韓国生活

韓国人と結婚して韓国在住中。 ストレスもありますが、マイペースに楽しんで生活してます☆

韓国の宅配事情

この前、ユリのオムツが切れちゃってネットで注文したんだけど、
それが着払いで来ることになっていた。
でもちょうどオムツが届いた時、留守にしてて
アパートの管理事務所に預けられていた。
でも着払いなのにそのまま置いていったらしく・・・
ラッキーとか思ってたんだよね。

で、そんなことすっかり忘れていた昨日、
うちのインターホンがなり、


「宅急便です。」


と宅配アジョッシが。

出てみると、前に宅配した時のお金をもらっていなかったので
もらいにきました、とのこと。
遅くなってすみません、って言ってたけど、、、

でもさ、もう2週間以上前の宅急便なのに、ありえなくない??

でもお金払ってなかったのは事実だし、払ったけどさ。
多分日本だったら文句言ってそうだけど、韓国だから仕方ないかな。。

日本と比べてはいけないんだろうけど、やっぱりサービスとか全然違う。


①時間指定がない

まぁこれは仕方ないんだろうけど。。
韓国の宅配料金って安いからね。
ネットで注文して着払いで大抵のものは2500~3000ウォン(300円~350円)
ここまでのサービスはできなさそう。


②届ける前に自宅or携帯に電話がかかってくる

これは多分、行って留守だったら二度手間になっちゃうから
それを防ぐためなんだろうけど、日本ではないよね。。
きっとそんな電話は失礼だと思うから??
でも個人的には事前に電話してくれた方がよいと思うんだけど。
何度も持ってきてもらうのも申し訳ないもんね。


③本人確認が曖昧

本人確認というのかな?
韓国ではみんな印鑑ではなくサインで済ますんだけど、
正直、サインなんて適当に他の人のサイン書いてもOKなわけで、
どうも不安と思うのは私だけ??
サイン求められるならまだいいほうで、
結構高価な物もサインなしでそのまま渡されることもしばしば。
前にパソコンをホームショッピングで頼んだんだけど、
サインも受け取らずにそのまま置いていったしね。
もし配達のお家を間違えてたりしたらどうするんでしょう?

あと、ユリのパスポートを作ったときも確かサインなしで
そのまま置いていかれた気がする。
パスポートって超重要な物じゃない?本人確認くらいしようよ( ̄∀ ̄;)汗


④超失礼な配達員

これは、、たまたま嫌な人に当たっただけだと思うんだけど・・・

昼間に一人でいたとき、配達員が来て、
その宅急便はハンス宛で書留だったのかな。
その時の配達員が超失礼なアジョッシで。
私が韓国語を流暢に話せない外国人だと分かるとイライラし始め


「あなたは受取人から見て誰か。」


って言われたらしいけど、私から見て、だと聞き間違えて


「夫です。」


っていうと、


「だから、この人から見て誰かって聞いてるんだけど。」


って超失礼な話し方で言われ。
小さい機械を持ってて、
それにいろいろインプットしなきゃいけないらしく、
配達物に書いてある番号を読め、って言われて
番号を読むときちんと聞き取れなかったらしく、

「はぁ??9?2??」

と何度も同じようにイライラしながら聞き返され、
最後には自分で見てインプットしてたけど、
だったら最初からそうしろよ、みたいな。

それからサインではなくて普通に名前を書けって言われたんだけど、
それが聞き取れずにサインをしてしまうと、
またイライラ口調で怒られ。
最後には配達物を渡して何も言わずに去っていきました。

韓国に住みはじめて今まで、
韓国人にこんな態度をとられたことがなかったから
その時はかなりショック&怒りがこみ上げてきたよ。

そして、そのことをハンスに


「この宅配会社に電話して文句言って!!」


と怒りながら話すと、


「お前がはっきり韓国語はなさないから悪いんだよ。」


とまたまた衝撃の一言。


こんな考えばっかりしてるから韓国はいつまでも外国人差別したり
サービスが向上しないんだよっ!!
韓国では10人に1人は国際結婚の時代なんだから、
もうちょっと意識改革をして欲しいよ。

ハンスが日本に来た時に同じ目に合っても同じこと言ってやる!
って思いたいけど、
あいにく日本ではきっと起こりえないだろうな。
切ないわ。


あ、そうそう、他にもこんなことが。
こっちに引っ越してきてからなんだけど、
インターフォン鳴らして外から宅急便です~って声がして、
ドアを開けてみると品物がドアの前に置いてあって
すでに配達員の姿は見えなくなっていたの。
そんなことがもう3回くらい。多分同じ人かな。。
さすが韓国人、せっかちすぎ。


韓国の宅配サービスが向上する日はやってくるのかな??


↓下記のランキング参加してます。ポチッと押していただけると励みになります☆



ranking

日本でも小包はサインのみでOKですし、配達の前は携帯に電話くれるとこも多いですよ??
【 2008/02/19 】 編集
そうそう、サインなしで置いていっちゃうのとかって、かなりの衝撃よね~。
でもそんなにヒドイ配達屋さんに遭遇したことはありません。
ラッキーかしら?
最近は、サービス業の質の向上には全く期待しておりません。
疲れるし。。(苦笑)
【 2008/02/19 】 編集
はじめまして~いつも楽しく読ませていただいてます。
私の場合、全然入ったこともないお店に預けて行かれちゃって、これには参りました。
こういう嫌な人に当たっちゃったときは、日本語で対応しようと心に決めたんだけど、
まだ、実行に移せてませ~ん

【 2008/02/19 】 編集
花火さん★
そうですよね、日本でもサインで受け取ったことあります。
でも印鑑でのイメージが強いんですよね~。
携帯に連絡行くサービスは初めて聞きました。
ヤマ○とか佐○とか、やってるんでしょうか??
うちはなんで電話くれないのかなぁ。。


ぴよさん★
顔も見ずに物だけ置いていく人には結構笑えましたよ~。
確かにサービスの向上を期待するのは疲れますね。。
サービスいいところはいいんだけど、、全体的に見るとまだまだですねぇ。


まわり道さん★
初めまして、コメントありがとうございます^^
全然知らないお店に預けられるって言うのもビックリですね!
日本語での対応、確かにいいかもしれませんね~
でも相手も逆切れしてきそうで怖い・・・Y(>_<、)Y
私はセールスの対応に日本語で対応してみたいけど、、
なかなか実行に移せません~
【 2008/02/20 】 編集
「ハンスが日本に来た時に同じ目に合っても同じこと言ってやる!」の気持ちよ~くわかります。本当に。しかも、「あいにく日本ではきっと起こりえないだろうな。切ないわ。」その通りです。日本ではこんな事ありえないので、仕返しの使用が無い。切ないですねe-443

【 2009/01/23 】 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【 2009/12/22 】 編集
届ける前に自宅に電話は日本でもありますよ
クロネコからはかかってきたことがないですが

佐川急便で代引きの時は、今から代引きでお荷物お届けにうかがいます、料金は○○円ですって連絡がきます。代引きでない場合もたまに事前に連絡がきたことがありますよ。

ただ住んでる場所がそれほど都会じゃないからかもしれません。(田舎すぎるわけでもないですが)
【 2010/04/29 】 編集
まあたしかに日本のサービスに比べれば韓国のサービスがまだまだだと思うこともありますけど、比べてしまうのも失礼なのかな、とは思います。
隣国だからといって何でも日本水準にしなければならないという道理はありませんからね。
あくまでも外国なわけですから。

韓国語がうまく話せなくて悔しい思いをしたことは私にも何度もありますね。でも私自身日本語をうまく話せない外国人にいら立ってしまったことが何度かあり、反省しています。

ブログ主さんはお怒りのようですが、まだ韓国は宅配便がきちんと届くだけマシな方だと思いますよ。
私のロシア人の友達は、ロシアではよく郵便物が無くなるので、ロシアに物を送りたい時はロシアに行く友人に預けて渡してもらうなんて話をしていました。
あと、アルメニア人の友人は、韓国から国際郵便で本国に物を送った際、アルメニアの郵便局で二ヶ月間も放置されっぱなしだったとか。(文句を言って実家に配送させたそうですが)

海外で日本並みのサービスを求める方が無理なのかもしれません。
【 2012/01/10 】 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【 2015/09/29 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング

2つのランキングに参加してます。
1日1回ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

Satomi

Author:Satomi
留学先のカナダで出会った韓国人のハンスと1年半の遠距離恋愛を経て結婚。韓国生活も8年目。まだまだ韓国文化・韓国人思考に悪戦苦闘してます。

濃厚な韓国の家族関係の中、9歳年上のスパルタな旦那と時々ケンカしながらも仲良く生活しています。2006年11月に長女ユリ、2009年4月に次女モモ、2012年8月に長男シンを出産。現在子育てに奮闘中です☆

コメント、メールのお返事がなかなかできなくてすみません。広告等のコメントが多いのでコメントは承認制にさせてもらってます。荒れそうなコメントはすみませんが承認しない場合もあります。

お友達リンク

ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: