韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

断乳2日目~4日目

今日は断乳5日目。

そんなに大変じゃない方だとは思うんだけど、
夜何度も起きられるのがつらくなってきたなぁ。

食は1、2日目は結構食べてたけど、
その後は量が減る。それでも授乳していた時よりたくさん食べてるけど。

時々私の服をめくりあげようとするんだけど、、
そんなに固執していないみたい。
ダメだよ~っていうとすんなりあきらめる。

実はおっぱいに顔を書くといいって聞いて実行してみたんだよね。
断乳始めた日に書いて、服めくりあげようとしたら


「いいの?!ここ、怖い怖いだよ~~~o(*≧д≦)o″」


って恐る恐るチラッと見せたらビックリしたのか、
それ以来あんまり服めくることがなくなって、
時々めくりあげようとする時には

「怖いよ~~」

って私が怖そうにすると自分でまたつかんだ服を下げたりして(笑)


断乳前だったらママとのコミュニケーションは母乳オンリ~っていうくらい、
いつも胸触ったり母乳飲んでたんだけど、
断乳始めてからはママのひざに座って一緒に遊んだり、
抱っこして~とか、絵本読んで~ってやってくる。
それがなんか新鮮で楽しいはぁとvv
一人遊びもまあまあしてくれるし、寝かしつけは大変だけど、
母乳がなくても思ったより大丈夫そう。
あとは夜起きずに寝てくれたら完璧なんだけどねー。

あ、あと。
無理やり(?)ハンスにもやっぱり手伝ってもらうことにした。
3人でいつも寝てるんだけど、夜中にユリが泣くときに私が外に出て、
ハンスと二人きりにさせるの。
私がずっと抱っこしてるだけじゃ全然泣きやまなくて、
私の姿がいないほうが落ち着く時があるんだよね。
落ち着くまでハンスに見てもらってます。
まー最近そんなに仕事が忙しいって感じではないので
申し訳ないけど手伝ってもらいましょう。
おかげでパパ、今日もかなり眠そうだったなぁ(笑)


↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆



ranking



2~4日目の詳しい日記は下の「more...」からどうぞ。



<4月9日、断乳2日目。>

朝6時半ごろ、ユリがお目覚めで起きると、

もー胸がパンパン!!
ちょっとユリに触られただけで激痛。


もうダメだ~とまたちょっと絞ってみる。
それでも絞りが足りないみたいで痛いまま。


朝、ユリにご飯を食べさせてみると、パクパク食べていた。
今までの食べないぶりが嘘みたい。
今まで全く食べなかったパンもパクパク。
バナナ、イチゴ、ヨーグルトもぺろり。
1日でこんなに変化があると私もがんばる甲斐があるよ。

午前中に一度おんぶで寝かせ、2時間ほど寝る。

ユリが寝てる間に、シアボジ&シオモニ&お姉さん家族が家に来る。
今日私、胸が痛すぎて母乳の元の水分や食事を取ってなかったんだけど、
そのおかげで貧血っぽくなってフラフラ。
何か食べないとダメじゃないか~と怒られ(笑)、少し栄養補給。

昼食には近くの焼肉屋に行ったんだけど、
お肉ってやっぱり母乳がよく出るようになっちゃうから、
ホントはいっぱい食べたかったけど数切れだけ食べて我慢。
つらすぎなんですけどーーーーY(>_<、)Y
ユリはお肉やご飯をパクパク食べていた。

私が胸が張って苦しんでいるのを見て、お姉さんは
母乳を止める薬があるからそれを飲めと勧めて来た。

薬で止めるって、、ちょっと抵抗あり。。
私は自然に止めたいんだけど・・・。

でも薬局に行ったら処方箋がないと無理ってことで飲まずにすんだんだけど。

家でユリを親戚が見てくれている間、私はひたすら搾乳。
1時間ほどかけて絞って大分痛みは治まる。

その日も10時ごろからグズグズしだしておんぶで寝かせ、
3時半くらいにまた起きて大泣き&大暴れしてたけど、
昨日よりは泣いてる時間が短かったような。。
雨が降ってたからアパートの前まで出て行って気分転換させて寝かせた。


<4月10日 断乳3日目。>

6時半起床。
断乳してから早起きユリさん。

朝からあんまりぐずることもなく朝ごはん食べ、
午前中、午後と2時間半づつ寝ていた。。寝すぎ??

夜は11時ごろ寝て4時半に一度起きる。
それからがちょっと大変で抱っこ&おっぱいを求められたんだけど、
授乳はするわけにはいかないし、抱っこだけで我慢してくれ~
って抱っこしてたんだけどずーっと泣かれるし。
やっぱりママがそばにいると期待しちゃうんだよね。
私が寝室から出てハンスにがんばってもらったんだけど、
やっぱり私の顔が見えるとぐずぐず。
もー1時間くらい抱っこして疲れるし眠いしで、
泣いてるのを無視して一緒にベッドで転がってたらいつの間にか寝てた。
その間、2時間くらい。。眠いーーー!

搾乳は夕方頃1回。
我慢できるほどだったんだけど、、
夜中に絞ると母乳がまた作られやすくなるらしく、
事前に絞ってみた。


<4月11日 断乳4日目>

今日は昨日の夜中に体力を使ったのか8時過ぎまでグッスリ。
その後も結構機嫌よくてお昼に1回寝る。
今日は夜いっぱい寝てもらおうと午後にはずっとお外で遊んだり
買い物に行ったりした。
夜は7時くらいに就寝、9時半にまた起きて
スリングで外に出てもう一度寝かす。

またまた2時半くらいにお目覚め。
1時間くらいかけて抱っこしたり外に出たりするんだけどあんまり効果なし。
最後には疲れたのか、腕枕をしたら寝た。。

搾乳はこの日はなし。
夜結構張ってたけどまぁ我慢できる程度。

今日はお昼寝1回しかしてないのに
夜なんでたくさん起きたんだろう~~??
【 2008/04/12 】 ┗妊娠日記 ┗育児日記 | TB(-) | CM(-)
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: