韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

韓国式ご近所付き合いとは。 その1

今年の目標のうちの一つがご近所の韓国人の友達を作ること。

なかなか韓国人の友達って機会がなくてできない。
在韓の日本人の友達は結構いるんだけどねぇ。。

実はハンスにも

「日本人とばかりつるんで韓国人の友達を作ろうとしない。もっと世界を広げなよ。」

と何度も言われていて、確かにそうなんだけどね、、
日本人の友達といると楽だし楽しいし、
別に韓国人の友達がいなくてもやっていけてたし。

でもユリのこれから先のことを考えると、
やっぱりママ同士の情報交換や、幼稚園や小学校に入ってからも
ママ達との関わりは日本よりもたくさんあるみたいだし、
慣れておかないといけないような気もする。。

というわけで同じアパート内で友達ができたらいいなぁと、
毎日アパートの敷地内をユリと二人でお散歩してます。
うちのアパートは300世帯以上の人たちが住んでいて
やっぱり同じような子供がいる人たちはお昼間にお散歩してたりするんだよね。
そういう人を見かけたらなるべく自分から話しかけてみてます。

私って日本ではそんな社交的なほうではないんだけど、、
ちょっとは社交的にならないとこっちではお友達作れなさそうだし。。
これまで何人かの人と話をしたんだけど、なんか日本に関係する人もいた。


旦那さんが日本に6ヶ月留学してたとか、


自分がアメリカに留学してた時の日本人の親友と私が同じ名前だ、とか、


旦那さんが日本の大学院に4年いて日本には10年住んでいた、とか、


自分のお姉さんが在日韓国人で和歌山に住んでいる、とか。


でもママ本人が日本語話せる人はいないんだけどーー(爆)


それからすごく不思議に思うのが、みんなちょっと話してると
どこの棟の何号室に住んでいるのかって話になり、私が答えると


「今度遊びに行くね。」


と言うんだけど、、これってホントに来るつもりなのかなぁ??


友達の話では、韓国のご近所さんって突然アポなしで
遊びに来たりするらしいって言ってたけど、、


それは絶対無理。。


だって普段、部屋散らかってるもんーーー。
ご近所付き合いのためには普段から
部屋もきれいにしなければいけないのかな。。
うぅ、憂鬱。


【 2008/04/19 】 日々のこと | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: