韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

引っ越しました。

昨日、無事引越しが終わりました。

やっぱり毎回のコトながら引越しは大変だね。
今回は引越しの3日前からシオモニがいらっしゃって、、
余計にグッタリモード。

韓国ではソンオムヌンナル(引越しをするのに縁起のいい日)と言うものがあり、
それが4月5日だそうな(1ヶ月に3日くらいあるんだけど)。
だから5日に引越しするのがいいんだけど、
大抵ソンオムヌンナルには引越しセンターも予約がいっぱいで
1、2ヶ月前くらいじゃないと予約が取れないんだよね。
しかも週末+ソンオムヌンナルってことで価格も上がるし。

ということで、うちは7日に、ってことになったんだけど、
シオモニが


「ソンオムヌンナルに引越ししなきゃダメだ!」


と。。

でも予約いっぱいですし、高いし、、って伝えると、


「じゃあ5日に荷物をちょっと運んでその日はそこで寝て、次の日の朝に小豆粥を食べなさい。」


とおっしゃり。

そのソンオムヌンナルに引っ越してその日の夜、
小豆粥を食べるのが縁起がいいらしい。

というわけで5日にキッチン用具や食器、布団、バス用品などを運び、
夕飯は小豆粥を食べ、その夜から新居にて就寝。

同じアパート内での引越しだから部屋の移動は歩いて10分くらいなんだけど、、
新居にはまだほとんど揃ってないし、不便な中で二晩過ごし、
7日に引越しセンターが来て荷物を運んでもらう。

ユリはそんなドタバタしてホコリまるけのところにいるのもよくないし、
近くのお姉さんの家に避難。
私はユリを見たり、前の部屋に行ったり、新居に行ったり、
ずーーーっとワッターガッターワッターガッタ。
もー疲れたーーー!!!


まだ引越し終わったばかりで片付いていないのに、
シオモニがお姉さんに

「ご飯食べていけ。」

とか言って、みんなで夕飯を食べる。
家では全く家事なんてしないくせに、
お姉さんに食べていけって言うの、どーなの??

お姉さんは悪がってチキンでも出前しようよ、って言ってたけど、
シオモニのお金がもったいない、って意見で断念。

なんか今回、引越しの疲れもあってシオモニに超イライラ。
超適当に答えたり無視したりしちゃった。
気づいていないことを祈るけど、、まぁ余計な心配だよね、きっと。


そうそう、実は引越しを期に断乳始めてみました涙

といってもまだ今朝からはじめたばかりなんだけど。
またそのことについては書きたいと思いますが、
とりあえず報告まで。
っていうか、こうやって公にしておかないと断念しちゃいそうで。

まだ1日も経ってないけどもー胸が痛くて痛くてめげそうですY(>_<、)Y


↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆



ranking




断乳ですか!
こんにちわ。お引っ越し、お疲れさまでした。イライラするの、わかります。疲れているときに、そんな人の気も知らずに超マイペースなんですよね、この世のシオモニたちって。私も「うるさいな」と思ったときなんかは、てきとーに返事したりあいづちうったり、聞こえてないふりしたりしちゃいます。それより、断乳ですか!実は私も、日本の実家にいる間に断乳しようと思っているんですよ。多分、夜中とか数日、大泣きすると思うので、こっちの家だとアパートなので、隣近所に迷惑かなと。うまく行くといいのですが。。。がんばりましょう。
【 2008/04/09 】 編集
Satomiちゃん、お疲れ~!
ただでさえ引越しって疲れることなのに、
シオモニ・・・察してくれよ~~~(怒)
しっかり疲れを取って休みんちゃいね!

断乳、頑張ってね!!!
っても私はほとんど粉ミルクに頼ってたから
Satomiちゃんの苦しさがいまいち分からないの。
けど、経験した人によると
やっぱママも赤ちゃんの我慢しなきゃいけないから
とっても大変らしいね・・・。
くじけそうになるだろうけど頑張ってね!!!
ファイティ~~~ン!!!!!!
【 2008/04/09 】 編集
Yokoさん★
お引越し、今回が4,5回目くらいで。。
もーなれましたけどやっぱり疲れてしまいますよね。
それ+シオモニからもいろいろ言われ、ストレス倍増!見たいな(笑)
日本の実家にいるときに断乳計画なんですね。
うちも夜中かなり大泣きしていたんですが、、
引っ越してきてすぐにご近所に迷惑かけているかもーー。
あんまり音が聞こえないことを祈ってますが。。
お互いがんばりましょうねっ!!


なおみちゃん★
なおみちゃんは粉ミルクなのね~。
私は哺乳瓶の消毒とかかなり面倒でできなさそうで、
母乳オンリーだったんだよね。
でも想像していたよりは今のところ楽かも。
あとちょっと、がんばるよんっ。
【 2008/04/10 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2008/04/13 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2008/04/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: