韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

デポルムナル本番

久しぶりの更新です。。

なんか周囲がバタバタしてて、
3月中旬までは落ち着けなさそうなんだよねぇ。。


前の日記で書いたデポルムナルも無事終わりました~。
と言っても私の準備したのが合ってたのかはかなり微妙なんだけど。。

まず前日に近くのマートで材料を買いこんで。
これで3万ウォンくらいだったかな??結構するよね。。
IMG_0032.jpg


あと、シオモニからも電話がかかってきて魚を5匹焼けって。
どうやら、チェサとかお供えするときのお魚はいつも5匹らしくて、
このポルムナルのときにもお供えするから、みたい。
ちょうどこの前ソルラルのときにオモニが冷凍庫に置いていってくれた
魚が5匹あるからそれを使えって。
魚は洗ってうろこだけ取ってベランダに干す。

ポルムナルの前日に胡桃とかピーナッツを割ると、
体にできものとかができない、っていわれているらしく、
胡桃を前日の夜にハンスと割りました。
胡桃とか割るの、そいえばいつだったか全然覚えていないけど、
シテクに行った時にやったことあったな~。
あの時はなんなんだろう??って全く意味も分かってなかったけど。

次の日はハンスはそんなに早く出かけなくていい、
っていうことだったので、
7時くらいに起きて準備しようかな~と目覚ましをセット。
でも気づいたら8時半だし。。
最近アラームを無意識的に消すくせが・・・(´△`)

まぁ準備って言ってもナムル数品と魚焼いて、
五穀米炊くだけだから、1時間くらいで全部準備できちゃったんだけど。

窓際に食卓テーブル置いてお供えして、ハンスがチャレして終了。

↓ナムルも数少ないし、寂しいお供えだね・・・( ̄∀ ̄;)
IMG_0035.jpg


今回はシオモニもいなかったし、一人で気楽にやれたからよかったかも。
チェサ(法事)もこのくらい簡単にすればいいのになぁ。

でもご飯は水っぽくなっちゃったし、ナムルの味も微妙だし、
魚は形崩れるしで失敗ばっかり。
でもまぁ初めてだから仕方ないよね??
とハンスにも自分にも言い聞かせてます。
来年はもうちょっとおいしく作らなければ~~Σ(ノ°▽°)ノ


↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆



ranking

【 2008/02/26 】 日々のこと | TB(0) | CM(5)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2008/02/26 】 編集
ご先祖様にお供えするんですね。
私、これまで五穀飯とナッツ類を食べることしか考えなかったけど、*^^*
こういう伝統的なことを子供たちにちゃんと伝えていかなきゃなぁって思いました。
でもSatomiさんのようには、無理そうだわ~
【 2008/02/26 】 編集
まわり道さん★
他のうちは分からないんですが、
うちはお供えもするしチャレもするんですよね。
でもうちはかなり省略してますよ~~
日本にいたらきっとやってないだろうなぁ。。
【 2008/02/27 】 編集
凄い!
 きちんと、やっていることがすごいですね。
うちも親族が集まってやることが本当に多いので、このくらい簡単に、さっぱりとやれば準備がらくなのに。とほほ
【 2008/02/27 】 編集
ままんさん★
親戚が多いと本当に大変そうですよね。
伝統は大事だけど、食べきれないほどの料理を作るのは絶対にもったいないと思います。
食べる分だけ、おいしいもの作りたいですよねぇ。
【 2008/02/29 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: