韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

本物と偽物のソルロンタン


ソルロンタンとは牛肉や牛の骨を煮込んだ白いスープのこと。

私は韓国料理の中でもソルロンタンはかなりの好物。
ミョンドンにもあるけど、チェーン店の○ンソンソルロンタンとか、
かなり好きなんだよね。
あそこのカクテギとか超おいしいんだけど~☆


ところが、この前ハンスから聞いたんだけど、
どうやら○ンソンソルロンタンでは
本物のソルロンタンを売っているのではなくて、
偽物ソルロンタンだったそうな。
あのスープの白い色は牛肉を長時間煮込むと出る色がでて、
味にもコクがでるものみたいなんだけど、
それをプリム(コーヒーに入れるクリームパウダー)でごまかしているらしい。


それがTVの番組で紹介されていたらしく、
○ンソンソルロンタンだけではなく、
他のチェーン店でも同じようなことが行われているんだって。
プリムだけでなく、ピーナツバターやチーズまで入っているんだとか。


その番組を見た韓国人は


「許せない!」


「韓国人として恥ずかしい!」


と、衝撃を受けた人が多かったみたいなんだけど・・・


私的には、別においしければいいじゃん、って感じかな。
入れられた物だって別に毒ってワケではないし。

ハンスもあんまり気にならない人だから、
その後もちょくちょく食べに行ってるけどね。


で、昨日。

ハンスに本物のソルロンタン食べに連れてってもらった。

家の近くの地元のソルロンタン屋(?)さん。


ソルロンタンを巨大鍋で作っているところを
食堂からガラス張りになってて見ることができる。
ソルロンタンの価格はチェーン店より1000ウォン高めの7000ウォン。


お味は・・・


おいしいんだけど、、、○ンソンソルロンタンと比べると
ちょっとクリーミーっぽさが足りないような・・・(´△`)


ハンスに


「どっちがおいしい?」


って聞かれて、、、



「う~ん。こっちの方が本格的な味だよね。」



とその場を濁す。


そういえば、前にも全州に行った時に
本格的なソルロンタン系のスープを食べたけど、
家族達はみんな

「ここのスープ食べたらソウルのお店では食べられないよね。」


なんて言ってたけど、私はちょっと、、苦手な味だったな。。

やっぱり私には本格的ではない
偽物のチェーン店のお味が合ってるみたいです(笑)

ちなみに、○ンソンソルロンタン、普通にお客さんいっぱい入ってるし。
TVで話題になったときはさすがに売り上げも減っただろうけど、、、
熱しやすく冷めやすい韓国人、すぐ忘れてしまうんだろうねぇ。


↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆



ranking

ソルロンタン!!私も好物の1つです!!
おいしいよね~私は初めて食べたのがもうかなり前だけどミョンドンの○ンソルロンタンだったよ。
今になって思うと匂いが違うよね!
店中になんともいえないあの煮込んだ匂いがないもんね・・・でも私もおいしければいいかなぁpp
害があるものが入っていたら困るけど・・・
【 2008/03/06 】 編集
噂は本当だったのですね
私もソルロンタン大好きです。ネギ好きなのでたっぷり入れて食べるのが好き。こちらにもソルロンタンの有名なお店があるのですが、うちの夫が「あの店はパウダーを入れてスープの色を白く見せている」とか何とか以前から言っていて、私は「まさか」と思っていたのですが、この韓国でのお話を聞くと、この店でももしかしてプリムを入れているのでは。。。でも美味しいからいいですよね。久しぶりに食べに行ってみようかな。
【 2008/03/06 】 編集
ソルロンタン私も大好きで、韓国に行くと食べてます。○ンソンソルロンタンに・・・。(カクテギおいしいですよね~)
私は本物のソルロンタンを食べた事がないのでよく分かりませんが、美味しいからいいかなぁと思います。変なものが入ってるなら別だけど。
日本も食品偽装とかで騒いでますけど、どこの国も同じなんですね。
【 2008/03/06 】 編集
私も明洞のお店は現地に住む友達から紹介されて行って以来、気に入って何度か足を運びましたし、韓国に遊びに行く人におすすめのお店として紹介してました(笑)。私も特に害のないものであれば、きっと次回も行ってしまうかも~。情報ありがとうございまーす。次回行ったら、よーく味わってみます(笑)!
【 2008/03/06 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2008/03/08 】 編集
赤坂の一龍っていう店のソルロンタンをよく食べます
おいしいですよ
でも一人前1500円でちょっと高めかな・・・
【 2008/03/08 】 編集
この日記を読んで無性にソルロンタンが食べたくなってしまって、いつも行く有名店ではなくて、もともとだんなさんが食べてみたいって言ってた個人店に行ったんだけど、二人揃って有名店の方が美味しいっていうことで一致しました(わたしたちもちょっと匂いがあるのが苦手で・・・)。
別に本物じゃなくても美味しいものを食べたいから、わたしも気にしないかも・・・・。
ソルロンタンのお店は、こっちでもカクトゥギが超美味しいんです!!
ソルロンタン、わたしは最初は苦手だったんだけど、今は大好き♪美味しいですよね~~っ☆
【 2008/03/08 】 編集
りえちゃん★
私も初めて食べたのはミョンドンのソルロンタンだったかも~。
あそこおいしいよね♪♪
私は本格的だとどうしてもでてしまうあの肉の臭さがダメだなぁ。。
食べれないことはないけど。。


Yokoさん★
あの白い色を出すのが難しいそうなんですよ~。
クリームで白色を出すっていうのは
やっぱり韓国人から見たら偽物って感じで嫌なんでしょうね。
欧米でもソルロンタンが食べられるんですねぇ。


こぶたさん★
私も○ンソンソルロンタンのカクテギが大好きで、
行くとかなりの量を食べてしまいます~~
野菜不足にもちょうどいい!って思って(笑)
韓国は日本より甘めというか、、多分日本のように食品偽造しても
そこまで話題にならないような気がします。。
さすがにゴミ餃子のときには騒いでましたが^^;


yuminさん★
私も日本から友達が来るとそこをすすめてますよぉ。
その時はクリーム入りって知りませんでしたけど、、
でもおいしいから問題なしです☆
辛くないし、日本人にも合う味ですよね。


konkonさん★
日本にもあるんですね!
1500円っていうとかなり高いイメージですが、、
日本では韓国料理って高いし、仕方ないですよね。。
韓国に住んでいると日本の韓国料理屋さんにはいけないです。。
焼肉は別ですけど(笑)


kanaさん★
ふふふ。やっぱり有名店は偽物なのかな??
うちの旦那はどうなんだろう、、普通にクリーム入りでもおいしいって食べてましたが。
ソルロンタンって家でも作れるみたいですけど、
やっぱりお店のような味を出すには難しそうかな??
クリーム入れればいいのかな(笑)
【 2008/03/09 】 編集
Satomiさんのブログはいつも読ませていただいてます。書き込みがご無沙汰してました。

私も美味しければ、良いと思う方です。お店が研究して出した独自の味だから。しかし、本場の方々は、こだわりのある食べ物で、作り方が違うと許せないものかもしれませんね。私、ソルロンタンは、一度、それも朝食につれて行かれ、初めて食べましたが苦手でした。九州のとんこつラーメンが苦手なのと同じ理由かしら?あまり、お肉が好きなほうではないためで、うまいだろうまいだろと、早朝に起こされて太陽が昇るか昇らないかの時間に、24時間オープンのお店で、食べさせられ、困りました。そちらの方は、朝食に食べる方もいるのですね。驚きました。

日本への里帰り楽しみですね。ブログのアップデイトを楽しみにしてます!
【 2008/03/10 】 編集
へえ~、そうやって白い色をつけているんですね。コーヒー用のクリームで味にまで深みが出るならそれでもいいと思うけど色のためだけなら別にしなくてもいいような・・・。〇ンソンソルロンタンも行ったことあります。普通においしかったような。でも、個人的には〇ムンソルロンタンの方が好きかも。キムチもおいしいし^^
【 2008/03/12 】 編集
readingさん★
お久しぶりです^^コメントありがとうございます♪

韓国人ってやっぱり韓国料理とか自国の物には自尊心があるというか、、
だからそういう思いが強い人はこうやって作る料理は許せないんでしょうね、きっと。
そうそう!ソルロンタンって24時間のところが多いですよね。
韓国人は朝からしっかり朝ごはん食べますから、、
朝からコッテリはつらい人もいますよね。
日本では朝から外食ってしたことなかったから、、
結構新鮮でしたね。
私はソルロンタン大好きなので朝から大丈夫そうです~♪(笑)


Kaerulyさん★
あ、白色もそうなんですが、コクみたいなのもやっぱり白くなると出るそうです。
クリームでも似たような味になるってことですね、きっと。
私は最初に食べたのが○ンソンのほうだったので、
他のチェーン店は行ったことがないんですよね~。
○ムンというところは知らないんですが、、今度調べて行ってみようかな?? 
【 2008/03/13 】 編集
なるほど、コクも出るんですね~。

〇ムンは、イムン(里門)ソルロンタンってところです。100年くらい?続く老舗で、お客さんはおじいさんやビジネスマンが多いですよ~。日本の観光雑誌にもよく載ってます。場所はチョンガッです。留学中日本から友達が遊びに来たときも連れて行きました^^
【 2008/03/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: