがとうございますっ。
3ヶ月に1回、子供を見てくれる旦那さん、いいですね~!
うちはどうなんだろう、、、ちょっと前までは母乳だったから、
全くダメだったんですけど、、
でも今もユリはかなりのママっ子なので、、
まだ時期が早いかなぁ。。
でももうちょっとしたら旦那や親戚に預けてたまにはのんびりしたいですね~。
ちなみに日本に帰ってもうちの両親は多忙なので
韓国にいるときよりも面倒見るのが大変なんですよぉ><


まゆこ☆さん★
ふふふ。そうですよね、故郷を離れるとホームシックになっちゃいますよね。
案外日本国内のほうがホームシックが強いかもしれませんよー。
外国だと踏ん切りがつくというか。
といってもたまに無性に帰りたくなっちゃいますけどね~。
そうそう!自分の実家でもいろいろ言われて
イライラしちゃったりするんですよねー。
うちの母もなるべく小言言わないように我慢してるらしいですけど(笑)



【 2008/06/14 】 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【 2013/06/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: