韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

デポルムナル(旧暦の1月15日)の準備

昨日、シオモニから電話がかかってきました。
電話の内容は、

「1月21日はポルムナルだから、忘れないように。」

ということでした。

今まではそんなこと言われたことなかったんだけど、、
チェサやミョンジョルをうちでやることになったから、
こういう行事(?)も韓国の伝統だからやるように、とのこと。

ポルムナルについてシオモニの説明を聞いた後、
ネットで調べてみたけど、ポルムナルって言うのは満月の日のことで、
正月が明けてはじめてのポルムナルをデポルムナルって言って、
いい一年になりますようにって五穀米や9種類のナムルを食べる日らしい。

ふむふむ。

シオモニは結婚してからずっとポルムナルの朝には
ナムルとおこわを作って過ごしてきたんだって。
シオモニスタイルでは、ナムルはトラジ、ほうれん草、豆もやしを作り、
おこわを海苔で巻いて食べる、というもの。
あとは、お酒、胡桃や栗などもあれば準備する。

料理にはそれぞれみんな意味があって、
例えば豆もやしは将来きれいになる、身長が伸びるって言われてて、
海苔を巻くのはお金がたくさん入ってきますように、って言う意味。

もちろん、ユリには豆もやしを食べさせなさい~って言われたよ(笑)

まーこういう伝統的なことは面倒くさくなければ嫌いじゃないし、
材料揃えて、21日の朝、やってみようかな~って思います。


ちなみに、前日の夜に作ってはいけなくて
みんなその日の朝に作らなきゃいけないんだって。
それはちょっと大変よねー。早起きしなくちゃ。


コネストでデポルムナルに関しての記事見つけました。
詳しく知りたい人はコチラ→満月に代表される名節 「正月テボルム」



↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆



ranking

【 2008/02/19 】 日々のこと | TB(0) | CM(4)
うちもやってみました。
いいですね、デポルムナル。韓国にいた頃、とてもいい習慣だな、と思ってました。ただ単に私が五穀パプ好きだからかも。アメリカでは若い人たちはこういうのあまり気にしてなくて、ちょっと寂しいですね。去年は近所のクリーニング店のおばさんに言われて気づいたのですが、今年はさとみさんのブログで気づいて、うちも五穀パプとナムル、作ってみました。韓国は旧暦でのこういう習慣が今でも生活に息づいていて、そういうところ、とても好きです。娘には日本と韓国のこういう習慣とか伝統を伝えて行きたいので、私自身が忘れずにひとつひとつやっていかないと、と思ってます。
【 2008/02/22 】 編集
さとみさん、すごいですね~
私もテボルムをすっかり忘れてて、
旦那のおばあちゃんからの電話で気付きました。
(シオモニからは放ったらかしの私達夫婦
←でも、その分気楽です^^)

サトミさんはやっぱりきちんと料理なさるんですね。
いつもブログを拝見してて、お料理も、お掃除も
すごいなぁと思いながら読んでます。

韓国料理がなかなか上手く出来なくって。。
ついつい日本食か洋食に走ってしまうんですよねぇ。。
【 2008/02/24 】 編集
どうでしたか~?
デポルム料理、作ってみましたかv-236
うちは義母ではなく義姉から携帯メールで食べるように言われました、お腹の赤ちゃんにも良いから!と^^;
でも詳しく知らないから何もせずに過ごそうと思ったら同じアパート内の友達が実家からもらってきた~っていうのをおすそ分けしてくれました。
ラッキーって思ったけど私の口にはちょっと合わなかったの・・・
それじゃなくても今韓国料理全般拒否だから、早く日本の美味しいものが食べたいな♪
【 2008/02/25 】 編集
Yokoさん★
こういう伝統行事って構えると大変って思っちゃってつらいですけど、
楽しんでやるといいですよね~。
韓国の行事はここに住んでいるからするけど、
日本の伝統行事もちょこちょこやってあげたいですね、ひな祭りとか☆


こじやんさん★
私も今回初めてこういうの作りましたよ。
料理も掃除もかなり適当なんですけど、、
ブログでは家の中までは見えませんからね~(笑)
こじやんさんのほうが料理、掃除上手な感じがしますが・・・
日本食や洋食、うちの旦那はあんまり食べてくれなくて、、
私一人との時にいつも堪能してます☆


ミッチィさん★
義姉さんから言われたんですね~。
確かに料理は縁起かつぎみたいなところあるし、
赤ちゃんにもいいかも~~

妊娠中、韓国料理受け付けない人多いですよね。
私はそんなにひどくなかったけど、日本の料理は恋しくて仕方なかったです。
食べたい物は我慢せずに食べてくださいねっ♪
【 2008/02/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: