韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

韓国の文化センター初体験 その1

日本では赤ちゃん向けの文化センターには通ったことないから
比較はできないんだけど、、
韓国の文化センターは本当にベビークラスが充実してます。
特に0~3歳くらい向けのクラスがいっぱいで人気もかなりあります。
私が今住んでいるところの近くには新世界デパートがあるんだけど、
そこでは25個前後のベビー向けクラスが毎日あります。

ユリがまだ1歳になる前からそういうクラスには興味があって、
いろいろ調べていたんだけど、、やっぱりすごい人気みたいで、、、
途中から入るなんて絶対無理だし、
次回の学期の募集がかかると同時に定員いっぱいになっちゃうんだとか。
また、新世界の文化センターに1度でも通ったことがある人には
もっと早くからクラスの申請ができるとのこと。
で、それでほとんど定員いっぱいになっちゃうので
新しく入るのはかなり困難な様子。

春学期はそんなわけで無理で、どうしても夏学期行きたくて、
1日体験みたいなのを予約してその優先予約の権利を取り
(結局1日体験は行かなかったけど、、予約時に3000ウォンかかった)、
4月20日くらいから始まる優先予約に参加。
学期が始まるのは6月からだから、まだ1ヶ月以上前なんだけど、、
日本もそんな前に予約とかするのかなぁ??

ネットで予約はできるので直接行かなくてもいいんだけど、
いろいろあるクラスの中でも特に人気のあるクラスを取るためには、
直接新世界の文化センターに行って予約するらしい。
朝の6時くらいから並んだりするんだってΣ( ̄ロ ̄lll) マ、マジ?!!
ママ友達同士でお弁当持参とかで並ぶんだとか。。。。
すごすぎ。。。

ネット予約開始から1時間後とかにサイトにログインしたんだけど、
もうすでに締め切りのクラスとかもあって、、、やっぱりすごいわ。。

プログラムは音楽、英才教育、絵本、体育プログラムなどがあって
価格は3ヶ月10~14万ウォン(日本円で1万~1.4万円)、
それプラス材料費が5000~25000ウォンかかるものもある。
ちなみに文化センターはデパートやYMCAなどにもあって
価格もちょっと上下するみたい。新世界はちょっと高い方らしい。

私が選んだのは音楽プログラム。
ユリが音楽に合わせて踊ったりするのが好きだからね。
音楽のクラスの中でも種類がいくつかあるんだけど、
CDとか買わなくていいクラスを選択。

クラスをとって1ヶ月ちょっと。
ようやく6月から初めての文化センターがはじまりました。


↓下記のランキング参加してます。
1日1回ポチッと押していただけると励みになります☆



ranking
わぁ~ユリちゃんもお稽古(っていうのかな)デビューですね☆
さすが韓国‥教育熱心です(ToT)
日本はそんなに沢山なかった(もうかれこれ10年近く前なんですが^^;)と思いますよ‥
私は文化センターや公的センターでのママサークルには参加したことがないんですが、スイミングは確かに人気があり、やっぱり朝7時から整理券をゲットするために並びました(ToT)安くてきれいな施設だったからかな‥
でも1か月1万円以上する英語教室でも空き待ちがあったり‥

私も子供たち二人と一緒に今もいろいろ通っています。でも、こういう機会って、子供の将来の選択肢を広げておくことに繋がるんっじゃないのかな‥とも思えて。もちろん、やったこと全てが繋がるわけじゃないけど、無駄な経験って絶対無いと思うから‥子供たちがやりたい、続けたいと思うことは頑張って続けていけたらと思います。

でもでも‥シオモニの子供が出来たら自分のことは考えるな発言は@@@@@ 自分が楽しくないと絶対子供も楽しくないし、私が韓国語勉強している後ろ姿を見てどうか育ってくれぇぇと願うばかり‥でも結局私は自分のことに夢中になりすぎて(笑)子供を放ったらかし‥はは 

韓国の同世代、同じ環境の方とはこのようになかなかお話できないので(メル友とか探したんですが、皆教育熱心でそれどころじゃないですよね)ここでこんな長々と話してしまいました‥ミアネヨ‥

きっとその音楽教室はユリちゃんの笑顔とsatomiさんの笑顔で
いっぱいになるだろうな☆また聞かせて下さいね~
【 2008/06/11 】 編集
こんにちはv-218
はじめまして・・・satomiサン

初めて海外旅行したのが韓国で凄く楽しい旅行で韓国にすごく
興味があり・・・そのご日本で韓国ブームもあり
それから数年・・・
今でも韓国関係のテレビは欠かさずv-82
そしてsatomiサンをTVで知りサイト拝見させていただいてます。

私にも今は二人の子供がいます。
上はもう4歳下は0.8歳。
日本でも自治体でサークルとかあるけどこれは無料が多いよ。
まぁ~保育士が手遊びやリズムしてくれて後はママの交流の場
としてやってくれてる感じ。
私も上のときは凄く活用しました!
子供も1歳くらいになると他のお友達に興味がでてくるみたいだし
とかく私自身ストレス発散の場になりましたっv-7

ユリちゃんもsatomiサンにもよい交流の場になるといいですねっ。
スクールでのお話また楽しみにしています!!
【 2008/06/11 】 編集
こんにちは
突然ですが ちょっと聞いてもいいですか?
実は子供の語学教育についてなんですけど。

子供との会話はどのようにされてますか?
日本語でお話することもあります?

12月に私もママになるんですが悩んでいます。
聞いた話ですが 子供と話すのに日本語でしゃべったり韓国語でしゃべったりするのは良くないらしくって・・・

でも私 韓国語がほとんど出来ないので 下手に韓国語でしゃべって間違って覚えられたら と心配です。
なので 私は日本語だけ 旦那は韓国語だけにするのが良いみたいなんですが 今夫婦の会話はほとんど英語なんです・・・

そこで 皆さんの所はどのようにされているのか知りたくって いろんな人に聞いてるんだすが

お子さんの語学教育に関してどのようにされてるのか 良かったら教えて下さい。



【 2008/06/11 】 編集
kanaさん★
お稽古デビューっていうのかな~
なんか外に行く機会がなかなかないので
こういうのがあると気分転換になっていいかなーって感じで^^
日本も教育熱心な人は熱心ですもんね。
1ヶ月1万とか、きっと当たり前なんだろうなぁ。。
私も子供にはいろいろ経験させたいなって思ってますけど、
どうなるのかな~~??
私も自分のことでいっぱいで子供ほったらかしにしちゃいそうです(笑)


ともみんさん★
こんにちは、初めまして^^
コメントありがとうございます。
韓国旅行が楽しくてよかったですねー!
私も最初の海外旅行が韓国だったんですけど、
あんまり楽しくなかったんですよねぇ。。
でも今は韓国に住んでいるなんて不思議ですけど(笑)
日本では自治体のサークルとかあるんですねー。
いいなぁ。
韓国ももう少しそういうのがあったらいいなーって思うんですけど。
私ももう少しママ友達とか作って交流できるようにがんばりたいです☆


emicoさん★
子供に話しかける言葉、難しいですよね。
うちは夫婦の会話はほぼ韓国語で、
私はなるべく日本語で話すようにしてます。
時々韓国語も出てきちゃいますし、
旦那の前とか韓国の家族の前ではやっぱり
韓国語はなすことが多くなっちゃうんですけど。。。
でも私も完全に日本語で話しかけたほうが多分いいんだろうなーって思うんですよね。
ごっちゃだとよくないっていいますもんねぇ。

【 2008/06/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: