韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

断乳1日目

育児サイトや育児コミュニティで断乳に関して調べてみたんだけど、
やっぱり断乳は母子ともに大変そうよねぇ。。
かなり覚悟して望みました。

引越ししたらおっぱいバイバイだよ~って韓国に戻ってきてから
ずっと言い聞かせてて、ハンスにもそう言ってあったんだけど。

引越しの前に予定外でシオモニが来ちゃったのよね。。
でも、もうずっとユリに言い聞かせてたから予定変更はなし。
シオモニにも断乳のことを告げると、


「よく考えた。こんなに食べないんだからおっぱいは辞めなきゃ。」


と言われたしね。


で、引越し翌日の朝。

これが最後だよって飲ませて断乳スタート。


そしたら、、もう1時間後にはまたおっぱい~~ってやってきたsc06

でももちろんあげずにいたら、ユリさん大泣き。

それを聞いたシオモニに、


「おい!赤ちゃんにおっぱいあげろ!」


「泣いてるのがうるさいじゃないか!辞めるなら私がいないときにしろ。」



と言われる。

確かに泣き声がうるさくて申し訳ないけど、急に来たのはオモニだし。
あれだけ断乳しろとか言っといてありえなーーい(´△`)
私が引越した日から辞めるって言った時に了承してたのに。


そしてハンスにも


「オモニもいるし、延期したらどうかな。」


と言われ、ムカッ絵文字名を入力してください


「もうユリにも引越ししたら断乳するって言ってあったし、今さら変更はしたくない。ユリも言葉は理解してると思うし、もしここで辞めたらまたつらい思いを2度させることになるし可愛そう。」


と言うと分かってくれたみたいで、オモニにもそう言ってくれた。
オモニもしぶしぶ了承してくれたみたい。
といってもその日は昼前からハンスとオモニはソウルの方に用事があり、
私とユリと2人きりでお昼間は過ごしたんだけど。


断乳の記録を残しておきたくて、
ちょっと長文になっちゃいました。
興味のある方は下の「more・・・」から続きをどうぞ。


お昼寝は添い乳なしでぐずぐずされたけど、
おんぶやスリングで外に行ったりして寝かしつける。
その間はヨーグルトやお菓子などで気を紛らわしたり、
外にお散歩に出かけたり。

その日はオモニはソウルにいるお姉さんの家に泊まり、
ハンスだけ帰ってきた。
ユリは夜10時くらいからグズグズしだして大泣き。
でもまたおんぶして外に連れ出すと寝てくれたんだけど、
このくらいから私の胸がかなりパンパンになってきて痛い痛い。
スリングとか抱っこもできないくらい。

続いて12時過ぎに起きてまたまた大泣き。
このときが一番ひどくてもう狂ったように泣きながら暴れる。
何をしてもダメでこの状態が20分くらいかな?
やっぱりおっぱいが欲しいんだよね。。
私の胸あたりを指差して


「チュッチュ!チュッチュ!!」


って大泣きする姿を見て私も泣きたくなっちゃったよ。


「あげられなくてごめんね~~」


って抱っこ拒否されながらもぎゅっと抱きしめてみる。

ちょっとすると落ち着いてきたので水をあげるとゴクゴク飲み。
おんぶして外に出て寝かしつけ。


続いて3時半にまた起きる。
このときも泣いたけど、そんなに暴れなくて、
だっこしたりおんぶしたり、布団の上に置いてみたり、水飲ませたり。
そうするとエーーーンってうつ伏せで泣きながらその体勢のまま寝た。
私も胸は痛いし、眠いしでそのままうつらうつらしてると、
ようやくパパ様が寝室からユリのお部屋に登場。

「すごく泣いてたよね。もう断乳は辞めておっぱいあげなよって言いに来ようかと思ったけど、お前が強く決心してたみたいだから、、我慢したよ。それにしても泣き声をきくのがつらかったよsc07泣き声聞いただけで心が痛くなって体のあちこちが痛いよ~。」

とおっしゃっておられました。

断乳体験談とか読むと、パパが夜中寝かしつけてくれる、
って人が結構痛んだけど、うちは全然違うわ。。
なんとなく私は仕事してるのに赤ちゃんまで見るのはかわいそう、
って思ってできるだけ一人でやらなきゃ、って思っちゃうのよね。
仕事も育児もこなす旦那さんってすごいと思う。

ユリが寝た後、もう胸が痛いのが限界で我慢できず、ちょっとだけ絞ってみた。
ホントは3日間は絞らないで我慢する、ってネットで読んだんだけど、
とてもじゃないけどこんなの我慢できないわぁ。


2日目に続きます。


↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆



ranking
【 2008/04/10 】 ┗妊娠日記 ┗育児日記 | TB(-) | CM(-)
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: